蕗の薹

今日2月19日は二十四節気の「雨水」。
「雨水」とは、降る雪が雨へと変わり、氷が溶けて水になる頃という意味です。
今年は、降雪量が少ないところも多いようですが、
それでも、ちろちろと流れ出す雪溶け水に、春の足音を感じられることでしょう。

また、七十二候では「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」に入ります。
これも、雪がしっとりとした春の雨に変わり、大地が潤い始める頃という意味で、
「雨水」と同様、春がもうすぐそこまで来ていることを教えてくれます。

散歩道の足元では、今日も小さな春を見つけました。
「蕗の薹」です。

2020_0219_163412-P2198810.JPG2020_0219_163426-P2198812.JPG2020_0219_163440-P2198815.JPG2020_0219_163509-P2198816.JPG2020_0219_163436-P2198814.JPG

正確に言うと、一番下の写真が「蕗の薹」で、
上の4枚の写真は、「蕗の蕾」であったり「蕗の花」なのです。
スーパーなどで、パックされて売られているものは、確かにまだ開く前のものですね。
ただ、私の中の「蕗の薹」のイメージは、少し開いた上の写真のようなものです。

蕗の葉っぱは、いたるところで見られるのですが、
その中で、「蕗の薹」を見つけるのはなかなか難しいです。


「蕗の薹」を見つけて、今日もホッコリと幸せ気分に浸っていましたが…。
お昼過ぎに娘から電話があって、
「ゆうくん、38度熱が出ちゃって、お昼も食べられないからお迎えに来て欲しいって、幼稚園から連絡があった」
とのことです。
娘が仕事を片付けてお迎えに向かうよりも、私が支度をして出かけた方が早いので、
急いで支度を整えて、タクシーを呼んで幼稚園に向かいました。


先生のお話では、午前中クラスで過ごしていた時には、いつもと変わらず元気いっぱいで、
お誕生会のおやつも完食していたのが、
預かりのクラスに行った途端に、具合が悪くなって、お昼のお弁当にも殆ど手を付けなかったとのことでした。

職員室で寝かされていたゆうくんを、先生が連れて来てくださいましたが、
さすがに熱が大分上がってしまったので、いつもの元気はありませんでした。
それでも、自分の足で歩いてくれましたし、今日のお誕生会のお話もしてくれました。
ところが!
タクシーで校医の先生の小児科に行ったところ、今日は臨時休診!
一瞬途方にくれましたが、本来なら今日受診する予定になっていた耳鼻科に向かいました。


幼稚園では、流行っているというほどではないのですが、
散発的にインフルエンザも出ているようなので、今日もインフルエンザの検査をして頂きましたが、結果はやはりマイナス。
これ以上熱が上がるようだったら、どこか別の医療機関で検査をしてもらってくださいと言われてしまいました。
インフルエンザの検査は、同じ医療機関では2回までしか出来ないのですね。
喉は赤いけれど、月曜日と比べて酷くなってはいないと言われ、
軽い抗生剤と咳止めを追加で処方して頂きました。


家に戻って、途中で買ったジュースを飲んで、幼稚園で持たせてもらった今日のおやつを食べて。
それから、辺りが真っ暗になるまで、ぐっすりと眠ったゆうくん。
でも、起きてからも今日はあまり熱は下がりません。
珍しく食欲も無く、冷たいうどんをごまだれで、少し食べただけでした。
ただ、元気はあるので、それは救いでしたが…。


明日は、幼稚園はお休みすることになってしまうでしょう。
幼稚園に入ってから、病気でお休みをするのは、初めてのことになります。


「雨水」の日には、お雛さまを飾ると良いと言われていますが、
ゆうくんの体調不良で、今日はお雛さまどころではありませんでした。
お雛祭りまでの間の、どこかお日柄もお天気も良い日に、改めてお飾りしようと思います。
今は、ゆうくんが元気になってくれるのが一番!
どうか、一刻も早くいつもの元気なゆうくんに戻って欲しいと思います。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

IMG_5578.jpgIMG_5579.jpgIMG_5580.jpg今日は、ボク、幼稚園でお具合が悪くなっちゃって、お昼の給食弁当も食べられなかったので、
先生がママにお電話して、おかーたんにお迎えに来てくれることになりました(´・ω・`)
最初は小児科に行ったんですけど、今日はお休みだったので、いつもの耳鼻科に行きました!
今日もちょっと痛いインフルエンザの検査をしたんですけど、ボク頑張りましたよ~(*'ω'*)
インフルエンザは大丈夫って言われて、良かったです(^▽^)/
お家に帰って、幼稚園でお持ち帰りになったおやつを食べて、ぐっすりとお休みしました(˘ω˘)
今日のおやつは、おせんべとチョコスナックときなこ棒でした!
夕ご飯は、あんまりお腹が空いてなかったので、おかーたんにおうどんを茹でてもらって、ゴマダレ付けて少しだけ頂きました(;^ω^)
今日は、ご飯を食べなくてもママに怒られなかったです(∀`*ゞ)
ボク、明日はお熱が下がって元気に幼稚園に行かれると良いなと思ってます!
おかーたん、今日も色々お世話になったりご心配やらご迷惑をおかけしてごめんなさいm(__)m
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱が上がっちゃって辛かったね。
今週は、ずっとあんまり調子が良くないゆうくんだけど、
食欲も元気もあったし、今朝もお熱はなかったって聞いたから、
段々良くなっていくかなと思っていたんだけど…
おかーたん、とっても心配していますよ~。
ゆっくり体を休めて、早く元気になってくれるように祈っていますよ!
明日は良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)