6月・水無月・紫陽花が色づく

カレンダーを1枚めくって、今日から6月。
和風月名は「水無月(みなづき)」です。
由来は、「無」は「の」の意味があり「水無月」=「水の月」と言われていますが、
旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りなので、水が涸れて無くなるからという説もあります。
他には、田んぼに水を張るので「水張月(みずはりづき)」、「水月(みなづき)」などの名前もあります。
水とは関係ない呼び方では「風待月(かぜまちづき)」「涼暮月(すずくれつき)」「蝉羽月(せみのはづき)」などの別名もあります。

何と言っても、6月は「紫陽花」の季節です。
今日も家の周りをゆっくりと歩いてみましたが、
そろそろ、「紫陽花」の花が色づき始めていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


かなり良い感じに色づいているものもあれば…

画像
画像
画像
画像
画像


薄っすらと色づき始めた初々しい花もたくさん見られました。

画像
画像


マンションのバックヤードの「山紫陽花」は、もう見頃です!

そろそろ、梅雨入りがいつ頃になるのかも気がかりです。
お天気と相談しながら、今年も鎌倉の「紫陽花」を楽しめたら嬉しいと思っています。
ここ数年は、長谷方面の「紫陽花」を見に行く機会がなかったので、
今年は、上手に時間をやり繰りして、「長谷寺」「成就院」「光則寺」などの「紫陽花」を見に行きたいなぁ…。


また、6月1日は「衣替え」の日ですね。
季節感を大事にする日本ならではの風習で、特に和服は袷から単衣に変わる時期に当たります。
最近は5月でも真夏のような暑さの日もあるので、今日を境に一気に「衣替え」という訳にはいきません。
今年ももう既に、半袖を何枚か引っ張り出して着まわして過ごす日が増えています。
ただ季節の変わり目は天候も不安定ですし、エアコンの影響もあるので、
全てを入れ替えるのではなく、調節できる衣類を残しながら上手に衣替えしたいです。

今日は、お天気も良かったので、
タンスの中身を入れ替えながら洗濯をしたり、最近あまり着た記憶のない服を捨てたり、
座椅子のカバーを夏物に変えたりと、私も今日は少しだけ衣替えを頑張りました。
家の中が何となくスッキリして、気持ちが良くなりました。
6月・水無月。
雨の季節を迎えても快適に過ごせるように、これからも家の中のシェイプアップを進めていきたいです。
6月で今年の前半は終わりです。
平成31年・令和元年の半分をきちんと締め括れるように、「紫陽花」に浮かれながらも頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、パパにペーパークラフトのトヨタ・アルファードを作ってもらって嬉しかったです(^▽^)/
午前中はヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行って、楽しくお歌を歌ったり踊ったりしました(´∀`*)
お家に帰って来て、ママにお弁当を作ってもらったですよ~!
大好きな枝豆が入っていてご機嫌です(*^▽^*)
今日もゆっくりお昼寝して、夕ご飯にはおかーたんにラーメン作ってもらいました( ^)o(^ )
今日は暑かったので、エアコンかけてラーメン頂きました(*´艸`*)
でも、ボク今日はどうしてもラーメンが食べたかったんです(`・ω・´)
ボク、どんどん上手にお箸を使えるようになってます(^▽^)/
明日も、もう一日幼稚園はお休みなんですって!
おかーたん、明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日から6月で、衣替えの日だけれど、
ゆうくんは、もう早々と夏の男の子になっているね。
今年は、ゆうくんに甚平さんを作ってあげたいなとおかーたん思っていますよ~!
赤ちゃんの時、手ぬぐいで作った甚平さんは、さすがにもう小さくなって着られなくなっちゃったものね。
明日は曇りの予報だけど、湿度は高そうだから、ゆうくんにとっては暑くて汗びっしょりの一日になりそうね。
そろそろ、幼稚園のプールの時期も近づいてきたようなので、
おかーたん、色々準備をしようと思っていますよ~!
明日も、パパやママと仲良く楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ