藪萱草・野萱草

今日も一日梅雨空が広がっていました。
気温はそれほど高くはないけれど、とても蒸し暑い日でした。
朝から、「熱中症注意情報」なども届いていて、
久し振りに「不快指数」という言葉が思い浮かびました。

これで、気温がさらに上がって真夏日になったりしたら、
一体どうなってしまうのかしらと、夏への恐怖を感じたりもします。


ゆうくんは、初めてのディズニーランドの興奮と疲れが出たのか、
時折咳き込みが激しくなってしまいました。
咳き込んで吐き戻しをしてしまったこともあって、
今日は、日曜日でも診察して下さっている小児科を受診しました。
この小児科の先生は、娘の小中学校のクラスメイトのお父様で、
ゆうくんが3月まで通っていた保育園、今通っている幼稚園の校医の先生です。

家からはちょっと遠いのですが、
日曜日でも診て頂けるのが有難いです。

結局、ゆうくんは喉も赤くないし、熱もほんの微熱程度。
診立ては、
「気道が少し敏感なので、季節の変わり目や天候の変化で咳が出やすい体質の子。
こんな陽気ですから、おとなでもあんまり調子は良くないでしょう?!
吐き戻しは咳き込みによるもので、胃腸炎という訳でもなく、アレルギーの咳でも胃腸が弱ることもありますから。
水分をしっかり摂って消化の良いものを食べられるだけ食べさせてあげてください。」
とのことでした。
今日は痰を切りやすくするお薬とアレルギーのお薬と咳止めを処方して頂きました。

幼稚園も、熱が高くなければお休みする必要はないとのこと。
大したことはないようなので、ホッとしました。


こんな日には、ビタミンカラーのお花に元気をもらうことにしましょうか。
散歩道のあちこちで咲き始めた「藪萱草(ヤブカンゾウ)」のお花。

画像
画像


鮮やかなオレンジ色の八重のクシャクシャっとした花は、
別名「萱草(わすれぐさ)」とも呼ばれます。

万葉集の大伴旅人の歌に、
「萱草 わが紐に付く 香具山の
  故(ふ)りにし里を 忘れむがため」
というのがあり、
”萱草の花を着物の紐につけておくと、嫌なことを忘れさせてくれるそうだ”
という意味があるところからその名が付いているそうです。

これによく似た一重の花は、「野萱草」。

画像
画像
画像


「ヘメロカリス」という名の方がお洒落でしょうか。

散歩道に「萱草」の花が咲き始めると、いよいよ夏の到来も間近です。
この「萱草」の花が、ムシムシとした湿度の高い憂鬱な気候を忘れさせてくれら嬉しいですね。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はちょっとお咳が酷くてゲロっちゃったりしたので、ママが車で病院に連れてってくれました(´・ω・`)
この間、幼稚園に来てくれた先生の病院でした!
ボク、お注射したら嫌だなって思ってたんですけど、モシモシしてお喉を診ただけだったのでホッとしました(´▽`)
どうやら、ボクのお喉はとってもデリケートらしいです(∀`*ゞ)
でも、心配することはないし幼稚園も行っていいよって言われたですよ~(*´艸`*)
お昼はあんまりご飯を食べられなかったんですけど、
夕方になったらとってもお腹が空いちゃったので、おかーたんにお電話しました📞
ボク、ホントはラーメンが食べたかったんですけど~
ママが今日はラーメンは止めとこうって言ったので、おうどん作りに来てくださいってお願いしたですよ(`・ω・´)
おかーたんの作ってくれたおうどんはとっても美味しくて、
ボク、少しじゃ足りなくて、お替りしていっぱい頂いちゃいましたよ~( ^)o(^ )
おかーたんが、おとなはおうどんだけじゃ足りないからっておにぎりを作ってくれたんですけど、
ボクも一緒に食べちゃいました(∀`*ゞ)
元々ボクは元気だったんですけど、食欲も戻ってもう完璧です( `ー´)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ご心配おかけしてごめんなさい(m´・ω・`)m
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ






ゆうくん ディズニーランド デビュー!

6月28日。
ゆうくんは、東京ディズニーランドデビューを果たしました。

私も本当に久し振りのディズニーランド。
台風の影響が心配でしたが、幸い台風の進路が南寄りだったので、
朝には雨も上がり、ディズニーランドでは雨に降られることもなく、楽しい時間が過ごせました。

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ゆうくんも、ディズニーの夢の魔法にかかって、ウキウキでした。
でも、アトラクションは年齢や身長制限以外にも、
暗いところが怖かったりで、殆ど乗れなかったので、おとなはかなり物足りなかったけれど、
ゆうくんは、ほんの少しのアトラクションと、
ディズニーランドの風景やパレードなどに十分満足してくれていたようです。


今回は、娘の会社の福利厚生の一環で、6月中の平日に格安でディズニーを楽しめました。
少し勿体ないかと思いましたが、疲れも考えて、オフィシャルホテルに一泊して、今日29日に家に戻りました。
雨には遭わなかったけれど、台風の余韻の蒸し暑さに、おとなもバテてしまいそうだったので、
小さなゆうくんにとっては、少し過酷だったかも知れません。
そんな中、待ち時間もグズグズ言わずに頑張ってくれました。
事前に計画を立てずに、行き当たりばったりで来てしまったことを少し申し訳なく思ったりもしました。
それでも、ディズニーランドを後にする時、
「ママ、ディズニーランドに行かせてくれてありがとう!」
と健気な言葉を口にしていたゆうくんにとって、
この一日はきっと一生の思い出に残る素敵なディズニーランドデビューになったことと思います。


おとなも、疲れはありますがとても幸せな時間を過ごせました。
あと半年もしたら、ゆうくんももっと成長して、
もっとディズニーを楽しめるようになるでしょう。
今度来る時にはディズニーシーかな?
その時には、きちんと事前学習もして、ゆうくんが今回以上に楽しめる工夫もしてあげたいと思っています。


〈ディズニーランドのゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、東京ディズニーランドに行って来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、ドキドキ・ワクワクしすぎて、少し緊張しちゃったです(∀`*ゞ)
アトラクションは、暗いところがあるのが怖くて泣いちゃったりしましたけど、
パレードや怖くないアトラクションをいっぱい楽しめました(^▽^)/
一番楽しかったのは、メリーゴーランドだったかな?
色んなところに、ミッキーやドナルドの置き物や飾りがあって、それを見てるだけでもボク嬉しかったですよ~(*^▽^*)
ショッピングって言うのも楽しかったです(*´艸`*)
お昼ご飯はディズニーの中で食べて、夕ご飯は外のレストランで食べて、
夜はホテルにお泊りしましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママがディズニーランドに連れてきてもらえて本当に嬉しかったです(*^▽^*)
ボク、とっても幸せな気分で過ごせましたよ~♪
また、ディズニーランドに遊びに来られる日を今から楽しみにしています!
ディズニーランドさん、ホントにありがとうでした(人''▽`)☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



今日は母の誕生日

今日6月28日は、亡き母の誕生日。
昭和7年生まれの母でしたから、元気だったら今年は87歳のお誕生日を迎えていたことになります。
87歳と言えば、今のご時世にはまだまだ元気で過ごしている方がたくさんいらっしゃいます。
むしろ、やっと平均寿命の年齢に達したと言っても良いのかも知れません。
10年前、77歳で亡くなった母。
早いもので、あれからもう10年の年月が過ぎたのですね。

77歳というのは、まだまだ早すぎましたね。
やりたいことも行きたいところもたくさんあったことでしょう。
何よりも、どんなにか曾孫のゆうくんに逢いたかったことでしょう。


母の名は「百合子さん」!
小学校から短大まで通った学校も「ユリ」に縁のあるところ。
母は「ユリ」の花が大好きでした。


存命中、母のお誕生日には、元気だった時にも病気になってからも、いつも「ユリ」の花をプレゼントしていました。
特に、入院中は「ユリ」の香りが元気をくれると喜んで、蕾がひとつ、またひとつと開くのを楽しみにしていたことを今でも思い出します。
母の闘病中から、私は母の誕生日が近くなるこの季節には、何処かに「ユリ」の花が咲いていないかと探して歩くようになりました。
病床の母に、見せてあげたくて撮った「ユリ」の花の写真。
10年経った今でも、やはり「ユリ」の花を見つけると、ついついシャッターを切っています。


今年は、色々あって今までのようにたくさんの「ユリ」の花を眺めることが出来ませんでしたが、
それでも、「ユリ」の写真を撮ることは忘れていません。

画像
画像



色々な色の「ユリ」の花があるけれど、
母が一番好きだったのは、真っ白な「テッポウユリ」の花でした。
その品のある気高さに、母を重ねて思い出しています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



香り高い「カサブランカ」を初めとする色とりどりの「ユリ」の花。
母も一緒に眺めて喜んでくれていたでしょうか。


毎日、ゆうくんのお迎えで歩く、通称”花園”でも、
「ユリ」の花を見つけました。

画像
画像
画像


この「ユリ」の花をゆうくんと一緒に眺めながら、おーばーちゃんのお話してあげたかったけれど、
ゆうくんはいつもお友だちと一緒に駆け抜けていってしまいます(笑)


母が元気な時には、なかなかできなかった親孝行。
でも、いつも私や娘が心の中で母のことを思い出してあげることが、
今出来る親孝行なのだと、自分に言い聞かせています。

そして、たった一人の孫である娘が可愛くて仕方がなかった”ババ馬鹿”の母のことですから、
その自慢の孫が産んだゆうくんに、さぞ逢いたかったことでしょう。
いや、きっと時々逢いに来ているかも知れません。
なかなか言うことを聞かず、ヤンチャ盛りのゆうくんですが、
少しずつ成長を重ねていってくれれば、母も安心してくれますね。
心身ともに健やかで穏やかで優しい男の子に育っていってくれることが、
これからの最高の親孝行になることでしょう。
そのためにも、私も精一杯”おかーたん”を頑張らなくてはと気持ちを引き締めています。


30年余り、鎌倉の市立の小学校で教鞭をとっていた母は、
定年後は、ペン習字や書道や学習支援の教室を自宅で開いたり、
押し絵・水墨画・スケッチなど様々な趣味を活かして、
地域のたくさんの子どもたちやお友だちと交流していました。
そんな母が遺した1枚の色鉛筆画。

画像


今年も取り出して、懐かしい母の文字や絵を見ていたら、
何だかちょっとウルウルしてしまいました。


今年も仏壇に母の大好きだった「ユリ」の花を飾って、
娘とゆうくんと一緒に手を合わせている姿を、母も見ていてくれますね。



※大変申し訳ありませんが、
〈今日のゆうくん〉は諸事情により、今日はお休みさせて頂きます(__)
後日、編集して可愛いゆうくんをUPさせて頂きますので、お楽しみして下されば嬉しいです。





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



アガパンサスが咲き始めたね

予報通り、梅雨空が戻りました。
日中は、パラパラと雨が落ちてきては止んでと、大きなお天気の崩れはありませんでしたが、
ゆうくんのお迎えの頃から、段々本降りの雨になってきました。
熱帯低気圧もいよいよ台風3号になり、日本列島の沿岸を進んでいます。

雨の日には、基本的には娘がゆうくんのお迎えに行ってくれることになっているのですが、
今日は月末処理の仕事がなかなか片付かないからとのことで、
私がお迎えに向かうことになりました。

家から保育園に向かう間は、かなり大粒の雨が降っていましたが、
ゆうくんを連れ帰る時には、降ったり止んだりの状態だったので、
今日も歩いて家に帰ることが出来て、ホッとしました。

今日は、マンションのバックヤードで、「紫陽花」に次いで、「アガパンサス」の花が咲き始めているのに気が付きました。

画像
画像
画像



蒸し暑い梅雨の時期に、涼し気な色合いで爽やかにしてくれる「アガパンサス」は、”ユリ科”のお花です。
ギリシャ語の愛らしいという意味の”agapa”と花という意味の”anthos”を合わせて、”agapaanthos(アガパンサス)”なのだそうです。
その名の通り、涼やかで愛らしいお花に、心が落ち着きます。

葉っぱが「クンシラン」に似ていることから「紫君子蘭」、
アフリカ原産であることから「アフリカンリリー」という別名もあります。


今年は、なかなかうまくタイミングが合わず、鎌倉の「紫陽花」は堪能は出来ませんでしたが、
「アガパンサス」は毎年楽しみにしている秘密の場所に見に行かれたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
幼稚園ではなかなかプールに入れないけど、今日はパンツ一丁になって、ボディペインティングをして、それから少し暖かいシャワーを浴びて気持ち良かったですよ~(∩´∀`)∩
お帰りの時は、おかーたんが今日も少し遅かったので、保育園のプレイルームでご機嫌で車を走らせました(∀`*ゞ)
Tクンのママも遅かったので、ふたりで一緒に楽しく遊びましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
なかなか遊びが切り上げられなかったけど、雨が止んでるって先生が言ったので、仕方なくTクンと帰ることにしました(´・ω・`)
暫くおかーたんの傘をさして歩いたんですけど~
雨が止んできたので、傘は止めて少し遊びながら帰りました(^▽^)/
また、選挙があるみたいですね~
ボク、数字を1から16まで読んでたら、Tクンのママにビックリされちゃったですよ~(*´艸`*)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、おかずに枝豆があったので嬉しくなっちゃいました(^▽^)/
ママが、今日は台風が来るから早くお家に帰らなくちゃって言ってたんですけど、ボクお茶の時間もしっかり楽しんじゃいました(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は蒸し暑かったから、ボディペインティングの後のシャワーが気持ち良かったでしょう?!
この間の保育参観の時、ゆうくんがお弁当食べ終わるのが遅い方だったってママが心配して、
今日はお弁当の量を少し減らしたんだけど…
先生からママのところにお電話があって、量を減らしてもやっぱり食べ終わるのは遅かったんですってね(笑)
ゆうくんは、きっとゆっくりお弁当を味わいながら食べて、その時間を楽しんでいるのね。
今日もお迎えに行くのが少し遅くなっちゃってごめんね。
ママとおかーたんと、どちらが迎えに行くかの連絡がなかなか取れなくて、遅くなっちゃったの。
ゆうくんはTクンと保育園のプレイルームで楽しそうに遊んでいたね。
なかなか遊びが止められなかったけど、ふたりで一緒に帰ることにしたら、無事に外に出られたね。
今日は保育園の先生とも会えてお話が出来て嬉しかったね~♪
帰る途中は、雨が降ったり止んだりだったけれど、びしょ濡れにならずに帰れて良かったわ。
今日の夜中から朝にかけて、台風が近づいてくるんですって。
雨や風が酷くならないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



サフランモドキの優しいピンク

関東地方では、今日は貴重な梅雨の中休みでしたが、
九州北部と四国、中国、近畿では、今日梅雨入りが発表されました。
平年より大幅に遅れていて、統計がある1951年以降で最も遅い記録なのだとか。
関東地方が梅雨入りしたのは、6月7日のことでしたから、20日以上遅いのですね。
そう言えば、猛暑だった去年は、6月の末にはもう梅雨が明けていましたね。
最近は、梅雨入りも梅雨明けも、なかなか暦通りにはいかないようです。


梅雨の晴れ間は、何かと忙しく、
せっかくの晴れ間なのに、なかなか「紫陽花」をゆっくり眺めることも出来ず、残念です。
それでも、今日は整形のリハビリに出かけた帰り道に、何カ所かで可愛らしいピンク色の「サフランモドキ」に出会えて思わずホッコリしました。

画像
画像
画像
画像
画像


「サフラン」の花に似ているので、「サフランモドキ」。
”ヒガンバナ科”のお花です。
他に、原産地に因んで「ゼフィランサス」、学名から「カリナタ」などの呼び名もあります。
「サフラン」の他にも、「ナツズイセン」や「タマスダレ」にも似ていますね。
「サフラン」は”アヤメ科”のお花ですが、「ナツズイセン」や「タマスダレ」は”ヒガンバナ科”のお花なので、
こちらの方が近いのかも知れませんね。


明日からは、またお天気は下り坂。
週末にかけて梅雨空が戻り、しかも”令和”初の台風が日本列島を窺っているようです。
明日は、何とか夕方までお天気がもってくれて、
ゆうくんのお迎えに行かれると良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、一日中預かり保育の日だったので、仲良しのお友だちとずっと楽しく遊びました(*^▽^*)
お弁当も給食弁当で、今日もボク完食です!
花丸2つももらっちゃったですよ~( ^)o(^ )
お帰りの時は、おかーたんが来るのが少し遅かったので、保育園のプレイルームで楽しく遊んでました(∀`*ゞ)
もっといっぱいプレイルームで遊んでたかったんですけど、Tクンが待っててくれるので、遊びを切り上げて帰りましたよ~!
Tクンに追いついて、いつものように楽しく遊びながら帰りました(^▽^)/
公園では、おおきーな枝が落ちてたので、振り回しながら公園のお掃除したですよ(∀`*ゞ)
今日は久し振りにおかーたんのお家で夕ご飯でした!
今日もモリモリ元気にご飯を頂いて、おかーたんが買っておいてくれたブドウのゼリーを頂いたです( ^)o(^ )
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
水曜日は年少さんはお休みの日なので、今日は一日預かり保育のクラスで過ごしたのね。
保育園の時からのお友だちが集まっているから、きっと賑やかに楽しく過ごせたんでしょうね。
鬼ごっこしてて転んじゃった時、ゆうくんが泣いてたら、お友だちのSクンが先生に知らせてくれて嬉しかったってお話してくれたね。
それを聞いて、おかーたんも嬉しくなりましたよ~!
預かりのお友だちとは、名前を呼び捨てで呼び合ったり、悪い言葉を使ったりしてるから、時々心配になるけれど、きっとそれだけ気心が知れていて、遠慮がないって言うことなのよね?!
明日は、お天気が下り坂のようだけど、お迎えの時には雨は降っていないといいな。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



クチナシとコケモモの実

今日は梅雨の中休み。
朝のうちは少し雲が多かったですが、時間とともに青空が戻ってきました。

今日は、ゆうくんの幼稚園の年少さんの保育参観日。
昨日から、ゆうくんはママが幼稚園に来てくれることを楽しみにしていました。
今日のために、娘は仕事を休んだので、お天気に恵まれて良かったです。

年少さんから年長さんまでの、全園児の体操の後、
ゆうくんたち年少さんは、下はパンツ一丁になって色水遊びを楽しんだそうです。
それを見て娘は、
「毎日こんな風に過ごしていたら、Tシャツの汚れがいくら洗っても落ちないのは仕方ないな!」
と思ったそうです。

その後は、体を拭いて手足を洗ってお弁当。
ゆうくんは、自分のペースでゆっくりですが、確実にお弁当を完食したそうです。
ママが幼稚園に来てくれるのをとても楽しみにしていたはずのゆうくん。
いざ、ママが見ているとわかると、
「ボク、幼稚園ではママ・ママって騒がずにしっかりやってますよ~!」
とでも言いたそうに、知らぬ顔をして娘の前をシラっと通り過ぎていたとか。
相変わらず”ツンデレ”のゆうくんです。


ゆうくんと娘が幼稚園から帰って来て、ゆうくんがお昼寝から目覚めた後、
近所の公園に遊びに行くというので、私も一緒に出掛けました。

公園では、優しい香りの「クチナシ」の花が咲いていました。

画像
画像


八重と一重の「クチナシ」の花。
梅雨時の香りの良い花と言えば、以前は真っ先に「クチナシ」の花が思い浮かびました。
「クチナシ」の花を歌った有名な歌もありましたね。
でも、最近あまりその花を目にすることがなくなったような気がします。
私も、「クチナシ」を見たのは、今年初めてでした。
会うべきものに会えたような気がして、何だかちょっと嬉しくなりました。


ただ、今日の公園でゆうくんが夢中になっていたのは、「コケモモ」の落果でした。

画像
画像


まだ、木にも実が残っていますが、ものすごい量の落果は甘酸っぱい少しすえた匂いがします。
幼稚園でも「コケモモ」の色水を作ったことがあったらしく、
潰れていない綺麗な実を必死になって選んでビニル袋に集めて、
公園の水道のお水を入れてモミモミして、素敵なピンク色の色水を作って大喜びでした。


自然いっぱいの幼稚園で、色々な経験を積み重ねて、
どんどん逞しく成長しているゆうくんの姿を垣間見た気がします。
幼稚園からの帰り道や家では、散々訳の分からないことを言ったりしたりするけれど、
幼稚園では、精一杯緊張して我が儘や自己主張を抑えて、先生やお友だちと過ごしていることも、
今日の娘の話で分かりました。
あと2か月で4歳を迎えるゆうくんの、これからの成長を楽しみにしながら、
我が儘を言ったり、遠慮なしに振舞える場所もしっかり守ってあげたいと思いました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はママがボクの幼稚園に来て、お弁当食べるのを見る日だったので、ボクとっても楽しみにしてたんですけど、いざママが来たらちょっとテレテレしちゃったです(∀`*ゞ)
幼稚園では、体操と色水遊びとお弁当を食べるのを見てもらったですよ~(*^▽^*)
ボク、パンツ一丁で裸足になって園庭で色水遊びをして、
ママの視線を気にしながらのんびりお弁当を完食しました( ^)o(^ )
帰りは、ママの自転車でTクンと一緒にお家に帰りました(^▽^)/
お昼寝をしてから、鯉のぼりの公園に遊びに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
幼稚園にもいっぱい落ちてるコケモモの実を見つけて、また色水を作って遊びました!
美味しそうなコケモモジュースが出来上がりましたよ~(∩´∀`)∩
遊具やボールでも楽しく遊んで、帰りはしまむらに寄りました(*´艸`*)
ママがお洋服を選んでる間、ボクはサングラスをかけてみたり、帽子を被ってみたりしたですよ~♪
夕ご飯は、今日もボクのお家でおかーたんが作ってくれました!
ボク、今日はご飯もお箸で食べたです(`・ω・´)
おかーたんが作ってくれたご飯、今日も美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ボクの公園遊びにも付き合ってくれて嬉しかったですよ~(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
ママが保育参観に来てくれて嬉しかったね。
ママも、ゆうくんの幼稚園での様子を見られて嬉しかったみたいよ~!
これからのゆうくんの幼稚園生活が益々楽しくなるように、きっと色々工夫をしてくれると思いますよ。
ゆうくんがお昼寝から起きて、おかーたんのお家に迎えに来てくれたので、一緒に公園に行かれて、おかーたんも嬉しかったですよ~。
ゆうくんがコケモモの色水を作っている様子を眺めながら、
ゆうくんの幼稚園での生活を楽しく想像しましたよ!
明日は、ひよこ組はお休みだから、ゆうくんは一日中預かり保育の教室で過ごすのね。
きっと預かりのクラスでは、今日とはまた違ったゆうくんの姿が見られるのでしょうね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



揺れた日

今日、午前9時過ぎに千葉県南東部を震源とする地震がありました。
久し振りの大きな揺れに、一瞬どうしたら良いかと家の中で右往左往してしまいました。
我が家の辺りでは、震度3と発表されましたが、実際にはそれよりも大きく感じました。

先日、不気味な朝焼けを見た日にも、小さな地震がありましたが、
その翌日には、新潟・山形での震度6強の大きな地震がありましたね。

地震は、本当にいつ起こるかわからないので怖いです。
非常持ち出し袋や懐中電灯などは、身近に用意してあるものの、
いざ揺れると、咄嗟に何をしたら良いのかわからなくなります。

私は家にいましたが、
ゆうくんは幼稚園、娘は職場と家族がみんな別々のところにいました。
幼稚園ではきっと適切な対応をして下さっているだろうと安心していましたし、
娘の職場も病院なので、何かあってもきっと大丈夫と思いましたが、
それでも、やはり気にかかります。

帰りにゆうくんに聞いたら、
「ドシンドシンとすごく大きな地震でとっても怖かったよ!
でも、みんなで先生と一緒に机の下に隠れたんだ~!」
と話してくれました。

今日は、夜7時過ぎにもまた地震がありました。
ゆうくんの家で、私とゆうくんのふたりでニュースを見ていた時に、テレビで緊急地震速報が流れました。
朝の地震の余震かと思いましたが、今度は伊豆半島が震源だったようです。
ゆうくんは、昨日パパに作ってもらったペーパークラフトの車が上手く止められないと暴れている時でしたが、
地震と聞くなり、サッと素早くテーブルの下に隠れて、
「おかーたんも早くこっちに来て隠れて!」
と指示出ししてくれました。

私はキッチンの火を止めてから、ゆうくんの指示通りにテーブルの下に頭だけ隠しました(笑)
ゆうくんは、全身スッポリと身体を隠せるのに、私は頭だけ…(笑)
結局、夜の地震の揺れは殆ど分からない程度でしたが、
暫くテーブルの下で、ゆうくんと地震の時はどうするかなどの話が出来て良かったです。
ゆうくんは、気に入らないことがあって暴れていたのも、
地震ですっかり吹き飛んでしまい、ご機嫌が回復して何よりでした。


それにしても、房総半島と伊豆半島をそれぞれ震源とする地震が、朝と夜に起こり、
その真ん中の相模湾に近い我が家の辺りも、このまま何事もなく過ぎる保証はありません。
いや、確実に大きな地震に見舞われる日がやって来ると思います。
「備えあれば憂いなし」
と言えるように、いざという時の行動を改めて見直さなければとしみじみ思った一日でした。


さて。
今日は午前中は、かなり強い雨が降っていましたが、
エレクトーンのレッスンに出かける頃にはその雨も上がり、
ゆうくんのお迎えも無事に行くことが出来ました。


地震、特に朝の揺れはかなり大きく感じていよいよか…と思いましたが、
ゆうくんも娘も無事でしたし、被害も全くなくてホッとしました。
ただ、これを教訓に、本当に大地震が起こった時の安否確認の方法など、
しっかり話し合っておこうと娘とも話しました。


今日は、エレクトーンのレッスンの帰り道で見かけた「紅花」のお花を。

画像
画像


「紅花」を見ると、私はスタジオジブリ作品の「おもひでぽろぽろ」を思い出します。
メジャーな作品ではないかも知れませんが、大好きなアニメです。
主人公が同い年だったことや田舎がないことを寂しく思っていた小学生の思い出などが、自分と重なる印象的な作品でした。

中でも、早朝に朝露に濡れる「紅花」を摘んでいた光景が鮮やかに目に浮かびます。
舞台は確か山形でしたね。
山形で先日大きな地震のあったことと、今朝の地震を重ね合わせ、
早朝ではないけれど、午前中の雨の名残で濡れている「紅花」を眺め、
少し感傷的になりながら、カメラのシャッターを押していた私でした。


ここ数日続いた梅雨空も明日は一休みとの予報です。
明日は、揺れることのない穏やかな一日であって欲しいと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
先生たちみんな、ボクが髪を切ってカッコ良くなったって、ビックリしてました(*´σー`)
今日は幼稚園にいる時、大きな地震があったですよ~!
ボク、怖くてどうしようかと思ったんですけど、先生がみんな机の下に隠れて!って言うので、お友だちとお机の下に隠れて地震が収まるのを待ちました(`・ω・´)
ボク、雷さまゴロゴロも怖いですけど、地震も怖いなって思ったですよ~( ;∀;)
今日は、お帰りの時雨が降ってたらママが来てくれる予定だったんですけど、雨が止んだのでおかーたんが来てくれました!
久し振りにTクンと仲良く楽しく帰って来ました(*^▽^*)
でも、幼稚園で長靴は滑るから走っちゃダメって言われたので、今日は走らないで帰りましたよ(^▽^)/
公園の遊具も濡れてたので、遊べませんでした(´・ω・`)
でも、水溜まりでバシャバシャするのはとっても楽しかったです(∀`*ゞ)
今日は、おかーたんがボクのお家でご飯の支度をしてくれていたので、Tクンとお家まで一緒に帰りましたよ~♪
お家に帰ってブロックで作ったボクのパソコンや、おかーたんの新しいスマホで少し遊びました(∩´∀`)∩
ブロックのパソコンを駐車場に変えて、車を並べようと思ったんですけど、なかなかうまくいかなくてちょっとキーキーしてたら、テレビから変な声がしたんです( ゚Д゚)
おかーたんが地震だっていうので、ボク急いでテーブルの下に隠れました!
おかーたんは、キッチンの方に行って何かしてたので、ボク、おかーたんにも早くテーブルの下に隠れてって言ったですよ~
朝みたいには揺れなくて、テーブルの下でおかーたんとお話してたらママが帰って来ました(*´艸`*)
今日もモリモリご飯を頂いて、お茶の時間も楽しみましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、保育参観日でママと一緒に幼稚園から帰ってくるので、おかーたんはお迎え来なくていいですよ(´∀`*)
でも、明日もまた色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
朝は、すごい雨が降ってたけど、今日はタクシーが来てくれて良かったね。
今日は大きな地震もあったね。
おかーたん、ゆうくんのことがとても心配だったけど、きっと幼稚園で先生たちが守ってくれると信じていましたよ!
お帰りの時には、久し振りにTクンと楽しく帰れて良かったね。
いつもは、走ってばっかりのゆうくんが、今日は長靴だからってあんまり走らなかったのにはちょっとビックリ!
でも、助かりましたよ~。
途中の公園の遊具は雨で濡れていて、あんまり遊べなかったけど、水溜まり遊びは楽しそうだったね。
雨の日の長靴の特権だものね(笑)
夜もまた地震があったけど、朝ほどには大きくなくてホッとしたね。
ゆうくんは、すぐにテーブルの下に隠れて頭を守ることが出来たね。
今日、幼稚園で地震があった時に学習したんだね。
今日は2回も地震があって大変な一日だったけど、ゆうくんが地震の時に身を守る方法をきちんと身につけていたことがとっても頼もしく思えましたよ~!
明日は保育参観日で、ママたちにお弁当を食べる様子を見てもらってから一緒に降園する日なのね。
おかーたん、夕方ゆうくんのところに行くので待っていてね!
明日は良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



機種変更

今日は、午前中ゆうくんパパにゆうくんを見てもらって、
娘とふたりで、スマホの機種変更をしてきました。

今まで使っていた”i phone6”。
取り立てて機能に不満がある訳ではありませんでしたし、
酷い不具合があった訳でもありません。
(過去に1度全く反応しなくなって、復活はしたもののデータがなくなったことはありましたが…)
それ以外は、最近以前に比べて電源の減り方が早くなったかなと感じていたくらいです。

もうかれこれ6年ほど使ってきたので、十分元は取れたかな?
消費税が10%に上がる前に、機種変更をしても良いかな?
と、娘と話していたのですが、今日、思い切って”i phone XS”に機種変更しました。
新しい”i phone”の中では、一番サイズの小さいものです。
早いもので、私が携帯電話を持つようになって、もう20年近くになります。
最初は、娘の使っていたPHSを譲り受けて、
その後、携帯を使うようになって、パタパタ携帯で2代、i phoneもこれで3代目になります。

携帯の機種変更をする時に、一番悩むのは、データの引き継ぎです。
”i cloud”にバックアップさえ取っておけば大丈夫と言われたものの、
初期設定を一旦解除して新たにデータを引き継いで、使えるようになるには、
それなりに時間がかかります。
その間、大事な写真データが消えてしまわないかドキドキしてしまいますよね。

今回は、大方上手く引き継げたものの、
昨夜バックアップを取ってから、機種変更をするまでの間のデータが行方不明になってしまいました。
大部分が、娘とLINEで遣り取りしていた会話記録だったので、
「まぁ、仕方がないか~」と諦めもつきました。
ただ、LINEの会話記録に、文字が残らないのに、スタンプだけが残っているのが、
やけにリアルで、ちょっと寂しいです(笑)

まだ、カメラは使っていないのですが、”i phone6”に比べて、画質は良くなっているのでしょうか。
明日から、ゆうくんのお迎えの時にスマホで写真を撮るのが少し楽しみです。


そんな訳で、今日はお花を眺めて歩く余裕はありませんでしたが、
ゆうくんのお家の中庭に咲いていた「ギボウシ」のお花を…。

画像
画像
画像


夏本番を迎える前に咲く「ギボウシ」の花。
美しい薄紫色の花は、何だか涼し気で良いですね。
漢字で書くと「擬宝珠」。
橋の欄干の上にある、金属の宝飾を「擬宝珠」と言うのだそうですが、
「ギボウシ」の花の蕾が、それに似ているところから付いた名前だそうです。
ふっくらとした蕾は、なるほどそのようにも見えますね。

「ギボウシ」の葉っぱは、幅広で大きいです。
中には斑入りのものもあり、葉っぱも観賞の対象になるようですが、
ゆうくんのマンションの「ギボウシ」は、濃い緑色の単色のものでした。
また、斑入りの葉っぱの「ギボウシ」を見つけたら、写真を撮りたいなと思います。


何はともあれ、大分時間はかかったけれど、無事にスマホの機種変更が出来て、
多少欠けてしまったものもありましたが、大事なデータは何とか引き継げて、ホッとしています。
後は、全くボタンのないスマホに早く慣れることが課題になることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、午前中、ママがお出かけだったので、パパと楽しく遊びましたよ~(∩´∀`)∩
パパは、色んなもの作るのが上手なので、ペーパークラフトの車を作ってもらいました!
ボクが遊ぶとすぐに壊れちゃうので、ちゃんと補強もしてもらったです(`・ω・´)
夕方、おかーたんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
今日は日曜日なので、夕ご飯はパスタですよ~♪
ボク、今日もお弁当箱じゃなくて、お皿に入れたパスタを頂きました!
お箸とフォークとスプーンと色々使い分けながら、今日もモリモリパスタ完食です( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園ですよ~
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
今日は、久し振りにパパとたくさん遊べて嬉しかったでしょう?!
パパに、色々車を作ってもらったんですってね。
最近は、週末のご飯はお弁当箱に入れて食べていたゆうくんだけど、
昨日も今日も、おとなと一緒の食器で食べられてるね。
大人顔負けの勢いで、パスタを完食してくれて、おかーたん嬉しかったですよ~!
明日からは、また幼稚園が始まるね。
明日は朝は雨のようだけど、お迎えに行く頃には雨が上がっていると良いなぁ。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡 





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



額紫陽花の花を眺める

1週間ぶりに梅雨空が戻ってきました。
今日は、一日中雨が降ったり止んだり。
でも、「紫陽花」の花たちにとっては、甘露の雨となったことでしょう。

酔狂にも…(笑)
雨の止み間に、散歩道の「紫陽花」を眺めて歩きました。

普通の「紫陽花」よりも早く咲き始めた「額紫陽花」は、そろそろ終わりかけのようで、
装飾花は色が褪せ始めています。
それでも、”額”の中に懸命に咲く「紫陽花」のお星さまのような本花は、
雨に濡れて、キラキラ輝いているようでした。

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今日の鎌倉では、あいにくのお天気にも拘らず、
「明月院」は朝6時半から開門待ちの列が出来始め、10時ころには、列の最後尾は北鎌倉の駅近くまで伸びていたとか、
「長谷寺」では、朝10時の時点で、紫陽花散策路の待ち時間が120分を超えていたなどという話を耳にしました。
江ノ電は混雑で遅延しているとの情報も出ていました。

「明月院」も「長谷寺」も、確かにそこに行かなくては味わえない「紫陽花」の風情があります。
でも、どこで咲いていても、「紫陽花」であることには変わりがないのもまた事実です。
降ったり止んだりの雨の止み間に、家の周りの「紫陽花」を誰にも邪魔されずに眺めるのも、一興です。
のんびりと、良い時間を楽しませてくれた散歩道の「紫陽花」に、思わず感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、耳鼻科に行ってヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行って、それから美容院に行ったですよ~!
美容院に行く途中に、ママにパンを買ってもらって、七夕さまの飾りを見ながら頂きました( ^)o(^ )
ボクも、短冊にお願い事を書いてもらいました(^▽^)/
ボクのお願いは、「幼稚園でお友だちと仲良く楽しく過ごせますように!」です(∀`*ゞ)
美容院では、いつもボクのカットをお願いしてるトップスタイリストさんに思いっきり髪を短くしてもらいましたよ~!(^^)!
前髪はボクのクルクルに合わせて、アシンメトリーにカットしてもらったですよ~(*´艸`*)
どうですか?ボク、カッコいい夏の男の子に変身しましたか?
決まってますか?
お家に帰ってお昼寝して、目が覚めたらおかーたんが来てくれました!
今日もボクのリクエストでラーメンを頂きました( ^)o(^ )
今日は、お弁当箱じゃなくって、どんぶりでラーメン頂いたです(`・ω・´)
ボクが選んだデザートのオレンジもムシャムシャ頂きましたよ~(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
忙しかったみたいだけど、美容院で髪をカッコよくカットしてもらって、スッキリしたねぇ~。
とってもよく似合ってるよ!
髪が短くなったら、何だか急におにいちゃんになったみたいだけど、
ゆうくんの笑顔はいつもと変わらなくて、おかーたんちょっとホッとしましたよ(笑)
外見がおにいちゃんになったから、中身もおにいちゃんに変身できるかな?
今日は雨が降ったり止んだりだったけど、明日もお天気はあまり良くないみたいね。
今日は、色々忙しかったみたいだから、明日はゆっくりのんびり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



白いネジバナ

今週は、梅雨というのに、殆ど雨の降らない1週間でした。
そんな良いお天気が続いたのに、「紫陽花」は見ごろを迎えているというのに…。
結局、どこにもお出かけすることもなく過ごしてしまいました。

そのことに対して、何となく自己嫌悪やら情けなさを感じていたのですが、
考えてみたら、きっと体調が万全ではなかったのですね。
心身ともに、出かけられない状態というのは、
体の方が心に「今日は出かけない方が良い!」と言っている結果なのだと思ったら、
少し気持ちが落ち着きました。

今日は、買い物に出かけようとしたら、
マンションのエントランス周りの芝生に、ピュンピュンと咲いている「ネジバナ」の中に、
1つだけ真っ白な花があるのを見つけました。

画像
画像
画像


久し振りに見つけた白い「ネジバナ」に、思わず嬉しくなりました。
今日は、風が強かったので、小さな「ネジバナ」は風にフルフルと揺れて、
なかなか上手くカメラに写ってはくれませんでしたが、
花との出会いは一期一会。
明日になったら、誰かに摘まれてしまうかも知れないと、夢中で写しました。

画像


他にも、濃いピンクと白のツートンカラーの花と、淡いピンクの花が仲良く並んで咲いている姿も見つけました。

今年は、なぜか例年に比べて「ネジバナ」を見る機会が少ないのですが、
我が家のマンションにはまだまだ元気いっぱいにたくさんの花が咲いてくれていることを、とても幸せに感じました。
その上、貴重な白い「ネジバナ」まで咲いていて…。
お出かけは出来なくても、充実した素敵な一日になりました。

お陰さまで、今週は1日も休みなくゆうくんのお迎えに行くことが出来ました。
毎日何かしらありますが…(笑)
今週は、先週のように大暴れされることもなく、
運良くバスに乗れた日も多く、
比較的早めに家に辿りつけたので、振り返ってみると良い1週間だったように思います。


週末は、お天気があまり良くないようですが、
英気を養う時間に出来たら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日も残念ながらプールはお休みでした(´・ω・`)
せっかくプール開きになったのに、今週は1回しかプールに入れませんでしたよ~(*´з`)
今日も幼稚園バスが早く到着したので、Tクンママはお迎えに間に合わなくって、
ボクはおかーたんとバスに乗って帰りましたよ~!
バスを降りたらオシッコしたくなっちゃったので、今日は途中で遊ばずに急いでお家まで帰りました(`・ω・´)
でも、お家に帰ってから、お絵描きをしたりエレクトーン弾いたりして、楽しく過ごせましたよ(^▽^)/
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで、おかーたんと少し長いお留守番でした!
ボク、おかーたんを困らせずに良い子に過ごせました( `ー´)ノ
夕ご飯はカレーだったので、ボク今日もモリモリ完食です( ^)o(^ )
ご飯の後には、昨日食べきれなかったブドウのゼリーを頂きましたよ~(´∀`*)
ママのお迎えにも行かれました(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
先週は、色々おかーたんを困らせちゃったので、今週は少しは良い子に出来たかなって思ってます(*´艸`*)
明日は、ボク美容院に行って髪を短くしてくる予定なので、
おかーたん、ボクの変身ぶり楽しみにしててくださいね~♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週1週間も、毎日元気に過ごせたね。
今週は、幼稚園バスが早めに到着するので、なんと3回もバスに乗れちゃったね。
先週は、バスに乗るって言ったら大暴れされちゃったけど、今週はバッチリだったね!
その分、途中で「オシッコ~!」って言われて慌てることが多かったけど…(笑)
今日は、お家まで我慢出来て偉かったよ~!
金曜日はママがエレクトーンのレッスンの日だけれど、
今日は朝、ママに「エレクトーン頑張って来てね!」って言ってたんですってね。
ママ、喜んでたよ~!
カレーもモリモリ食べられたし、仲良く楽しくお留守番も出来たね~。
今日は、エレクトーンで”お帰りの歌”を上手に弾きながら歌ってくれて、おかーたん嬉しかったですよ~!
前奏までちゃんとついていて、カッコ良かったよ!
明日は、やっと美容院に行かれるのね。
夏らしく、スッキリ髪を短くしたゆうくんの姿を見るの、楽しみにしていますね。
明日は、また夕方お昼寝から起きた頃に遊びに行くから待っていてね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



タチアオイ

今年は、まだ梅雨入りしていない地方もあるようですが、
関東地方が梅雨入りしてから、2週間になります。

先週は、いかにも梅雨らしいお天気で、しかも梅雨寒の日が続きましたが、
今週に入ってからは、ずっと梅雨の中休み。
少し蒸し暑くなってきたものの、まだ夏本番とは言えない過ごしやすい日々です。
お陰さまで、ゆうくんのお迎えも毎日頑張れています。

ただ、先週に比べると、少しモチベエーションが下がり気味(笑)
きっと、雨の季節の中で、「今日だけは晴れ!」という切羽詰まった感じがないので、
気持ちが盛り上がらないのでしょう。

そんな私の心が見透かされているように、
散歩道では、元気いっぱいの「タチアオイ」の花があちこちで見られます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


赤・濃淡のピンク・白みがかったピンクなどの鮮やかな花。
花びらの縁が、フリフリとしたレースのようで、とてもお洒落ですね。
茎はグングン背を伸ばして、空に向かって伸びてゆきます。
「タチアオイ」が一番上まで花を咲かせると、梅雨が明けると言われますが、
さすがにまだそこまではいかないようです。

「葵」「花葵」「梅雨葵」「唐葵」などの別名も持つ「タチアオイ」。
言わずと知れた”アオイ科”のお花です。
”アオイ科”の花は夏の花。
「ハイビスカス」や「ムクゲ」「フヨウ」など、夏を代表するお花は、みな”アオイ科”のお花です。

梅雨は、少し憂鬱ですが、「タチアオイ」のぐんぐん伸びてゆく姿に夏への希望を感じながら、
モチベーションを上げて過ごしていかなくてはと、思いを新たにしました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝のうちは少し涼しかったので、残念ながらプールはお休みでした(´・ω・`)
でも、ボク園庭でいっぱい走り回って遊びましたよ~!
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早く到着したので、おかーたんの姿がまだ見えませんでした(*´艸`*)
ボク、心の中で、
「やった~!今日は保育園のプレイルームで遊べるぞ~!」
ってウキウキしてたんですけど、すぐにおかーたんが来ちゃったので、ガッカリでした(´・ω・`)
Tクンが、「ボクはママがお迎えに来るまで遊んでくからゆうくんはバスで帰ってね!」って言うからボクちょっと寂しくなっちゃいましたよ~(*ノωノ)
おかーたんがバスで帰るっていうので、ちょっと道路に寝て抵抗したんですけど、
先週いっぱい迷惑かけちゃったので、諦めてバスで帰ることにしました(`・ω・´)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日は大好きな枝豆があったのでご機嫌でした( ^)o(^ )
お茶の時間には、ボクの3歳10か月のお誕生日だからって、おかーたんが大きなブドウのゼリーを用意してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
中にはいっぱいブドウが入ってて、ボクとっても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
あと2か月でボク4歳になるんですって!
だから難しいとは思うんですけど、少しずつワケワカメなこと言わないようにしたいと思います(∀`*ゞ)
明日で今週の幼稚園は終わりです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、幼稚園バスが到着するのがとっても早くて、おかーたん間に合わなかったけど、
みんながバスから降りてくるところに追いついたのよね。
ゆうくん、保育園のプレイルームに入って遊ぶ気満々だったから、おかーたんが声を掛けたらちょっと暴れちゃったね。
でも、おかーたん、少しゆうくんの気持ちが分かったから、
今日はバスに乗れなくても仕方がないかなと思ったけど、上手に気持ちを変えて一緒にバスに乗ってくれて嬉しかったよ~♪
バスに乗って、色々お話しながら帰るの、とっても楽しかったですよ~。
今日は、ゆうくんの3歳10か月のお誕生日だったね。
ケーキは用意できなかったけど、ゆうくんの大好きなブドウのゼリー、嬉しそうに食べてくれて、ママもおかーたんも一緒に笑顔になれましたよ!
明日で今週の幼稚園は終わりだね。
今週も良く頑張って過ごせたね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



八重のドクダミ

今週に入って、梅雨の中休みが続いています。
今日も、予報では午後ににわか雨が降るかも知れないと言っていましたが、
それもありませんでした。

朝晩は、まだ少しひんやりとしますが、日中は夏日が続き、
湿度も日に日に高くなっているように感じます。

道端では、白い「ドクダミ」の花をしばしば目にします。
「ドクダミ」というと、花や葉っぱに触れた時の独特の臭いが嫌われていますが、
ハート形の葉っぱも白い4弁の花びら(正しくは総苞片(そうほうへん)なのですが…)も、よく見るとなかなか可愛いものです。

でも、それを上回って可愛いのは「八重のドクダミ」ですね!
もう、10年以上前、鎌倉の”おんめさま”こと「大巧寺」で、見つけた時には、
本当に感動して、今までの「ドクダミ」のイメージがガラッと変わったことは、今でも忘れられません。

最近では、大分メジャーになって来て、あちこちで見られるようになりましたね。
我が家のマンションのバックヤードにも、1輪2輪と咲いていて、
管理人さんの「珍しい八重のドクダミが咲きます!抜かないでください!」との張り紙がフェンスに貼り付けられています。

画像
画像
マンションのバックヤードの八重ドクダミ

先日、「東慶寺」の「イワガラミ」を見に行った時には、群生している様子も眺められました。

画像
画像
東慶寺の八重ドクダミ

「八重のドクダミ」の花は、ジューンブライドのドレスのように清らかで美しく感じられます。
それを眺めた後に、嫌われ者の「ドクダミ」の花を見てみると、
これもまた可愛らしく感じられるのは不思議な感覚です。

画像
画像
画像


↑に、「ドクダミ」の白い花びらのように見えるのは”総苞片(そうほうへん)”と書きました。
「ドクダミ」の本当の花は、黄色い蕊のように見える部分なのだそうです。
そして、今写真を見てみると、蕾も良いですね。
何だか小さいけれど、「蓮」の蕾のようにも見えませんか?


子どもの頃から、いつも梅雨時に当たり前のように目にしてきた「ドクダミ」の花。
「八重のドクダミ」との出会いが、また新たな世界を広げてくれました。
今年もそんな「八重のドクダミ」をあちこちで眺められることを幸せに感じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育のクラスだけだったので、暑かったのにプールはありませんでした(´・ω・`)
水曜日はお弁当も給食弁当でしたよ~!
ボク、今日もモリモリ頂いてピカピカチャンピオンの花丸をもらったです( ^)o(^ )
でも、今日はあんまりお昼寝が出来なくて目が覚めちゃったので、騒いで他のお友だちがお昼寝してる邪魔をして、先生に怒られて別のお部屋に連れて行かれちゃいましたΣ(゚д゚lll)
でも、お帰りの時にちゃんと自己申告して、先生からおかーたんにお話してもらったです(∀`*ゞ)
今日はTクンと一緒に楽しく帰って来ました(*^▽^*)
でも、最初の公園では大きなおにーちゃんおねーちゃんが遊んでたので、大好きな大きな滑り台が出来ませんでした(´・ω・`)
ションボリ歩いてたら、Tクンがワンワンのう〇ちを踏んじゃって、益々ションボリになっちゃったです(*´艸`*)
最後の公園では、Tクンのパパがお迎えに出てきてくれてブランコを高く押してくれましたよ~!
ボク、Tクンパパに、ちゃんとご挨拶できたですよ~(´∀`*)
今日はお昼寝出来なかったから、遊ばないでご飯を食べて、いつもより早めにお家に帰りました!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
でも、プールに入れなかったのは残念だったね。
それにしても、今日はどうしてお昼寝出来なかったんだろうね?
ゆうくん、夜なかなか早くに寝られないから、お昼寝が出来ないとママが心配しちゃうのよ~。
それに、せっかく寝ているお友だちの邪魔をしちゃうのは良くなかったね。
眠れなくても横になっているだけで、疲れが取れるものなのよ!
それでも、お帰りの時も元気いっぱいだったから、お具合が悪くてお昼寝出来なかったのではなかったようね。
今日はTクンのパパがお帰りが早くて、最後に遊ぶ公園までお迎えに来てくれたね。
ゆうくん、Tクンパパのところに行って、突然、
「トーマスの時には色々お世話になってありがとうございました!」
ってご挨拶したから、おかーたんビックリしちゃいましたよ~!
トーマスのイベントにゆうくんとTクンとパパたちで行ったのは、ゴールデンウィークのことだったよね。
よく覚えていたね~( ゚Д゚)
調子に乗って、いっぱい悪いことを言ったりしたり、おかーたんを困らせることも多いけれど、
こんな風に大人顔負けの立派な振る舞いが出来るゆうくんを見ると、おかーたんちょっと誇らしい気持ちになっちゃいますよ~♪
明日は、いつものようにひよこ組で過ごす時間もあるから、プールに入れてグッスリお昼寝できると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



フクシアの花可愛いね!

雲の出たり消えたりはありましたが、
今日も梅雨の中休みの一日になりました。
少しずつ湿度が上がっているようにも感じられますが、
我が家では、今年はまだ本格的にエアコンを稼働させていないのが、奇跡のようです(笑)

今日は少しゆっくりと過ごしました。
買い物がてらご近所散策も楽しみ、とても可愛いお花に出会うことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


”アカバナ科”の「フクシア」のお花です。
ぶら下がるように咲く花の、赤い部分が咢で、白い部分が花のようですが、
白いドレスに赤い上着を着たお人形さんが両手を広げてダンスをしているように見えます。
娘がまだ小さかった頃、こんなお人形さんを作ったような記憶があります。
お花の付け根の部分に思わず目鼻を描きたくなってしまいます(笑)

雰囲気としては、「オダマキ」の花に似ているでしょうか
でも、「オダマキ」よりも、もっとスッキリと可愛らしい印象です。

別名には、釣りの浮き袋に見立てたことが由来という「釣浮草(ツリウキソウ)」、
女性のイヤリングに見立てて「レディー・イヤドロップス」などがありますが、
「私だったら”ダンシング・ドール”という名前を付けたいかな?」
などと、「フクシア」のお花を眺めながら考えていました。


今日は、お迎えに出かける時には、かなり雲があったのですが、
ゆうくんを連れて帰宅する頃には、淡いピンク色に染まった空に、富士山のシルエットが綺麗に望めました。

画像
いつもの橋の上からの定点観測
画像
画像
優しい夕焼け空と富士山のシルエット


相変わらず、鎌倉の「紫陽花」は気になりますが、
慌ただしくお出かけをしなくても、ご近所でこんな可愛いお花に出会えて、
今日も感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園のプール開きでした(∩´∀`)∩
プーラーマンが来て、プールの正しい遊び方を教えてくれましたよ~(*´艸`*)
今日も暑かったので、ボク、プーラーマンの言いつけを守って楽しくプール遊びをしました(^▽^)/
お帰りの時には、今日も幼稚園バスが早く到着して、
Tクンママのお迎えはまだだったので、おかーたんとふたりでバスに乗って帰りました!
ボク、今日は暴れないで良い子にバスに乗れましたよ(`・ω・´)
バスの中で、おかーたんが「富士山が綺麗に見える!」って言ってたので、
ボク、きっとおかーたんはお写真撮りたいんだろうなって思って、あんまり寄り道しないでお家に帰りました(*‘∀‘)
おかーたん、とっても喜んでくれてたですよ(^▽^)/
ボクもおかーたんと一緒にマンションの7階まで行って富士山見ましたよ~♪
今日は、とっても早くお家に帰れたので、久し振りに立体駐車場にトミカを並べて遊べましたヾ(*´∀`*)ノ
ご飯も早く食べ終わりましたよ~( ^)o(^ )
おかーたんが、寄り道したり遊んだりしないで早くお家に帰ると、お家で遊ぶ時間が出来るよって言うので、それも悪くないなって思ったんですけど~
きっと、Tクンと一緒に帰る時にはそんなことすっかり忘れちゃうと思います(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
プール遊びも楽しかったようで、良かったわ!
今日は、幼稚園バスが早く帰って来て、お家に帰るバスに間に合ったね。
今日はプール遊びをして、ゆうくん疲れているからバスで帰れると良いなとおかーたんちょうど思っていたのよ~!
ゆうくんも、やっぱり少し疲れていたのかな?
今日はスッキリバスに乗ってくれたね。
そして、バスの中から「富士山が見える」っておかーたんが言ったら、
「それじゃ、早く帰ってお写真撮ろうね」ってあんまり寄り道しないでお家まで歩いてくれたね。
ゆうくんが良い子に早くお家に帰ってくれたので、
久し振りに富士山のお写真が撮れて、おかーたんとっても嬉しかったですよ~
毎日とは言わないけれど、1週間に2~3回はこんな風に早く帰れると、助かるなぁ!
明日も、午前中はお天気良さそうだから、プール遊びが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



夏椿と姫沙羅

今日も梅雨の晴れ間の青空が広がりました。
毎度忙しい月曜日。
お天気が良いと、なおさら忙しくなり、
今日はエレクトーンのレッスンに出かける前の練習も出来ないまま出かけることになってしまいました。

でも、先生に、
「練習が出来ていなくても、お休みしないで来てくれて良かったわ!」
と言われ、申し訳なくて恐縮してしまいました。
今年は、無謀にも10月に発表会に出ようなどと考えているので、
もう少しきちんと練習しないといけないと反省しきりです。


さて。
先日「明月院」に「紫陽花」を眺めに出かけましたが、
明月院には、「夏椿」の木があり、その下には「平家物語」の冒頭の一節の書かれた立札があります。

画像
画像
画像


今年も白い清らかな花を咲かせているのを眺めました。
ただ、明月院の「夏椿」は大木で、花が咲いているのが上の方だったので、
今日は、レッスンの帰り道に、ご近所のもう少し手近なところの「夏椿」の花を見て来ました。

画像
画像
画像
画像


「夏椿」は「沙羅の木」とも呼ばれます。
お釈迦さまが亡くなった時に、近くで咲いていたという「沙羅双樹」に譬えられますが、
実際の「沙羅双樹」はこの「夏椿」とは全く違う熱帯樹だそうです。
「夏椿」は、朝に開花して夕方には散る一日花。
日本では、朝になって散り落ちた「夏椿」の花を眺めては、命の尊さを感じるものだと聞きました。

お釈迦さまのご入滅に由来するだけあって、
「夏椿」の白い花は清らかで、高貴な印象ですが、
花びらの1枚だけが、少し紅を指したようです。
それが、何か希望を感じさせてくれるようで、思わずホッコリとした気持ちになります。
丸い愛らしい蕾も、ほんのりと紅を指しているようで、これもまた素敵です。


「夏椿」の花を眺めたので、「姫沙羅」はどうかしら?
と散歩道の「姫沙羅」のところにも寄ってみました。
少し時期は過ぎているようでしたが、まだ花が咲いていました。

画像
画像
画像



「姫沙羅」は、「夏椿」に良く似た花ですが、少し小ぶりの花です。
「沙羅の木」を小ぶりにした花なので、「姫沙羅」。
別名「小夏椿」とも呼ばれるそうです。
分かりやすいですね!
大きさの他に、花びらの周りがスッと丸いところや葉っぱが硬質な感じがするところが「夏椿」と違います。
「姫沙羅」は、小さな白い花がたくさん咲くのですが、
残念ながら、今はもう花は大分少なくなって、しかも傷んでいました。
それでも、何とか花の間に間に合ってホッとしました。


そう言えば、今朝ゴミ出しに出た時に、
東の空が真っ赤な朝焼けに染まっているのを目にしました。
何だか少し不気味な朝焼けで、何か天変地異でも起こらなければ良いなと思いましたが…。

画像
画像


大きくはありませんでしたが、地震がありましたね。
そんな不安を感じながら過ごした何かと慌ただしい月曜日でしたが、
その後、大きな異変もなく済んでホッとしました。
そして、「夏椿」や「姫沙羅」の白い清々しいお花を眺めて、
忙しいなりに充実した一日を過ごせたことに、心から感謝しました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
幼稚園バスから降りてのお帰りの時には、仲良しのTクンやSクンと走り回って戯れました(笑)
おかーたんはボクたちのことを悪ガキ怪獣トリオって呼ぶんですよ~ヽ(`Д´)ノ
Sクンとは保育園の前でお別れで、今日もTクンと一緒に楽しく帰りました(∩´∀`)∩
ボクたち仲良しなんですけど、すぐに喧嘩もしちゃうんです(∀`*ゞ)
今日は、タヌキさんとウサギさんの置き物のあるお家の車を止めてるところのチェーンで遊んでたら、突然チェーンが切れちゃったですΣ(゚д゚lll)
ボク、おかーたんとゴメンナサイを言いに行くことになりました(´・ω・`)
でも、出てきたおじちゃんは、
「もう大分古くなってたから、いつ切れても仕方なかったんだよ!
キミじゃなくても、誰かが触ったらきっと切れちゃったと思うよ。
気にしなくって大丈夫だよ!
それよりわざわざ謝りに来てくれて嬉しかったよ!」
って言ってくれたです(´▽`)
ボク、優しいおじちゃんで良かったなと思ったんですけど、暫くヤッチマッタ感でションボリしてました(*´ω`*)
でも、Tクンと遊んだり喧嘩したりしてるうちに、すっかり元気になりました(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日はボクの大好物の炊き込みご飯だったので、ご機嫌でお替りして頂いたです( ^)o(^ )
お茶の時間もバッチリ楽しめましたよ(^▽^)/
明日は、幼稚園のプール開きです(*^▽^*)
幼稚園には大きなプールもあるんですけど、ボクたち年少さんは園庭でビニールプールで水遊びするだけなんですって(´・ω・`)
それでも、水遊び出来るの楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
一緒にゴメンナサイしに行ってくれてありがとうございました(o*。_。)o
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、お帰りの時、ちょっと調子に乗って遊んでたら、車を止めるところのチェーンが切れちゃって、どうしようってなってたね(笑)
そのままにしても良いかなっておかーたんも一瞬悩んだんだけど、
やっぱりゆうくんも何となく責任感じてどうしよう…って思っているみたいだったから、
こういう時は、きちんと謝ることを教えた方が良いなと思って、そのお家にごめんなさいをしに行ったのよね?!
おじさんは、気にすることはないって言って許してくれたけど、
それは、ゆうくんがきちんと「ごめんなさい」が言えたからだとおかーたんは思いましたよ!
なかなか素直にごめんなさいが言えないゆうくんだけど、悪いことをしたと思った時には、お友だちにもごめんなさいが出来るようになると良いね。
明日は幼稚園のプール開きね!
お天気はまずまずのようだから、楽しく水遊びが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



キラキラの海

昨日の雨もすっかり上がって、
今日は風は強いものの、キラキラの青空が広がりました。

このお天気なら、タオルケットもシーツもスッキリ乾くだろうと洗濯をしていたら、
「ゆうくんがモノレールに乗りたいって言ってるから、お出かけしない?」
と、娘からのLINE。


せっかくの梅雨の晴れ間ですから、大急ぎで洗濯物を干して、お出かけすることにしました。
最初は、ちょっとモノレールに乗せてあげれば良いかな程度に考えていましたが、
真っ青な空を見ていたら、おとなの方が、どうしても海に行きたくなってしまい、
急遽、目的地はモノレールの終点の江の島に変更になりました(笑)


画像
画像
画像
画像


江の島・東浜の海!
青い空と青い海は、眩しいほどにキラキラと輝いていて、もう夏のような気分にさせてくれます。
風が強く波も高いけれど、サーファーや賑やかな家族連れの姿も見られます。

画像
画像


海の家は、建設に取り掛かったところのようで、
まだ、夏本番はこれからです。
でも、夏のちょっと手前の今の時期だからこそ、
混雑もなく、ゴミもなく、快適に砂浜を走り回ることが出来るのですね。


ゆうくんも、波打ち際で、寄せては返す波と戯れ、
ひとしきり遊んで、途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べて、満足そうな表情でした。


名残を惜しみつつ、砂浜を後にして、
片瀬橋の際からもう一度江の島と境川を眺めました。

画像
画像
画像


洲鼻通りのお店を覗きながら、江ノ電の「江の島」駅を通り過ぎ、
再び「湘南江の島」の駅に戻り、モノレールに乗って帰って来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


私が知らないうちに、「湘南江の島」の駅はすっかりお洒落に改装され、
モノレールが発着する最上階には、ルーフテラスが開け、薄っすらとでしたが、富士山を望むことが出来ました。

画像
画像


時間にしたら、2時間余りのお散歩でしたが、
キラキラ輝く海と空を眺め、潮の香りを感じて…。
梅雨の晴れ間に一足早く夏を先取りできた素敵な時間を過ごすことが出来ました。


そして。
今日は父の日だったので、ゆうくんの家での夕食後。
娘とゆうくんからは、パパへのプレゼントを。
そして、私はスイーツを用意して、
「毎日、遠距離通勤でのお仕事お疲れさま!
ありがとう!
これからも、元気でお仕事やゆうくんのお世話を頑張ってね!」
との労いのティータイムを過ごしました。

画像


今日も、充実の一日が過ごせたことに、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日はモノレールに乗って、江の島に行って楽しかったですね(/・ω・)/
海のお水はちょっと冷たかったけど、ボク、いっぱい海で遊べて嬉しかったです(^▽^)/
海辺で食べるおにぎりも美味しかったですよ~( ^)o(^ )
モノレールもジェットコースターみたいでワクワクだったし、色んなお店を眺めて歩くのも面白かったですよ~(*^▽^*)
ボク、夏を感じられるお散歩、思いっきり楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、また江の島連れてってくださいね!
お家に帰って、お昼寝してから、父の日も出来ました(`・ω・´)
ボク、パパに「いつもありがとう!」って言えましたよ~(´∀`*)
パパ、ボクのプレゼントとっても喜んでくれて、ボクも嬉しかったです(^▽^)/
ケーキも美味しかったですねぇ~♪
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です!
明日も明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はモノレールに乗って江の島までお散歩に行って楽しかったね。
ゆうくんが海で遊ぶのは、2歳の頃のグアム以来だったかな?
ママとゆうくんが波打ち際で遊んでる様子を、おかーたんはお荷物の番をしながら眺めてましたよ~!
お砂だらけになって戻ってきたゆうくんの笑顔が、
海や空のキラキラに負けないくらい輝いていて、おかーたんまで嬉しくなりましたよ。
浜辺で食べるおにぎりも美味しかったね。
ゆうくん、トンビにおにぎり取られないように一生懸命頑張って食べてたね。
夜の、父の日の感謝のティータイムも楽しかったね!
パパ、ゆうくんからのプレゼント喜んでくれてたね。
でも、何よりパパはゆうくんの”パパありがとう!”の笑顔が嬉しかったと思いますよ~。
明日からまた幼稚園。
明日からの1週間は、梅雨の中休みになりそうだから、毎日おかーたんがお迎えに行きますよ!
コマッタちゃんにならずにお家に帰れると良いね。
明日も、明日からの1週間も、良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



雨の日にはバラの花を! vol.3

せっかくの週末ですが、今日は一日中雨降り。
そして、梅雨寒です。

午後、月に一度の病院通いと整形のリハビリに出かける頃には、
まだかなり激しい雨が降っていました。
でも夕方、ゆうくんの家に向かう時には、大分小降りになり、
家に帰る頃には、雲の切れ間から大分丸くなったお月さまが顔を見せていました。

明日はお天気も回復するというので、ホッとしていたら、
夜中になって突然の雷雨!
今年は、例年に比べると梅雨らしい梅雨のような気がしますね。


…という訳で、「雨の日にはバラの花を!」(笑)
今日も蔵出し画像をご紹介させて頂きます。
今日は、ピンク色の「薔薇」の花を集めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


私は、「薔薇」の中では、何と言ってもピンクの「薔薇」が好きです♪
ですから、写真を撮った「薔薇」の花の中では、恐らくピンクのものが一番多いのではないかと思います。
ピンクと言っても、”サーモンピンク””ショッキングピンク””コーラルピンク””パウダーピンク””ベビーピンク””ローズピンク”などなど。
色々な表情のピンク色があります。
その中で私が好きなのは、ふーわり優しくて淡いピンク。
”パウダーピンク”とか”ベビーピンク”と呼ばれる色の「薔薇」が好きです。


ピンクの「薔薇」の花言葉は、「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」「感銘」など。
どちらかというと可愛い印象のものが多く、若い女性に似合いそうな感じがしますが、
年を重ねてピンクが好きでも良いと、開き直っています。


眺めているだけで、優しく穏やかな気持ちになれるピンクの「薔薇」のお花。
生きていれば、色々なことがあって、時に心乱れたり、怒りの気持ちが湧いてくることもありますが、
そんな時には、このピンクの「薔薇」を眺めて、心を落ち着けたいと思ったりしています。
そして、ちょっと恥ずかしいけれど…
何より私自身、いくつになっても、ピンクの「薔薇」が似合うような女性でいられたら嬉しいと思います。


明日はお天気も回復して、気温が一気に10度も上がるとの予報です。
体調に気を付けながら、梅雨の晴れ間を楽しもうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は雨がすごかったけど、午前中は耳鼻科に行って、それからパパの車でヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行きました(*^▽^*)
耳鼻科では、お鼻は出るけどお耳は大丈夫って言われたんでホッとしましたよ(^▽^)/
ヤマハのレッスンも元気に楽しめました(´∀`*)♪
お家に帰って、今日もママにお弁当を作ってもらったです(*´艸`*)
雨降りの日は、グッスリお昼寝も出来ますよ~(˘ω˘)
お昼寝から起きたら、おかーたんが来てくれたので、ボク、今日はラーメンをリクエストしました(∀`*ゞ)
ラーメンもお弁当箱に入れて頂きましたよ~♪
ボク、お箸で食べるのすっかり上手になって、今日は最後までお箸で頂きました(^O^)
おかーたんが作ってくれるお野菜いっぱいのラーメン、とっても美味しかったです( ^)o(^ )
おかーたん、今日は雨の中ボクのお家に来てくれてありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
今日は、雨が酷かったからお外に遊びに行かれなくて残念だったね。
でも、耳鼻科でも心配しなくて大丈夫って言われたし、ゆっくり身体を休められて良かったかな?
ヤマハのレッスンも頑張ってるんですってね!?
おかーたんも頑張ってエレクトーンの練習するから、いつか一緒にアンサンブルが出来ると良いね!
明日は、お天気も回復して、今日よりもずっと暑くなるんですって!
暑さ対策をしっかり整えて、公園に遊びに行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



明月院ブルーに染まる

今日も梅雨の中休み。
明日は大荒れのお天気になるとの予報だったので、
北鎌倉の”紫陽花寺”「明月院」まで出かけて来ました。

連日のように、情報番組でも「明月院の紫陽花」が紹介されています。
この時期の「明月院」の混雑は覚悟していましたが、
ゆうくんのお迎えの時間もあるので、ギリギリ、この時間帯なら…
と午後遅めの時間に出かけたのですが、やはり混んでいましたね。
拝観制限の行列はなかったものの、門前から目に付くのは人・人・人。
頑張って、なるべく人の姿を入れずに写真を撮りました(笑)

画像
画像
画像


それでも、今日は平日なのでまだ良い方なのです。
そんな混雑の中でしたが、まさに見頃の「明月院ブルー」の「紫陽花」を楽しんで来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「明月院」の「紫陽花」は、大部分がブルーの「姫紫陽花」で、
これが「明月院ブルー」と呼ばれる所以です。
今日は、何となく”ハート形”に見える「紫陽花」を探しながら写真を撮りました。

画像
画像
画像
画像
画像


そして、「明月院」と言ったら忘れてはならない写真ポイントも…!

画像

本堂の丸窓。
ここは、写真を撮るのに20分くらい並びました。

画像

紫陽花の花束を抱えたターコイズのピアスがお洒落な花想い地蔵さま。

画像

手作りの紫陽花色のお揃いのよだれかけを身に付けたお地蔵さま。


本当は、人の殆どいない中で、ゆっくりと明月院ブルーに染まりたかったけれど、
かつて、何度かそんな素敵な経験をしたこともあります。
今日は見頃の「紫陽花」を眺められたことに感謝したいと思います。
何より、「紫陽花」に季節に鎌倉に「紫陽花」を見に行かれたことを嬉しく思っています。


今日は、娘がエレクトーンのレッスンで、夕ご飯は”カレーの日”だったので、
出かける前にカレーを煮込み、閉門時間ギリギリまで明月院で過ごし、
帰りは北鎌倉からそのままゆうくんのお迎えに向かいました。
近くて遠い鎌倉。
なかなか目標の長谷方面にまで足を伸ばすことは出来ませんが、
今週は、「東慶寺」「明月院」を巡れたことを嬉しく思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園で6月生まれのお誕生日会があって、イチゴのゼリーを頂きましたよ~♪
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早めに着いたので、お迎えのママたちがあんまり来てませんでした(´・ω・`)
ボクは、今日もTクンと一緒に帰りたかったんですけど、
Tクンママも来てなかったし、お家に帰るバスにも間に合いそうだったんで、おかーたんが今日はバスで帰るって言ったですΣ(゚д゚lll)
ボク、Tクンと歩いて帰りたい!バスに乗りたくない!って暴れて大泣きしました( ;∀;)
でも、バスに乗ったらとっても早かったので、少し気分が変わりました(∀`*ゞ)
バスを降りたらオシッコしたくなっちゃったんで、ニトリに寄ってトイレをお借りしたですよ~(*´艸`*)
ついでに、ニトリのお部屋のディスプレィで寛いじゃいました(∀`*ゞ)
ちょうど、明後日が父の日だったので、パパへのプレゼントも買えたです(`・ω・´)
ボク、レジでちゃんと「父の日のプレゼントにしてください!」ってお願いできたですよ( `ー´)ノ
さすがにバスだと早くて、ニトリに寄り道したのに、いつもよりずっと早くお家に帰れました(^▽^)/
今日は、ママのエレクトーンのレッスンだったので、夕ご飯はおかーたんの作ってくれたカレーでした!
ボク、おとなのお皿にいっぱいカレーを入れてもらって美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
バス停までママのお迎えにも行かれて、嬉しかったです(*^▽^*)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
特に、昨日・今日とちょっと暴れてご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日は幼稚園はお休みなんですけど、嵐なんですって(´・ω・`)
でも、夕方おかーたんボクのお家に来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
昨日は、大暴れした上に「もうTクンとは遊ばない!Tクンと一緒に帰らない!」って言ってたから、今日はバスで帰ることにしたんだけど、
そうしたら、今度は「Tクンと歩いて帰りたい!遊びながら帰りたい!」ってまた大暴れだったね。
でも、おかーたん負けませんでしたよ!
ゆうくんも、バスに乗ったら久し振りだったのでちょっと嬉しくなってたね(笑)
バスを降りてからは、ニトリに寄り道して楽しく過ごせたね。
父の日のプレゼントも買えて良かったね。
パパ、きっと喜んでくれるよ~!
今週は、ちょっとゆうくんのご機嫌に振り回されちゃったけど、おかーたんはやっぱりバスで帰れると楽だなって思ってますよ~。
雨の季節でもあるし、これからはバスに間に合う日にはバスで帰れると助かるな。
明日は大荒れのお天気になりそうね。
ゆうくん、ちょっと風邪気味だし、ゆっくり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



花菖蒲も綺麗だね!

今日は梅雨の中休み。
カラッとした空気に、眩しい日差しが嬉しい一日になりました。

お出かけ日和ですが、梅雨の中休みと言われると、
家のことを色々やらなくてはと、頑張ってしまいます。
今日も、洗濯・掃除に庭の枝落としと、
それなりに忙しく、有意義な梅雨の晴れ間を過ごせました。

そして。
今日も東慶寺からの露の時期の花だよりをご紹介しようと思います。
今日は「花菖蒲」のお花です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「白蓮舎」というお茶室の前が、菖蒲田になっています。
濃淡の紫を基調に、白や淡いブルーの「花菖蒲」が、今を盛りと咲き誇っています。
言わずと知れた”アヤメ科”のお花ですが、
「アヤメ」や「カキツバタ」や「アイリス」に比べると、花の咲く時期が遅いですね。
ふっくらとした花姿も印象的で、区別がつきやすいのではないかと思います。

しっとりとした気品のある姿は、梅雨時の癒しです。
フラワーセンターも「花菖蒲」の種類が豊富です。
せっかく年間パスポートを作ったので、近いうちに余裕があったら出かけてみたいと思います。


さて。
今日が思いのほか忙しい一日になってしまったのには、大きな訳がありました。
実は、こちら…

画像


ゆうくんが幼稚園から帰る途中の竹やぶに、ニョキニョキ生えていたタケノコ。
偶然、通りかかった折に、おじさんからこんなにたくさんの細いタケノコを頂いてしまいました。
大きなタケノコを米ぬかを使って下処理した経験はありますが、
こういう小さなタケノコは初めてでした。
ネットで調べて、粗塩を使って灰汁抜きをすると良いと書かれているのを見て、やってみたのですが…。
昨日皮をむいて下茹でしたタケノコは、書かれたとおりにやってみたにも拘らず、摘まんでみると灰汁が強くて、口の中がピリピリするほどでした。

本当は、「見ず知らずの人からのもらい物だし…」と捨ててしまいたいところでしたが、
ゆうくんも「タケノコどうした?」と楽しみにしている様子だったので、何度も水に漬けては水を替えを繰り返し、
思い切って今日穂先の方だけ煮てみました。

画像


まだまだえぐ味はあるけれど、やっと何とか食べられる状態になりました。
夕食の時にゆうくんも、
「これがあのニョキニョキのタケノコなの?美味しいね!」
と、嬉しそうに食べてくれて、ホッとしました。
(もう少し食べたさそうな気配でしたが、あまり体に良くなさそうだったので、無理やり阻止しました…笑)

でも、これも梅雨時の良い経験になったと思います。
定点観測の橋の上からの空は、キラキラ輝いていましたが、
明日は、早くもお天気は下り坂。
週末は荒れ模様のお天気になりそうです。

画像


明日は、のんびりとご近所散策でも出来たら良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気も良かったので、一日中泥んこ遊びや色水遊びを楽しめましたよ~(∩´∀`)∩
ボク、今日は何回もお着替えしちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時は、Tクンと久し振りに色んなところで遊びながら帰って来ました(*^▽^*)
始めのうちは、仲良く遊んでたんですけど、だんだん色んなものや場所の取りっこになって、少し険悪になって来ちゃったです(´・ω・`)
ドラッグストアの前を通りかかった時、ボクの目に水鉄砲が飛び込んできました!
ボク、水鉄砲が欲しいって大騒ぎしたんですけど、おかーたんがダメっていうので、お店の前に転がって大泣きしましたΣ(゚д゚lll)
TクンとTクンママがずっと見てたので、ボク引っ込みがつかなくなって、益々大暴れしちゃいました"(-""-)"
でも、その後公園でブランコの立ち漕ぎをして、ご機嫌が直りました(∀`*ゞ)
今日は、幼稚園からのとっても大事な連絡事項がありましたよ!
「明日は、6月生まれのお誕生会があるので、幼稚園に行くときにスプーンを忘れずに持って来てください!」
っていうのをお家の人に伝えることでした!
ボク、おかーたんにもママにもちゃんと伝えられました(`・ω・´)
今日はおかーたんがタケノコ美味しく煮てくれて、ボク嬉しかったですよ~
もっと食べたかったけど、子どもは少しだけって言われてションボリでした(´・ω・`)
おかーたん、今日は色々お迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、雨が降らなかったから、久し振りにTクンと遊びながら帰れたのに、
途中から、ゆうくん少し我が儘で意地悪な子になっちゃって、おかーたん淋しかったですよ~。
遊ぶものも、遊ぶ場所も変わりばんこにすれば、仲良く楽しく出来るのに、
ゆうくん、全然譲らなかったり、Tクンが持ってるものを無理やり取ろうとするんだもの。
そういうのは、あまり良くないから、きちんとルールを決めて仲良くしようよ!
留めは、水鉄砲だったね。
どうして急に水鉄砲が欲しくなったのかわからないけれど、
地面にひっくり返って大泣き大暴れされたのには、おかーたん困っちゃいましたよ~。
何か理由があるのなら、きちんと言葉で話してくれれば良いのだけど、
あんな風に、いきなり暴れるのはいけないこと。
何でも自分の思う通りにはならないのよ!
ゆうくんは、毎日の生活の中でも、時々無理を通そうとすることがあるけど、
いつまでも、そんなことしてると、お友だちとうまく遊べなくなっちゃうよ!
もうすぐ3歳10か月になるのだから、そろそろ我慢が出来るようになったり、自分で自分の気持ちを収められるようになって欲しいとおかーたん思いますよ。
今日は、幼稚園で”伝言体験”というのがあったのね。
先生に言われたことをどれだけ正確にお家の人に伝えられるかというのが課題だったのね?
それは、とてもよく出来ましたよ!
それは、おかーたんちゃんと認めてますよ!
明日は、Tクンにきちんとごめんなさい出来て、仲良く楽しく帰れると良いね。
だって、ホントはゆうくんとTクンはとっても仲良しなんだものね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



東慶寺のイワタバコ

昨夜もまた雨が降りましたが、その雨も朝には上がりました。
ただ、相変わらず空模様は落ち着かず、気温も低めの一日でした。

昨日お出かけをしたので、
今日は野菜の買い出しをしたり、
昨日の帰り道でウッカリ頂いてしまった(笑)タケノコの始末をしたり。
それなりに忙しく充実した一日を過ごせました。


さて。
昨日、「イワガラミ」の特別公開を見に行った「東慶寺」。
境内の奥の岩壁に咲く、紫色のの「イワタバコ」の花もこの時期の楽しみです。
今年は、少しタイミングが遅かったようで、
もう終わりかけの印象はありましたが、まだ咲き残って待っていてくれる花があって嬉しかったです。

山からの湧水が絶えず流れ出す、湿り気の多い岩壁にへばり付くように咲くこの花も、
雨の季節を代表する花のひとつです。
前日の雨に潤った岩壁の苔の上に、緑の葉っぱと共に瑞々しい姿を見せてくれていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



大きな葉っぱが、「タバコ」の葉に似ていることから、
名前が付いたという「イワタバコ」。
ふんわりとした産毛を付けて、俯き気味に咲くこの花を見るたびに、
私は、
「梅雨時に舞い降りた小さな紫色のお星さまのよう」
と思うのです。

「イワタバコ」の咲く苔むした岩壁には、小さなお地蔵さまがいらっしゃいます。
いつも、「東慶寺」の境内に咲くお花がヒッソリと供えられています。
昨日は、やはり境内に咲いていた「白い紫陽花」のお花が供えられていました。
そんな、さりげないお寺の方の心配りに、思わずホッコリとします。

画像


梅雨時の「東慶寺」。
憂鬱な雨の季節さえも素敵に感じさせてくれるところでした。


今日は、ちょうどお迎えの時間に、
「○○区に雨雲が近づいています」
という気象情報がスマホに届き、また降られるかと心配しましたが、
何とか雨が降り出す前に家に辿り着くことが出来ました。
「雷さま近づいているから、早くお家に帰らないとオヘソ取られちゃうよ!」
と、ゆうくんを脅かしながら帰ってきたので、今日も少し早めに家に着くことが出来ました。

明日は、貴重な梅雨の晴れ間になるとの予報です。
久し振りに夏日も戻って来るようです。
気温やお天気の変化に負けないように、明日も元気に過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
少し鼻水は出ますけど、ボク、いたって元気です(`・ω・´)
今日は給食弁当の日だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて花丸もらいましたよ~( ^)o(^ )
い帰りの時には、Tクンと仲良く帰れましたよ~(*^▽^*)
今日は雨は降ってなかったんですけど、雨が降りそうだっておかーたんが言うので、
公園で遊ぶのは止めて、ニャーニャとお話したり、公園を覗いたりしながら楽しく帰って来ました(^▽^)/
少し早くお家に帰れて、おかーたん嬉しそうでした(*´艸`*)
夕ご飯もデザートもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お風邪は気になるけど、悪くはなっていないみたいでホッとしましたよ~。
何より、給食弁当がピカピカチャンピオンに食べられたのが、立派だったね。
ゆうくんは、好き嫌いをあまり言わずに何にでもチャレンジして食べられるのが偉いなって、おかーたん感心してますよ~!
今日は、お帰りの時に少し雲行きが怪しかったので、
「雷さまゴロゴロ来て、オヘソ取られちゃうよ!」
ってちょっと脅かしたら、途中であまり遊ばずにお家まで頑張って帰れたね。
いつも、今日くらいの時間に帰れると良いのだけれど、
また、お天気が良くなったらきっと楽しく遊んじゃうよね(笑)
色んな日を経験しながら、段々時間の観念も分かるようになると良いね。
お風邪が酷くならないように、おかーたん今日も祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



東慶寺のイワガラミ

昨日の豪雨も朝には上がり、今日は気持ちの良い青空の朝を迎えました。
午前中は溜まった洗濯物を片付けたり、掃除をしたり。
お昼を済ませてから簡単に夕食の下拵えをして、
午後には、北鎌倉「東慶寺」までお散歩に出かけて来ました。

お目当ては、本堂裏の「イワガラミ」の特別公開です。
例年の混雑を緩和するため、近年は公開時期が今までよりも増えて、
今年は5月18日から6月16日までの約ひと月となりました。
公開時間も9時から16時までと年々長くなっています。
「イワガラミ」の特別公開が始まった頃には、公開期間は1週間ほど。
時間も、午前・午後のそれぞれ1時間ずつだったので、公開時間の前には、行列が出来て大混雑だったのですが、
期間も時間も長くなったことで、そんな混雑もなくなりました。


お陰さまで、今日も殆ど人の姿のない本堂に上がってお参りをして、
それから回廊を回って本堂裏の「イワガラミ」を拝見しました。
「イワガラミ」は”ユキノシタ科”の植物です。
花と総称されているのは、「紫陽花」と同じ装飾花(萼片)です。
「紫陽花」の萼片は概ね4枚ですが、「イワガラミ」は1枚です。
本当の花は中の白くて細かい星の欠片のような粒々の小さなものです。


今年は、例年より少し遅いようで、今がちょうど見ごろです。
微かに漂う爽やかな夏の香りを体中に感じながら、
今年も本堂裏の崖面を覆いつくす見事な白い一片の「イワガラミ」の装飾花を、
ゆっくりと楽しませて頂きました。
時折聞こえてくる「ホトトギス」の「トッキョキョカキョク」という囀りが趣を添え、
心が穏やかになるひと時を過ごすことが出来ました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



この「イワガラミ」は、約30年前に本堂裏の崖下に植えられた苗木が、長い年月を経て崖一面を覆うほどに成長したものだそうです。
「イワガラミ」は他でも見ることができますが、岩肌全てを覆い尽くすかのような迫力のある「イワガラミ」は、東慶寺以外ではでなかなか目にすることがありません。


何と言っても、全てはこの1本の幹から↓
伸ばした気根が岩崖に付いて、絡みながら崖を這い登ります。

画像


岩に絡むように気根が伸びていくので、「岩絡み」というのも納得ですね。

漸く夢がかなって行くことの出来た鎌倉。
今年も、この見事な東慶寺の「イワガラミ」の特別公開に間に合って、本当に良かったと感謝しています。

画像
画像
画像


今年は、5月に雨が少なかったせいか、「紫陽花」の色づきは少し遅れ気味のようです。
今日は、東慶寺をぐるりと回って帰宅しましたが、
今週中か、来週の初め頃、今度は「明月院」の「紫陽花」を見に行かれたら嬉しいと思っています。


そうそう!
今日のゆうくんの牛乳パックのお弁当箱に入れたお弁当は、こんな感じに出来上がりましたよ~!

画像


おにぎりにハンバーグにウィンナーにポテトサラダにハッシュドポテトにブロッコリーにプチトマトにウサギさんリンゴにオレンジにゼリー…。
こんなにたくさん食べられるかしら?
とちょっと心配でしたが、お弁当箱に残っていたのは、オレンジの皮だけだったとか!
みんな、手作りのお弁当箱に詰められた、愛情たっぷりのお弁当。
楽しくお喋りをしながら食べられたのでしょうね。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今朝からちょっと鼻水出るんですけど、きっと大丈夫です(`・ω・´)
今日は親子登園日の時に作ったお弁当箱に、お弁当詰めてもらってお昼に食べましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、完食でしたよ( ^)o(^ )
それから、幼稚園のヤギのユキちゃんのミルクも頂いたです(∩´∀`)∩
ユキちゃんのミルク、ヤギさんの優しい味がしてちょっと暖かかったです(*´ω`*)
今日は、お帰りの時、急に雨が降ってきました!
おかーたんの傘に入って、Tクンと楽しく帰りましたよ~(*^▽^*)
でも、途中で雨が止んだので良かったです(^▽^)/
今日は、タケノコニョキニョキのところで、おじさんにタケノコいっぱいもらっちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたんがお料理してくれるの、ボクもTクンも楽しみにしてますよ~(*´艸`*)
雨が降って、公園の遊具はみんなビショビショで、今日は遊べなかったので早くお家に帰れました!
お家に帰って乗り物図鑑を読んで、乗り物のお勉強しましたよ( `ー´)ノ
今日も元気に夕ご飯もおやつも頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
手作りのお弁当箱に詰めてもらったお弁当も、ヤギのユキちゃんのミルクも、美味しく頂けて良かったね。
幼稚園に行くようになって、ゆうくんはどんどんワイルドな男の子になっているのね(笑)
でも、少しお鼻が出るみたいで、おかーたん心配よ!
急に寒くなって、おとなも体調を崩しがちだから仕方ないとは思うけれど、
これ以上酷くなったり、お熱が出たりしないと良いね。
今日は、お帰りの時、急に雨が降り始めたからどうしようかと思ったけれど、
すぐに雨が上がってホッとしたね。
帰り道の途中にニョキニョキ生えていたタケノコがなくなっちゃったねってTクンとお話してたら、
おじさんが「タケノコ、茹でてお味噌汁に入れたら良いよ!」ってたくさん分けてくれたので、
おかーたんもTクンママもちょっとビックリしちゃいましたよ!
明日にでも、おかーたん頑張ってお料理にチャレンジしてみるね(苦笑)
そして何より、ゆうくんのお風邪が早く良くなるようにと、おかーたん祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



雨の日にはバラの花を! vol.2

一日中雨降り。
そして、梅雨寒。

今日は、お散歩どころではない一日でした。
梅雨なのですから、当然こんな日もありますね。

…という訳で、「雨の日にはバラの花を!」(笑)
今日も蔵出し画像をご紹介させて頂きます。
今日は、紫色の「薔薇」の花を集めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「薔薇」の花には青はないと言われています。
それでも、不可能を可能にしたいという人々の夢が、紫の「薔薇」の花に込められているのでしょう。
最近は、紫の「薔薇」の花も随分増えて来ました。
今年は、名前を写さずに「薔薇」のお花の写真を撮りましたが、
この中にも、「ブルー○○」という名前のものがかなりあります。
紫ではあるけれど、これを青と解釈したいという、開発者の想いが伝わってきます。

上品でノーブルな印象の「紫の薔薇」!
花言葉は「気品」「誇り」「尊敬」など。
ちょっと落ち着いた感じの花言葉が良く似合います。
今日のような雨降りの日に、
紫の「薔薇」の花を眺めながら過ごすのも素敵な時間です。


今日は、ゆうくんのお迎えは娘が行ってくれるとのことだったので、
私は、夕方娘の家に行って食事の支度をして、娘とゆうくんの帰りを待つことにしていました。
そんなこともあって、日中はなるべく外に出ないで過ごしたい気分でした。

ゆうくんのプール用品に名前を付けるついでに、
端切れを使ってポシェットを作ってみようと思い立ちました。

画像


上着を着ない季節になって、服にポケットがないので、
お迎えに行くときに、スマホやハンドタオルを入れる場所に不自由していました。
ポシェットそのものは、あっという間に出来ましたが、
それだけでは、ちょっと寂しかったので、アクセントのコサージュをレース糸で編んで飾りにしてみました。
ワンポイントで、グッとお洒落になったようで、自己満足しています。

終日雨の降るこんな日には、
雨音をBGMに、こんな手仕事をするのも悪くはありません。
まだ始まったばかりの雨の季節。
これからも、何か素敵なことを考えながら、充実の時間を過ごせたら嬉しいと思います。


明日は、雨も上がりそうなので、
お散歩もゆうくんのお迎えも頑張れそうです!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園はお休みだったので、預かり保育のお教室で一日過ごしましたよ~!
雨が降っていても、仲良しのお友だちと一緒に楽しく遊びました(*^▽^*)
今日は、ママがタクシーでお迎えに来てくれました(`・ω・´)
ボク、保育園のプレイルームでママを待っていたら、
少ししか遊ばないうちにママがタクシー来てるからって、声を掛けてくれましたよ(^▽^)/
Tクンのママが車で来るって聞いて、ボク今日もTクンと一緒に帰れるのかと思ってたから、ちょっと残念でしたよ~(∀`*ゞ)
だって…
Tクンのお家の車はプジョーなんですよ~(*´σー`)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれました(^O^)
今日もおかーたんが作ってくれたご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
明日は、昨日作った牛乳パックのお弁当箱にお弁当詰めていくので、
おかーたんがたくさんフルーツを用意してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、リンゴやオレンジの端っこをデザートに頂いてご機嫌でしたよ~(*´艸`*)
そう言えば、今日はおかーたんがはさみを持って来て、突然、ボクの前髪をチョッキンしたです( ゚Д゚)
ボクの美容院の予約までまだ日にちがあるからって言われたですよ~(*´ω`*)
でも、ちょっと目の前が明るくなったような気がします(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は雨が止むって天気予報で言ってたから、おかーたんがお迎え来てくれるですよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一日中雨だったけど、元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お友だちとも仲良く楽しく遊べたみたいで良かったね。
今日は、雨が酷かったから、ママがタクシーでお迎えに来てくれたのね?
さすがにタクシーだと、少しお迎えの時間が遅くても、あっという間に帰れちゃうのね~(笑)
そうそう。
最近、でんぐり返しが上手に出来るようになったゆうくん。
今日は、グルングルン、得意そうにでんぐり返しを見せてくれたね。
とても綺麗に頭を腕の中に入れて回れていて、カッコ良かったですよ~!
今日は、おかーたん、ついに我慢できずにゆうくんの前髪を少しカットしちゃいました。
来週の土曜日には、美容院の予約が取れているっていうから、
それまでは、少しカッコ悪くても我慢してね(笑)
明日は、雨が止むとの予報なので、お迎えはおかーたんですよ!
仲良く楽しく帰ろうね。
でも、車に気を付けて、あんまり走り過ぎないように気を付けてね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ご近所の紫陽花

今日は午前中から雨が降ったり止んだり。
最高気温も20度前後と4月並みの気温です。
「梅雨寒」という言葉が頭に浮かぶ陽気の一日でした。

こんな日には、お散歩のモチベーションも下がりますが、
雨の降りだす前に、ご近所の「紫陽花」を眺めて少しだけ歩いてみました。

画像
画像
画像
画像
画像


ここは、住宅街の一角。
斜面になった空き地の上の方には竹藪が広がり、
その下に、「紫陽花」が咲いています。
一瞬、「どこか紫陽花の名所?」と思わせるような、深山幽谷の風情が感じられる”秘密の場所”です。
何年か前に、偶然ここを見つけた時にはとても感激して、
毎年、何度か眺めに来ています。


でもこの紫陽花を目にして改めて思うことは、
地元だけで満足せずに、やはり「鎌倉の紫陽花」を見に行きたいなということです。
思えば、ゴールデンウィーク以来鎌倉を訪れていません。
そろそろ、鎌倉が私を呼んでいるような気がします(笑)

何とか時間の遣り繰りをして、今年も少しでも、「鎌倉の紫陽花」の姿を心に刻んでおきたいです。
ゆうくんのお迎えという時間の縛りが出来てから、「鎌倉の紫陽花」が遠く感じられるようにはなりましたが、
「念ずれば通ず」の言葉のように、
いつも心のアンテナを張っていれば、きっと良いタイミングに恵まれると思います。
目標があるというのも良いですよね?!


さて。
今日は、ゆうくんの幼稚園は「親子登園日」でした。
パパとママと一緒に車で幼稚園に向かったゆうくん。
お天気が良ければ、園庭で泥んこ遊びの予定でしたが、
今日はあいにくのお天気だったので、ホールでのレクと各教室での制作を楽しんだそうです。

制作は、牛乳パックを使っての「お弁当箱」でした。

画像


ゆうくんがママと一緒に作ったお弁当箱。
バスのような電車のような、素敵なお弁当箱が出来上がりましたよ!
火曜日のお弁当は、この手作りのお弁当箱に入れて持って行くのだそうで、
ゆうくんは、今からウキウキしているようです。
どんなお弁当が出来るのか、私も一緒に楽しみにしています。

明日からの1週間、前半は梅雨らしい雨の日が続きそうですが、
後半は晴れ間もあるとのこと。
雨に負けず、梅雨寒に負けず、今週も元気に過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は幼稚園の親子登園日だったので、パパとママと幼稚園に行きましたよ~(*^▽^*)
ホールで体操やレクをして、それからお教室でお弁当箱を作りました(`・ω・´)
ボクも折り紙を切ったり、糊で貼ったりお手伝いをしたんですけど、大部分はママが作ってくれました~(∀`*ゞ)
でも、カッコいいお弁当箱が出来上がってボク、とっても嬉しいです(^▽^)/
今日のおやつは、先生たちが焼いてお塩をかけてくれた”ジャガイモ”でしたよ~(*´艸`*)
この”ジャガイモ”、幼稚園の畑で出来たのを、園長先生が掘って来てくれたんですって!
ホクホクしててとっても美味しかったですよ~( ^)o(^ )
でも、車に乗ってお家に帰る時には、ボクもうお腹が空いちゃって、途中のコンビニでおにぎり買ってもらって、車の中で食べちゃったです(∀`*ゞ)
夕方、おかーたんが遊びに来てくれた時、ボク、今日作ったお弁当箱を得意になって見せてあげたです( `ー´)ノ
でも、車と一緒に並べたら、ついつい遊んじゃいました(*´σー`)
夕ご飯は、日曜日の定番のパスタでした!
ボク、今日もお弁当箱に入れてもらってモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
最初は、またお箸で食べようとしたんですけど、やっぱりパスタはフォークでしたね(∀`*ゞ)
お茶の時間のカリカリは、パパにも分けてあげたです(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は親子登園日、パパとママと一緒に楽しく過ごせて良かったね。
パパもママも、ゆうくんと泥んこ遊びをして、泥だらけになるのを覚悟していたみたいだけど、
お天気が良くなかったから、室内遊びになって、内心ホッとしていたみたいよ!(笑)
牛乳パックのお弁当箱、カッコよく出来たね!
でも、意外と大きいので、いっぱいになるようにお弁当入れたら、ゆうくん食べきれないんじゃないかと心配していますよ~。
火曜日は、果物とゼリーで、お弁当箱が半分以上埋まるようにしてもらおうね。
幼稚園で、サツマイモを作っているのは知っていたけれど、ジャガイモも採れるのね。
ホクホクの新じゃが、美味しかったでしょうね~!
明日は、ひよこ組は代休でお休みだけど、
預かり保育はいつも通りだから、ゆうくんは幼稚園よ!
明日は、いつもの仲良しの仲間と楽しく過ごせるね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ネジバナ見っけ!

昨日の雨も上がって、今日は早くも梅雨の晴れ間?になりました。
ただ、午後からは大気の状態が不安定になって、雷雨になるかも知れないとの予報でした。
鎌倉の「紫陽花」を眺めに行きたい気持ちは盛り上がっていましたが、
週末の混雑と、お天気の急変を考えて、今日は自粛。
代わりに家の周りをのんびりと歩きました。

家を出たところで、早くも今日は嬉しい発見がありました!
マンションのエントランス周りの芝生の中に、”ピュン!ピュン!”と顔を出す「ネジバナ」を見つけたのです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


まだまだ咲き始めたばかりで、ひとつの茎に咲く花の数は少ないけれど、
大好きな「ネジバナ」が見られる季節になったのかと思うと、
「梅雨も悪くないな!」などと嬉しくなってしまいます。


小さくて、か細くて、風に吹かれてゆらゆら揺れる「ネジバナ」。
濃いピンク色のもの、淡いピンク色のもの、白に近いもの。
しっかりネジネジ螺旋状に巻いているもの、殆ど真っ直ぐに少しだけ巻いているもの。
それぞれ個性的な「ネジバナ」のお花。
少しばかりの芝生のスペースのあちこちに、可愛らしい花を咲かせている姿は、
とても健気で、眺めているだけで、こちらまで優しい気持ちになれます。

こんな小さな、足元に目を凝らさないと見逃してしまう「ネジバナ」ですが、
実は”ラン科”のお花なのですよね。
小さいけれど、ちょっと高貴な印象も併せ持つ「ネジバナ」に元気をもらって、
降っても晴れても、心穏やかに過ごしていかれたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ママがお勉強会にお出かけだったので、ボク、パパとお留守番でした(`・ω・´)
ウルトラマンごっこしたり、パパのギターやベースを弾かせてもらったですよ~(*^▽^*)
お昼は、おかーたんがお弁当を差し入れしてくれたので、ご機嫌で頂きました( ^)o(^ )
ママが帰って来てから、一緒にお昼寝したですよ~!
今日は、おかーたんに夕ご飯には焼きそばが食べたいってリクエストしました(´∀`*)
おかーたんが、焼きそば作ってる間、ボク待ちきれないで袋に入ったおそばを食べようとしちゃったです(∀`*ゞ)
出来上がった焼きそばは、今日もお弁当箱に入れてもらって頂きました~( ^)o(^ )
今日は、ママがカーズのはさみをお土産に買ってくれたので、ボク嬉しくって色んな紙をはさみで切りましたよ!
ボク、大分髪が伸びちゃって、お目目に入るとシバシバするので、今日は前髪をピンでとめてもらいました(^▽^)/
早く美容院に行きたいんですけど、ボクの担当の美容師さんは人気があるので、なかなか予約が取れないんですって(´・ω・`)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園の親子で遊ぼう会なので、ボク午前中は幼稚園なんですって( ゚Д゚)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
パパとのお留守番も頑張れて、偉かったね。
ママが急いで帰って来ようとしたんだけど、今日は電車が遅れてたんですって。
それで、おかーたんがお弁当差し入れしたんだけど、モリモリ食べてくれたようで良かったわ!
ゆうくんは、最近おかーたんがキッチンに立っていると、つまみ食いしに来るのよね(笑)
今日は、まだ食べられないって言うのに、焼きそばを袋ごと食べようとしていたね。
幼稚園に行くようになってから、ゆうくんが何でもよく食べられるようになったので、嬉しいですよ~!
明日は日曜日だけど、幼稚園なのね。
パパとママと楽しく過ごしてね。
ちょっと寒そうだから、お風邪引かないように気を付けてね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



梅雨入り

今日は、お昼前から本格的な雨降りになりました。
一時は、豪雨情報も届いたり…。
そして、予報通りに東海や北陸、東北南部とともに関東・甲信も梅雨入りしました。
関東・甲信越地方の「梅雨入り」は、平年に比べて1日早く、昨年に比べると1日遅いそうです。
一方、九州北部から近畿は明日以降も、晴れる日が多くなるので、梅雨入りはもう少し先になるようです。

マンションのバックヤードに咲く「山紫陽花」の花は、
そろそろ見頃は過ぎていますが、雨の雫を身に纏い、何だか瑞々しく嬉しそうに見えます。

画像
画像
画像
画像
画像



去年は、6月のうちに梅雨が明けてしまい、その後の厳しい暑さに疲弊しましたが、
今年は盛夏をもたらす太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱く、
梅雨明けが平年より遅くなる可能性があり、
関東甲信では、梅雨の期間は平年より長くなりそうだとの予報です。
その分、去年のような猛暑にはならないとのことですが、
あくまでも、予報なので、実際にはどうなるかは、”神のみぞ知る”ということでしょう。


低血圧の私にとっては、少々辛い雨の季節ですが、
雨ならではの身の回りの景色や、お花を楽しみながら、
体調に気を付けて過ごしたいと思います。


雨の日のお迎えは、基本的には娘が行くことになっています。
今日も、娘が普段よりも遅い時間にお迎えに行ってくれましたが、
毎日のように雨降りが続けば、そうもいきません。
小降りの日には、やはり私がお迎えに行くことになるでしょう。
雨の中を歩くのは、ゆうくんにとっては楽しいこと。
傘を振り回しながらさすことは勿論のこと、
長靴でジャブジャブと入ってゆく水溜まりは、さぞ魅力的でしょう。
こちらが気を許せば、雨の中でも座り込んで、泥水遊びだって始めかねません。
いかにして、ゆうくんを安全に濡らさずに家まで連れて帰るかは大きな課題です。
出来れば、お迎えの時間には雨が止んでいる日が多いと良いのですが…。
雨の日のお迎えも、安全に楽しく過ごせるように工夫して、前向きに過ごしたいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日幼稚園に行かれましたよ~(*^▽^*)
今日は、雨降りだったので、ママがお迎えに来てくれました!
ママのお迎えに時間は、おかーたんよりも遅いので、今日も保育園のプレイルームで楽しく遊べました(∩´∀`)∩
ママが、保育園の卒園式の時のお写真を持ってきたので、保育園の先生たちのいるお部屋に行って、お写真を渡しましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、大好きな保育園の先生たちに会えて、とーっても嬉しかったです(´∀`*)
先生たちみんな、
「ゆうくん、大きくなったね!すっかりおにいちゃんだね!」
って言ってくれたんですけど、ボク、嬉しいけど恥ずかしくってデレデレしちゃったです(*´艸`*)
ホントは心の中で、幼稚園も楽しいけど、保育園の先生たちの方がずっと好きだなって思ってたですよ~(∀`*ゞ)
今日は、ボクのお家に帰ったんですけど、おかーたんがカレーを作って待っててくれました(^O^)
おかーたんが作ってくれるカレーがとっても美味しくって、ボクお替りしてモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みですけど、夕方になったら遊びに来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週も、お休みしないで頑張れてすごかったね。
今日は、ママのお迎えだったけど、保育園のプレイルームで、楽しく過ごせて良かったね。
今日は、保育園の時のお写真を、保育園の先生たちに私に行ったんですってね?!
先生たち、ゆうくんに会えてきっととても喜んでいたと思いますよ~。
ゆうくんもさぞ嬉しかったと思うけど、照れちゃって、あんまりきちんとお話し出来なかったんですって?
今度、また先生たちに会えた時には、もっと幼稚園のこと色々お話出来ると良いね。
明日は、ママが勉強会にお出かけなので、パパとお留守番なんですって。
パパを困らせないようにお留守番出来るかな?
明日は、夕方ゆうくんに会いに行こうと思っているけれど、
パパが困っていそうだったら、おかーたん助けに行きますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ホタルブクロ

今日、6月6日は二十四節気のひとつ「芒種(ボウシュ)」です。
「芒種」の「芒」は”ノギ”と読みますが、
”イネ科”の植物の穂先にある毛のような部分のことで、
「芒種」とは、「芒」のある穀物の種を蒔く時期という意味です。
この頃は「イネ」や「麦」などの種まきを始め、農家が忙しくなる時期です。

子どもの頃に歌った”絵描き歌”に、
「6月6日に 雨ザーザー降って来て…」
というのがありましたが、そろそろ「梅雨入り」も間近なようですね。

今日は、梅雨入り前最後の晴れ間かも知れないと聞いて、
大洗濯をしたり、布団を干して、お日さまの光を有効活用出来ました。
雨が降り始めると、なかなかお散歩を楽しめなくなるので、
今日はお花を眺める時間も満喫しました。

今の季節に良く似合う「ホタルブクロ」が、爽やかに目に飛び込んできました。

画像
画像
画像
画像
画像


淡い紫色の花と、濃いめの赤紫色の花。
”キキョウ科”の「ホタルブクロ」は、「カンパニュラ」と呼ばれる花たちの原種のような印象です。
「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さな鐘」という意味を持つそうです。
まさに、「小さな鐘」のようでもあり、「ホタルブクロ」の名前にある「袋」のようでもあります。

この花の中に「蛍」を閉じ込めると、蛍の光が透けて外に見えるところから、こう呼ばれるようになったと聞きます。


緒形拳さんが「風のガーデン」で演じられていた”白鳥貞三先生”がお好きだったのは、
「ホタルブクロ」の中の「カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル」というお花。
真っ白な二重の花びらが美しいお花でしたが、
さすがに我が家の周りでは、出会うことが出来ません。
でも、「ホタルブクロ」を目にするたびに、「風のガーデン」を思い出し、
今は亡き「緒形拳さん」を想っています。
そういう意味では、「ホタルブクロ」は、私にとって特別な花と言っても良いかも知れません。


明日からは、お天気が崩れるようで、関東の梅雨入り宣言も明日・明後日には出されそうです。
その前に、素敵な「ホタルブクロ」のお花を眺められて、今日も花との出会いに感謝しました。
梅雨入り宣言が出ても、雨の似合うお花を探しながら、引き籠らずに過ごせたら嬉しいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園バスがとっても早く着いたので、おかーたんがまだお迎えに来てませんでした(*´艸`*)
ボク、保育園のプレイルームに入って、久し振りに保育園の車で楽しく遊びました~(∩´∀`)∩
おかーたんはすぐに来てくれたんですけど、ボク、ホントはもっと保育園で遊んでたかったです(∀`*ゞ)
今日もお帰りの時は、Tクンと一緒に元気いっぱい帰りました!
最近は、ボクこれでも少し爆走を控えてるんですよ~( *´艸`)
今日は、保育園での遊びがなかなか切り上げられなかったので、少し巻きで帰りました(´・ω・`)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
今日は、おかーたんが枝豆を茹でてくれたので、ボク、ウキウキ頂きました(^▽^)/
おとなの分まで手を伸ばして食べちゃったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
いつも、幼稚園バスが着くのが予定よりずっと遅いから、おかーたんちょっと油断していたら、今日は随分早く到着してたのね。
幼稚園バスが到着しているのが見えたから、おかーたん走って行ったんだけど、
ゆうくん、もうチャッカリ保育園のプレイルームに入って楽しそうに車で遊んでいたね。
「お家に帰ろう!」
って、声を掛けても全然聞こえないふりして遊んでるゆうくんの姿に、
思わず、保育園の頃のことを思い出しちゃいましたよ~!
それに、ゆうくん、
「おかーたん、いつもお迎えもう少し遅くてもいいんだよ!」
なんて言うから、おかーたんガッカリしちゃいましたよ。
でも、保育園久し振りだから嬉しかったのね。
今日もTクンと一緒に楽しく帰れて良かったね。
梅雨の季節が近づいてきて、明日からは雨の日が多くなりそうね。
雨の日には、ママにお迎えをお願いするから、プレイルームで遊べるかもよ!
今週の保育園は明日で終わり。
今週も良く頑張ったね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ニゲラ

梅雨入り前の晴れ間。
貴重なお花探しの時間が続きます。

お馴染みのお花もあれば、ちょっと珍しいお花もあります。
そして、最初は何の花だろうと色々調べてやっと名前が分かったお花が、いつの間にかお馴染みになって…。
私の頭の中のお花の種類はどんどん増えていきます。


「ニゲラ」も、そんなお花のひとつです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ニゲラ」の花を初めて見つけたのは、もう10年以上前のこと。
「何?このお花!」
というのが、最初の印象でした。

緑の編み編みレースのような葉っぱ。
花の中から顔を見せるニョロニョロ。
どれも、とても不思議に感じられました。
名前を調べるのにも、随分苦労した記憶があります。

今でこそ、寄せ植えの中にひょっこり混じっていたりもしますし、
散歩道でも毎年目にするようになりましたが、
当時は、見たこともないお花でした。

江戸時代に南ヨーロッパから日本に渡ってきたお花であること。
細かく裂けて、糸状になっている葉っぱのこと。
花びらのように見えるのは咢で、花びらは退化していること。
別名を「クロタネソウ」というように、光沢のある大きな真っ黒な種が出来ること。
その時調べたことが、毎年「ニゲラ」の花を目にするたびに思い出されます。


これまでに、随分たくさんのお花と出会い、
名前を調べて、PCの中にある画像と自分の見たお花がピッタリとヒットした喜びをたくさん感じて来ました。
それでも、まだまだ、名前に行きつけずお蔵入りになっているお花もあります。
植物園のように”ネームプレート”が付いていて、
悩むことなくお花の名前が分かるのは、とても助かりますが、
自分で調べる楽しみもなかなか良いものです。
そんな日常を大切にしながら、これからも花との出会いを楽しんでいきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育だけの幼稚園だったので、仲良しのお友だちといっぱい遊べて嬉しかったですよ~(*^▽^*)
今日のお昼は給食弁当だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて、今日も花丸もらいました( ^)o(^ )
お帰りの時は、Tクンと仲良く楽しく帰って来ました(∩´∀`)∩
おやつを食べながら歩いたり、公園で遊んだり、ドラッグストアでお留守番してた可愛いワンワンと遊んだり、いつものステージでショーをしたり。
今日は、Tクンと一緒だったけど、先生にも厳重注意されてるので、暴走はしないで穏やかに帰れましたよ(∀`*ゞ)
お家に帰って、ご飯を食べてお茶してたら、ボク睡魔って言うのに襲われて、お目目がシバシバしてきちゃったです(´・ω・`)
ママには、お帰りの時寄り道しないで真っ直ぐ早くお家に帰ってくれば、
眠くなる前にボクのお家に帰ってお風呂に入れるのに…
って言われちゃったですけど、Tクンと一緒に遊びながら帰るのは、止められないですよ~( *´艸`)
明日もお天気が良いって聞いたので、楽しみです(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日も泥んこになっていたから、きっと楽しく過ごせたんだなって思いましたよ~。
毎週水曜日は、朝から預かり保育のクラスで過ごして、お弁当もみんなで一緒の給食弁当なのね。
何となく保育園の時のような気分になっているのかな?
ひよこ組では出来ない体験をして、顔馴染みのお友だちと過ごせる時間は、きっとゆうくんにとってホッとできる時間なんだね。
今日は、お目目をシバシバさせてるからどうしたのかと思ったら、眠くなっちゃってたのね。
きっと楽しく遊び過ぎて、疲れちゃったのね。
でも、今日も大爆走はしないでお帰り出来て、おかーたんはホッとしましたよ!
これからも、先生の言葉を守って安全に、そしてもう少し早くお家に帰れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



純白のクジャクサボテン

今日もお天気はまずまず。
ただ、日に日に湿度が高くなっているのが実感できますね。

今日は、そんなちょっとジメジメとした重い空気を吹き飛ばすようなお花に出会いました。

画像
画像
画像
画像


真っ白な「クジャクサボテン」のお花です。
「クジャクサボテン」というと、濃いショッキングピンクの花が目に浮かびます。
もう、10年近く前ですが、母が毎年咲かせていたのも、ショッキングピンクの「クジャクサボテン」でした。
こんな、純白の「クジャクサボテン」もあるのですね。

真っ白な花を咲かせる「サボテン」というと、「月下美人」が思い浮かびます。
「月下美人」も、実は「クジャクサボテン」の一種と聞いて、ちょっと驚きました。
違いは、昼に咲くか、夜に咲くかなのだそうです。
「月下美人」は夏の深夜に花開き、朝になると萎んでしまうので、特別感があるのでしょう。


とても豪華な感じのする真っ白な「クジャクサボテン」の花に出会えて、
今日も、爽やかな気分で過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
お帰りの時、今日はTクンのママのお迎えが遅かったので、ボク、おかーたんとふたりで帰りました!
今日は、先生にも「いきなり走り出しちゃダメですよ!」って言われたので、なるべく走らないで帰りました(*´艸`*)
まぁ、Tクンがいたら走っちゃったと思うんですけど~(∀`*ゞ)
今日は、穏やかにお花を見たり、タケノコ引っ張ったりしながらお家に帰りました( `ー´)ノ
Tクンがいないと、公園も茂みの中も全然面白くなかったですよ~(´・ω・`)
ボク、何度もTクンがボクのこと呼んでるような気がして、振り返ってみたんですけど、
今日はお家に着くまで、Tクン追いついて来ませんでした( ノД`)
途中であんまり遊んだりしなかったので、今日は早くお家に辿り着きましたよ~(´∀`*)
その代わり、お家に着いて久し振りに宅急便のトラックにしまじろうを乗せて、ドライブに出かけました(^▽^)/
ご飯もモリモリ、デザートのブドウのゼリーも美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、おかーたんとふたりで帰ってきたので、ボク暴走しないで帰れましたよね?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
昨日のことがあったから、おかーたんドキドキしてたけど、
今日は、良い子におかーたんとお手々を繋いで歩いて帰れたね。
Tクンと一緒に帰る時にも、公園で遊んだりするのは良いけれど、
歩く時には、今日みたいに落ち着いて帰れたらいいんだけどね。
今日は、いつもよりも早くお家に帰れたね。
早く帰れると、その分お家で遊べるから、それもまた良いでしょう?!
明日は、お天気が急に変わるかも知れないんですって!
雷が鳴ったりしないうちに、お家に帰れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



フェイジョアの花

午前中は、どんよりとした曇り空でしたが、
雨が降らなかったので、衣替えで処分しようとまとめた布類が収集に出せて、ホッとした月曜日。

今日は、恒例の月初めの月参りの日でした。
家の中もスッキリと片付き、普段より念入りに掃除をして、
気持ち良くお寺さんをお迎えして、
ご先祖さまや主人や母、そして先日亡くなった知人のご回向もお願いしてお参りして頂き、
私の心もスッキリと整いました。

お寺さんがお帰りになった後は、エレクトーンの練習をしてレッスンに。
レッスンが終わってから、1週間の献立を考えながらの買い物。
家に戻って夕食の支度、そしてゆうくんのお迎えと大忙しの一日でしたが、
色々なことが順調に捗って、充実の一日になりました。

今日は、ご近所で毎年この時期に花を咲かせる「フェイジョア」を眺めました。
昭和初期にアメリカから渡来したという”フトモモ科”の「フェイジョア」。
赤い蕊の先が金色にキラキラ輝く姿に、思わずウットリです。

画像
画像
画像
画像


「フェイジョア」の花びらは、開花すると内側にクルっと丸まり、
白いクッションのような綿毛に包まれたような姿になります。
でも、始めは花びらは赤いのですね!
今日、咲き始めの花をじっくりと眺めていて、気が付きました。
白いフワフワの花びらも良いですが、赤い花びらもなかなか可愛いです。

実は、ジャムなどにして食べられると聞きますが、
今まであまり実を見たことがないので、今年は是非見てみたいと思っています。


さて。
6月1日は、ゆうくんの通う幼稚園の「開園記念日」だったそうです。
今年は、何と”開園50周年”の記念の年に当たり、
今日は、ゆうくんが嬉しそうに記念品とお祝いの紅白饅頭を持ち帰ってきました。

画像


記念品は、幼稚園オリジナルの巾着袋。
デザインされているヤギさんは、幼稚園のヤギ”クロちゃん”と”ユキちゃん”なのだそうです。
たまたま、縁あってゆうくんが入園したその年が、記念すべき年であったことを、幸せに感じながら、
今日は夕食後のお茶の時間に、みんなで楽しく紅白饅頭を頂きました。

今日も良い一日が過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園のお誕生日祝いのプレゼントを持ってお帰りでした(´∀`*)
お帰りの時は、今日もTクンと元気に楽しく帰って来ました(`・ω・´)
帰り道にタケノコがニョキニョキ生えてるとこがあって、ふたりでタケノコ拾ったですよ~(*´艸`*)
でも、ボク幼稚園バスを降りていきなり走り出したら、自転車にぶつかりそうになって、おかーたんに怒られたり、
車止めっていうので、鉄棒してたら落下しちゃってホッペと後頭部を打ったりして、いっぱい泣いちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたんに、走る時にはちゃんと周りに気を付けなさいって言われたですけど、難しいですよ~( *´艸`)
ホッペは、ちょっと青あざになっちゃいそうですけど、もう痛くないから大丈夫です( `ー´)ノ
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )
お茶の時間には、幼稚園のお誕生日祝いのお饅頭を頂きました~(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は、ボク色々ヤレカシちゃって、おかーたんにはいっぱいご心配やらご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
あんまり反省はしてないですけど…
明日は、少し気を付けられたらいいと思ってるですよ~(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
幼稚園のお誕生日のプレゼント、嬉しかったね。
記念品についていたヤギさんのイラストを見て、ゆうくんが色々教えてくれたので、おかーたん嬉しかったですよ!
でも、今日のお帰りの時は、危なかったね。
幼稚園バスから降りて、お友だちといきなり走り出したら、自転車とぶつかりそうになっちゃって、
おかーたん、本当にドキッとしちゃいましたよ~!
ゆうくん、大泣きしたからゆうくんも怖かったんだと思ったけど、
後で、おかーたんに怒られたから泣いたって聞いたときには、おかーたんガッカリでしたよ!
そして、車止めにまたがって遊んでいたら突然落下しちゃって…
今度は、おかーたんがゆうくんを咄嗟に助けられなくてションボリでしたよ。
今日は、おかーたんのおうちにお寺さんが来て、ナムナムして下さったから、
きっと、おとーたんやおーばーちゃんが守ってくれたんだね。
でも、やっぱりお帰りの時には、爆走したり危ない遊びはしないようにした方が良いと思うんだけどな。
ゆうくんが大怪我したりしたら、おかーたん、ママに会わせる顔がないもの。
ゆうくんのためにも、ママやおかーたんのためにも、もう少し安全に気を付けて帰れるようになると良いね。
明日は良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



シモツケの花フワフワと

今日は6月らしいどんよりとした曇り空の一日でした。
でも、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日曜日になりました。

散歩道では、色々なお花が次々と姿を見せてくれていますが、
今日は、真っ白な「シモツケ」のお花が、爽やかに咲いているのを見つけました。

画像
画像
画像
画像


「シモツケ」というと、ピンクの花が思い浮かびます。
ピンクでも色が混じっていたりするので、少し騒々しい感じがするのですが、
白花のものは、しっとりと落ち着いていて、とても良い感じです。

ちょうど花の咲き始めなのでしょう。
まだ蕾のものや、少し咲き始めたもの、細かいたくさんの蕊がフワフワと風に揺れるように満開の風情を醸し出しているもの。
ひとつの花の中に、色々な表情が見られるのが嬉しいです。
でも、「シモツケ」の魅力は、何と言ってもこの蕊のフワフワ感のような気がします。


そう言えば、毎年「東慶寺」に「イワガラミ」の特別公開を見に行くと、
境内にたくさんの「シモツケ」の花が、フワフワと咲いているのに目が留まったものです。
この花も、季節を違うことなく咲いてくれているのだと思ったら、
何だかホッとします。


明日から始まる新しい1週間。
お天気はスッキリせず、梅雨入りも間近なようです。
だからこそ、心癒してくれるお花との出会いを楽しみながら、
心豊かに過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は少し遠くの公園まで遊びに行きましたよ~(∩´∀`)∩
いつもと違う遊具で遊ぶのはとっても楽しいですね(^▽^)/
いっぱい遊んでお腹がペコペコになったので、パンとジュースを買ってもらって、お花を眺めながら美味しく頂きました~( ^)o(^ )
お家に帰ってお昼寝して、目が覚めたらおかーたんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
日曜日の夕ご飯は、いつものパスタですヾ(*´∀`*)ノ
今日は、お弁当箱に入れないで、パパやママやおかーたんと一緒に美味しくパスタを頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です(`・ω・´)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に楽しく過ごせて良かったね!
ゆうくんは、最近は色んな遊具に積極的にチャレンジするね。
特に高いところに上るのが好きなのかな?
見ている方はハラハラするけれど、怖がることなくどんどん取り組む姿はカッコいいよ!
さすが男の子!(笑)
色々な体験をしながら、危ないことから身を守れるようになると良いね。
でも、交通ルールはもっとしっかり守ろうね。
走り出すと止まれないのが、おかーたんは心配でたまらないのよ~。
明日からまた幼稚園が始まるけれど、
ほどほどの時間にお家に帰ってご飯が食べられると良いね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



6月・水無月・紫陽花が色づく

カレンダーを1枚めくって、今日から6月。
和風月名は「水無月(みなづき)」です。
由来は、「無」は「の」の意味があり「水無月」=「水の月」と言われていますが、
旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りなので、水が涸れて無くなるからという説もあります。
他には、田んぼに水を張るので「水張月(みずはりづき)」、「水月(みなづき)」などの名前もあります。
水とは関係ない呼び方では「風待月(かぜまちづき)」「涼暮月(すずくれつき)」「蝉羽月(せみのはづき)」などの別名もあります。

何と言っても、6月は「紫陽花」の季節です。
今日も家の周りをゆっくりと歩いてみましたが、
そろそろ、「紫陽花」の花が色づき始めていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


かなり良い感じに色づいているものもあれば…

画像
画像
画像
画像
画像


薄っすらと色づき始めた初々しい花もたくさん見られました。

画像
画像


マンションのバックヤードの「山紫陽花」は、もう見頃です!

そろそろ、梅雨入りがいつ頃になるのかも気がかりです。
お天気と相談しながら、今年も鎌倉の「紫陽花」を楽しめたら嬉しいと思っています。
ここ数年は、長谷方面の「紫陽花」を見に行く機会がなかったので、
今年は、上手に時間をやり繰りして、「長谷寺」「成就院」「光則寺」などの「紫陽花」を見に行きたいなぁ…。


また、6月1日は「衣替え」の日ですね。
季節感を大事にする日本ならではの風習で、特に和服は袷から単衣に変わる時期に当たります。
最近は5月でも真夏のような暑さの日もあるので、今日を境に一気に「衣替え」という訳にはいきません。
今年ももう既に、半袖を何枚か引っ張り出して着まわして過ごす日が増えています。
ただ季節の変わり目は天候も不安定ですし、エアコンの影響もあるので、
全てを入れ替えるのではなく、調節できる衣類を残しながら上手に衣替えしたいです。

今日は、お天気も良かったので、
タンスの中身を入れ替えながら洗濯をしたり、最近あまり着た記憶のない服を捨てたり、
座椅子のカバーを夏物に変えたりと、私も今日は少しだけ衣替えを頑張りました。
家の中が何となくスッキリして、気持ちが良くなりました。
6月・水無月。
雨の季節を迎えても快適に過ごせるように、これからも家の中のシェイプアップを進めていきたいです。
6月で今年の前半は終わりです。
平成31年・令和元年の半分をきちんと締め括れるように、「紫陽花」に浮かれながらも頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、パパにペーパークラフトのトヨタ・アルファードを作ってもらって嬉しかったです(^▽^)/
午前中はヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行って、楽しくお歌を歌ったり踊ったりしました(´∀`*)
お家に帰って来て、ママにお弁当を作ってもらったですよ~!
大好きな枝豆が入っていてご機嫌です(*^▽^*)
今日もゆっくりお昼寝して、夕ご飯にはおかーたんにラーメン作ってもらいました( ^)o(^ )
今日は暑かったので、エアコンかけてラーメン頂きました(*´艸`*)
でも、ボク今日はどうしてもラーメンが食べたかったんです(`・ω・´)
ボク、どんどん上手にお箸を使えるようになってます(^▽^)/
明日も、もう一日幼稚園はお休みなんですって!
おかーたん、明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今日から6月で、衣替えの日だけれど、
ゆうくんは、もう早々と夏の男の子になっているね。
今年は、ゆうくんに甚平さんを作ってあげたいなとおかーたん思っていますよ~!
赤ちゃんの時、手ぬぐいで作った甚平さんは、さすがにもう小さくなって着られなくなっちゃったものね。
明日は曇りの予報だけど、湿度は高そうだから、ゆうくんにとっては暑くて汗びっしょりの一日になりそうね。
そろそろ、幼稚園のプールの時期も近づいてきたようなので、
おかーたん、色々準備をしようと思っていますよ~!
明日も、パパやママと仲良く楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ