嵐の前の静けさ

大型で非常に強い台風19号は、直径650kmの巨大な暴風域を伴って日本の南を進んでいます。
台風の外側の雲の影響で、昨夜から雨が降っていますが、
今日の降り方は少し強くなったり弱くなったり、止み間があったり。
今のところ、豪雨というほどの降り方はしていません。

明日の夕方から夜にかけて、東海から関東にかなり接近し上陸する恐れがあるとの予報ですが、
今はとても静かな雨で、まさに”嵐の前の静けさ”です。
実際に明日になったらどうなるのか、想像もつきません。

明日の午後には外に出るのも危険な状態と言われています。
もし、避難をするような状況なら、午前中明るいうちに避難所に移動しなければなりません。
交通機関も、明日の午後からは計画運休が決まっていますし、スーパーなども臨時休業になるとか。
明日は、本当に動きが取れないので、終日家に籠るか避難するかになりそうですが、
今までそういった経験をしたことがないので、また実感出来ずにいます。

今日は、午後に雨の止み間がありました。
裏手の川は、水嵩は増していましたが、まだ危険な感じではありませんでした。

IMG_3076.jpgIMG_3077.jpgIMG_3079.jpg

いつも、ゆうくんのお迎えに行く途中、定点観測をしている橋の右側にある建物が、避難所の中学校です。
家からは近いのですが、記録的な大雨が降る恐れがあり、大雨の特別警戒情報が発令されるかも知れないと聞くと、
橋を渡って避難することが危険に思えます。
もし避難するとしたら、やはり早めに行動しないといけませんね。

川沿いの散歩道では、「セイタカアワダチソウ」が雨に濡れた姿も見られました。

IMG_3080.jpgIMG_3078.jpgIMG_3081.jpg

その姿も、とても穏やかで、
やはり”嵐の前の静けさ”という感じがします。


心配といえば、もう一つ。
ゆうくんの体調不良があります。

今朝は咳は出るけれど、熱もなく食欲もあり、本人も幼稚園に行く気満々で、無事に登園しました。
けれども、お昼過ぎに預かりのクラスの先生から娘のところに連絡が入り、
「熱を測ったら37.4度でした。
本人はとても元気でお弁当を食べると言っていますので、お弁当を食べ終える頃にお迎えに来て頂いた方が良いと思います。」
とのことでした。

私のところに連絡が入ったら私がすぐにお迎えに行かれたのですが、
お呼び出しは、どうしても娘のところにいってしまうので、娘が仕事を切り上げてお迎えに向かうことになりました。
今日は小児科が午後休診の日だったので、耳鼻科を受診させることにして…。
預かりのクラスでは、今日は38度を超える熱を出した子もいたので、ゆうくんにもお呼び出しの連絡があったようです。
咳が出るので、職員室に隔離されて、色々な先生方にお昼寝するように言われていたのですが、
さすがに、いつもと違った雰囲気の中ではお昼寝も出来ず、先生方に遊んでいただいていたそうです。

ただ、お迎えに行った時には熱も36度台に下がっていて、
先生方も、「慌てて連絡しなくても良かったかな…」という雰囲気だったとか。
耳鼻科では、多少喉が赤いので、風邪は風邪でしょうと言われ、
咳を抑えるお薬と痰を切るお薬を処方して頂いたとのこと。
家に戻って、横になっているうちに眠ってしまい、
夕方私がゆうくんの家に行った時にも、まだ気持ちよさそうに寝ていました。

夕刻にあまり寝すぎてしまうと、夜寝られなくなるかも知れないし、
食事もさせたいと、部屋を明るくしたりテレビをつけて、私と娘が普通の声でお喋りをしていましたが、
一向に起きる気配がなく…。
「きっと、今は身体が回復しようと睡眠を必要としている時間なのね」
と、娘と話しました。

今日は、ゆうくんがご飯を食べるかどうかもわからなかったので、
夕食は台風への備えの勢いで買い込んだレトルトカレーの予定でした。
おとなの方がお腹が空いてしまい、
「先に食べてしまおうか?」
と話していたところ、いきなり起き上がったゆうくんが、
「ゆうくんもお腹空いたからご飯食べたいよ!リューソージャーカレー食べさせてください!」
とリビングに出てきたので、思わず笑ってしまいました。

熱は36.5度。
普段と変わりませんでした。
カレーも最初はご飯を少し少なめによそったのですが、
もう少しご飯を入れて欲しいとお替りをして、完食していました。
確かに、風邪は引いているのかも知れませんが、台風による気圧の変化などで、咳が酷くなっている可能性もありそうです。
こちらは、”嵐の前の静けさ”ではなく、
このまま酷くなることなく回復に向かってくれることを願っています。


今日は、避難の準備を整え、
庭の空のプランターや、物干し竿を家の中に入れ、
窓ガラスに内側から段ボールをあてがったりしました。
お風呂のお湯も抜かずにそのままにしておきました。
まだ、”嵐の前の静けさ”が続いているので、何だか不思議な感じがしていますが、
明日の朝、目が覚めたら状況が一変しているのでしょうか。
どうか、大きな被害なく台風が通り過ぎてくれますようにと、ただただ祈っています。


〈今日のゆうくん〉

IMG_3084.jpgIMG_3083.jpgIMG_3086.jpgIMG_3089.jpgIMG_3091.jpgIMG_3093.jpg
IMG_3097.jpgIMG_3098.jpgIMG_3110.jpgIMG_3100.jpgIMG_3102.jpgIMG_3095.jpgIMG_3105.jpgIMG_3107.jpgIMG_3108.jpgIMG_3109.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
でも、今日もお咳がいっぱい出ちゃったので、先生が何回もボクのお熱を測って、お熱があるからってママに連絡しちゃったですよ~(´・ω・`)
ボクは、元気だったしお弁当も食べたいって頑張ったので、先生がそれじゃお弁当食べ終わった頃にお迎え来てもらおうねって言ってくれました(^▽^)/
お弁当、モリモリ完食してたので、先生たちちょっとビックリしてたです( ^)o(^ )
でも、ママがなかなかお仕事片付かなくて、お迎えが少し遅くなっちゃったので、
ボク、いつものお昼寝部屋じゃなくって職員室でお昼寝しなさいって言われちゃったですΣ(゚д゚lll)
ひよこ組の先生も心配して何度も来てくれてお熱測ったりトントンしてくれたんですけど、
ボク、全然お昼寝する気分になれませんでした( ;∀;)
そしたら、ママがお迎えに来てくれて、耳鼻科に連れてってくれました(*^▽^*)
耳鼻科でお薬もらって、ドラッグストアに寄って、台風の間のおやつも買ってもらいました(∀`*ゞ)
お家に帰って、幼稚園のおやつを食べて、少しお昼寝しようって言われたです(^^;
その時はあんまり眠くなかったんですけど、段々眠くなってきてグッスリ寝ちゃったですよ~
お咳もあんまり出ませんでしたよ(^▽^)/
遠くでママとおかーたんが「ゆうくん寝んねしてるから、先にご飯食べちゃおうか!」っていう声が聞こえたので、
ボク慌てて飛び起きて、「ボクにもご飯食べさせてください!」ってお願いしたですよ~
リューソウジャーカレーモリモリ食べて、ご飯も足してもらいました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になったりご心配頂いたりありがとうございました!
ボク、明日は一日ゆっくりお休みして元気になるから大丈夫ですよ~!
それより、台風が心配ですね。
おかーたん、避難するときには一緒に逃げましょうね。
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったねって言いたいところだけど、
残念ながらお呼び出しになっちゃったね。
ママから連絡を受けた時には、とっても心配したけど、ゆうくんがお弁当食べなきゃ帰らないって言ったって聞いて、ゆうくんらしいなって思いましたよ!
それでも、ママがお仕事のやり繰りが大変な時、半日でもママをお仕事に行かせてあげたのは、ゆうくんの優しさだったのね。
耳鼻科で診てもらえて、お薬も出してもらえて良かったね。
その後、とっても長い時間お昼寝していたけど、それはゆうくんが自分の力で風邪をやっつけている時間だったんだね。
目を覚ましたら、モリモリご飯を食べられて、おかーたんホッとしましたよ!
明日は、もしかしたら台風の大雨で避難しなくちゃいけないかも知れないので、休める時にしっかり休んでおこうね。
そして何より台風の大きな被害がありませんように。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ