三が日が終わる

お正月も今日はもう3日。
あっという間に三が日も終わりです。

今日も少し雲の出た時間もありましたが、概ねお天気に恵まれました。
ただ、天気予報でも言っていたように、元日・二日に比べると、今日は空気が大分冷たく感じられました。
それでも、年が変わってこの3日間、お天気に恵まれた日々が続いたのは嬉しいことでした。


今日は、箱根駅伝の復路の応援を。
昨日の往路では、12位とシード権も危ぶまれる順位だったわが母校。
見事な走りで、復路優勝を飾ることが出来ました。
総合では、3位入賞には及びませんでしたが、必ず来年に繋がる結果になったと思います。
思いがけない試練を撥ね退けて、懸命に走り襷を繋げた母校の活躍に、大きな勇気をもらいました。

コロナ禍の中で、チームをまとめてきた主将の怪我。
原監督は、途中で走れなくなっても構わないから彼を走者に起用したいと考えていたそうですが、
主将自身が、自分がいなくても優勝できるチームだから、後輩を走らせてくださいと申し出たとのこと。
それに報いる形で、監督が9区で給水を彼に任せたという話を聞きました。
なぜなら、その場所が一番長く給水のために走れるところだったから…。
そんな話をレースの後に聞いて、涙が止まらなくなってしまいました。

そして、母校だけでなく、出場校の様々なメンバーが、
「何よりも感謝しているのは、この状況の中で箱根を走るという機会を与えてもらえたこと」
と語っていたことが心に残りました。

思うようにならないこと、試練の連続…。
でも、本当に強い人は、愚痴や不満を言わずに、黙々とそれを乗り越えていこうと頑張るのでしょう。
乗り越えられたものだけが見ることの出来る景色が必ずあるのですね。
私も、それを信じて頑張りたいと思いました。


さて。
駅伝の感動に涙した後は、ご近所を少し歩きました。
散歩道では、駅伝効果か自粛生活のストレス解消か、今日は走っている人の姿を多く目にしました。
私は、いつも通りカメラ片手にゆっくりのんびり…。
お花に春の気配を感じ、川辺の鳥を目で追いながら歩きました。

P1029199.JPGP1029201.JPGP1029203.JPGP1029207.JPG青空に映えて咲く八重寒紅梅を眺め…
P1039238.JPGP1039239.JPG川辺のオオバンやアオサギを眺め…

私がお散歩を楽しんでいると、娘から、
「ゆうくんが、おかーたんが昨日行った神社に行きたいんだって!」
との連絡がきたので、途中で合流して、今日も”五社稲荷神社”に行ってきました。

昨日は目に留まらなかった”疫病退散”の絵馬を今日は見つけました。
そして、狭い境内の奥まで勇敢に探索するゆうくんにお付き合いしていたら、「黄みの千両」や「白みの万両」を見つけました。

P1039252.JPG
P1029225.JPGP1029237.JPG

ゆうくんも、しきたりに則ってお参りをしたり、お賽銭をあげたり、年の数太鼓を叩いたり、お御籤を引いたりと初詣を楽しんでいました。
帰り道には、可愛いニャンコを見つけてみんなでホッコリ。

P1039257.JPG

少し寒かったですが、昨日とはまた違った初詣が出来て嬉しかったです。

今日で、お正月三が日も終わり。
山のように作った煮物や煮豆などのお節料理もほぼ食べつくしました。
娘とゆうくんは、明日までお休みですが、ゆうくんパパは明日が仕事始め。
少しずつ、年明けの日常が戻ってきます。

さぁ!
明日は今年最初の缶・ビン・ペットボトルのごみの収集日。
お正月気分で浮かれた心を平静にし、コロナの感染拡大に細心の注意を払いながら、丁寧に日々の暮らしを取り戻したいと思います。

お陰さまで、年末年始の日々、皆が元気に過ごせたことに、心から感謝しました。


<今日のゆうくん>

IMG_3178.JPGIMG_3179.JPGIMG_3180.JPG
P1039243.JPGP1039244.JPGP1039248.JPGP1039249.JPGP1039250.JPGP1039253.JPGP1039254.JPGP1039255.JPG
IMG_3144.jpgIMG_3148.jpgIMG_3149.jpgIMG_3153.jpgIMG_3154.jpgIMG_3158.jpgIMG_3160.jpg
IMG_3161.jpgIMG_3162.jpgIMG_3169.jpgIMG_3170.jpgIMG_3164.jpgIMG_3142.jpg
IMG_3146.jpgIMG_3152.jpgIMG_3155.jpgIMG_3171.jpgIMG_3172.jpgIMG_3174.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
午前中は、ママと一緒に駅伝見て、おかーたんの学校の応援をしたり、
パパとママと公園に遊びに行ったりしましたよ~(*^▽^*)
午後は、昨日おかーたんが行った神社にボクも行きたいなって思ったですよ~(*^▽^*)
おかーたんと待ち合わせをして神社に行って、ボクお参りして、お賽銭入れて、お御籤引いて、太鼓も叩いたですよ(∩´∀`)∩
神社の裏山も探検しちゃったです(∀`*ゞ)
ボク、初詣とっても楽しかったです(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日でお正月は終わりだからって、お節料理、み~んな食べちゃいましたね(´・ω・`)
今日はお雑煮じゃなくて、普通のご飯とお味噌汁が食べられたのは、ちょっと嬉しかったです(*´艸`*)
でも、ボク、お正月が終わっちゃうのは何だか寂しいですよ~(*ノωノ)
パパは明日からお仕事だけど、幼稚園は明日までお休みなんですって!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今年のお正月はお天気にも恵まれて、
ゆうくんが体調良く、お正月のお料理も色々食べられて、本当に良かったわ!
お年玉もたくさんもらっちゃったね。
お正月の色々な経験を、ゆうくんは心のカメラでいっぱいパチリと写しながら過ごせたかな?
自粛のお正月だったけど、きっとゆうくんの心のアルバムは、素敵で楽しいお正月で豊かに彩られたね。
今日の初詣も、楽しかったね。
パパは明日からお仕事で、本当はママも明日からお仕事でゆうくんも幼稚園のはずだったんだけど、
ママが、1日お休みを伸ばしてくれたのよ!
だから、ゆうくんは明日もお休みでママと一緒に過ごせるの。
明日は幼稚園の準備をしたり、クリスマスにサンタさんにもらった生き物かるたがたくさん出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス