ゆうくんお神輿を担ぐ!

今日は思っていたよりもお天気に恵まれ、
そして少し暑さが戻った一日になりました。

毎年第3日曜日は、町内の鎮守の神社の秋の例大祭。
神輿渡御、お神輿が町内を練り歩く日でした。

今年は、ゆうくんパパが町内会の役員のお当番です。
ゆうくんも、随分長い距離をひとりで歩けるようになったので、子ども神輿の担ぎ手のデビューです。

まずは、神社でお祓いを受けて、お神輿の渡御が始まります。

IMG_2423.JPGIMG_2393.JPGIMG_2397.JPGゆうくんも、祭り半纏を着せてもらって、嬉しそうです!
ゆうくん、決まってるね!

IMG_2417.JPGIMG_2419.JPGIMG_2422.JPGIMG_2416.JPGお祓いを受けた後は、いよいよ出発です!
IMG_2408.JPGIMG_2410.JPGIMG_2458.JPG
IMG_2415.JPGワッショイ!ワッショイ!
元気に掛け声あげて、町内を練り歩きます!

IMG_2435.JPGIMG_2438.JPGIMG_2441.JPGIMG_2442.JPGふぅ、疲れた…
お神酒所で、お昼ご飯の接待を受けて、元気をチャージ!

IMG_2443.JPGIMG_2445.JPGIMG_2449.JPGIMG_2446.JPGIMG_2448.JPGIMG_2460.JPG再び、ワッショイワッショイ!!
途中でおやつやジュースをもらって休憩しながら…

IMG_2450.JPGIMG_2451.JPGIMG_2454.JPG最終目的地の町内会館まで担ぎ切りました!!
IMG_2455.JPGIMG_2456.JPGIMG_2457.JPGやり遂げた会心の笑顔です!
やったねぇ~!


初めてのお神輿担ぎ。
暑さもありましたし、一緒に参加したかった仲良しのTクンが体調不良で来られなかったので、
お友だちも知り合いもいませんでした。
それでも、同じ幼稚園の年長さんの子や、小学生のおにいちゃんとお喋りしたり。
ちゃんと周りの子どもたちとコミュニケーションを取りながら、頑張りました。
「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声に沸き立つお祭りの雰囲気にウキウキもしたのでしょう。
接待所で休憩するたびにおやつがもらえたのも嬉しかったのかな?
当然、途中で離脱してしまうと思っていたのに、最後まで担ぎぬいたゆうくんの姿に、こちらの方が感動の涙でした。


高齢化の進む町内で、子ども神輿はお祭りの主催者にとっても希望の光です。
娘の頃には、小学生以下の子どもは、お神輿から連なる鈴の付いた紐にぶら下がる程度だったのに…。
一番のおチビちゃんのようでしたが、しっかり担ぎ手としての役割を果たせて、本当に立派だったと思います。

「疲れた~」と言いながら、家に戻るとすぐにお昼寝してしまったゆうくんでしたが、
今日の初めてのお神輿担ぎは、宝物のような記憶として、ゆうくんの心の中に残ることでしょう。
町内の鎮守の神様も、そんなゆうくんのことを守ってくれると信じています。
明日も幼稚園はお休みなので、ゆっくり体を休めて、
幼稚園に行ったら、先生やお友だちにきっとたくさんお祭りのことを話してあげることでしょう。


ゆうくん、今日はお神輿頑張って担げたね!
祭り半纏と豆絞りの鉢巻き姿のゆうくん、とてもりりしくて決まっていたよ!
パパもママもおかーたんも、そんなゆうくんの姿を頼もしく、誇らしく見守りましたよ!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0