ツルニチニチソウ

昨日・一昨日はもう春になってしまったかと思うほどの暖かさでしたが、一転して今日は冬に逆戻りしてしまいましたね。
しかも、午前中は雲が多く日差しの温もりがない分、寒く感じられました。

でも、思えばまだ立春から1週間も経っていません。
春の歩みは行きつ戻りつ、「三寒四温」。
この戻りの寒さがあるからこそ、次の暖かさが嬉しく感じられたりするものです。

いつもだったら、こんな寒くてお天気のスッキリしない日には、家に籠ってダラダラと過ごしてしまうのですが、今日は月初めの月参りの日。
昨日のうちに、お寺さんをお迎えする支度は大方整っていましたが、それでも念を入れて朝から仏壇のお掃除をして、家の中を綺麗に掃除してと、有意義に過ごすことが出来ました。
今日は、ゆうくんが幼稚園の作品展の代休でお休みなので、月参りに顔を出してくれるとのこと。
ゆうくんギャングの来訪にも備えました。

ゆうくんも、お参りの間随分静かに良い子に出来るようになりました。
さすがに、終始じっと座って…という訳にはいきませんが、要所要所では、きちんと手を合わせ、お寺さんのお話もしっかり聞くことが出来ました。
良い子にお参りが出来たご褒美に、お寺さんにお小遣いを頂き、ご機嫌で色々お喋りをしていました。

主人も母も、ゆうくんが手を合わせてお参りする姿や、可愛いお喋りを聞いて、さぞ喜んでいることでしょう。
まだまだ続く感染症の自粛時間。
きっとみんなが不都合なく過ごせるように見守ってくれると思います。

お寺さんがお帰りになった後は、みんなでマックのハッピーセットを頂きました。
そして、その後はゆうくんは幼稚園のサッカー教室へ、私はエレクトーンのレッスンに出かけました。
そのころには、少し日も出ていくらか寒さが和らぎ、少しホッとしました。

レッスンの帰りに、今日は「ツルニチニチソウ」の紫色のプロペラのようなお花に目が留まりました。
殆ど雑草と化したお花は、ほぼ1年中見られるのですが、さすがに真冬の間はあまり目に留まることがありませんでした。

P1291017.JPGP1291018.JPGP1291019.JPGP1291020.JPG

”キョウチクトウ科”の「ツルニチニチソウ」は、地中海沿岸原産のお花だそうです。
ヨーロッパでは、「ツルニチニチソウを身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがあると聞きました。
また、常緑で冬の間も枯れないので、不死の力や魔力を持っていると信じられていたとも…。

散歩道では、敢えて目に留めるほどのお花ではないなどと、今までは素通りしてきましたが、そんな話を耳にすると、今のコロナ禍の世の中ではとても大切にしたいお花に思えてきました。
今日は、写真を撮っただけでしたが、今度お天気の良い日にでも、少し茎を手折って一輪挿しにでも活けてみようかと思ったりもします。
お天気の良い日には、上を見上げて「梅の花」を眺めてホッコリとした気持ちになりますが、足元にも見逃せないお花がたくさんありますね。
忙しかった今日の一日、少しでもお花を眺めるゆとりがあったことに感謝したいと思いました。


さて。
昨日のゆうくんの幼稚園の作品展。
作品は、昨日ゆうくんが紹介してくれているものでUPしましたが、作品の外にも、幼稚園での日常生活が感じられる写真もたくさんあったようです。
今年は、特に幼稚園の始まりが例年よりも2カ月遅れて、行事も色々なくなってしまっただけに、そんな日常の生活がとても貴重なものとなったことでしょう。
備忘録に残しておきたいと思います。

IMG_3786.JPGIMG_3789.JPG作品
IMG_3787_LI.jpgIMG_3788_LI.jpgIMG_3793_LI.jpgIMG_3794_LI.jpgIMG_3795_LI.jpgIMG_3798_LI.jpgIMG_3799_LI.jpgIMG_3800_LI.jpgIMG_3806.JPGIMG_3807_LI.jpgIMG_3808_LI.jpgIMG_3809_LI.jpgIMG_3810_LI.jpgIMG_3811_LI.jpgIMG_3812_LI.jpgIMG_3813.JPGIMG_3816.JPG日々の暮らし

色々な制限のある中でも、ゆうくんがとても楽しそうに行事を楽しんだり、真剣に制作に取り組んでいる姿を見ることが出来て、とても嬉しく思いました。
でも、本当のことを言えば、一日も早く盛りだくさんの行事が出来る日が戻ってくると良いなとも思います。
後ふた月もすれば、ゆうくんも年長さん。
普段の姿を眺めていると心配なことばかり目につきますが、幼稚園ではきっと頼もしい年長さんになれることを信じてあげたいです。


<今日のゆうくん>

IMG_3829.jpgIMG_3830.jpgIMG_3833.jpgIMG_3837_LI.jpg
P2081690.JPGP2081694.JPGP2081697.JPGP2081701.JPGP2081713.JPGP2081718.JPG
P2081722.JPGP2081723.JPGP2081732.JPGP2081733.JPGP2081735.JPG
P2081710.JPGP2081714.JPGP2081737.JPGP2081738.JPGP2081739.JPGP2081740.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は幼稚園の作品展の代休で幼稚園はお休みでした!
おかーたんのお家に、お寺さんが月参りに来てくれるって聞いて、ボク、ママと一緒にお参りに行くことにしました(*'ω'*)
ボク、とっても良い子にお参りしてお話も聞けたので、お寺さんにお小遣いもらっちゃったです(∀`*ゞ)
おとーたんも、おーばーちゃんも喜んでくれたかな?
お参りが終わって、ママがマックに行ってハッピーセットを買って来てくれました( ^)o(^ )
その後、ボクはサッカー教室で幼稚園に行きましたよ(∩´∀`)∩
ボクはママがお仕事お休みしてくれたんですけど、預かりのクラスに行ってる仲間もたくさんいましたよ!
仲間たちと一緒に、今日も頑張ってサッカーの練習しました( `ー´)ノ
ボク、今日はキーパーでゴールのジャマジャしました(*^▽^*)
今日は、ママのエレクトーンのレッスンはお休みだったので、おかーたんがカレーを作ってくれました(^▽^)/
ポケモンカレーもいいけれど、おかーたんカレーはやっぱり最高ですよ( ^)o(^ )
ボク、いっぱいお替りして頂いちゃったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園ですよ~(*^^)v
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日はおかーたんのお家の月参りに来てくれてありがとう。
ゆうくんがとっても良い子に出来たから、お寺さんもビックリしてたね。
そして、ご褒美にお小遣いまで頂いちゃったね。
ゆうくんも、サッカーのことや幼稚園のこと色々お話しできてたね。
ゆうくんがお寺さんにお話しているのは、そのままおとーたんやおーばーちゃんにも聞こえていて、ふたりともニコニコ笑顔になっていたと思いますよ!
今日は、幼稚園はお休みだったけど、預かりのクラスもサッカー教室もいつも通りにあったのね。
ゆうくんも、一日お休みだと午後になって退屈しちゃうけど、サッカー教室でお友だちにも会えて良かったね。
明日は幼稚園ね。
今日も寒くなったけど、明日も寒いんですって。
体調に気を付けて過ごそうね!
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)