枇杷の花

今日は、お天気が崩れる予報でしたが、横浜では大きな崩れにはなりませんでした。
午後には、少しでしたが日が差す時間もあり、何となくホッとしました。

夕方近くから、パソコンの初期設定をお願いしていた担当の人が来て、無事に設定が完了しました。
まだまだ、慣れず右往左往してはいますが…。
今夜から、無事に新しいパソコンでのブログの更新も出来るようになりました。

今日は、外に出る時間がなかったので、昨日出会った「枇杷」のお花を。

PB266697.JPGPB266694.JPGPB266721.JPGPB266698.JPG

白い5弁の花は、暖かそうな産毛に包まれた蕾を割って、顔を出しています。
毎年、この「枇杷」の花を見るたびに、植物の世界にも、子を思う親心のようなものがあるのではないかと思います。
段々寒さが厳しくなる季節に、寒さに負けずに花を咲かせられるようにと、暖かなコートを着せてあげているようにも見えます。
そんな親心をしっかりと受け止めて、花を咲かせた「枇杷」の花。
葉っぱの形が和楽器の琵琶に似ているところから、その名が付いたと聞きますが、これから、半年かけて甘い枇杷の実を実らせることでしょう。
寒さに負けず、頑張ってほしいと思わずエールを送りたくなります。


さて。
今日は、テレビ朝日の「徹子の部屋」に”緒形拳さん”のご長男の”緒形幹太”さんが出演なさいました。

IMG_2333.jpgIMG_2336.jpgIMG_2334.jpgIMG_2339.jpgIMG_2338.jpgIMG_2329.jpg

緒形拳さんが「徹子の部屋」に出演されたことを、懐かしく思い出しています。
当時の映像が流れると、今、まさにそこに緒形さんがいらっしゃるような錯覚を覚えてしまうほどでした。

今年13回忌を迎えられたこと。
横浜市歴史博物館で、企画展” 緒形拳とその時代”が開催されていること。
そんなことが重なって、今年は緒形さんにお会いできる機会がたくさんあって、とても幸せです。
今日もまた…。
緒形さんにお会いできて、とても幸せでした。
お父様のことを温かく語ってくださった、”緒形幹太”さんにも、心から感謝でした。


<今日のゆうくん>

IMG_2357.pngIMG_2361.pngIMG_2362.pngIMG_2364.pngIMG_2365.pngIMG_2366.pngIMG_2360.JPG
IMG_2341.jpgIMG_2342.jpgIMG_2343.jpgIMG_2344.jpgIMG_2349.jpgIMG_2350.jpgIMG_2351.jpgIMG_2352.jpgIMG_2354.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週は、お鼻はちょっと怪しかったけど、ひどくならずに毎日幼稚園に行かれて良かったです!
今日は、幼稚園で先生たちがお昼にお芋のおつゆを作ってくれましたよ(*´▽`*)
お芋のほかにも、ダイコンさんや人参さんも入っててとっても美味しかったです(^▽^)/
今日は、Rクンと一緒に過ごせる最後の日だったので、幼稚園から帰ってきて、Rクンのお家にボクとTクンとSクンと、Sクンの弟のHクンとそのママたちが集合して、お別れ会をしました!
子どもたちはマックを食べて、おとなはピザパーティのお別れ会でした(*^^)v
ご飯の後は、ベイブレード大会を楽しみましたよ~(*^▽^*)
みんなで、最後まで仲良く楽しく遊べましたヾ(*´∀`*)ノ
お家に帰ってきたら、おかーたんがお風呂のお助けマンに来てくれてて、お玄関に大きなお荷物が届いてたですよ(@_@。
ボク、大急ぎでお風呂に入って、お荷物を開けることにしました!
お荷物は、ママとおかーたんのお友だちのS子おねえさんからでした(((o(*゚▽゚*)o)))
中からは、アドベントカレンダーが出てきましたよ~(^^♪
ボク、すぐに開けて中を見てみたかったんですけど、おかーたんに12月になったら毎日ひとつずつお窓を開けようねって言われて、ちょっとガッカリしちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたん、今日もいろいろお世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みだけど、ボク、ヤマハのレッスンに行ってきます(*^-^*)
お天気よかったら、一緒にお散歩も出来るといいですね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今週は、ちょっと体調を心配してたけど、何とか乗り越えて元気に過ごせてよかったわ!
今日は、幼稚園のお芋パーティだったのよね。
いつもの年なら、ゆうくんたち年中さんが調理にチャレンジすることになっていたんだと思うけど、
今年は、コロナがあるから先生たちがお料理してくださったのね。
ゆうくんが、美味しいおつゆだったってお話ししてくれたから、おかーたんも嬉しかったですよ~!
今日は、Rクンのお別れパーティだったから、ママがお迎えに行ってくれて、そのままRクンのお家に行ったのね。
TクンもSクンもSクンの弟のHクンも、みんなで仲良く楽しくRクンとの時間が過ごせてよかったね!
ゆうくんは、Hクンのお世話も良くしてあげてたんですってね。
ママからそれを聞いて、おかーたん、とっても嬉しかったですよ。
今日はお家に帰ってくるのが遅くなっちゃったから、明日の朝は少しゆっくりできると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)