27回目の12月7日

今日12月7日は、平成5年に39歳で亡くなった主人の27回目の祥月命日。
27回忌のご回向をしたのは、もう1年前のことになります。
あの日のことが、つい昨日のことのように思い出されることもあれば、あれから、もう随分長い時間が経ってしまったような気もします。
実際に27年というのは、もう長い長い時間になりますね。


今日は朝からピカピカの青空が広がりました。
27年前のその日の朝も、スコーンと晴れ上がった雲一つない青空が広がっていました。
そして、その年一番の寒い朝でした。
病院の窓から眺めた銀杏並木が、鮮やかな黄金色に染まって青空に映えていた風景は、今でもはっきりと瞼に浮かびます。
お天気の記憶というのは、いつまで経っても忘れられないものです。


主人が最期の時を過ごした病院は、当時は古くて陰気な感じでしたが、ここ数年改装が進み、今では明るい近代的な雰囲気の病院になりました。
主人のいた病棟はすっかりなくなり、当時の名残すらありません。
そんなところにも、時の流れを感じます。
今年も、きっと銀杏並木が今頃美しく黄金色に染まっていることでしょう。

PB216412.JPGPB216413.JPGPB216414.JPGPB306817.JPGPB306821.JPG

あの朝に病室の窓から眺めた銀杏には及びませんが…。
これは、今年私が眺めた銀杏です。


あの日のような冬の青空に恵まれた今日の日は、月初めの月曜日の月参りの日。
祥月命日にお寺さんにいらして頂けることは滅多にないし、
今年は、なかなか納骨堂にお参りできないので、本当に有り難く思えました。
お寺さんの読経の声が、真っすぐに主人に届いて、主人の笑顔も今日の青空のように輝いていることが確信できました。


主人が亡くなった時、
「パパは仏さまの国に単身赴任に行ったんだから、
パパがお留守の間、ママと私で仲良く待っていようね!」
と言ってくれた娘は、今はゆうくんのママになって日々多忙な時間を過ごしていますが、
当時はまだ小学生でした。

亡き主人の名前から「優」の一文字をもらったゆうくんは、
すくすくと成長して、ヤンチャではあるけれど、
名前の通り、私にとって優しくて明るい希望をもたらしてくれる存在になりました。
今年は、満5歳になり”七五三”を迎えることも出来ました。


これまでの27年間。
主人はずっと私と娘が不都合無く生きていくことが出来るようにと、
見守り続けてくれていたのだと思います。
私や娘の喜びはともに喜び、
悲しみには寄り添ってくれていたのだと、改めて思います。
一緒に過ごせた時間こそ短かったけれど、
その分、親子の絆は誰にも負けないくらい強い主人と私と娘のような気がします。
いつも、私と娘、そしてゆうくんを大きな空の向こうから見守ってくれている主人には、
本当に心から感謝しています。


お陰さまで、今私はとても幸せだと、胸を張って主人に報告することが出来ます。
きっと、主人も一緒に幸せを感じてくれていることでしょう。
今、私にできることは、少しでも長くゆうくんの成長を見守り、
たくさんの思い出を作って主人に報告すること!
そのために、健康に気を付けて日々を大切に過ごしてゆきたいと思います。


甘いもの、特に餡子ものが大好きだった主人のために、今日は仏壇に”虎屋のミニ羊羹”をお供えしました。
エレクトーンのレッスンで帰宅が遅くなった娘は、
「今日はおとーたんの日だから、気持ちだけでも…。」
と、帰りにコンビニで”どら焼き”を買って来てくれて、一緒に熱々のお茶を入れて頂きました。

IMG_2618.jpg

ゆうくんも、甘いものが大好きです。
それは、確実に主人の甘いもの好きの遺伝子を受け継いだのでしょうね。


そういえば…
ゆうくんの、剽軽なところや物真似が得意なところも、主人そっくりです。
悪戯をしたり、何かをやっちまった後の変顔。
パパやママや先生方の物真似も上手です。
主人はとても物真似が上手で、昭和天皇の物真似は、今でも仲間たちの語り草になっています。
ゆうくんの剽軽さに時々、呆れ果てて、
「いったい誰に似たのかしらね?!」
と呟くこともありますが、それは間違いなく主人に似ているのですよね。
テーブルの上に上って、マイクを持つ真似をして、ちょっとコブシの利いた自作の歌を熱唱するところ。
なぜかテレビの歌謡ショーが大好きなところ。
学生時代、納会の時には必ず懐かしのメロディーやアニメのテーマソングを熱唱していた主人の姿と重なります。
朝ドラの「エール」で話題になった”古関裕而”さんの作曲された歌も、よく歌っていましたっけ。
姿かたちは、まったく似てはいないけれど、
(ゆうくんの方が遥かに可愛くてカッコいいです…笑)
思えば、色々と主人に似ているゆうくんが、さらに愛おしく感じられます。


今日はゆうくんをお迎えに行っての帰り道。
ゆうくんが、突然、
「ボク、パパもママもおかーたんも大好きだけど、おとーたんのことも大好きなんだ!」と言い出しました。
そして、とても不思議な話をしてくれました。

今日のサッカー教室で、転んでしまって泣いていた時、空の上から”おとーたん”の声が聞こえたそうです。
『「おとーたんは、天国からいつもゆうくんのこと見守っているから、大丈夫だよ!
もう、泣くのは止めて、サッカーに戻りなさい」って。
ボクが、
「おとーたんは天国にいるの?」と聞いたら、
「そうだよ!だから、安心してパパやママやおかーたんと仲良く過ごしてね!」って。
だから、ボクお空に向かってお手々を合わせてナムナムして、またサッカー始めたんだ!』と。

ゆうくんに、
「ママから”今日はおとーたんの日”って言われたの?」
と聞くと、そうではないと…。
恐らく、昨日から娘と今日が主人の祥月命日だと話していたことが、耳に入っていたのだとは思いますが、
いや、もしかしたら、本当に主人がゆうくんに会いに来てくれたのかも知れません。


家に帰って、手洗いうがいを済ませたら、
ゆうくんは、私をお布団のお部屋に呼んで、お布団の真ん中に正座して、
「おとーたん、天国に行かれて良かったね!
これからも、ボクたちのこと見守っていてください!」
と言いながら、手を合わせて、ナムナムペコリをしていました。
私もそんなゆうくんと一緒に合掌をしました。


出会ってから46年、結婚して39年、一緒に過ごせなくなって27年間。
2020年の12月7日は、ゆうくんも一緒に”おとーたん”のことを考え祈ることの出来た、記念すべき素敵な日になりました。


<今日のゆうくん>

IMG_2606.jpgIMG_2607_LI.jpgIMG_2610.jpg
PC077267.JPGPC077271.JPGPC077278.JPGPC077279.JPGPC077285.JPGPC077286.JPGPC077289.JPG
PC077294.JPGPC077298.JPGPC077307.JPGPC077308.JPGPC077312.JPGPC077315.JPGPC077316.JPG
PC077265.JPGPC077282.JPGPC077283.JPGPC077305.JPGPC077309.JPGPC077310.JPGPC077295.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もお天気が良くてポカポカだったので、園庭を走り回って楽しく遊びましたよ(*^▽^*)
サッカー教室も頑張りました(*^^)v
Aコーチが、「ゆうくんはやれば出来るやつだもんな!」って言ってくれるので、ボクも頑張ろうと思ってるですよ( `ー´)ノ
でも、今日は途中でAクンと足が絡んで転んじゃって、ちょっと泣いちゃいました(∀`*ゞ)
そうしたら、お空からおとーたんの声が聞こえてきて、ボクとっても嬉しかったです!
ボク、おとーたんには会ったことないけど、大好きだって思ったですよ(*´艸`*)
おとーたん、ありがとうって思ってるですよ(^▽^)/
お帰りの時、そのことをおかーたんにお話ししてあげたです(*'ω'*)
おかーたん、ボクのお話を聞いて、涙が出ちゃうって言ってたです(/ω\)
おかーたんが今日はおとーたんの日だって教えてくれたので、お家に帰って、おかーたんと一緒におとーたんのためにナムナムしましたよ(´∀`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園のクリスマス会ですヾ(*´∀`*)ノ
お弁当はなしで、おにぎりかパンとお椀とスプーンとコップを持っていくですよ!
どんなご馳走が出てくるか楽しみですねぇ~
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
サッカーも、転んでちょっと泣いちゃったけど、頑張れたのね。
今日は、おとーたんが天国に行っちゃった日だったんだけど、
ゆうくんは、お空の向こうのおとーたんとお話出来たんですってね。
きっと、おとーたん、ゆうくんに会いたくってたまらなかったのね。
ゆうくんのお話聞いて、おかーたん何だか嬉しくなって、涙が出ちゃいましたよ!
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで、少し長いお留守番だったけれど、仲良く楽しく過ごせたね。
明日は、幼稚園のクリスマス会。
先生たちがご馳走を作ってくださるんですって?!
楽しみね~!
明日も良い日でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)