タチアオイ

今年は、まだ梅雨入りしていない地方もあるようですが、
関東地方が梅雨入りしてから、2週間になります。

先週は、いかにも梅雨らしいお天気で、しかも梅雨寒の日が続きましたが、
今週に入ってからは、ずっと梅雨の中休み。
少し蒸し暑くなってきたものの、まだ夏本番とは言えない過ごしやすい日々です。
お陰さまで、ゆうくんのお迎えも毎日頑張れています。

ただ、先週に比べると、少しモチベエーションが下がり気味(笑)
きっと、雨の季節の中で、「今日だけは晴れ!」という切羽詰まった感じがないので、
気持ちが盛り上がらないのでしょう。

そんな私の心が見透かされているように、
散歩道では、元気いっぱいの「タチアオイ」の花があちこちで見られます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


赤・濃淡のピンク・白みがかったピンクなどの鮮やかな花。
花びらの縁が、フリフリとしたレースのようで、とてもお洒落ですね。
茎はグングン背を伸ばして、空に向かって伸びてゆきます。
「タチアオイ」が一番上まで花を咲かせると、梅雨が明けると言われますが、
さすがにまだそこまではいかないようです。

「葵」「花葵」「梅雨葵」「唐葵」などの別名も持つ「タチアオイ」。
言わずと知れた”アオイ科”のお花です。
”アオイ科”の花は夏の花。
「ハイビスカス」や「ムクゲ」「フヨウ」など、夏を代表するお花は、みな”アオイ科”のお花です。

梅雨は、少し憂鬱ですが、「タチアオイ」のぐんぐん伸びてゆく姿に夏への希望を感じながら、
モチベーションを上げて過ごしていかなくてはと、思いを新たにしました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝のうちは少し涼しかったので、残念ながらプールはお休みでした(´・ω・`)
でも、ボク園庭でいっぱい走り回って遊びましたよ~!
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早く到着したので、おかーたんの姿がまだ見えませんでした(*´艸`*)
ボク、心の中で、
「やった~!今日は保育園のプレイルームで遊べるぞ~!」
ってウキウキしてたんですけど、すぐにおかーたんが来ちゃったので、ガッカリでした(´・ω・`)
Tクンが、「ボクはママがお迎えに来るまで遊んでくからゆうくんはバスで帰ってね!」って言うからボクちょっと寂しくなっちゃいましたよ~(*ノωノ)
おかーたんがバスで帰るっていうので、ちょっと道路に寝て抵抗したんですけど、
先週いっぱい迷惑かけちゃったので、諦めてバスで帰ることにしました(`・ω・´)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日は大好きな枝豆があったのでご機嫌でした( ^)o(^ )
お茶の時間には、ボクの3歳10か月のお誕生日だからって、おかーたんが大きなブドウのゼリーを用意してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
中にはいっぱいブドウが入ってて、ボクとっても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
あと2か月でボク4歳になるんですって!
だから難しいとは思うんですけど、少しずつワケワカメなこと言わないようにしたいと思います(∀`*ゞ)
明日で今週の幼稚園は終わりです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、幼稚園バスが到着するのがとっても早くて、おかーたん間に合わなかったけど、
みんながバスから降りてくるところに追いついたのよね。
ゆうくん、保育園のプレイルームに入って遊ぶ気満々だったから、おかーたんが声を掛けたらちょっと暴れちゃったね。
でも、おかーたん、少しゆうくんの気持ちが分かったから、
今日はバスに乗れなくても仕方がないかなと思ったけど、上手に気持ちを変えて一緒にバスに乗ってくれて嬉しかったよ~♪
バスに乗って、色々お話しながら帰るの、とっても楽しかったですよ~。
今日は、ゆうくんの3歳10か月のお誕生日だったね。
ケーキは用意できなかったけど、ゆうくんの大好きなブドウのゼリー、嬉しそうに食べてくれて、ママもおかーたんも一緒に笑顔になれましたよ!
明日で今週の幼稚園は終わりだね。
今週も良く頑張って過ごせたね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ