梅雨が明けた!

カレンダーを1枚めくって今日から8月。
和風月名は「葉月(はづき)」です。
旧暦では7月が秋の初めの初秋なので、8月といえばもう仲秋。
そろそろ葉の落ちる月で「葉落月(はおちづき)」、それが転じて「葉月」になったという説が有力です。

そして、今日、やっと梅雨が明けました!
今年は、一際待ち遠しく思えた梅雨明け。
今日気象庁から、
「東海・関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」
との発表がありました。
平年より11日遅く、昨年より8日遅い梅雨明けです。
梅雨明けが特定できなかった年を除いて、関東では統計開始以来、2007年と並んで4番目に遅い梅雨明けだそうです。
梅雨入りしたのが6月10日でしたから、ふた月近い梅雨だったのですね。
今年はコロナ禍の中、毎日降り続く雨や梅雨寒など、本当に長く憂鬱な梅雨でした。

せめて、梅雨だけでも早く開けて欲しいと願っていたので、本当に嬉しい梅雨明けです。
今日は、まだ気温も湿度も、それほど高くありませんでしたし、
何より、”梅雨が終わった!”という解放感と青空と太陽の光が嬉しくて、笑顔で一日を過ごせました。
散歩道でも、夏を待ち望んでいた「ヒマワリ」のお花のキラキラ笑顔を眺めることが出来ました。

2020_0719_161255-P7199688.JPG


8月・葉月。
今は、これから本格的になる暑さの中で如何にして”新しい生活様式”を守りつつ乗り切るかが課題ですが、
ふと気が付くと今年も残り後5か月になってしまったのですね。
雨ばかり続いて、夕陽が沈む風景も長いこと見ていませんが、
そろそろ、日の入りの時間も早まっているのかと思うと、何だか少し複雑な気持ちになります。
もう、半年近く続く自粛生活の中で、なかなか思うようにならないことも多いですが、1日の長さに違いはありません。
言い訳をせずに、与えられた今日の1日を有意義に過ごすように心がけたいです。


しかも、今年の8月は、夏らしい楽しいイベントも軒並み中止です。
打ち上げ花火も、夏祭りも、盆踊りも…。
もちろん、行楽地に遊びに行くことも、小旅行も、実現出来そうもありません。
夏休みらしいイベントがなくなってしまった今年の夏は、どうやって過ごそうか戸惑ってしまいそうです。
それでも私は、朝活・夕活でのお花との出会いに、気持ちだけでも夏を楽しみつつ、
体調管理にも気を配り、実り多い8月を過ごせたら嬉しいと思います。


8月最初の日の空の景色。

IMG_9227.jpg

8月のひと月、どんな空との出会いが待っているでしょうか。
今日、梅雨が明けたばかりですが、あと1週間もすれば、暦の上での秋・立秋を迎えます。
眩しい夏空と少しずつ秋が近づく空の景色をたくさん楽しめたら良いと思います。

皆さまにとっても、どうぞ、くれぐれもお身体お大切に。
暑さの中、キラッと輝く8月でありますように☆彡


〈今日のゆうくん〉

IMG_9239.jpgIMG_9240.jpgIMG_9241.jpgIMG_9242.jpgIMG_9249.jpg
IMG_9255.jpgIMG_9256.jpgIMG_9257.jpgIMG_9258.jpgIMG_9260.jpgIMG_9264.jpgIMG_9265.jpg
466d3b9c2e9bbb5c3d110b5b69d67cfc.jpgIMG_9234.jpgIMG_9237.jpgIMG_9246.jpgIMG_9262_LI.jpgIMG_9266.jpgIMG_9267.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハの幼児科のレッスンでしたよ(*^▽^*)
今日は、”ド・レ・ミ・ファ・ソ”まで弾けるようになりましたよ~♪
でも、先週の宿題をあんまり一生懸命やらなかったので、ちょっぴり反省です"(-""-)"
これからは、もっといっぱい練習しようと思ったです(∀`*ゞ)
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました!
今日から夏になったって聞いたので、今日はキュウリいっぱいの冷たいおうどんを作ってもらいました( ^)o(^ )
食後のおやつには、ママと”コップポーン”を作りましたよヾ(*´∀`*)ノ
カリカリって、とっても美味しく出来たので、ボク嬉しかったです(^▽^)/
ご機嫌で、久し振りに歌謡ショーまでしちゃったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
ヤマハの幼児科のレッスンは、先週から分散レッスンが終わって、毎週レッスンになったのね。
だから、毎日少しずつ練習しないと、あっという間に次のレッスンになっちゃうのよね。
毎日、幼稚園で全力で遊んで疲れていると思うけど、お家に帰って毎日1回でも練習できると、楽になるのよ。
おかーたんも協力するから頑張ろうね!
今日は、夕ご飯の後のおやつに、ポップコーンを作ってくれてありがとう。
出来立てのポップコーンは香ばしくてとっても美味しかったね。
これも、ゆうくんの夏休みの思い出になるようにって、ママが考えてくれたのよ~。
今年はコロナの影響で、お祭りも盆踊りもイベントもなくなっちゃってちょっと寂しい夏休みだけど、
ママが、色々工夫してゆうくんの楽しい思い出を作ってくれて嬉しいね。
明日は、虫取りに行ったり、川のお魚にご飯をあげに行かれたら良いね。
明日も良い日でありますように☆彡



読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ