勤労感謝の日

今日は「勤労感謝の日」の祝日でした。
1948年(昭和23年)に「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」として祝日に制定されました。
この日は本来は、「新嘗祭」と言われ、豊穣への感謝の祈りを捧げる日でした。
「勤労感謝の日」は、「働いている自分へ感謝する日」ではなく、
天皇陛下とともに、日本国の豊穣へ感謝の祈りを捧げる日なのだそうです。


そんな「勤労感謝の日」ですが、
実は、今日は主人と私の39回目の結婚記念日でした。
主人と一緒に過ごした結婚記念日は12回、そして、私ひとりで迎えた結婚記念日がもう27回になります。
ひとりで過ごす結婚記念日は、いつの間にか一緒に過ごした時間の倍以上になってしまっています。

でも、それだけの時間、私には主人より沢山の時間が与えられたことを感謝しなくてはいけないですね。
お陰様で、辛い事も沢山ありましたが、色々な人たちと出会い、
娘の成長や幸せを見守り、今はゆうくんの日々の成長を頼もしく眺めることが出来ます。
主人の経験したくても出来なかった素敵な時間を、私がひとり占めしているのかと思うと、少し申し訳なくなります。
まぁ、今年のコロナ禍のようなしんどい経験をせずに逝ってしまったのは、ある意味主人の人徳なのかも知れませんが…。

なかなか、自由に思う通りに過ごせないこともあります。
それでも、私だけに許された大切な時間を有意義に過ごせていたかというと…反省の連続です。
主人にいつか会うときに、色々な楽しい話ができるように、
これからも、日々感謝の気持ちを忘れず、辛い思いも喜びに想いを変えながら、良い時間を積み重ねて過ごしたいと思います。


娘が成長してからは、ふたりで京都の秋を楽しみながら過ごすことの多かった結婚記念日。
旅先で、ささやかながらもお祝いしてもらった記憶もたくさんあります。
今年は、Stay Homeで過ごす結婚記念日ですが、
今日は、ゆうくんのサッカーの試合で、試合会場まで車でお出かけしました。
ゆうくんが、サッカーを始めてまだ3か月ですが、今日は9月に次いで2度目の試合になります。

試合会場では、9月の時もそうだったのですが、今日も「十月桜」の花が凛とした姿で出迎えてくれました。

IMG_2119.jpgIMG_2120.jpgIMG_2121.jpgIMG_2122.jpg

青空に映えて咲く「十月桜」が、39回目の結婚記念日を祝ってくれたのだと思うと、思わずウットリ・ウルウルでした。

ゆうくんのサッカーの試合は…?
幼稚園の預かり保育の”悪仲間”たちと一緒の楽しい時間になったようです。
特に、仲間のRクンが今週いっぱいで、お引越しで転園してしまうので、みんなで過ごせる貴重な時間でした。
残念ながら、Sクンは違うチームになってしまったのですが、ゆうくんとRクンとTクンは同じチーム。
3か月の間に、随分サッカーらしい動きも出来るようになっていました。
みんなお揃いのユニフォーム姿もバッチリ決まっています!

IMG_2136_LI.jpgIMG_2139_LI.jpgIMG_2150_LI.jpgIMG_2151_LI.jpgIMG_2155_LI.jpgIMG_2169_LI.jpgIMG_2168_LI.jpgIMG_2181_LI.jpgIMG_2183.jpgIMG_2189_LI.jpg

ゆうくんは、広いコートを元気いっぱいに走り回っていました。
上手にドリブルを繋いだり、ロングシュートを決めたり、
たまたま欠員が出てしまった他のチームに助っ人として指名されてゴールを守ったりと、大活躍でした。
コーチに、「ゆうき、やるじゃん!」と言われて、ちょっと”ドヤ顔”をしていました(笑)

最後に、同じ幼稚園のメンバーたちと記念撮影をしたり、悪仲間たちと思い出の写真撮影をしたり…。
きっと、いつまでも心に残る素敵な思い出が出来たことでしょう。

IMG_2208_LI.jpgIMG_2210_LI.jpgIMG_2220_LI.jpg

サッカーの試合の後、私は一旦家に戻って少し休んでから、
夕食の支度にゆうくんの家に向かいました。


なんと…!
娘が、
「今日はありがとう!お疲れさまでした。39回目の結婚記念日おめでとう!」
と、ケーキを用意して待っていてくれました。

IMG_2105.jpg

何も言わなかったけれど、ちゃんと覚えてくれていたことがとても嬉しかったです。
そして、ゆうくんからも、
「おとーたんとおかーたんの結婚記念日おめでとう!」
と言ってもらえて、最高に幸せな39回目の結婚記念日になりました。
遠い空の向こうで、主人も一緒に細い目をさらに細めて喜んでくれていることを確信した、感謝の一日でした。


〈今日のゆうくん〉

IMG_2124.jpgIMG_2125.jpgIMG_2145_LI.jpgIMG_2158_LI.jpgIMG_2159_LI.jpgIMG_2160_LI.jpgIMG_2177.jpgIMG_2222_LI.jpg
IMG_2226.jpgIMG_2232.jpgIMG_2233.jpgIMG_2235.jpgIMG_2239.jpg
IMG_2241.jpgIMG_2243.jpgIMG_2244.jpgIMG_2246.jpgIMG_2248.jpg
IMG_2252.jpgIMG_2253.jpgIMG_2256.jpgIMG_2257.jpgIMG_2258.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はサッカーの試合で、パパの車で試合会場までお出かけしましたよ~(*´▽`*)
ボクの仲間のRクンやTクンやSクンと一緒に試合が出来るので、ボク、ウキウキしてたです(*^^)v
Sクンは違うチームになっちゃってションボリでしたけど、ボクとTクンとRクンはおんなじピンクチームでした!
ボク、今日はドリブルやシュートをカッコよく決められましたよ( `ー´)ノ
途中で、お怪我しちゃった子がいて、欠員が出ちゃったチームにもコーチが呼んでくれたので、助っ人に行って頑張りましたよ(^▽^)/
ボクが、大活躍したので、ママもパパも大喜びでした(*´艸`*)
頑張ったご褒美に、帰りに、ベイブレードを買ってもらっちゃったです(∀`*ゞ)
ボクの仲間のRクンは、今週いっぱいで違う幼稚園に行っちゃうんですって(´・ω・`)
だから、今日はボクたち悪仲間でお別れに渡すフォトフレームを作るためのお写真も撮りました(*'ω'*)
ボク、保育園の時からずっと一緒だったRクンとお別れするのは、とってもとっても悲しいんですけど~
Rクンママが、
”お引越ししても車で1時間くらいで来られるから遊びに来てね!お泊りしてっても良いんだよ!”
って、ずっと言ってくれてるので、ボク、絶対Rクンのお家に遊びに行くんです!(^^)!
今は幼稚園で違うクラスでも、毎日お教室に遊びに行ったり遊びに来たりで、預かりクラス以外にも殆ど一日中一緒に遊んでるRクンがいなくなっちゃったら、ボク、暫く暴れちゃうかも知れないです"(-""-)"
でも、まだ他の仲間たちがいるから、きっと元気になれると思うですよ(^^;
おかーたん、今日はおとーたんとおかーたんが結婚した記念日なんですって?!
ママが教えてくれたので、ボク、ママと一緒にケーキ屋さんまでおめでとうのケーキ買いに行ってきたんですよ(´∀`*)
おかーたんおめでとうございます♪
今日も色々お世話になってありがとうございました!
サッカーの応援にも来てくれてありがとうございました!
夕ご飯におかーたんが作ってくれたカレー、とっても美味しかったですよ( ^)o(^ )
明日からまたいつも通りの幼稚園なので、お迎え宜しくお願いしますね!
ボクもRクンと喧嘩しないで仲良く楽しくカッコいい思い出を作れるように頑張ろうと思います(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくんん、今日も元気に過ごせて良かったね!
サッカーの試合、大活躍でとってもカッコ良かったね。
ゆうくんは、自信が持てるようになると、どんどん力が発揮できるタイプなのね。
今日も、コーチがとっても褒めてくれたから、どんどんやる気が出て来たね。
ママも喜んで感激してくれて、帰りにご褒美も買ってもらえちゃったね。
おかーたんは、ご褒美は特別な時しか買ってあげられないけれど、
これからは、今以上にゆうくんが良い子だったり、何かが上手に出来た時にはたくさん褒めてあげようと思いますよ!
今日はサッカーの応援に呼んでくれたり、結婚記念日のおめでとうをしてくれたり、おかーたんとっても嬉しかったですよ。
明日からは、また幼稚園。
Rクンと一緒に過ごせる最後の1週間、仲良く大切に思い出が作れると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)