ヤノネボンテンカ

今日はまた真夏日が戻ってきました。
少し、涼しい日を経験すると、残暑が一際厳しく感じられます。
週末にかけて、まだまだ暑い日が続きそうです。
油断は出来ませんね。


さて。
今日は、散歩道で毎年姿を見られる「ヤノネボンテンカ」のお花をご紹介させて頂きます。

2019_0827_153149-P8273131.JPG2019_0827_153157-P8273132.JPG2019_0827_153217-P8273134.JPG2019_0827_153228-P8273135.JPG2019_0827_153205-P8273133.JPG

小ぶりの「芙蓉」のお花です。
漢字で書く和名の「矢の根梵天花」とは、葉っぱが矢じりのような形をしていることから付けられたものです。
「タカザゴフヨウ(高砂芙蓉)」という名前でも親しまれています。
散歩道のネームプレートには、なぜか「宝フヨウ」と書かれていますが、
恐らく、「タカサゴフヨウ」を間違えたか、ちょっと文字って素敵に表現したのでしょう。

淡いピンクの花びらで、中央が紅色の可愛らしい「芙蓉」の花ですが、
今日は、この花を裏側から眺めてみて、また違った印象を持ちました。
淡いピンクの花びらの裏側は、毛細血管のように、紅色の模様が入っているのです。
それがまた、お洒落な感じで思わず見入ってしまいました。

「芙蓉」といえば、本来のピンクや白の「芙蓉」のお花や、
朝から昼、夕方と色を変える「酔芙蓉」のお花も素敵なのですが、
ちょっと情けないのですが…。
今年は暑さに負けて、なかなか花の綺麗な時間帯にカメラに収められずにいます。
花の咲いているうちに、何とかリベンジしたいと思います。


厳しい暑さの続いた後、涼しさに少しホッとしたのも束の間、
今日の厳しい残暑に、さすがの元気印のゆうくんも、今日はちょっと体調不良。
幼稚園から初めてお呼び出しの電話があって、娘が幼稚園に駆け付けました。

ゆうくん、幼稚園で「頭が痛い!」と泣いていたそうです。
「熱は37度あるかないかだったので、普通なら連絡はしないのですが、
滅多に泣くことのないゆうくんが泣いているので、こういう時にはママに来てもらった方が良いと判断しました」
と、預かりのクラスの先生が連絡をくださったそうです。
既に、お友だちはお昼のお弁当を食べている時間だったようですが、
ゆうくんは、涼しいお部屋で先生が付いてくださってゴロゴロ横になっていたそうです。

今日は木曜日で、あいにく小児科はお休みのところが多かったのですが、
家の近くの小児科が午前中だけ空いているとのことで、診て頂いたそうです。
「聴診の様子も喉を診ても、あまり悪いところは見当たらないけれど、頭を冷やしてゆっくり休ませてあげてください」
と言われたとのこと。
家に連れ帰ると、「お腹が空いたからお弁当食べる」とお弁当箱を開いて食べ始めたのですが、
途中で、「ちょっと気持ちが悪いかも…」と言い出し、その後吐いてしまったそうです。
それでも、おやつは食べたいと大泣きして、
娘からSOSがあって、様子を見に行きました。
頭が痛かったり吐いてしまったりと具合は悪いけれど、お腹は空いているし眠いしで訳が分からなくなっていたのでしょう。
おやつを何とか諦めさせて、少しお昼寝をした後は、大分元気になりました。

相変わらず、お腹が空いたと訴えるゆうくんでしたが、
用心して、今日の夕ご飯は消化の良い、卵おじやと澄まし汁を用意しました。
モリモリは食べていましたが、やはりいつもに比べると、食欲は落ちているように感じました。


軽い熱中症のようなものかも知れませんが、
やはりゆうくんの体調不良は心配です。
お昼寝から起きた後は、大好きな”リューソウジャー”で遊んでいましたが、
さすがに、いつものような荒々しい激しさはありません。
普段は、遊びが激し過ぎて、「もう少しおとなしく遊んでくれないかしら…。」と思っているのですが、
静かなら静かなりに、それは心配なものです。
今夜はお部屋を涼しくしてぐっすり眠って、明日には元気でチョイ悪なゆうくんが戻ってくれると良いと思います。


〈今日のゆうくん〉…少しだけ

IMG_2072.JPGIMG_2074.JPGIMG_2075_LI.jpgIMG_2077.jpgIMG_2080.jpgIMG_2083.jpgIMG_2092.jpgIMG_2093.jpgIMG_2097.jpgIMG_2098.jpgIMG_2099.jpgIMG_2100.jpgIMG_2102.JPGお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました…と言いたいところなんですけど~
今日は幼稚園で急に頭が痛くなっちゃって、先生に泣きながら頭が痛いって言ったら、先生がママにお迎え頼んでくれたです(´・ω・`)
ママと一緒に小児科に行ったんですけど、お腹もお胸もお喉も悪くないから、体を冷やしてゆっくり休んでくださいって言われたです(-_-メ)
お家に帰ってお腹が空いてたので、お弁当を食べてたら、途中で気持ち悪くなってきて少しゲロっちゃったです(´;ω;`)
でも、ボクお腹が空いてたのでおやつが食べたいって言ったら、ママに絶対ダメって言われて大泣きして暴れました(; ・`д・´)
暫く暴れて疲れたのでお昼寝しました(˘ω˘)
目が覚めたら大分気分が良くなってたので、ママと遊んだりもしましたよ~!
おかーたんが作ってくれた卵おじやとお汁も少しだけどお替りして頂きました( ^)o(^ )
今日は食べ歩きしないで、真剣にお椅子に座ってご飯を頂きましたよ~( `ー´)ノ
ご飯の後、少しだけおやつをくださいって、おかーたんに必死の笑顔で訴えました(∀`*ゞ)
その甲斐あって、クッキーを食べさせてもらえてボク幸せでしたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日はご心配やらご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)
明日は、頭の痛いのが治って、ご飯ももっと食べられるようになって、元気に幼稚園に行かれたら良いなって思ってます(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は急に頭が痛くなっちゃって辛かったね。
でも、自分の言葉で自分の具合の悪いことを先生に伝えられるゆうくんは立派だと、おかーたん感心しちゃいましたよ。
今日はまたとっても暑くなっちゃったから、軽い熱中症にでもかかっちゃったのかなぁ。
それとも、お誕生日ウィークの疲れが出ちゃったのかなぁ。
これ以上酷くならないで、スッキリ治ると良いね。
明日の幼稚園は、無理はしなくていいからね!
ママのお仕事が忙しいようだったら、おかーたんがゆうくんのお世話に行きますよ~!
ゆうくん、もうおかーたんとふたりでもお昼寝出来るものね。
いつもは、ヤンチャなゆうくんに手を焼いているけど、
ゆうくんが少しでも元気がないと、心配になっちゃうおかーたん。
明日は、いつもの極悪なヤンチャなゆうくんが戻ってくると良いなと思っていますよ(苦笑)
明日は良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0