フェイジョアの花

午前中は、どんよりとした曇り空でしたが、
雨が降らなかったので、衣替えで処分しようとまとめた布類が収集に出せて、ホッとした月曜日。

今日は、恒例の月初めの月参りの日でした。
家の中もスッキリと片付き、普段より念入りに掃除をして、
気持ち良くお寺さんをお迎えして、
ご先祖さまや主人や母、そして先日亡くなった知人のご回向もお願いしてお参りして頂き、
私の心もスッキリと整いました。

お寺さんがお帰りになった後は、エレクトーンの練習をしてレッスンに。
レッスンが終わってから、1週間の献立を考えながらの買い物。
家に戻って夕食の支度、そしてゆうくんのお迎えと大忙しの一日でしたが、
色々なことが順調に捗って、充実の一日になりました。

今日は、ご近所で毎年この時期に花を咲かせる「フェイジョア」を眺めました。
昭和初期にアメリカから渡来したという”フトモモ科”の「フェイジョア」。
赤い蕊の先が金色にキラキラ輝く姿に、思わずウットリです。

画像
画像
画像
画像


「フェイジョア」の花びらは、開花すると内側にクルっと丸まり、
白いクッションのような綿毛に包まれたような姿になります。
でも、始めは花びらは赤いのですね!
今日、咲き始めの花をじっくりと眺めていて、気が付きました。
白いフワフワの花びらも良いですが、赤い花びらもなかなか可愛いです。

実は、ジャムなどにして食べられると聞きますが、
今まであまり実を見たことがないので、今年は是非見てみたいと思っています。


さて。
6月1日は、ゆうくんの通う幼稚園の「開園記念日」だったそうです。
今年は、何と”開園50周年”の記念の年に当たり、
今日は、ゆうくんが嬉しそうに記念品とお祝いの紅白饅頭を持ち帰ってきました。

画像


記念品は、幼稚園オリジナルの巾着袋。
デザインされているヤギさんは、幼稚園のヤギ”クロちゃん”と”ユキちゃん”なのだそうです。
たまたま、縁あってゆうくんが入園したその年が、記念すべき年であったことを、幸せに感じながら、
今日は夕食後のお茶の時間に、みんなで楽しく紅白饅頭を頂きました。

今日も良い一日が過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園のお誕生日祝いのプレゼントを持ってお帰りでした(´∀`*)
お帰りの時は、今日もTクンと元気に楽しく帰って来ました(`・ω・´)
帰り道にタケノコがニョキニョキ生えてるとこがあって、ふたりでタケノコ拾ったですよ~(*´艸`*)
でも、ボク幼稚園バスを降りていきなり走り出したら、自転車にぶつかりそうになって、おかーたんに怒られたり、
車止めっていうので、鉄棒してたら落下しちゃってホッペと後頭部を打ったりして、いっぱい泣いちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたんに、走る時にはちゃんと周りに気を付けなさいって言われたですけど、難しいですよ~( *´艸`)
ホッペは、ちょっと青あざになっちゃいそうですけど、もう痛くないから大丈夫です( `ー´)ノ
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )
お茶の時間には、幼稚園のお誕生日祝いのお饅頭を頂きました~(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は、ボク色々ヤレカシちゃって、おかーたんにはいっぱいご心配やらご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
あんまり反省はしてないですけど…
明日は、少し気を付けられたらいいと思ってるですよ~(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
幼稚園のお誕生日のプレゼント、嬉しかったね。
記念品についていたヤギさんのイラストを見て、ゆうくんが色々教えてくれたので、おかーたん嬉しかったですよ!
でも、今日のお帰りの時は、危なかったね。
幼稚園バスから降りて、お友だちといきなり走り出したら、自転車とぶつかりそうになっちゃって、
おかーたん、本当にドキッとしちゃいましたよ~!
ゆうくん、大泣きしたからゆうくんも怖かったんだと思ったけど、
後で、おかーたんに怒られたから泣いたって聞いたときには、おかーたんガッカリでしたよ!
そして、車止めにまたがって遊んでいたら突然落下しちゃって…
今度は、おかーたんがゆうくんを咄嗟に助けられなくてションボリでしたよ。
今日は、おかーたんのおうちにお寺さんが来て、ナムナムして下さったから、
きっと、おとーたんやおーばーちゃんが守ってくれたんだね。
でも、やっぱりお帰りの時には、爆走したり危ない遊びはしないようにした方が良いと思うんだけどな。
ゆうくんが大怪我したりしたら、おかーたん、ママに会わせる顔がないもの。
ゆうくんのためにも、ママやおかーたんのためにも、もう少し安全に気を付けて帰れるようになると良いね。
明日は良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ