ご近所の紫陽花

今日は午前中から雨が降ったり止んだり。
最高気温も20度前後と4月並みの気温です。
「梅雨寒」という言葉が頭に浮かぶ陽気の一日でした。

こんな日には、お散歩のモチベーションも下がりますが、
雨の降りだす前に、ご近所の「紫陽花」を眺めて少しだけ歩いてみました。

画像
画像
画像
画像
画像


ここは、住宅街の一角。
斜面になった空き地の上の方には竹藪が広がり、
その下に、「紫陽花」が咲いています。
一瞬、「どこか紫陽花の名所?」と思わせるような、深山幽谷の風情が感じられる”秘密の場所”です。
何年か前に、偶然ここを見つけた時にはとても感激して、
毎年、何度か眺めに来ています。


でもこの紫陽花を目にして改めて思うことは、
地元だけで満足せずに、やはり「鎌倉の紫陽花」を見に行きたいなということです。
思えば、ゴールデンウィーク以来鎌倉を訪れていません。
そろそろ、鎌倉が私を呼んでいるような気がします(笑)

何とか時間の遣り繰りをして、今年も少しでも、「鎌倉の紫陽花」の姿を心に刻んでおきたいです。
ゆうくんのお迎えという時間の縛りが出来てから、「鎌倉の紫陽花」が遠く感じられるようにはなりましたが、
「念ずれば通ず」の言葉のように、
いつも心のアンテナを張っていれば、きっと良いタイミングに恵まれると思います。
目標があるというのも良いですよね?!


さて。
今日は、ゆうくんの幼稚園は「親子登園日」でした。
パパとママと一緒に車で幼稚園に向かったゆうくん。
お天気が良ければ、園庭で泥んこ遊びの予定でしたが、
今日はあいにくのお天気だったので、ホールでのレクと各教室での制作を楽しんだそうです。

制作は、牛乳パックを使っての「お弁当箱」でした。

画像


ゆうくんがママと一緒に作ったお弁当箱。
バスのような電車のような、素敵なお弁当箱が出来上がりましたよ!
火曜日のお弁当は、この手作りのお弁当箱に入れて持って行くのだそうで、
ゆうくんは、今からウキウキしているようです。
どんなお弁当が出来るのか、私も一緒に楽しみにしています。

明日からの1週間、前半は梅雨らしい雨の日が続きそうですが、
後半は晴れ間もあるとのこと。
雨に負けず、梅雨寒に負けず、今週も元気に過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は幼稚園の親子登園日だったので、パパとママと幼稚園に行きましたよ~(*^▽^*)
ホールで体操やレクをして、それからお教室でお弁当箱を作りました(`・ω・´)
ボクも折り紙を切ったり、糊で貼ったりお手伝いをしたんですけど、大部分はママが作ってくれました~(∀`*ゞ)
でも、カッコいいお弁当箱が出来上がってボク、とっても嬉しいです(^▽^)/
今日のおやつは、先生たちが焼いてお塩をかけてくれた”ジャガイモ”でしたよ~(*´艸`*)
この”ジャガイモ”、幼稚園の畑で出来たのを、園長先生が掘って来てくれたんですって!
ホクホクしててとっても美味しかったですよ~( ^)o(^ )
でも、車に乗ってお家に帰る時には、ボクもうお腹が空いちゃって、途中のコンビニでおにぎり買ってもらって、車の中で食べちゃったです(∀`*ゞ)
夕方、おかーたんが遊びに来てくれた時、ボク、今日作ったお弁当箱を得意になって見せてあげたです( `ー´)ノ
でも、車と一緒に並べたら、ついつい遊んじゃいました(*´σー`)
夕ご飯は、日曜日の定番のパスタでした!
ボク、今日もお弁当箱に入れてもらってモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
最初は、またお箸で食べようとしたんですけど、やっぱりパスタはフォークでしたね(∀`*ゞ)
お茶の時間のカリカリは、パパにも分けてあげたです(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は親子登園日、パパとママと一緒に楽しく過ごせて良かったね。
パパもママも、ゆうくんと泥んこ遊びをして、泥だらけになるのを覚悟していたみたいだけど、
お天気が良くなかったから、室内遊びになって、内心ホッとしていたみたいよ!(笑)
牛乳パックのお弁当箱、カッコよく出来たね!
でも、意外と大きいので、いっぱいになるようにお弁当入れたら、ゆうくん食べきれないんじゃないかと心配していますよ~。
火曜日は、果物とゼリーで、お弁当箱が半分以上埋まるようにしてもらおうね。
幼稚園で、サツマイモを作っているのは知っていたけれど、ジャガイモも採れるのね。
ホクホクの新じゃが、美味しかったでしょうね~!
明日は、ひよこ組は代休でお休みだけど、
預かり保育はいつも通りだから、ゆうくんは幼稚園よ!
明日は、いつもの仲良しの仲間と楽しく過ごせるね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ネジバナ見っけ!

昨日の雨も上がって、今日は早くも梅雨の晴れ間?になりました。
ただ、午後からは大気の状態が不安定になって、雷雨になるかも知れないとの予報でした。
鎌倉の「紫陽花」を眺めに行きたい気持ちは盛り上がっていましたが、
週末の混雑と、お天気の急変を考えて、今日は自粛。
代わりに家の周りをのんびりと歩きました。

家を出たところで、早くも今日は嬉しい発見がありました!
マンションのエントランス周りの芝生の中に、”ピュン!ピュン!”と顔を出す「ネジバナ」を見つけたのです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


まだまだ咲き始めたばかりで、ひとつの茎に咲く花の数は少ないけれど、
大好きな「ネジバナ」が見られる季節になったのかと思うと、
「梅雨も悪くないな!」などと嬉しくなってしまいます。


小さくて、か細くて、風に吹かれてゆらゆら揺れる「ネジバナ」。
濃いピンク色のもの、淡いピンク色のもの、白に近いもの。
しっかりネジネジ螺旋状に巻いているもの、殆ど真っ直ぐに少しだけ巻いているもの。
それぞれ個性的な「ネジバナ」のお花。
少しばかりの芝生のスペースのあちこちに、可愛らしい花を咲かせている姿は、
とても健気で、眺めているだけで、こちらまで優しい気持ちになれます。

こんな小さな、足元に目を凝らさないと見逃してしまう「ネジバナ」ですが、
実は”ラン科”のお花なのですよね。
小さいけれど、ちょっと高貴な印象も併せ持つ「ネジバナ」に元気をもらって、
降っても晴れても、心穏やかに過ごしていかれたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ママがお勉強会にお出かけだったので、ボク、パパとお留守番でした(`・ω・´)
ウルトラマンごっこしたり、パパのギターやベースを弾かせてもらったですよ~(*^▽^*)
お昼は、おかーたんがお弁当を差し入れしてくれたので、ご機嫌で頂きました( ^)o(^ )
ママが帰って来てから、一緒にお昼寝したですよ~!
今日は、おかーたんに夕ご飯には焼きそばが食べたいってリクエストしました(´∀`*)
おかーたんが、焼きそば作ってる間、ボク待ちきれないで袋に入ったおそばを食べようとしちゃったです(∀`*ゞ)
出来上がった焼きそばは、今日もお弁当箱に入れてもらって頂きました~( ^)o(^ )
今日は、ママがカーズのはさみをお土産に買ってくれたので、ボク嬉しくって色んな紙をはさみで切りましたよ!
ボク、大分髪が伸びちゃって、お目目に入るとシバシバするので、今日は前髪をピンでとめてもらいました(^▽^)/
早く美容院に行きたいんですけど、ボクの担当の美容師さんは人気があるので、なかなか予約が取れないんですって(´・ω・`)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は幼稚園の親子で遊ぼう会なので、ボク午前中は幼稚園なんですって( ゚Д゚)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
パパとのお留守番も頑張れて、偉かったね。
ママが急いで帰って来ようとしたんだけど、今日は電車が遅れてたんですって。
それで、おかーたんがお弁当差し入れしたんだけど、モリモリ食べてくれたようで良かったわ!
ゆうくんは、最近おかーたんがキッチンに立っていると、つまみ食いしに来るのよね(笑)
今日は、まだ食べられないって言うのに、焼きそばを袋ごと食べようとしていたね。
幼稚園に行くようになってから、ゆうくんが何でもよく食べられるようになったので、嬉しいですよ~!
明日は日曜日だけど、幼稚園なのね。
パパとママと楽しく過ごしてね。
ちょっと寒そうだから、お風邪引かないように気を付けてね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



梅雨入り

今日は、お昼前から本格的な雨降りになりました。
一時は、豪雨情報も届いたり…。
そして、予報通りに東海や北陸、東北南部とともに関東・甲信も梅雨入りしました。
関東・甲信越地方の「梅雨入り」は、平年に比べて1日早く、昨年に比べると1日遅いそうです。
一方、九州北部から近畿は明日以降も、晴れる日が多くなるので、梅雨入りはもう少し先になるようです。

マンションのバックヤードに咲く「山紫陽花」の花は、
そろそろ見頃は過ぎていますが、雨の雫を身に纏い、何だか瑞々しく嬉しそうに見えます。

画像
画像
画像
画像
画像



去年は、6月のうちに梅雨が明けてしまい、その後の厳しい暑さに疲弊しましたが、
今年は盛夏をもたらす太平洋高気圧の本州付近への張り出しが弱く、
梅雨明けが平年より遅くなる可能性があり、
関東甲信では、梅雨の期間は平年より長くなりそうだとの予報です。
その分、去年のような猛暑にはならないとのことですが、
あくまでも、予報なので、実際にはどうなるかは、”神のみぞ知る”ということでしょう。


低血圧の私にとっては、少々辛い雨の季節ですが、
雨ならではの身の回りの景色や、お花を楽しみながら、
体調に気を付けて過ごしたいと思います。


雨の日のお迎えは、基本的には娘が行くことになっています。
今日も、娘が普段よりも遅い時間にお迎えに行ってくれましたが、
毎日のように雨降りが続けば、そうもいきません。
小降りの日には、やはり私がお迎えに行くことになるでしょう。
雨の中を歩くのは、ゆうくんにとっては楽しいこと。
傘を振り回しながらさすことは勿論のこと、
長靴でジャブジャブと入ってゆく水溜まりは、さぞ魅力的でしょう。
こちらが気を許せば、雨の中でも座り込んで、泥水遊びだって始めかねません。
いかにして、ゆうくんを安全に濡らさずに家まで連れて帰るかは大きな課題です。
出来れば、お迎えの時間には雨が止んでいる日が多いと良いのですが…。
雨の日のお迎えも、安全に楽しく過ごせるように工夫して、前向きに過ごしたいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日幼稚園に行かれましたよ~(*^▽^*)
今日は、雨降りだったので、ママがお迎えに来てくれました!
ママのお迎えに時間は、おかーたんよりも遅いので、今日も保育園のプレイルームで楽しく遊べました(∩´∀`)∩
ママが、保育園の卒園式の時のお写真を持ってきたので、保育園の先生たちのいるお部屋に行って、お写真を渡しましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、大好きな保育園の先生たちに会えて、とーっても嬉しかったです(´∀`*)
先生たちみんな、
「ゆうくん、大きくなったね!すっかりおにいちゃんだね!」
って言ってくれたんですけど、ボク、嬉しいけど恥ずかしくってデレデレしちゃったです(*´艸`*)
ホントは心の中で、幼稚園も楽しいけど、保育園の先生たちの方がずっと好きだなって思ってたですよ~(∀`*ゞ)
今日は、ボクのお家に帰ったんですけど、おかーたんがカレーを作って待っててくれました(^O^)
おかーたんが作ってくれるカレーがとっても美味しくって、ボクお替りしてモリモリ頂きましたよ( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、幼稚園はお休みですけど、夕方になったら遊びに来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週も、お休みしないで頑張れてすごかったね。
今日は、ママのお迎えだったけど、保育園のプレイルームで、楽しく過ごせて良かったね。
今日は、保育園の時のお写真を、保育園の先生たちに私に行ったんですってね?!
先生たち、ゆうくんに会えてきっととても喜んでいたと思いますよ~。
ゆうくんもさぞ嬉しかったと思うけど、照れちゃって、あんまりきちんとお話し出来なかったんですって?
今度、また先生たちに会えた時には、もっと幼稚園のこと色々お話出来ると良いね。
明日は、ママが勉強会にお出かけなので、パパとお留守番なんですって。
パパを困らせないようにお留守番出来るかな?
明日は、夕方ゆうくんに会いに行こうと思っているけれど、
パパが困っていそうだったら、おかーたん助けに行きますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ホタルブクロ

今日、6月6日は二十四節気のひとつ「芒種(ボウシュ)」です。
「芒種」の「芒」は”ノギ”と読みますが、
”イネ科”の植物の穂先にある毛のような部分のことで、
「芒種」とは、「芒」のある穀物の種を蒔く時期という意味です。
この頃は「イネ」や「麦」などの種まきを始め、農家が忙しくなる時期です。

子どもの頃に歌った”絵描き歌”に、
「6月6日に 雨ザーザー降って来て…」
というのがありましたが、そろそろ「梅雨入り」も間近なようですね。

今日は、梅雨入り前最後の晴れ間かも知れないと聞いて、
大洗濯をしたり、布団を干して、お日さまの光を有効活用出来ました。
雨が降り始めると、なかなかお散歩を楽しめなくなるので、
今日はお花を眺める時間も満喫しました。

今の季節に良く似合う「ホタルブクロ」が、爽やかに目に飛び込んできました。

画像
画像
画像
画像
画像


淡い紫色の花と、濃いめの赤紫色の花。
”キキョウ科”の「ホタルブクロ」は、「カンパニュラ」と呼ばれる花たちの原種のような印象です。
「カンパニュラ」は、ラテン語で「小さな鐘」という意味を持つそうです。
まさに、「小さな鐘」のようでもあり、「ホタルブクロ」の名前にある「袋」のようでもあります。

この花の中に「蛍」を閉じ込めると、蛍の光が透けて外に見えるところから、こう呼ばれるようになったと聞きます。


緒形拳さんが「風のガーデン」で演じられていた”白鳥貞三先生”がお好きだったのは、
「ホタルブクロ」の中の「カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル」というお花。
真っ白な二重の花びらが美しいお花でしたが、
さすがに我が家の周りでは、出会うことが出来ません。
でも、「ホタルブクロ」を目にするたびに、「風のガーデン」を思い出し、
今は亡き「緒形拳さん」を想っています。
そういう意味では、「ホタルブクロ」は、私にとって特別な花と言っても良いかも知れません。


明日からは、お天気が崩れるようで、関東の梅雨入り宣言も明日・明後日には出されそうです。
その前に、素敵な「ホタルブクロ」のお花を眺められて、今日も花との出会いに感謝しました。
梅雨入り宣言が出ても、雨の似合うお花を探しながら、引き籠らずに過ごせたら嬉しいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園バスがとっても早く着いたので、おかーたんがまだお迎えに来てませんでした(*´艸`*)
ボク、保育園のプレイルームに入って、久し振りに保育園の車で楽しく遊びました~(∩´∀`)∩
おかーたんはすぐに来てくれたんですけど、ボク、ホントはもっと保育園で遊んでたかったです(∀`*ゞ)
今日もお帰りの時は、Tクンと一緒に元気いっぱい帰りました!
最近は、ボクこれでも少し爆走を控えてるんですよ~( *´艸`)
今日は、保育園での遊びがなかなか切り上げられなかったので、少し巻きで帰りました(´・ω・`)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
今日は、おかーたんが枝豆を茹でてくれたので、ボク、ウキウキ頂きました(^▽^)/
おとなの分まで手を伸ばして食べちゃったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
いつも、幼稚園バスが着くのが予定よりずっと遅いから、おかーたんちょっと油断していたら、今日は随分早く到着してたのね。
幼稚園バスが到着しているのが見えたから、おかーたん走って行ったんだけど、
ゆうくん、もうチャッカリ保育園のプレイルームに入って楽しそうに車で遊んでいたね。
「お家に帰ろう!」
って、声を掛けても全然聞こえないふりして遊んでるゆうくんの姿に、
思わず、保育園の頃のことを思い出しちゃいましたよ~!
それに、ゆうくん、
「おかーたん、いつもお迎えもう少し遅くてもいいんだよ!」
なんて言うから、おかーたんガッカリしちゃいましたよ。
でも、保育園久し振りだから嬉しかったのね。
今日もTクンと一緒に楽しく帰れて良かったね。
梅雨の季節が近づいてきて、明日からは雨の日が多くなりそうね。
雨の日には、ママにお迎えをお願いするから、プレイルームで遊べるかもよ!
今週の保育園は明日で終わり。
今週も良く頑張ったね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ニゲラ

梅雨入り前の晴れ間。
貴重なお花探しの時間が続きます。

お馴染みのお花もあれば、ちょっと珍しいお花もあります。
そして、最初は何の花だろうと色々調べてやっと名前が分かったお花が、いつの間にかお馴染みになって…。
私の頭の中のお花の種類はどんどん増えていきます。


「ニゲラ」も、そんなお花のひとつです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ニゲラ」の花を初めて見つけたのは、もう10年以上前のこと。
「何?このお花!」
というのが、最初の印象でした。

緑の編み編みレースのような葉っぱ。
花の中から顔を見せるニョロニョロ。
どれも、とても不思議に感じられました。
名前を調べるのにも、随分苦労した記憶があります。

今でこそ、寄せ植えの中にひょっこり混じっていたりもしますし、
散歩道でも毎年目にするようになりましたが、
当時は、見たこともないお花でした。

江戸時代に南ヨーロッパから日本に渡ってきたお花であること。
細かく裂けて、糸状になっている葉っぱのこと。
花びらのように見えるのは咢で、花びらは退化していること。
別名を「クロタネソウ」というように、光沢のある大きな真っ黒な種が出来ること。
その時調べたことが、毎年「ニゲラ」の花を目にするたびに思い出されます。


これまでに、随分たくさんのお花と出会い、
名前を調べて、PCの中にある画像と自分の見たお花がピッタリとヒットした喜びをたくさん感じて来ました。
それでも、まだまだ、名前に行きつけずお蔵入りになっているお花もあります。
植物園のように”ネームプレート”が付いていて、
悩むことなくお花の名前が分かるのは、とても助かりますが、
自分で調べる楽しみもなかなか良いものです。
そんな日常を大切にしながら、これからも花との出会いを楽しんでいきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育だけの幼稚園だったので、仲良しのお友だちといっぱい遊べて嬉しかったですよ~(*^▽^*)
今日のお昼は給食弁当だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて、今日も花丸もらいました( ^)o(^ )
お帰りの時は、Tクンと仲良く楽しく帰って来ました(∩´∀`)∩
おやつを食べながら歩いたり、公園で遊んだり、ドラッグストアでお留守番してた可愛いワンワンと遊んだり、いつものステージでショーをしたり。
今日は、Tクンと一緒だったけど、先生にも厳重注意されてるので、暴走はしないで穏やかに帰れましたよ(∀`*ゞ)
お家に帰って、ご飯を食べてお茶してたら、ボク睡魔って言うのに襲われて、お目目がシバシバしてきちゃったです(´・ω・`)
ママには、お帰りの時寄り道しないで真っ直ぐ早くお家に帰ってくれば、
眠くなる前にボクのお家に帰ってお風呂に入れるのに…
って言われちゃったですけど、Tクンと一緒に遊びながら帰るのは、止められないですよ~( *´艸`)
明日もお天気が良いって聞いたので、楽しみです(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日も泥んこになっていたから、きっと楽しく過ごせたんだなって思いましたよ~。
毎週水曜日は、朝から預かり保育のクラスで過ごして、お弁当もみんなで一緒の給食弁当なのね。
何となく保育園の時のような気分になっているのかな?
ひよこ組では出来ない体験をして、顔馴染みのお友だちと過ごせる時間は、きっとゆうくんにとってホッとできる時間なんだね。
今日は、お目目をシバシバさせてるからどうしたのかと思ったら、眠くなっちゃってたのね。
きっと楽しく遊び過ぎて、疲れちゃったのね。
でも、今日も大爆走はしないでお帰り出来て、おかーたんはホッとしましたよ!
これからも、先生の言葉を守って安全に、そしてもう少し早くお家に帰れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



純白のクジャクサボテン

今日もお天気はまずまず。
ただ、日に日に湿度が高くなっているのが実感できますね。

今日は、そんなちょっとジメジメとした重い空気を吹き飛ばすようなお花に出会いました。

画像
画像
画像
画像


真っ白な「クジャクサボテン」のお花です。
「クジャクサボテン」というと、濃いショッキングピンクの花が目に浮かびます。
もう、10年近く前ですが、母が毎年咲かせていたのも、ショッキングピンクの「クジャクサボテン」でした。
こんな、純白の「クジャクサボテン」もあるのですね。

真っ白な花を咲かせる「サボテン」というと、「月下美人」が思い浮かびます。
「月下美人」も、実は「クジャクサボテン」の一種と聞いて、ちょっと驚きました。
違いは、昼に咲くか、夜に咲くかなのだそうです。
「月下美人」は夏の深夜に花開き、朝になると萎んでしまうので、特別感があるのでしょう。


とても豪華な感じのする真っ白な「クジャクサボテン」の花に出会えて、
今日も、爽やかな気分で過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
お帰りの時、今日はTクンのママのお迎えが遅かったので、ボク、おかーたんとふたりで帰りました!
今日は、先生にも「いきなり走り出しちゃダメですよ!」って言われたので、なるべく走らないで帰りました(*´艸`*)
まぁ、Tクンがいたら走っちゃったと思うんですけど~(∀`*ゞ)
今日は、穏やかにお花を見たり、タケノコ引っ張ったりしながらお家に帰りました( `ー´)ノ
Tクンがいないと、公園も茂みの中も全然面白くなかったですよ~(´・ω・`)
ボク、何度もTクンがボクのこと呼んでるような気がして、振り返ってみたんですけど、
今日はお家に着くまで、Tクン追いついて来ませんでした( ノД`)
途中であんまり遊んだりしなかったので、今日は早くお家に辿り着きましたよ~(´∀`*)
その代わり、お家に着いて久し振りに宅急便のトラックにしまじろうを乗せて、ドライブに出かけました(^▽^)/
ご飯もモリモリ、デザートのブドウのゼリーも美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、おかーたんとふたりで帰ってきたので、ボク暴走しないで帰れましたよね?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
昨日のことがあったから、おかーたんドキドキしてたけど、
今日は、良い子におかーたんとお手々を繋いで歩いて帰れたね。
Tクンと一緒に帰る時にも、公園で遊んだりするのは良いけれど、
歩く時には、今日みたいに落ち着いて帰れたらいいんだけどね。
今日は、いつもよりも早くお家に帰れたね。
早く帰れると、その分お家で遊べるから、それもまた良いでしょう?!
明日は、お天気が急に変わるかも知れないんですって!
雷が鳴ったりしないうちに、お家に帰れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



フェイジョアの花

午前中は、どんよりとした曇り空でしたが、
雨が降らなかったので、衣替えで処分しようとまとめた布類が収集に出せて、ホッとした月曜日。

今日は、恒例の月初めの月参りの日でした。
家の中もスッキリと片付き、普段より念入りに掃除をして、
気持ち良くお寺さんをお迎えして、
ご先祖さまや主人や母、そして先日亡くなった知人のご回向もお願いしてお参りして頂き、
私の心もスッキリと整いました。

お寺さんがお帰りになった後は、エレクトーンの練習をしてレッスンに。
レッスンが終わってから、1週間の献立を考えながらの買い物。
家に戻って夕食の支度、そしてゆうくんのお迎えと大忙しの一日でしたが、
色々なことが順調に捗って、充実の一日になりました。

今日は、ご近所で毎年この時期に花を咲かせる「フェイジョア」を眺めました。
昭和初期にアメリカから渡来したという”フトモモ科”の「フェイジョア」。
赤い蕊の先が金色にキラキラ輝く姿に、思わずウットリです。

画像
画像
画像
画像


「フェイジョア」の花びらは、開花すると内側にクルっと丸まり、
白いクッションのような綿毛に包まれたような姿になります。
でも、始めは花びらは赤いのですね!
今日、咲き始めの花をじっくりと眺めていて、気が付きました。
白いフワフワの花びらも良いですが、赤い花びらもなかなか可愛いです。

実は、ジャムなどにして食べられると聞きますが、
今まであまり実を見たことがないので、今年は是非見てみたいと思っています。


さて。
6月1日は、ゆうくんの通う幼稚園の「開園記念日」だったそうです。
今年は、何と”開園50周年”の記念の年に当たり、
今日は、ゆうくんが嬉しそうに記念品とお祝いの紅白饅頭を持ち帰ってきました。

画像


記念品は、幼稚園オリジナルの巾着袋。
デザインされているヤギさんは、幼稚園のヤギ”クロちゃん”と”ユキちゃん”なのだそうです。
たまたま、縁あってゆうくんが入園したその年が、記念すべき年であったことを、幸せに感じながら、
今日は夕食後のお茶の時間に、みんなで楽しく紅白饅頭を頂きました。

今日も良い一日が過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園のお誕生日祝いのプレゼントを持ってお帰りでした(´∀`*)
お帰りの時は、今日もTクンと元気に楽しく帰って来ました(`・ω・´)
帰り道にタケノコがニョキニョキ生えてるとこがあって、ふたりでタケノコ拾ったですよ~(*´艸`*)
でも、ボク幼稚園バスを降りていきなり走り出したら、自転車にぶつかりそうになって、おかーたんに怒られたり、
車止めっていうので、鉄棒してたら落下しちゃってホッペと後頭部を打ったりして、いっぱい泣いちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたんに、走る時にはちゃんと周りに気を付けなさいって言われたですけど、難しいですよ~( *´艸`)
ホッペは、ちょっと青あざになっちゃいそうですけど、もう痛くないから大丈夫です( `ー´)ノ
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ~( ^)o(^ )
お茶の時間には、幼稚園のお誕生日祝いのお饅頭を頂きました~(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は、ボク色々ヤレカシちゃって、おかーたんにはいっぱいご心配やらご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
あんまり反省はしてないですけど…
明日は、少し気を付けられたらいいと思ってるですよ~(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
幼稚園のお誕生日のプレゼント、嬉しかったね。
記念品についていたヤギさんのイラストを見て、ゆうくんが色々教えてくれたので、おかーたん嬉しかったですよ!
でも、今日のお帰りの時は、危なかったね。
幼稚園バスから降りて、お友だちといきなり走り出したら、自転車とぶつかりそうになっちゃって、
おかーたん、本当にドキッとしちゃいましたよ~!
ゆうくん、大泣きしたからゆうくんも怖かったんだと思ったけど、
後で、おかーたんに怒られたから泣いたって聞いたときには、おかーたんガッカリでしたよ!
そして、車止めにまたがって遊んでいたら突然落下しちゃって…
今度は、おかーたんがゆうくんを咄嗟に助けられなくてションボリでしたよ。
今日は、おかーたんのおうちにお寺さんが来て、ナムナムして下さったから、
きっと、おとーたんやおーばーちゃんが守ってくれたんだね。
でも、やっぱりお帰りの時には、爆走したり危ない遊びはしないようにした方が良いと思うんだけどな。
ゆうくんが大怪我したりしたら、おかーたん、ママに会わせる顔がないもの。
ゆうくんのためにも、ママやおかーたんのためにも、もう少し安全に気を付けて帰れるようになると良いね。
明日は良い日でありますように☆彡




読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ