カッコウアザミ

大型の台風10号は、西日本を縦断しそうな予報です。
交通機関への影響も大きく、お盆のUターンラッシュは、大波乱のようです。
何より、長時間の台風の風雨による被害が出ないことを祈っています。

関東には、直接の影響はないとは言え、
今日も台風の雲は上空で暴れているようです。
突然のスコールのような雨が降ったかと思えば、
灼熱の太陽が戻り、まるでサウナのような湿度と気温の高さが襲い掛かります。

出来るだけ「暑い!」という言葉を口にしないようにと頑張っていますが、
それにも限界がありますね。


今日は、ゆうくんパパがゆうくんのお迎えに行ってくれることになっていました。
夕ご飯は、ゆうくんパパでも支度が出来て、ゆうくんが積極的に食べてくれるもの…
ということで、レトルトカレーを用意しておくことになりました。
私は時間を気にせず、心身ともに少し解放された気分で、
夕方近くに、西日の照り付ける散歩道を、日陰を選んでのんびりと歩いてみました。


今年初めて「ツクツク法師」の鳴き声を聞きました。
梅雨明けからは、まだ半月余りしか経っていませんが、ずっと猛暑の続く今年の夏。
厳しいけれど、短い夏を惜しむかのように鳴くセミの声でした。


さすがに、この時期散歩道にも花が少ないです。
大きな「ヒマワリ」は頭を垂れ、
梅雨明け直後には足元を埋め尽くすように咲いていた「ノカンゾウ」の花も、めっきり数が少なくなりました。
代わりに「カッコウアザミ」の青紫色の花が少しだけ、咲き始めていました。

2019_0814_170947-P8141993.JPG2019_0814_170953-P8141994.JPG

少しだけ暑さを忘れさせてくれるような、涼し気な青紫色のフワフワとしたお花。
別名「青花フジバカマ」とも呼ばれる花です。
この花は、もう夏ではなく秋の花なのですね。
暑さの中でも、少しずつ季節が移ろっているのを感じました。


ゆうくんのお世話から解放された一日は、ホッとはするけれど、少し寂しくもありました。
明日からは、また、ヤンチャで手を焼くことが多いけれど、
可愛いゆうくんとの時間を楽しみながら、少しずつ秋が近づいてくるのを心待ちに過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

IMG_1339_LI.jpgIMG_1340_LI.jpgIMG_1341_LI.jpgIMG_1342_LI.jpgIMG_1343.JPGIMG_1346_LI.jpgIMG_1345.JPGIMG_1329.JPGIMG_1333.JPGIMG_1330_LI.jpgIMG_1331_LI.jpgIMG_1334_LI.jpgIMG_1335_LI.jpgIMG_1336_LI.jpgIMG_1337_LI.jpgIMG_1338_LI (2).jpgIMG_1353.JPGIMG_1354.JPGIMG_1350.JPGIMG_1351.JPGIMG_1352.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日も朝、雨がザーザー降ってたので、パパの車で保育園まで送ってもらいました(*^▽^*)
保育園に着いたら、プレイルームでスイカ割りをしてたです\( 'ω')/
ボク、早速先生に目隠し付けてもらって、スイカ割りにチャレンジしましたよ~!
なかなか、スイカにはぶつからなかったけど、楽しかったですよ(*´艸`*)
幼稚園は、今日もお友だちはとっても少なかったんですけど、小学校5年生のおにいちゃんがずっとボクと遊んでくれました(∩´∀`)∩
ボクのことおんぶしたり抱っこしたりしてくれて、
一緒にセミの抜け殻探しや、ドングリの赤ちゃん探しをしてくれたですヾ(*´∀`*)ノ
今日は、年長さんの畑で収穫したナスやゴーヤがお土産です( `ー´)ノ
そして、今日園バスが保育園に到着したら、お迎えはなんとおかーたんでもママでもなくパパでした( ゚Д゚)
パパ、今日はたまたまお仕事が早く終わったので、お迎えに来てくれたんですって!
でも、保育園でも幼稚園に行くようになってからも、今までパパがお迎えに来てくれたことはなかったので、ボク本当にびっくりしちゃいましたよ~Σ(゚Д゚)
パパを困らせちゃいけないので、ボク良い子に歩いてパパにいつも遊ぶ場所を紹介してあげながら帰りました!
近所の公園で、少しだけブランコ押してもらいましたけどねっ(∀`*ゞ)
でも、下が水溜まりで、ボク靴を脱ぎ棄てちゃったので、靴下がびしょ濡れになっちゃったです(´・ω・`)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯作りに来てくれてるのかと思ったんですけど~
今日はパパがレトルトカレー温めてくれて、パパとふたりでご飯でした!
ボクの大好きなリューソウジャーのカレーだったので、集中してモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
ご飯が終わってもお茶の時間のおやつが出てこなかったので、「イイモノくーださい!」ってパパにお願いしたら、
パパ、ボクのイイモノが分からなくて、ママにお電話してたです(∀`*ゞ)
無事に、ジュースとイイモノを出してもらえたので、ボク、ホッとしましたよ~(*´艸`*)
おかーたん、今日はおかーたんに会えなくてボクちょっと寂しかったです(´;ω;`)
明日は、おかーたんがお迎え来てくれますよね?
明日は、お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね。
今日も色々なことを楽しめたみたいで、お話聞いておかーたんも嬉しくなりましたよ~!
今日は、パパが初めてゆうくんのお迎えに行ったけど、パパ上手にお迎え出来たかな?
ゆうくんも、パパと楽しく帰って来られたかな?
いつも、おかーたんと一緒に帰る時よりも、ずっと良い子で歩けていたような気がするんだけどなぁ。
おかーたんと一緒の時にも、訳の分からないこと言わずに帰ってくれたら嬉しいと思いますよ~!
何はともあれ、今日はパパにありがとうだったね。
今日は、ゆうくんと会えなくておかーたんとっても寂しかったけど、
お写真で元気そうなゆうくんを見られて嬉しかったよ!
明日からは、またおかーたんがお迎えに行くから、お手柔らかにお願いしますよ~♪
お帰りの時に、幼稚園での色んなお話聞かせてもらえるの楽しみにしていますね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ