揺れた日

今日、午前9時過ぎに千葉県南東部を震源とする地震がありました。
久し振りの大きな揺れに、一瞬どうしたら良いかと家の中で右往左往してしまいました。
我が家の辺りでは、震度3と発表されましたが、実際にはそれよりも大きく感じました。

先日、不気味な朝焼けを見た日にも、小さな地震がありましたが、
その翌日には、新潟・山形での震度6強の大きな地震がありましたね。

地震は、本当にいつ起こるかわからないので怖いです。
非常持ち出し袋や懐中電灯などは、身近に用意してあるものの、
いざ揺れると、咄嗟に何をしたら良いのかわからなくなります。

私は家にいましたが、
ゆうくんは幼稚園、娘は職場と家族がみんな別々のところにいました。
幼稚園ではきっと適切な対応をして下さっているだろうと安心していましたし、
娘の職場も病院なので、何かあってもきっと大丈夫と思いましたが、
それでも、やはり気にかかります。

帰りにゆうくんに聞いたら、
「ドシンドシンとすごく大きな地震でとっても怖かったよ!
でも、みんなで先生と一緒に机の下に隠れたんだ~!」
と話してくれました。

今日は、夜7時過ぎにもまた地震がありました。
ゆうくんの家で、私とゆうくんのふたりでニュースを見ていた時に、テレビで緊急地震速報が流れました。
朝の地震の余震かと思いましたが、今度は伊豆半島が震源だったようです。
ゆうくんは、昨日パパに作ってもらったペーパークラフトの車が上手く止められないと暴れている時でしたが、
地震と聞くなり、サッと素早くテーブルの下に隠れて、
「おかーたんも早くこっちに来て隠れて!」
と指示出ししてくれました。

私はキッチンの火を止めてから、ゆうくんの指示通りにテーブルの下に頭だけ隠しました(笑)
ゆうくんは、全身スッポリと身体を隠せるのに、私は頭だけ…(笑)
結局、夜の地震の揺れは殆ど分からない程度でしたが、
暫くテーブルの下で、ゆうくんと地震の時はどうするかなどの話が出来て良かったです。
ゆうくんは、気に入らないことがあって暴れていたのも、
地震ですっかり吹き飛んでしまい、ご機嫌が回復して何よりでした。


それにしても、房総半島と伊豆半島をそれぞれ震源とする地震が、朝と夜に起こり、
その真ん中の相模湾に近い我が家の辺りも、このまま何事もなく過ぎる保証はありません。
いや、確実に大きな地震に見舞われる日がやって来ると思います。
「備えあれば憂いなし」
と言えるように、いざという時の行動を改めて見直さなければとしみじみ思った一日でした。


さて。
今日は午前中は、かなり強い雨が降っていましたが、
エレクトーンのレッスンに出かける頃にはその雨も上がり、
ゆうくんのお迎えも無事に行くことが出来ました。


地震、特に朝の揺れはかなり大きく感じていよいよか…と思いましたが、
ゆうくんも娘も無事でしたし、被害も全くなくてホッとしました。
ただ、これを教訓に、本当に大地震が起こった時の安否確認の方法など、
しっかり話し合っておこうと娘とも話しました。


今日は、エレクトーンのレッスンの帰り道で見かけた「紅花」のお花を。

画像
画像


「紅花」を見ると、私はスタジオジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」を思い出します。
メジャーな作品ではないかも知れませんが、大好きなアニメです。
主人公が同い年だったことや田舎がないことを寂しく思っていた小学生の思い出などが、自分と重なる印象的な作品でした。

中でも、早朝に朝露に濡れる「紅花」を摘んでいた光景が鮮やかに目に浮かびます。
舞台は確か山形でしたね。
山形で先日大きな地震のあったことと、今朝の地震を重ね合わせ、
早朝ではないけれど、午前中の雨の名残で濡れている「紅花」を眺め、
少し感傷的になりながら、カメラのシャッターを押していた私でした。


ここ数日続いた梅雨空も明日は一休みとの予報です。
明日は、揺れることのない穏やかな一日であって欲しいと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
先生たちみんな、ボクが髪を切ってカッコ良くなったって、ビックリしてました(*´σー`)
今日は幼稚園にいる時、大きな地震があったですよ~!
ボク、怖くてどうしようかと思ったんですけど、先生がみんな机の下に隠れて!って言うので、お友だちとお机の下に隠れて地震が収まるのを待ちました(`・ω・´)
ボク、雷さまゴロゴロも怖いですけど、地震も怖いなって思ったですよ~( ;∀;)
今日は、お帰りの時雨が降ってたらママが来てくれる予定だったんですけど、雨が止んだのでおかーたんが来てくれました!
久し振りにTクンと仲良く楽しく帰って来ました(*^▽^*)
でも、幼稚園で長靴は滑るから走っちゃダメって言われたので、今日は走らないで帰りましたよ(^▽^)/
公園の遊具も濡れてたので、遊べませんでした(´・ω・`)
でも、水溜まりでバシャバシャするのはとっても楽しかったです(∀`*ゞ)
今日は、おかーたんがボクのお家でご飯の支度をしてくれていたので、Tクンとお家まで一緒に帰りましたよ~♪
お家に帰ってブロックで作ったボクのパソコンや、おかーたんの新しいスマホで少し遊びました(∩´∀`)∩
ブロックのパソコンを駐車場に変えて、車を並べようと思ったんですけど、なかなかうまくいかなくてちょっとキーキーしてたら、テレビから変な声がしたんです( ゚Д゚)
おかーたんが地震だっていうので、ボク急いでテーブルの下に隠れました!
おかーたんは、キッチンの方に行って何かしてたので、ボク、おかーたんにも早くテーブルの下に隠れてって言ったですよ~
朝みたいには揺れなくて、テーブルの下でおかーたんとお話してたらママが帰って来ました(*´艸`*)
今日もモリモリご飯を頂いて、お茶の時間も楽しみましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、保育参観日でママと一緒に幼稚園から帰ってくるので、おかーたんはお迎え来なくていいですよ(´∀`*)
でも、明日もまた色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
朝は、すごい雨が降ってたけど、今日はタクシーが来てくれて良かったね。
今日は大きな地震もあったね。
おかーたん、ゆうくんのことがとても心配だったけど、きっと幼稚園で先生たちが守ってくれると信じていましたよ!
お帰りの時には、久し振りにTクンと楽しく帰れて良かったね。
いつもは、走ってばっかりのゆうくんが、今日は長靴だからってあんまり走らなかったのにはちょっとビックリ!
でも、助かりましたよ~。
途中の公園の遊具は雨で濡れていて、あんまり遊べなかったけど、水溜まり遊びは楽しそうだったね。
雨の日の長靴の特権だものね(笑)
夜もまた地震があったけど、朝ほどには大きくなくてホッとしたね。
ゆうくんは、すぐにテーブルの下に隠れて頭を守ることが出来たね。
今日、幼稚園で地震があった時に学習したんだね。
今日は2回も地震があって大変な一日だったけど、ゆうくんが地震の時に身を守る方法をきちんと身につけていたことがとっても頼もしく思えましたよ~!
明日は保育参観日で、ママたちにお弁当を食べる様子を見てもらってから一緒に降園する日なのね。
おかーたん、夕方ゆうくんのところに行くので待っていてね!
明日は良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ