野葡萄に遊ぶツマグロヒョウモン

九州北部では、大雨の被害が出ているようです。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
線状降水帯によるこの大雨、まだ明日・明後日と雨が続きそうです。
最新の正しい情報に基づいて、
細心のご注意と、早めの避難も視野に入れた、思い切った勇気ある行動で、
この危機を無事に乗り越えられますよう、心よりお祈りしています。

九州からは遠く離れた横浜でも、今日は朝から雨が降ったり止んだり。
大雨警戒の情報がひっきりなしに届く、落ち着かないお天気でした。


昨日、思い切って鎌倉までお散歩に出かけたこと。
思わず我ながら良い判断だったと思ったりしています。

今日は、花(蕾?)と戯れる蝶の姿を思い出しながら、ホッコリと癒されました。

2019_0827_151456-P8273082.JPG2019_0827_151459-P8273083.JPG2019_0827_151505-P8273084.JPG2019_0827_151508-P8273085.JPG

私は、虫があまり得意ではないので、
蝶といっても、”モンシロチョウ”や”アゲハ”、”シジミチョウ”などの区別しかつきません。
「野葡萄」の花(蕾?)の周りを盛んに飛び回るこの美しい蝶の名前は、分かりませんでした。
家に帰って調べてみたところ、「ツマグロヒョウモン♀」のようでした。
後翅の縁が黒く縁取られているために“ツマグロ”。
オレンジ色の体の斑点が豹の模様のようであることから”ヒョウモン”という名が付いたそうです。

翅の先の黒い模様がより鮮やかなものがメスとのことで、
昨日出会った鮮やかなオレンジ色の蝶は、メスの「ツマグロヒョウモン」と納得出来ました。
メスの方が綺麗なのは、動物よりも人間に近いのでしょうか?(笑)


「野葡萄」は秋が深まる頃、青・紫・白・コバルトブルーなどの美しい実を付けます。
蝶が遊んでいたので、もしかしたら小さな花が咲いていたのかも知れませんが、
昨日は蝶の方に夢中になっていて、花が咲いていたかどうか、じっくりと眺めるのは忘れてしまいました。
家の近くでも、「野葡萄」が実る場所はあるので、花も観察出来たら嬉しいと思っています。
もちろん、色とりどりに色づいた「野葡萄」の実も、見逃さないようにしたいです。


今日は、お天気が荒れ模様だったので、
ゆうくんのお迎えは娘に頼んで、私は娘の家に移動して食事の支度をして、
娘とゆうくんの帰りを待ちました。
このところ、暑さは小康状態でしたが、明日は雨が上がると一気に気温が上がりそうな予報です。
お天気や気温の変化に負けないように、
体調管理もしっかり頑張りたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

IMG_2024_LI.jpgIMG_2020.jpgIMG_2022_LI.jpgIMG_2034.jpgIMG_2030.jpgIMG_2027.jpgIMG_2030.jpgIMG_2049.jpgIMG_2050.jpgIMG_2051.jpgIMG_2052.jpgIMG_2048.jpgIMG_2046.jpgIMG_2053.jpgIMG_2055.jpgIMG_2056.jpgIMG_2066.jpgIMG_2067.jpgIMG_2025.jpgIMG_2031.jpgIMG_2057.jpgIMG_2060.jpgIMG_2062.jpgIMG_2065.jpgお陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、お天気があんまり良くなかったので、プール遊びは出来ませんでしたけど、
庇の下で水遊びをしましたよ~!
廃材のカップでジュースを作ってたら、パンツがびしょ濡れになってお着替えになっちゃいました(∀`*ゞ)
今日はお弁当はお休みで、給食弁当の日だったんですど、ボク、今日もピカピカチャンピオンで花丸もらえましたよ~( ^)o(^ )
お帰りの時も雨が降ってたので、今日のお迎えはママでした(^▽^)/
タクシーで帰るのかと思ったら、自転車で強行突破でしたΣ(゚д゚lll)
ボクはカバーの中だったので、殆ど濡れなかったんですけど、ママはびしょ濡れでしたよ~(*´艸`*)
ママは雨のことばっかり考えてたので、ボクのシートベルトを忘れてて、ボク自転車の後ろから、必死に訴えてシートベルトしてもらったです(´・ω・`)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれたです(*^▽^*)
でも、ボクご飯の前にまたリューソウジャーの剣でひと遊びしちゃったです(∀`*ゞ)
ご飯はモリモリ食べられましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は雨が降らなくて、おかーたんのお迎えだと良いな!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日はお天気が良くなかったから、あんまり遊べなかったのかと思ったけど、
結構色々なことして楽しく過ごせて良かったね。
お迎えは、ギリギリまでおかーたんが行こうか、ママにお願いしようか悩んだんだけど、
お帰りの時には、雨がザーザー降ってたので、ママにお願いして、おかーたんはゆうくんのお家でご飯の支度をして待っていることにしたの。
おかーたんも、ゆうくんたちはタクシーで帰って来るかと思ったけど、まさか自転車とは…ね(笑)
でも、ゆうくんが濡れなくて良かったわ!
お家だと、おもちゃがたくさんあるから、ついついご飯の前に遊びたくなっちゃうのね。
ホントは、すぐにご飯を食べてから、後でゆっくり遊んだ方がずっと良いとおかーたんは思うんだけどなぁ。
きっとそのうちに、そういうけじめも付けられるようになると信じていますよ~
明日はお天気が回復するようなので、おかーたんがお迎えに行かれると思いますよ!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0