アカバメギ

夜来の雨も上がり、今日は気持ちの良い青空に恵まれました。
ただ、何となく寒いですね。
冬物の上着は、3月のうちにすべて洗濯してしまったので、羽織るものに悩みながら…。
日差しに誘われて、2時間近くのご近所散歩を楽しみました。

今日目に留まったのは、赤い葉っぱの美しい黄色のお花でした。

P4086560.JPGP4086559.JPGP4086561.JPGP4086562.JPG

このお花、「アカバメギ」という名前だそうです。
実は、「メギ」のお花は見たことがないのですが、同じ”メギ科”の「ヒイラギナンテン」のお花によく似ていると思いました。
小さなお花がぶら下がるように咲いていて、風に揺れてふるふるとしています。
このお花が何とも可愛らしくって、思わず見入ってしまいました。
外側の花びらが、少し赤みがかっていて、黄色のお花をより引き立てているようです。
葉っぱも花も素敵な「アカバメギ」。
秋には赤い実をつけるそうです。


先日「鎌倉中央公園」の新緑をご紹介しましたが、家の周りもすっかり新緑に彩られるようになりました。
その初々しい緑の中で、時折目に飛び込んでくる赤い若葉もなかなか魅力的です。
ただ、この「アカバメギ」は、若葉だけが赤いのではなく、1年を通して赤い葉っぱが美しいようです。
「メギ」の園芸改良種とのことですが、自粛生活の続く中で、”初めまして”のお花に出会えると、本当に嬉しいものです。


陽気は、このところ少し足踏み状態ですが、お花の咲き進むスピードは止まりません。
明日もお天気は良さそうなので、早くも初夏を思わせる散歩道のお花を、じっくりと眺めて過ごしたいと思います。


今日は、定点観測ではありませんが、ゆうくんの家に夕ご飯の支度に向かう途中の夕景を。

IMG_5163.jpg

やはり、夕焼け空が美しいと、明日のお天気の良さが予感できて嬉しいです。
もう少し暖かくなれば良いと思いますが、日差しがあれば歩いているうちにだんだん体が暖まって来ますね。


<今日のゆうくん>

IMG_5166.jpgIMG_5168.jpgIMG_5169.jpgIMG_5170.jpgIMG_5171.jpgIMG_5173.jpg
IMG_5174.jpgIMG_5175.jpgIMG_5178.jpgIMG_5179.jpgIMG_5180.jpgIMG_5183.jpg
IMG_5176.jpgIMG_5177.jpgIMG_5181.jpgIMG_5182.jpgIMG_5184.jpgIMG_5185.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンでクラスコンサートがあったんですけど、朝お家で練習してるとき、ボク突然全然弾けなくなっちゃって、ママに怒られて大泣きしちゃったです(-_-メ)
レッスンに行っても、クラスコンサートのことばかり気になって、なかなか集中できませんでした(∀`*ゞ)
でも、本番ではボクが最初に弾いて、パーフェクトに演奏できたので、もうドヤ顔しちゃいましたよ(*´艸`*)
レッスン終わってから、良くできましたのご褒美に、いっぱいガチャポンさせてもらったですヾ(*´∀`*)ノ
夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(^▽^)/
おかーたん、ボクのクラス帽子の兄弟クラスのリボンを新しく付け替えてくれました!
今日はちょっと寒かったので、ボクのリクエストでお野菜いっぱいのラーメンでしたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハのクラスコンサート、お家ではうまくいかなかったけど、本番はバッチリ決められたんですってね。
ゆうくんは、結構プレッシャーに弱いのかな?
でも、最近は幼稚園から帰ってくる時にも、大きな声で先生に「さようなら!」が言えるようになったので、おかーたんとっても嬉しく思ってますよ!
今日は、ヤマハのクラスコンサートで精魂使い果たして、お家に帰ったら抜け殻みたいになってたんですってね。
それだけ、緊張して頑張って、しっかり成果が出せたから疲れちゃったのね。
明日は、お天気が良くて昼間は少し暖かくなるようだから、公園に遊びに行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)