七五三参り

今日は、ゆうくんの七五三参りの日でした。
主人や母がお世話になり、毎月、月参りをお願いしている横浜のお寺で、
ゆうくんの今日までの成長を感謝し、これからの恙ない成長を祈願して頂きました。
本当は、主人や母のいる納骨堂のある都内のお寺で…とも考えましたが、
新型コロナ感染症の感染が再拡大していることや、ゆうくんが頑張れる時間を優先させました。


七五三の由来は、平安時代に行われた、3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています。
昔は子供の死亡率が非常に高かったため、このような節目に成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願しました。
医療が発達した現代でも、子供を思う親心に変わりはなく、七五三というかたちで受け継がれてきました。


今年5歳のゆうくんにとっては、「袴着」の儀式。
子どもが初めて袴をつける時に行う儀式と言われています。
平安時代には公家だけの風習で、男女の区別なく5~7歳の頃に行われていたものが、
時代とともに武家や庶民にも広まっていき、江戸時代頃には男児のみの儀式になり、年齢も5歳に定着したと言います。

昨日の写真スタジオでの撮影が、初めて袴を身に付けることになったゆうくんにとっては、文字通りの「袴着」の儀式となりました。
昨日は、金色の袴を着ましたが、今日の袴は群青色。
どちらも、ゆうくん曰くの”鬼滅の刃”風の羽織に良く合っていました。
2着の袴を身に付けられて、とても嬉しく思いました。

お寺では、お参りの後、お寺さんが
「これから、ゆうくんが毎日過ごしていく中で、嬉しいことがたくさんあると思うけれど、
それと同じくらい、いやそれ以上に苦しいこと、悔しいこと、悲しいことがあるかも知れないね。
でも、嬉しい時には、仏さまに”ありがとうございます”と手を合わせ、
苦しい時、悔しい時、悲しい時も、仏さまに”お力を貸してください”とお願いする心を大切に、
これからも、健やかに成長してくださいね。」
と、分かりやすくお話して頂きました。

ゆうくんは今日も良い子で、神妙にお参りやお話を聞いていました。
普段の我が儘やヤンチャぶりを抑え、きちんとTPOを弁えられる子に育っていることに、成長を感じました。
その姿を、主人も母も遠い空の上から目を細めて見守ってくれていたことでしょう。


お陰さまで、これでゆうくんの七五三も無事に終わりました。
多くの方々に見守って頂き、ここまで無事に成長出来たことに感謝。
そして、これからも不都合なく、心身ともに健康で、
名前のように、優しく、自身も周りの人たちにとっても、希望溢れる存在であって欲しいと願っています。

2018_1118_113455-PB187257.JPG

お寺のお庭には、真っ白な「山茶花」の花が、1輪咲いていました。
その白さと初々しさが、何だか今日のゆうくんにとても相応しい思いがしました。


お参りの後には、本来ならば一席設けたいところですが、
今年の諸事情を考えて、お弁当を買い求め、家に戻ってお汁だけ作ってのんびりと頂きました。

IMG_1783.jpgIMG_1785.jpg

今日のお弁当は、横浜・崎陽軒の”おべんとう秋”をセレクトしました。
ゆうくんも、シュウマイを始めとする大好きなものがたくさん詰まっていて、喜んで食べてくれたのが何よりでした。


この週末の「七五三」のイベントを通して、ゆうくんは何を感じたでしょうか。
ゆうくんの健やかな成長を喜び願う親心を、何となくでも感じてくれたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

2020_1108_120353-PB089854.JPG2020_1108_120305-PB089851.JPGIMG_1824.JPGIMG_1825.JPG2020_1108_120432-PB089858_LI.jpg
IMG_1789.jpgIMG_1790.jpgIMG_1795.jpgIMG_1796.jpgIMG_1798.jpgIMG_1803.jpg
IMG_1810.jpgIMG_1813.jpgIMG_1814.jpgIMG_1819.jpgIMG_1820.jpg
IMG_1804.jpgIMG_1806.jpgIMG_1807_LI.jpgIMG_1808.jpgIMG_1809.jpgお陰さまで、ボク今日は元気に七五三のお参りにお寺に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日のボクの袴は昨日と違って群青色ですよ!
今日は、お寺でおかーたんがお着物着せてくれました(^▽^)/
でも、足袋と草履は拒否しました(*´艸`*)
お参りはあんまり長くなくて、ボク正直ほっとしました(∀`*ゞ)
お参りの後は、仏さまの前で記念撮影をしましたよ!
その後、お外でも少しお写真撮りました(^o^)
帰りに、予約してあったお弁当をもらって、昨日の写真スタジオに衣裳を返しに行ってお家に帰りました!
夕ご飯は、ボクのお祝いのお弁当でしたよ~(*^▽^*)
ボクの大好きな炊き込みご飯と、シュウマイと、煮物と、大学芋が入っていたので、ボクご機嫌でモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれたお汁も美味しかったです(*´▽`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、七五三ちょっと疲れたけど、とっても楽しかったですよ~(∩´∀`)∩
明日、幼稚園に行ったら、先生に七五三のことお話しようと思ってるです(*^^)v
明日は、ママが個人面談で幼稚園に来て、早お迎えでボクのサッカーの見学してお家に帰るんですって!
でも、ママはエレクトーンのレッスンだから、夕方からはおかーたんとお留守番ですよ(*´ω`*)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は無事に七五三のお参りが出来て良かったね。
今日も、ゆうくんが良い子に頑張ってくれたので、おかーたんとっても嬉しかったですよ~。
今日はお参りだったから、昨日よりもきっと緊張したよね?!
でも、ゆうくん走り回ったり、悪い言葉を使ったりしなかったね。
ゆうくん、いつの間にか場所や場面を考えて行動できるように成長したのね。
いつも、お家で暴れているゆうくんばかり見ていると、ちょっと心配になっちゃうこともあったけど、
昨日、今日のゆうくんを見ていて、おかーたん少し安心しましたよ~!
お家では、きっと息抜きをしているのね。
こうして、段々おにいちゃんになってゆくのね。
おかーたんは、いつも、ゆうくんが元気で心優しい男の子に成長してゆくのを願っていますよ。
明日は、ママが幼稚園に来てくれて嬉しいね。
ママがエレクトーンのレッスンに行っている間は、おかーたんと仲良く楽しく過ごそうね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡




人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)