アザミ

今日も梅雨空が続いています。
私のスマホにも、昨夜から”豪雨情報”やら”大雨洪水警報”やらが次々と届いていましたが、
深夜に”土砂災害警戒レベル3”のエリアメールがけたたましい音で鳴ったのにはちょっとビックリしました。
幸い、我が家は警戒地域からは外れていましたが…。

近年、梅雨の終盤には必ずと言って良いほど、大規模な豪雨災害や土砂災害が起こります。
2年前、”西日本豪雨”が起きたのも今時分でしたけれど、
今年も、また熊本で大きな被害が出ていますね。
これ以上、被害が大きくなりませんようにと願うとともに、
私自身もコロナ禍での災害避難への心の準備を整えておかなければならないと思っています。

さて。
先日、大きな大きな「アーティチョーク」のお花をご紹介させて頂きましたが、
今日は、駐車場の片隅に咲いていた「アザミ」のお花を~。

IMG_8738.jpgIMG_8736.jpgIMG_8737.jpg

子どもの頃から馴染み深い「アザミ」のお花。
漢字で書くと「薊」です。
「アーティチョーク」もギザギザでしたが、こちらはさらに、蕾までギザギザです。
「アザミ」というのは、日本ではとても種類が多く、約60種類ほどあるとのことです。
園芸種の素敵な「アザミ」もたくさんあるようですが、この全身ギザギザ・トゲトゲの「アザミ」は恐らく野生の「ノアザミ」でしょう。
花は、とても綺麗な紫色。
そんなに、ムキになって自分を守ろうとしなくても良いのに…。
と、思ってしまったりもします。

「アザミ」と聞くと、思い浮かぶのが「ヤギの子」という唱歌です。
♪ヤギの子 ヤギの子 なぜ泣くの?
アザミのトゲトゲのこぎり歯 葉っぱであんよを怪我したの♪
確かこんな歌詞だったと思います。

ゆうくんの幼稚園にヤギさんがいるので、何だかとても身近に感じられます。
幼稚園のヤギさんたちは、桜森で幼稚園の子どもたちの元気な声を聞きながらのんびり暮らしています。
そう言えば、”アルプスの少女ハイジ”にもヤギの子ユキちゃんが出て来ますね。
こちらは、アルプスの大自然の中で、野山を元気に駆け回っていましたっけ。
「ヤギの子」の出典はフランス民謡とのことなので、イメージとしては、ハイジに出てくる子ヤギのユキちゃんですね。
幼稚園のヤギさんたちも、本当は大自然の中を自由に走り回りたいのかも知れません。
でも、自然の中には、トゲトゲの「アザミ」の花もあるので気をつけなくてはいけないのですね。

今日も梅雨空の下、”Stay Home”で、そんなことを考えながら、ホッコリとした気持ちで、眺めた駐車場の「アザミ」のお花でした。

お陰さまで、ゆうくんは今日は微熱も下がったようです。
ただ、鼻水が喉に落ちてくるためか、少し咳が出ています。
でも、相変わらず元気いっぱいなので、明日一日ゆっくり休めば、来週は元気に幼稚園に行かれるようになるでしょう。
お迎えの時に、この「アザミ」のお花を眺めながら、「ヤギの子」の歌を教えてあげたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

IMG_8743.jpgIMG_8747.jpgIMG_8749.jpgIMG_8753.jpgIMG_8755.jpgIMG_8756.jpg
IMG_8768.jpgIMG_8770.jpgIMG_8771.jpgIMG_8774.jpgIMG_8776.jpgIMG_8777.jpg
IMG_8742.jpgIMG_8759.jpgIMG_8760.jpgIMG_8762.jpgIMG_8761.jpgIMG_8772.jpgお陰さまで、ボク今日はお熱も下がって元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は雨の止み間に、ママとお買い物に行って、買ってきたお荷物をきちんとしまう場所にしまえたので、ママにとっても褒められちゃったですよ~(*´▽`*)
お薬を飲んでいるので、お昼寝もいっぱい出来ました(˘ω˘)
ママが、たくさん寝んねすると、早く元気になるって言ってたですよ(*´艸`*)
今日も、夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました!
ボク、今日はキュウリいっぱいの冷たいおうどんをお願いしました(^o^)
ボク、キュウリを独り占めして、ザクザク頂いちゃいました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は微熱も下がって良かったね。
でも、今度は少しお咳が出るようになっちゃったみたいなので、おかーたん心配してますよ。
お薬ちゃんと飲んで、たくさん寝んねして、早くすっかり元気になれるといいね。
最近は、ゆうくんキュウリも大好きなのね。
お弁当のおかずに、ブロッコリーとキュウリと枝豆が入っているととっても嬉しいってゆうくんが言っているのを聞いて、
おかーたん、思わず笑っちゃいましたよ~!
でも、お野菜が嫌いな子が多いから、お野菜何でも食べられるゆうくんは立派だね。
明日も幼稚園はお休みだから、パパとママとゆっくり過ごせると良いね。
おかーたんは、また夕方ご飯を作りに行きますからね。
明日も良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス