オキザリス・ベルシコロール

今日は、今年に入って初めてのエレクトーンのレッスンでした。
お正月休みや祝日が重なって、随分遅いレッスン始めになりました。
ほぼ、ひと月ぶりのレッスンというのに、練習はまるで出来ていなくて、先にレッスンの始まっているゆうくんに、
「おかーたん、毎日1回でも練習するといいんだよ!」
などと言われてしまう始末。
前途多難なレッスン初めとなりましたが、先生が暖かく見守ってくださるので、大いに甘えながら牛の歩みでも良いので、少しずつ頑張ろうと思っています。

今日も寒い一日でしたが、レッスンに向かう途中、「オキザリス・ベルシコロール」のお花を見つけました。

P1160155.JPGP1160156.JPGP1160158.JPGP1160159.JPG

「オキザリス」にも色々な種類のお花がありますが、「オキザリス・ベルシコロール」の特徴は、何と言っても赤と白の蕾がクルクルとねじり模様のように見えるところですね。
咲いている花だけを見ると、ごく普通の白い「オキザリス」なのですが、この蕾があることで、グッとお洒落度を増しています。

初めてこの花を見た時には、
「いったい何のお花だろう?」
と、真剣に悩んで調べたものでした。
葉っぱの形も、一般的な「オキザリス」と少し様子が違いますものね。

ちょっとお洒落で、気取っているような「オキザリス・べルシコロール」ですが、元気なところはやはり「オキザリス」の仲間です。
お花の少ない真夏や真冬。
「オキザリス」のお花が道端に咲いていて、元気をもらうことがしばしばあります。
「オキザリス・ベルシコロール」は、そうしばしば出会うことはありませんが、今日は嬉しい出会いでした。


今日は、私のエレクトーンのレッスン初めではありましたが、娘もまたレッスン始め。
そして、ゆうくんはサッカー教室の練習始めでした。
コロナ禍で”緊急事態宣言”が再発出される不安な日々ですが、少しずつ、年が変わっての日常が戻ってきています。

レッスンの帰りには、今年初めて街に出ての買い物をしてきました。
色々買いたいものがあったので、出かける前にしっかりリストを作って、手早く効率的な買い物を心掛けました。
そんなことを心掛けながら街に出るのは、少し疲れますが、それも大切なことですね。

一旦家に戻って、ゆうくんの家に夕食の支度に出かけるとき、空が焼けているのが目に入ってきました。
急いでカメラを持ってマンションの最上階まで行ってみると、優しい夕焼け空の中に、富士山の姿を眺めることが出来ました。

P1180217.JPG

富士山の南側では、激しく雪が降っているのでしょうか。
幻想的な雲が望めました。

そして、お迎え途中の定点観測。

IMG_3425.jpg

そろそろ、お迎えに出かける時間がちょうど日没の時間と重なるようになってきたようです。
お天気の良い日には、日々日が長くなってゆくのを実感できるのは嬉しいことです。


さて。
娘がエレクトーンのレッスンで、帰りが遅くなるので、今日はいつもよりも長いゆうくんとのお留守番。
これも今年初めてのことでした。
帰宅した娘が、
「今年もまたレッスンの日には色々とご迷惑をおかけします!」
と、和のスイーツをお土産に買って来てくれました。

P1180264.JPGP1180267.JPGP1180271.JPGP1180266.JPG

目にも鮮やかな春の和菓子。
その甘さと優しさと春の香りに、ホッコリと癒されました。
今週も寒暖差の激しい1週間になりそうですが、しっかりと体調管理をしながら元気に過ごしたいと思います。


<今日のゆうくん>

IMG_3426.jpg
P1180227.JPGP1180229.JPGIMG_3434.jpgP1180232.JPGP1180235.JPGP1180247.JPGP1180251.JPG
IMG_3442.jpgIMG_3443.jpgIMG_3444.jpgP1180258.JPGP1180257.JPGP1180272.JPGP1180274.JPG
P1180254.JPGP1180255.JPGP1180259.JPGP1180260.JPGP1180261.JPGP1180276.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、今年初めてのサッカー教室がありましたよ~(*´▽`*)
ボク、頑張ったんですけど、なぜかボクのチームは負けてばかりでした(´・ω・`)
でも、いっぱい走り回って、体はポカポカになりました(*^^)v
Yコーチに、「ゆうきはサッカー上手なんだからもっとボールに絡んでいけ!」言われたです(。´・ω・)?
コーチはボクのお背中を優しくポンポンしたので、ボク怒られてるわけじゃないのは分かったんですけど~(^-^;
お帰りの時に、園バスを降りようとしたら、サッカーのお道具の入った袋を忘れて着ちゃったことに気が付きました(´・ω・`)
ボクのサッカーボールやユニフォーム、幼稚園で寂しがってるかな?
ボク、ちょっと心配ですよ~
今日はママのエレクトーンのレッスンなので、おかーたんと少し長いお留守番でした!
久しぶりにポケモンカレーときゅうりのサラダを食べましたよ( ^)o(^ )
おやつは、ミカンでした(^▽^)/
ママが、和菓子を買って来てくれたので、ボクは”イチゴ大福”の大きなイチゴを頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまたお迎えまってますよ~(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
サッカー教室も楽しかったみたいね。
コーチは、ゆうくんに、ボールが来るのを待ってるんじゃなくて、自分からボールが動いてる中に飛び込んで行って欲しいと思っているんだと、おかーたん思いましたよ。
年長さんになったら、もっと積極的にボールを追いかけて、いっぱいシュートを決められるようになると良いね。
今日は、今年になって初めての少し長いお留守番だったけど、仲良く楽しく過ごせたね。
ゆうくん、サッカーの道具を幼稚園に忘れて着ちゃったから、お道具さんたちはちょっと寂しがっているかも知れないね。
明日は忘れずに持って帰って来てね。
明日も寒いようだけど、元気に過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)