ネメシアの花 可愛いね!

今日も、風の冷たい一日でした。
とは言え、お天気は嬉しくなるような冬晴れで、寒いと言っても陽だまりはホッコリと暖かく感じられます。

昨日は今年初めてのエレクトーンのレッスンでしたが、今日は今年の病院始め。
今日は、半年ぶりの採血でした。
今のところ、血液検査で気になるのは「中性脂肪」と「LDLコレステロール値」くらい…。
それも、標準値を超えるか超えないかのレベルなので、大きな問題はないのですが、やはりそういう数値が気になるお年頃です。

ただ、時期が少々よろしくありません(笑)
クリスマスからお正月、美味しい食べ物やスイーツをたくさん食べてしまった上に、
このところの緊急事態宣言の再発出や寒さで、すっかり運動不足になっています。
それでも平日は雨でも降らないかぎり、ゆうくんのお迎えで最低5000歩は歩いているのですが…。
歩くだけでは、なかなか効果的な運動とは言えそうもありません。
結果は、特別な異常のない限り、来月の通院日になるのですが、ドキドキの1か月を過ごすことになります。


反省を込めて、今日は病院の帰り道、少し頑張って歩きました。
空を眺め、川を眺め、お花を探しながら歩きました。
今年は、花壇やプランターに咲く「ネメシア」のお花に目が留まることが多いのですが、今日もプランターに咲く「ネメシア」を見つけました。
「ネメシア」のお花、とても可愛いですね!

IMG_3323.jpgP1160166.JPGP1160167.JPGP1079525.JPGP1079526.JPG

お花の形も可愛らしいし、色味が色々あるのも素敵です。
ちょっと「パンジー」や「ビオラ」のお花を小ぶりにしたような感じのお花ですね。
お花の少ない今の時期の花壇やプランターのお花を眺めるのも、また楽しいものです。

ちなみに、「ネメシア」は”ゴマノハグサ科”のお花で、別名を「ウンラン擬き」と呼ぶそうです。
「ウンラン(海蘭)」と聞けば、桜の花が終わった頃に、足元に咲く「ツタバウンラン」や「マツバウンラン」を思い出します。
どちらも小さな野の花ですが、私の大好きなお花です。
上と下を別々に繋ぎ合わせたようなお花の形は、確かによく似ています。

早く暖かくなって、春の野の花に出会いたいと思いますが…。
いよいよ明日は「大寒」!
寒さの厳しい寒の中でも、「大寒」の時期は最も寒いと言われます。
この寒さに耐えて、春の野の花に出会える日を楽しみに、もうひと頑張りしたいと思います。

今日は、お花にはあまり会えませんでしたが、川の流れの中にお日さまの光がキラキラと輝いていたり、川面がさざ波立つ様子を楽しむことも出来ました。

P1190292.JPGP1190294.JPG

そして…。
川を眺めていたら、青い鳥「カワセミ」の姿もキャッチできました!

P1170204.JPGP1170206.JPG

年が明けてから、散歩の途中で「カワセミ」の姿を見かけることはしばしばありました。
でも、カメラを向けられたのは今年初めてでした。
幸せを運ぶ青い鳥が、早くコロナが収束に向かうように導いてくれたら嬉しいな…。
などと、思わず考えてしまいました。

今日の締めくくりは、ゆうくんのお迎えに向かう途中の橋の上からの定点観測です。

IMG_3446.jpg

美しい残照が望めました。
昨日のような雲もなく、スッキリと鮮やかな夕照でした。
さすがに、お迎えに向かう道のりを歩いていたら、風が冷たくて耳が痛くなってしまうほどでしたが、お陰さまで今日も元気で様々な素敵な景色を眺められたことに感謝しながら歩きました。


<今日のゆうくん>

IMG_3447.jpgIMG_3448.jpgIMG_3449.jpg
P1190299.JPGP1190300.JPGP1190317.JPGP1190326.JPGP1190335.JPGP1190339.JPGP1190349.JPG
P1190356.JPGP1190357.JPGP1190364.JPGP1190366.JPGP1190367.JPGP1190371.JPGP1190370.JPG
P1190325.JPGP1190330.JPGP1190358.JPGP1190359.JPGP1190361.JPGP1190378.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園の桜森のヤギさんのおっぱい搾りをしたですよ(*´▽`*)
先生が、冷たいお手々でおっぱい搾るとヤギさん冷たくてビックリしちゃうからって言うので、みんなお手々こすって暖めてから搾りましたよ(^▽^)/
搾ったヤギ乳は、先生が消毒して暖めてココア味にしてくれたので、みんなで頂きましたよ~( ^)o(^ )
ボク、3回もお替りして頂いちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時には、今日はサッカーのお道具、忘れずにきちんとお持ち帰りしましたよ~(*´艸`*)
サッカーのお道具さんたち、寂しくて家出しちゃわなくてホッとしました(^-^;
今日は、寒かったからおかーたんが持ってきてくれた手袋をはめて帰ってきました!
おかーたんが、”手袋を買いに”っていうお話してくれましたよ(*^▽^*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日も寒かったけど、元気に過ごせたみたいで良かったわ。
今日はヤギさんのおっぱい搾りをしたのね。
ゆうくんは、まだ保育園に行っていたころから幼稚園に遊びに来て、ヤギさんのおっぱい搾りしてたから、もう慣れたものかな?
ヤギさんもいっぱいおっぱい搾ってもらえて気持ちよかったと思いますよ~。
搾ったヤギ乳、3回もお替りしちゃったんですって?!
ゆうくんは、ヤギ乳飲むとちょっとお腹が緩くなるから、おかーたん心配ですよ。
でも、お具合が悪いわけじゃないから大丈夫ね?!
お帰りの時には、今日も仲良く楽しく帰ってこられて嬉しかったですよ~。
今日も、とっても寒かったけど、明日はもっと寒いんですって!
幼稚園でもこまめに脱いだり着たりをして、お風邪ひかないように気を付けようね。
明日も良い日でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)