スモモの花

今日も暖かく穏やかな一日でした。
今週の週末も、不要不急の外出自粛です。

特に、今日は少々体調不良です。
熱はないものの、若干喉が痛みます。
「もしかしたら…」
という不安が大きく膨れ上がります。

もしも、私が感染していたら、私の外出は周囲に迷惑をかけることになるので、お散歩も中止。
ゆうくんを始めとして、娘の家族に大きな迷惑をかけることになるので、今日は、ゆうくんの家にも行きませんでした。

ただ、寝込むほど具合が悪い訳でもないので、
念のためにと、掛かりつけの病院で頂いた風邪薬を飲みながら、
日中は、月曜日の月参りに備えて、家の中を片付けて掃除をしたり、
(今後の体調によっては、月参りをお断りすることになるかも知れませんが…)
布製マスクを手縫いしたりしながら過ごしました。

そんな訳で、今日はお花に出会えませんでしたが、
先日、散歩道で見つけた「スモモ」の真っ白な可憐なお花をご紹介させて頂きます。

2020_0325_164547-P3251124.JPG2020_0325_164557-P3251125.JPG2020_0325_164607-P3251126.JPG2020_0325_164613-P3251127.JPG2020_0325_164623-P3251128.JPG

「スモモ」といえば、もちろん初夏のフルーツです。
漢字で書くと「酢桃」「李」です。
果実の酸味が強いことから「酢桃」になり、それが漢名の「李」の訓読みになったそうです。

ところが、散歩道のこの「スモモ」、実が実っているのを見たことがありません。
お花に詳しいお友だちの話によると、
「近くに別の木がないと受粉しても果実が実らないのでは?」
とのことでした。
そんなこともあるのかと、納得したものでした。

でも、花を眺めているだけでも、爽やかで気持ちが良いですね。
いかにも”バラ科”の花らしい5弁の花びらが青空に映えていました。
少し体調の良くない今は、こんな真っ白なお花が心に沁みます。


一日中、家で静かに過ごしていましたが、体調は殆ど変わりません。
ここひと月あまり、本当に神経質すぎるほど体調には気を遣いながら、
外出する時には、どんなに近くでも必ずマスクを着用していましたし、
一日に10回以上手洗いうがいもしていました。
外に出るのは、ゆうくんのお迎えと近所の買い物とそのついでのお散歩だけ。
人混みには全く出ていません。
それでも、日に日に感染が拡大している今は、
「自分だけは大丈夫」とか「まさか自分は…」などと言えないのが本当に怖ろしいです。
今は熱もないので、「帰国者・接触者相談センター」に連絡しても、取り合ってもらえないでしょう。
ただの風邪であることを心から願いつつ、数日は外出自粛をして、薬を飲んで様子を見ることになるでしょう。


家に籠りながらでも、このまま撮り溜めたお花の写真を発信し続けられたら、本当に幸せに思っています。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

IMG_6491.JPGIMG_6486.JPGIMG_6487.JPGIMG_6488.JPGIMG_6489.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
午前中は、おかーたんに作ってもらったマスクを付けて、近所の公園までお散歩に行きました(^▽^)/
桜のお花や、おかーたんの好きそうな小さなお花が綺麗に咲いてましたよ!
でも、おかーたんがお具合悪いって聞いて、ボクとっても悲しいです(*ノωノ)
夕ご飯は、ママがラーメン作ってくれましたけど、ボクおかーたんの作ってくれるラーメンの方が好きですよ~!
幼稚園は、20日までお休み延長になっちゃいました(´・ω・`)
預かりクラスはあるみたいですけど、おかーたんがお迎え来てくれないと、ボク寂しいです( ノД`)
おかーたん、早く元気になってくださいね!
ボク、お祈りしてますから~!
早くおかーたんに会えるのをボク楽しみにしています( `ー´)ノ




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス