谷戸池でお花見

今日は、朝からピカピカの青空が広がりました。
気温もグングン上がり、まさにお花見日和。
それに、明日の風雨がひょっとしたら花散らしになってしまうかも知れないと思うと、もうじっとはしていられません。

今日は、ゆうくんがヤマハのレッスンの終ったあと、美容院に行って髪をカットしてもらう予定になっていました。
美容院が終わる頃合いを見計らって、待ち合わせをして、一緒にお花見に出かけることにしました。
…と言っても、人混みの中には出かける勇気がありません。
本当ならば、鎌倉の建長寺の桜を眺めたいところでしたが、そこはまだまだ自粛。
一応鎌倉市にはなりますが、駅から歩いて行かれる「谷戸池」に行ってみることにしました。


大船の住宅街の中にひっそりとある、秘密の場所のような「谷戸池」。
10年以上前に、お友だちに教えて頂いて以来、毎年のように訪れている場所です。
母と最後にお花見に来たのも、この「谷戸池」でしたっけ…。
ゆうくんともお花見に来たことがあったのですが、さすがに去年は来ることが出来ませんでした。
ですから、「谷戸池」でお花見を楽しむのも2年振りになります。

周囲500メートルにも満たない小さな「谷戸池」は、以前は農業用水の溜め池だったところと聞きます。
その小さな池の周りにぐるりと桜が植えられており、黒と白のツートンカラーの「キンクロハジロ」の泳ぐ池の水面に、
桜の枝がなだれ落ちるように咲くさまは、ちょっと“千鳥ヶ淵”を思わせる風情があります。
私と娘は、こっそりとここを「小さな千鳥ヶ淵」と呼んでいます。


P3275833.JPGP3275838.JPGP3275846.JPGP3275850.JPGP3275852.JPGP3275855.JPGP3275861.JPGP3275864.JPGP3275866.JPGP3275869.JPGP3275873.JPGP3275876.JPG

横浜も、今日「ソメイヨシノ」の満開宣言がでたようですが、「谷戸池」の桜もまさに満開!
こんなにドンピシャのタイミングでお花見が出来るのも滅多にないことです。
去年、残念ながら自粛した分、今年の「谷戸池」の桜は、一際素晴らしい風景を用意して待っていてくれたのかと思うと、ちょっと涙が出てしまいました。
知る人ぞ知る場所だったので、混雑もなくゆっくり桜のお花が楽しめたのは、本当に幸せなことでした。

P3275854.JPGP3275825.JPGP3275826.JPGP3275831.JPGP3275870.JPGP3275871.JPGP3275878.JPG

こちらは、水面に映る桜の中を嬉しそうに泳ぐ「キンクロハジロ」の姿。
雄は、白と黒のちょっと珍しいカモで、「パンダガモ」とも呼ばれています。


それにしても、水辺の桜というのは良いものですね。
池に流れ落ちるように咲く桜や、池の水面に映り込むさまに魅了されながら、池の周りを行きつ戻りつぐるりと回りました。
ゆうくんも、嬉しそうに桜を眺めては、そっと手を伸ばしていました。


近所に住む人以外には、あまり知られていない桜の名所。
池の周りには、ちょっとした公園や広場もあって、ゆうくんも楽しく遊んでいました。
広場にピクニックシートを敷いて、桜の木の下でアイスを食べて、お花見気分が盛り上がりました。

お陰さまで、満開の「ソメイヨシノ」を眺めて、素敵なお花見気分を満喫することが出来ました。
ゆうくんも、とても楽しかったようで、
「また、来ようねぇ~♪」
と、名残惜しそうに「谷戸池」を後にしました。


「谷戸池」は、「ソメイヨシノ」の花の時期の他にも、もう一度素晴らしい景色を見せてくれます。
それは、「花筏」の時です。
この池の水面一面に、ピンク色の桜の花が散り敷きます。
その中をカモが優雅に泳ぐさまも、また一幅の絵画のようです。
時間や風向きによって、「花筏」の出来る場所も違ってくるので、何度も訪れたくなってしまいます。
今年も、またその時期に訪れることが出来たら嬉しいと思います。


さて。
今日は我が家の3月生まれのお誕生会のトリを飾る、ゆうくんパパのお誕生日でした。
ゆうくんパパのリクエストに応えて、バースデーディナーにはビーフシチューを用意しました。

IMG_4836.jpg

形だけですがケーキも用意して、ゆうくんがお部屋の電気を消してHappy Birthdayを歌って、ケーキのロウソクを吹き消してもらいました。

IMG_4854.jpg

なかなか満足に買い物にも行かれないので、プレゼントもポチッとしたものになってしまいましたが…。
お花見の帰りに、ゆうくんがパパにもお花のプレゼントをしたいと言うので、小さなカーネーションの花束を作ってもらいました。

私、娘、ゆうくんパパと続いたお誕生会も、今日で一区切り。
次は8月のゆうくんのお誕生日になります。
その頃には、もう少し自由に買い物が出来るようになっていれば良いと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_4874.JPGIMG_4876.JPGIMG_4877.JPGIMG_4880.JPGIMG_4881.JPGIMG_4816.jpgIMG_4817.jpgIMG_4818.jpg
IMG_4838.jpgIMG_4840.jpgIMG_4844.jpgIMG_4846.jpg
IMG_4860.jpgIMG_4863.jpgIMG_4864.jpgIMG_4861.jpg
IMG_4867.jpgIMG_4885.jpgIMG_4886.jpgIMG_4889.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのレッスンで先生に”たくさん練習したんでしょう?!上手に滑らかに弾けたね!”って褒められちゃったです(*´艸`*)
やっぱり、ちゃんと練習すると、先生にはわかるんですね(∀`*ゞ)
ヤマハの後、ママとパン屋さんのイートインコーナーでお昼を食べて、それから美容院に行きましたよ~(*^▽^*)
もうすぐ新学期が始まるので、その前に髪をスッキリさせました(^▽^)/
美容院の後は、おかーたんと待ち合わせをして、谷戸池にお花見に行きましたよヾ(*´∀`*)ノ
桜のお花がいっぱい綺麗に咲いていて、ボク、うっとりでした(*^-^*)
谷戸池には公園もあったので、楽しく遊べましたよ~(∩´∀`)∩
喉が渇いたので、アイスを買ってもらって、ピクニックシートを敷いて頂きました!
今日はパパのお誕生日なので、お花見の帰りにボクはプレゼントのお花を買って、ママはケーキを買って帰りました(^▽^)/
おかーたんは、茶色いシチューを作ってくれましたよ!
ボクの大好きなシチューだったので、今日もモリモリお替りしてご飯を頂きました( ^)o(^ )
ケーキの時間には、お部屋の電気を消して、ハッピーバースデーを歌ってあげたです(*´▽`*)
パパ、ロウソクをふーって消して、プレゼントもらって嬉しそうでしたね(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハも頑張ったし、美容院で髪をスッキリさせてもらったし、良かったね。
おかーたんは、ゆうくんと一緒にお花見が出来てとっても嬉しかったですよ!
ゆうくん、谷戸池に着いたら、前にもここに来たことがあるって思い出したね。
桜のお花、満開で本当にきれいだったね。
公園でも楽しく遊べて、嬉しそうな姿を見られて良かったわ!
そして、今日はパパのお誕生日。
ゆうくんからのプレゼント、パパ嬉しそうにしていたね。
明日はまたお天気が崩れるんですって。
今日は忙しかったから、明日は少しゆっくりできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス