キラキラの海

昨日の雨もすっかり上がって、
今日は風は強いものの、キラキラの青空が広がりました。

このお天気なら、タオルケットもシーツもスッキリ乾くだろうと洗濯をしていたら、
「ゆうくんがモノレールに乗りたいって言ってるから、お出かけしない?」
と、娘からのLINE。


せっかくの梅雨の晴れ間ですから、大急ぎで洗濯物を干して、お出かけすることにしました。
最初は、ちょっとモノレールに乗せてあげれば良いかな程度に考えていましたが、
真っ青な空を見ていたら、おとなの方が、どうしても海に行きたくなってしまい、
急遽、目的地はモノレールの終点の江の島に変更になりました(笑)


画像
画像
画像
画像


江の島・東浜の海!
青い空と青い海は、眩しいほどにキラキラと輝いていて、もう夏のような気分にさせてくれます。
風が強く波も高いけれど、サーファーや賑やかな家族連れの姿も見られます。

画像
画像


海の家は、建設に取り掛かったところのようで、
まだ、夏本番はこれからです。
でも、夏のちょっと手前の今の時期だからこそ、
混雑もなく、ゴミもなく、快適に砂浜を走り回ることが出来るのですね。


ゆうくんも、波打ち際で、寄せては返す波と戯れ、
ひとしきり遊んで、途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べて、満足そうな表情でした。


名残を惜しみつつ、砂浜を後にして、
片瀬橋の際からもう一度江の島と境川を眺めました。

画像
画像
画像


洲鼻通りのお店を覗きながら、江ノ電の「江の島」駅を通り過ぎ、
再び「湘南江の島」の駅に戻り、モノレールに乗って帰って来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


私が知らないうちに、「湘南江の島」の駅はすっかりお洒落に改装され、
モノレールが発着する最上階には、ルーフテラスが開け、薄っすらとでしたが、富士山を望むことが出来ました。

画像
画像


時間にしたら、2時間余りのお散歩でしたが、
キラキラ輝く海と空を眺め、潮の香りを感じて…。
梅雨の晴れ間に一足早く夏を先取りできた素敵な時間を過ごすことが出来ました。


そして。
今日は父の日だったので、ゆうくんの家での夕食後。
娘とゆうくんからは、パパへのプレゼントを。
そして、私はスイーツを用意して、
「毎日、遠距離通勤でのお仕事お疲れさま!
ありがとう!
これからも、元気でお仕事やゆうくんのお世話を頑張ってね!」
との労いのティータイムを過ごしました。

画像


今日も、充実の一日が過ごせたことに、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日はモノレールに乗って、江の島に行って楽しかったですね(/・ω・)/
海のお水はちょっと冷たかったけど、ボク、いっぱい海で遊べて嬉しかったです(^▽^)/
海辺で食べるおにぎりも美味しかったですよ~( ^)o(^ )
モノレールもジェットコースターみたいでワクワクだったし、色んなお店を眺めて歩くのも面白かったですよ~(*^▽^*)
ボク、夏を感じられるお散歩、思いっきり楽しめましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、また江の島連れてってくださいね!
お家に帰って、お昼寝してから、父の日も出来ました(`・ω・´)
ボク、パパに「いつもありがとう!」って言えましたよ~(´∀`*)
パパ、ボクのプレゼントとっても喜んでくれて、ボクも嬉しかったです(^▽^)/
ケーキも美味しかったですねぇ~♪
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園です!
明日も明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はモノレールに乗って江の島までお散歩に行って楽しかったね。
ゆうくんが海で遊ぶのは、2歳の頃のグアム以来だったかな?
ママとゆうくんが波打ち際で遊んでる様子を、おかーたんはお荷物の番をしながら眺めてましたよ~!
お砂だらけになって戻ってきたゆうくんの笑顔が、
海や空のキラキラに負けないくらい輝いていて、おかーたんまで嬉しくなりましたよ。
浜辺で食べるおにぎりも美味しかったね。
ゆうくん、トンビにおにぎり取られないように一生懸命頑張って食べてたね。
夜の、父の日の感謝のティータイムも楽しかったね!
パパ、ゆうくんからのプレゼント喜んでくれてたね。
でも、何よりパパはゆうくんの”パパありがとう!”の笑顔が嬉しかったと思いますよ~。
明日からまた幼稚園。
明日からの1週間は、梅雨の中休みになりそうだから、毎日おかーたんがお迎えに行きますよ!
コマッタちゃんにならずにお家に帰れると良いね。
明日も、明日からの1週間も、良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



雨の日にはバラの花を! vol.3

せっかくの週末ですが、今日は一日中雨降り。
そして、梅雨寒です。

午後、月に一度の病院通いと整形のリハビリに出かける頃には、
まだかなり激しい雨が降っていました。
でも夕方、ゆうくんの家に向かう時には、大分小降りになり、
家に帰る頃には、雲の切れ間から大分丸くなったお月さまが顔を見せていました。

明日はお天気も回復するというので、ホッとしていたら、
夜中になって突然の雷雨!
今年は、例年に比べると梅雨らしい梅雨のような気がしますね。


…という訳で、「雨の日にはバラの花を!」(笑)
今日も蔵出し画像をご紹介させて頂きます。
今日は、ピンク色の「薔薇」の花を集めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


私は、「薔薇」の中では、何と言ってもピンクの「薔薇」が好きです♪
ですから、写真を撮った「薔薇」の花の中では、恐らくピンクのものが一番多いのではないかと思います。
ピンクと言っても、”サーモンピンク””ショッキングピンク””コーラルピンク””パウダーピンク””ベビーピンク””ローズピンク”などなど。
色々な表情のピンク色があります。
その中で私が好きなのは、ふーわり優しくて淡いピンク。
”パウダーピンク”とか”ベビーピンク”と呼ばれる色の「薔薇」が好きです。


ピンクの「薔薇」の花言葉は、「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」「感銘」など。
どちらかというと可愛い印象のものが多く、若い女性に似合いそうな感じがしますが、
年を重ねてピンクが好きでも良いと、開き直っています。


眺めているだけで、優しく穏やかな気持ちになれるピンクの「薔薇」のお花。
生きていれば、色々なことがあって、時に心乱れたり、怒りの気持ちが湧いてくることもありますが、
そんな時には、このピンクの「薔薇」を眺めて、心を落ち着けたいと思ったりしています。
そして、ちょっと恥ずかしいけれど…
何より私自身、いくつになっても、ピンクの「薔薇」が似合うような女性でいられたら嬉しいと思います。


明日はお天気も回復して、気温が一気に10度も上がるとの予報です。
体調に気を付けながら、梅雨の晴れ間を楽しもうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は雨がすごかったけど、午前中は耳鼻科に行って、それからパパの車でヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行きました(*^▽^*)
耳鼻科では、お鼻は出るけどお耳は大丈夫って言われたんでホッとしましたよ(^▽^)/
ヤマハのレッスンも元気に楽しめました(´∀`*)♪
お家に帰って、今日もママにお弁当を作ってもらったです(*´艸`*)
雨降りの日は、グッスリお昼寝も出来ますよ~(˘ω˘)
お昼寝から起きたら、おかーたんが来てくれたので、ボク、今日はラーメンをリクエストしました(∀`*ゞ)
ラーメンもお弁当箱に入れて頂きましたよ~♪
ボク、お箸で食べるのすっかり上手になって、今日は最後までお箸で頂きました(^O^)
おかーたんが作ってくれるお野菜いっぱいのラーメン、とっても美味しかったです( ^)o(^ )
おかーたん、今日は雨の中ボクのお家に来てくれてありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
今日は、雨が酷かったからお外に遊びに行かれなくて残念だったね。
でも、耳鼻科でも心配しなくて大丈夫って言われたし、ゆっくり身体を休められて良かったかな?
ヤマハのレッスンも頑張ってるんですってね!?
おかーたんも頑張ってエレクトーンの練習するから、いつか一緒にアンサンブルが出来ると良いね!
明日は、お天気も回復して、今日よりもずっと暑くなるんですって!
暑さ対策をしっかり整えて、公園に遊びに行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



明月院ブルーに染まる

今日も梅雨の中休み。
明日は大荒れのお天気になるとの予報だったので、
北鎌倉の”紫陽花寺”「明月院」まで出かけて来ました。

連日のように、情報番組でも「明月院の紫陽花」が紹介されています。
この時期の「明月院」の混雑は覚悟していましたが、
ゆうくんのお迎えの時間もあるので、ギリギリ、この時間帯なら…
と午後遅めの時間に出かけたのですが、やはり混んでいましたね。
拝観制限の行列はなかったものの、門前から目に付くのは人・人・人。
頑張って、なるべく人の姿を入れずに写真を撮りました(笑)

画像
画像
画像


それでも、今日は平日なのでまだ良い方なのです。
そんな混雑の中でしたが、まさに見頃の「明月院ブルー」の「紫陽花」を楽しんで来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「明月院」の「紫陽花」は、大部分がブルーの「姫紫陽花」で、
これが「明月院ブルー」と呼ばれる所以です。
今日は、何となく”ハート形”に見える「紫陽花」を探しながら写真を撮りました。

画像
画像
画像
画像
画像


そして、「明月院」と言ったら忘れてはならない写真ポイントも…!

画像

本堂の丸窓。
ここは、写真を撮るのに20分くらい並びました。

画像

紫陽花の花束を抱えたターコイズのピアスがお洒落な花想い地蔵さま。

画像

手作りの紫陽花色のお揃いのよだれかけを身に付けたお地蔵さま。


本当は、人の殆どいない中で、ゆっくりと明月院ブルーに染まりたかったけれど、
かつて、何度かそんな素敵な経験をしたこともあります。
今日は見頃の「紫陽花」を眺められたことに感謝したいと思います。
何より、「紫陽花」に季節に鎌倉に「紫陽花」を見に行かれたことを嬉しく思っています。


今日は、娘がエレクトーンのレッスンで、夕ご飯は”カレーの日”だったので、
出かける前にカレーを煮込み、閉門時間ギリギリまで明月院で過ごし、
帰りは北鎌倉からそのままゆうくんのお迎えに向かいました。
近くて遠い鎌倉。
なかなか目標の長谷方面にまで足を伸ばすことは出来ませんが、
今週は、「東慶寺」「明月院」を巡れたことを嬉しく思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園で6月生まれのお誕生日会があって、イチゴのゼリーを頂きましたよ~♪
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早めに着いたので、お迎えのママたちがあんまり来てませんでした(´・ω・`)
ボクは、今日もTクンと一緒に帰りたかったんですけど、
Tクンママも来てなかったし、お家に帰るバスにも間に合いそうだったんで、おかーたんが今日はバスで帰るって言ったですΣ(゚д゚lll)
ボク、Tクンと歩いて帰りたい!バスに乗りたくない!って暴れて大泣きしました( ;∀;)
でも、バスに乗ったらとっても早かったので、少し気分が変わりました(∀`*ゞ)
バスを降りたらオシッコしたくなっちゃったんで、ニトリに寄ってトイレをお借りしたですよ~(*´艸`*)
ついでに、ニトリのお部屋のディスプレィで寛いじゃいました(∀`*ゞ)
ちょうど、明後日が父の日だったので、パパへのプレゼントも買えたです(`・ω・´)
ボク、レジでちゃんと「父の日のプレゼントにしてください!」ってお願いできたですよ( `ー´)ノ
さすがにバスだと早くて、ニトリに寄り道したのに、いつもよりずっと早くお家に帰れました(^▽^)/
今日は、ママのエレクトーンのレッスンだったので、夕ご飯はおかーたんの作ってくれたカレーでした!
ボク、おとなのお皿にいっぱいカレーを入れてもらって美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
バス停までママのお迎えにも行かれて、嬉しかったです(*^▽^*)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
特に、昨日・今日とちょっと暴れてご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日は幼稚園はお休みなんですけど、嵐なんですって(´・ω・`)
でも、夕方おかーたんボクのお家に来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
昨日は、大暴れした上に「もうTクンとは遊ばない!Tクンと一緒に帰らない!」って言ってたから、今日はバスで帰ることにしたんだけど、
そうしたら、今度は「Tクンと歩いて帰りたい!遊びながら帰りたい!」ってまた大暴れだったね。
でも、おかーたん負けませんでしたよ!
ゆうくんも、バスに乗ったら久し振りだったのでちょっと嬉しくなってたね(笑)
バスを降りてからは、ニトリに寄り道して楽しく過ごせたね。
父の日のプレゼントも買えて良かったね。
パパ、きっと喜んでくれるよ~!
今週は、ちょっとゆうくんのご機嫌に振り回されちゃったけど、おかーたんはやっぱりバスで帰れると楽だなって思ってますよ~。
雨の季節でもあるし、これからはバスに間に合う日にはバスで帰れると助かるな。
明日は大荒れのお天気になりそうね。
ゆうくん、ちょっと風邪気味だし、ゆっくり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



花菖蒲も綺麗だね!

今日は梅雨の中休み。
カラッとした空気に、眩しい日差しが嬉しい一日になりました。

お出かけ日和ですが、梅雨の中休みと言われると、
家のことを色々やらなくてはと、頑張ってしまいます。
今日も、洗濯・掃除に庭の枝落としと、
それなりに忙しく、有意義な梅雨の晴れ間を過ごせました。

そして。
今日も東慶寺からの露の時期の花だよりをご紹介しようと思います。
今日は「花菖蒲」のお花です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「白蓮舎」というお茶室の前が、菖蒲田になっています。
濃淡の紫を基調に、白や淡いブルーの「花菖蒲」が、今を盛りと咲き誇っています。
言わずと知れた”アヤメ科”のお花ですが、
「アヤメ」や「カキツバタ」や「アイリス」に比べると、花の咲く時期が遅いですね。
ふっくらとした花姿も印象的で、区別がつきやすいのではないかと思います。

しっとりとした気品のある姿は、梅雨時の癒しです。
フラワーセンターも「花菖蒲」の種類が豊富です。
せっかく年間パスポートを作ったので、近いうちに余裕があったら出かけてみたいと思います。


さて。
今日が思いのほか忙しい一日になってしまったのには、大きな訳がありました。
実は、こちら…

画像


ゆうくんが幼稚園から帰る途中の竹やぶに、ニョキニョキ生えていたタケノコ。
偶然、通りかかった折に、おじさんからこんなにたくさんの細いタケノコを頂いてしまいました。
大きなタケノコを米ぬかを使って下処理した経験はありますが、
こういう小さなタケノコは初めてでした。
ネットで調べて、粗塩を使って灰汁抜きをすると良いと書かれているのを見て、やってみたのですが…。
昨日皮をむいて下茹でしたタケノコは、書かれたとおりにやってみたにも拘らず、摘まんでみると灰汁が強くて、口の中がピリピリするほどでした。

本当は、「見ず知らずの人からのもらい物だし…」と捨ててしまいたいところでしたが、
ゆうくんも「タケノコどうした?」と楽しみにしている様子だったので、何度も水に漬けては水を替えを繰り返し、
思い切って今日穂先の方だけ煮てみました。

画像


まだまだえぐ味はあるけれど、やっと何とか食べられる状態になりました。
夕食の時にゆうくんも、
「これがあのニョキニョキのタケノコなの?美味しいね!」
と、嬉しそうに食べてくれて、ホッとしました。
(もう少し食べたさそうな気配でしたが、あまり体に良くなさそうだったので、無理やり阻止しました…笑)

でも、これも梅雨時の良い経験になったと思います。
定点観測の橋の上からの空は、キラキラ輝いていましたが、
明日は、早くもお天気は下り坂。
週末は荒れ模様のお天気になりそうです。

画像


明日は、のんびりとご近所散策でも出来たら良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気も良かったので、一日中泥んこ遊びや色水遊びを楽しめましたよ~(∩´∀`)∩
ボク、今日は何回もお着替えしちゃったです(∀`*ゞ)
お帰りの時は、Tクンと久し振りに色んなところで遊びながら帰って来ました(*^▽^*)
始めのうちは、仲良く遊んでたんですけど、だんだん色んなものや場所の取りっこになって、少し険悪になって来ちゃったです(´・ω・`)
ドラッグストアの前を通りかかった時、ボクの目に水鉄砲が飛び込んできました!
ボク、水鉄砲が欲しいって大騒ぎしたんですけど、おかーたんがダメっていうので、お店の前に転がって大泣きしましたΣ(゚д゚lll)
TクンとTクンママがずっと見てたので、ボク引っ込みがつかなくなって、益々大暴れしちゃいました"(-""-)"
でも、その後公園でブランコの立ち漕ぎをして、ご機嫌が直りました(∀`*ゞ)
今日は、幼稚園からのとっても大事な連絡事項がありましたよ!
「明日は、6月生まれのお誕生会があるので、幼稚園に行くときにスプーンを忘れずに持って来てください!」
っていうのをお家の人に伝えることでした!
ボク、おかーたんにもママにもちゃんと伝えられました(`・ω・´)
今日はおかーたんがタケノコ美味しく煮てくれて、ボク嬉しかったですよ~
もっと食べたかったけど、子どもは少しだけって言われてションボリでした(´・ω・`)
おかーたん、今日は色々お迷惑をおかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、雨が降らなかったから、久し振りにTクンと遊びながら帰れたのに、
途中から、ゆうくん少し我が儘で意地悪な子になっちゃって、おかーたん淋しかったですよ~。
遊ぶものも、遊ぶ場所も変わりばんこにすれば、仲良く楽しく出来るのに、
ゆうくん、全然譲らなかったり、Tクンが持ってるものを無理やり取ろうとするんだもの。
そういうのは、あまり良くないから、きちんとルールを決めて仲良くしようよ!
留めは、水鉄砲だったね。
どうして急に水鉄砲が欲しくなったのかわからないけれど、
地面にひっくり返って大泣き大暴れされたのには、おかーたん困っちゃいましたよ~。
何か理由があるのなら、きちんと言葉で話してくれれば良いのだけど、
あんな風に、いきなり暴れるのはいけないこと。
何でも自分の思う通りにはならないのよ!
ゆうくんは、毎日の生活の中でも、時々無理を通そうとすることがあるけど、
いつまでも、そんなことしてると、お友だちとうまく遊べなくなっちゃうよ!
もうすぐ3歳10か月になるのだから、そろそろ我慢が出来るようになったり、自分で自分の気持ちを収められるようになって欲しいとおかーたん思いますよ。
今日は、幼稚園で”伝言体験”というのがあったのね。
先生に言われたことをどれだけ正確にお家の人に伝えられるかというのが課題だったのね?
それは、とてもよく出来ましたよ!
それは、おかーたんちゃんと認めてますよ!
明日は、Tクンにきちんとごめんなさい出来て、仲良く楽しく帰れると良いね。
だって、ホントはゆうくんとTクンはとっても仲良しなんだものね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



東慶寺のイワタバコ

昨夜もまた雨が降りましたが、その雨も朝には上がりました。
ただ、相変わらず空模様は落ち着かず、気温も低めの一日でした。

昨日お出かけをしたので、
今日は野菜の買い出しをしたり、
昨日の帰り道でウッカリ頂いてしまった(笑)タケノコの始末をしたり。
それなりに忙しく充実した一日を過ごせました。


さて。
昨日、「イワガラミ」の特別公開を見に行った「東慶寺」。
境内の奥の岩壁に咲く、紫色のの「イワタバコ」の花もこの時期の楽しみです。
今年は、少しタイミングが遅かったようで、
もう終わりかけの印象はありましたが、まだ咲き残って待っていてくれる花があって嬉しかったです。

山からの湧水が絶えず流れ出す、湿り気の多い岩壁にへばり付くように咲くこの花も、
雨の季節を代表する花のひとつです。
前日の雨に潤った岩壁の苔の上に、緑の葉っぱと共に瑞々しい姿を見せてくれていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



大きな葉っぱが、「タバコ」の葉に似ていることから、
名前が付いたという「イワタバコ」。
ふんわりとした産毛を付けて、俯き気味に咲くこの花を見るたびに、
私は、
「梅雨時に舞い降りた小さな紫色のお星さまのよう」
と思うのです。

「イワタバコ」の咲く苔むした岩壁には、小さなお地蔵さまがいらっしゃいます。
いつも、「東慶寺」の境内に咲くお花がヒッソリと供えられています。
昨日は、やはり境内に咲いていた「白い紫陽花」のお花が供えられていました。
そんな、さりげないお寺の方の心配りに、思わずホッコリとします。

画像


梅雨時の「東慶寺」。
憂鬱な雨の季節さえも素敵に感じさせてくれるところでした。


今日は、ちょうどお迎えの時間に、
「○○区に雨雲が近づいています」
という気象情報がスマホに届き、また降られるかと心配しましたが、
何とか雨が降り出す前に家に辿り着くことが出来ました。
「雷さま近づいているから、早くお家に帰らないとオヘソ取られちゃうよ!」
と、ゆうくんを脅かしながら帰ってきたので、今日も少し早めに家に着くことが出来ました。

明日は、貴重な梅雨の晴れ間になるとの予報です。
久し振りに夏日も戻って来るようです。
気温やお天気の変化に負けないように、明日も元気に過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
少し鼻水は出ますけど、ボク、いたって元気です(`・ω・´)
今日は給食弁当の日だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて花丸もらいましたよ~( ^)o(^ )
い帰りの時には、Tクンと仲良く帰れましたよ~(*^▽^*)
今日は雨は降ってなかったんですけど、雨が降りそうだっておかーたんが言うので、
公園で遊ぶのは止めて、ニャーニャとお話したり、公園を覗いたりしながら楽しく帰って来ました(^▽^)/
少し早くお家に帰れて、おかーたん嬉しそうでした(*´艸`*)
夕ご飯もデザートもモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お風邪は気になるけど、悪くはなっていないみたいでホッとしましたよ~。
何より、給食弁当がピカピカチャンピオンに食べられたのが、立派だったね。
ゆうくんは、好き嫌いをあまり言わずに何にでもチャレンジして食べられるのが偉いなって、おかーたん感心してますよ~!
今日は、お帰りの時に少し雲行きが怪しかったので、
「雷さまゴロゴロ来て、オヘソ取られちゃうよ!」
ってちょっと脅かしたら、途中であまり遊ばずにお家まで頑張って帰れたね。
いつも、今日くらいの時間に帰れると良いのだけれど、
また、お天気が良くなったらきっと楽しく遊んじゃうよね(笑)
色んな日を経験しながら、段々時間の観念も分かるようになると良いね。
お風邪が酷くならないように、おかーたん今日も祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



東慶寺のイワガラミ

昨日の豪雨も朝には上がり、今日は気持ちの良い青空の朝を迎えました。
午前中は溜まった洗濯物を片付けたり、掃除をしたり。
お昼を済ませてから簡単に夕食の下拵えをして、
午後には、北鎌倉「東慶寺」までお散歩に出かけて来ました。

お目当ては、本堂裏の「イワガラミ」の特別公開です。
例年の混雑を緩和するため、近年は公開時期が今までよりも増えて、
今年は5月18日から6月16日までの約ひと月となりました。
公開時間も9時から16時までと年々長くなっています。
「イワガラミ」の特別公開が始まった頃には、公開期間は1週間ほど。
時間も、午前・午後のそれぞれ1時間ずつだったので、公開時間の前には、行列が出来て大混雑だったのですが、
期間も時間も長くなったことで、そんな混雑もなくなりました。


お陰さまで、今日も殆ど人の姿のない本堂に上がってお参りをして、
それから回廊を回って本堂裏の「イワガラミ」を拝見しました。
「イワガラミ」は”ユキノシタ科”の植物です。
花と総称されているのは、「紫陽花」と同じ装飾花(萼片)です。
「紫陽花」の萼片は概ね4枚ですが、「イワガラミ」は1枚です。
本当の花は中の白くて細かい星の欠片のような粒々の小さなものです。


今年は、例年より少し遅いようで、今がちょうど見ごろです。
微かに漂う爽やかな夏の香りを体中に感じながら、
今年も本堂裏の崖面を覆いつくす見事な白い一片の「イワガラミ」の装飾花を、
ゆっくりと楽しませて頂きました。
時折聞こえてくる「ホトトギス」の「トッキョキョカキョク」という囀りが趣を添え、
心が穏やかになるひと時を過ごすことが出来ました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



この「イワガラミ」は、約30年前に本堂裏の崖下に植えられた苗木が、長い年月を経て崖一面を覆うほどに成長したものだそうです。
「イワガラミ」は他でも見ることができますが、岩肌全てを覆い尽くすかのような迫力のある「イワガラミ」は、東慶寺以外ではでなかなか目にすることがありません。


何と言っても、全てはこの1本の幹から↓
伸ばした気根が岩崖に付いて、絡みながら崖を這い登ります。

画像


岩に絡むように気根が伸びていくので、「岩絡み」というのも納得ですね。

漸く夢がかなって行くことの出来た鎌倉。
今年も、この見事な東慶寺の「イワガラミ」の特別公開に間に合って、本当に良かったと感謝しています。

画像
画像
画像


今年は、5月に雨が少なかったせいか、「紫陽花」の色づきは少し遅れ気味のようです。
今日は、東慶寺をぐるりと回って帰宅しましたが、
今週中か、来週の初め頃、今度は「明月院」の「紫陽花」を見に行かれたら嬉しいと思っています。


そうそう!
今日のゆうくんの牛乳パックのお弁当箱に入れたお弁当は、こんな感じに出来上がりましたよ~!

画像


おにぎりにハンバーグにウィンナーにポテトサラダにハッシュドポテトにブロッコリーにプチトマトにウサギさんリンゴにオレンジにゼリー…。
こんなにたくさん食べられるかしら?
とちょっと心配でしたが、お弁当箱に残っていたのは、オレンジの皮だけだったとか!
みんな、手作りのお弁当箱に詰められた、愛情たっぷりのお弁当。
楽しくお喋りをしながら食べられたのでしょうね。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今朝からちょっと鼻水出るんですけど、きっと大丈夫です(`・ω・´)
今日は親子登園日の時に作ったお弁当箱に、お弁当詰めてもらってお昼に食べましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、完食でしたよ( ^)o(^ )
それから、幼稚園のヤギのユキちゃんのミルクも頂いたです(∩´∀`)∩
ユキちゃんのミルク、ヤギさんの優しい味がしてちょっと暖かかったです(*´ω`*)
今日は、お帰りの時、急に雨が降ってきました!
おかーたんの傘に入って、Tクンと楽しく帰りましたよ~(*^▽^*)
でも、途中で雨が止んだので良かったです(^▽^)/
今日は、タケノコニョキニョキのところで、おじさんにタケノコいっぱいもらっちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたんがお料理してくれるの、ボクもTクンも楽しみにしてますよ~(*´艸`*)
雨が降って、公園の遊具はみんなビショビショで、今日は遊べなかったので早くお家に帰れました!
お家に帰って乗り物図鑑を読んで、乗り物のお勉強しましたよ( `ー´)ノ
今日も元気に夕ご飯もおやつも頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
手作りのお弁当箱に詰めてもらったお弁当も、ヤギのユキちゃんのミルクも、美味しく頂けて良かったね。
幼稚園に行くようになって、ゆうくんはどんどんワイルドな男の子になっているのね(笑)
でも、少しお鼻が出るみたいで、おかーたん心配よ!
急に寒くなって、おとなも体調を崩しがちだから仕方ないとは思うけれど、
これ以上酷くなったり、お熱が出たりしないと良いね。
今日は、お帰りの時、急に雨が降り始めたからどうしようかと思ったけれど、
すぐに雨が上がってホッとしたね。
帰り道の途中にニョキニョキ生えていたタケノコがなくなっちゃったねってTクンとお話してたら、
おじさんが「タケノコ、茹でてお味噌汁に入れたら良いよ!」ってたくさん分けてくれたので、
おかーたんもTクンママもちょっとビックリしちゃいましたよ!
明日にでも、おかーたん頑張ってお料理にチャレンジしてみるね(苦笑)
そして何より、ゆうくんのお風邪が早く良くなるようにと、おかーたん祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



雨の日にはバラの花を! vol.2

一日中雨降り。
そして、梅雨寒。

今日は、お散歩どころではない一日でした。
梅雨なのですから、当然こんな日もありますね。

…という訳で、「雨の日にはバラの花を!」(笑)
今日も蔵出し画像をご紹介させて頂きます。
今日は、紫色の「薔薇」の花を集めてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「薔薇」の花には青はないと言われています。
それでも、不可能を可能にしたいという人々の夢が、紫の「薔薇」の花に込められているのでしょう。
最近は、紫の「薔薇」の花も随分増えて来ました。
今年は、名前を写さずに「薔薇」のお花の写真を撮りましたが、
この中にも、「ブルー○○」という名前のものがかなりあります。
紫ではあるけれど、これを青と解釈したいという、開発者の想いが伝わってきます。

上品でノーブルな印象の「紫の薔薇」!
花言葉は「気品」「誇り」「尊敬」など。
ちょっと落ち着いた感じの花言葉が良く似合います。
今日のような雨降りの日に、
紫の「薔薇」の花を眺めながら過ごすのも素敵な時間です。


今日は、ゆうくんのお迎えは娘が行ってくれるとのことだったので、
私は、夕方娘の家に行って食事の支度をして、娘とゆうくんの帰りを待つことにしていました。
そんなこともあって、日中はなるべく外に出ないで過ごしたい気分でした。

ゆうくんのプール用品に名前を付けるついでに、
端切れを使ってポシェットを作ってみようと思い立ちました。

画像


上着を着ない季節になって、服にポケットがないので、
お迎えに行くときに、スマホやハンドタオルを入れる場所に不自由していました。
ポシェットそのものは、あっという間に出来ましたが、
それだけでは、ちょっと寂しかったので、アクセントのコサージュをレース糸で編んで飾りにしてみました。
ワンポイントで、グッとお洒落になったようで、自己満足しています。

終日雨の降るこんな日には、
雨音をBGMに、こんな手仕事をするのも悪くはありません。
まだ始まったばかりの雨の季節。
これからも、何か素敵なことを考えながら、充実の時間を過ごせたら嬉しいと思います。


明日は、雨も上がりそうなので、
お散歩もゆうくんのお迎えも頑張れそうです!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園はお休みだったので、預かり保育のお教室で一日過ごしましたよ~!
雨が降っていても、仲良しのお友だちと一緒に楽しく遊びました(*^▽^*)
今日は、ママがタクシーでお迎えに来てくれました(`・ω・´)
ボク、保育園のプレイルームでママを待っていたら、
少ししか遊ばないうちにママがタクシー来てるからって、声を掛けてくれましたよ(^▽^)/
Tクンのママが車で来るって聞いて、ボク今日もTクンと一緒に帰れるのかと思ってたから、ちょっと残念でしたよ~(∀`*ゞ)
だって…
Tクンのお家の車はプジョーなんですよ~(*´σー`)
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれました(^O^)
今日もおかーたんが作ってくれたご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
明日は、昨日作った牛乳パックのお弁当箱にお弁当詰めていくので、
おかーたんがたくさんフルーツを用意してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、リンゴやオレンジの端っこをデザートに頂いてご機嫌でしたよ~(*´艸`*)
そう言えば、今日はおかーたんがはさみを持って来て、突然、ボクの前髪をチョッキンしたです( ゚Д゚)
ボクの美容院の予約までまだ日にちがあるからって言われたですよ~(*´ω`*)
でも、ちょっと目の前が明るくなったような気がします(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は雨が止むって天気予報で言ってたから、おかーたんがお迎え来てくれるですよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一日中雨だったけど、元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お友だちとも仲良く楽しく遊べたみたいで良かったね。
今日は、雨が酷かったから、ママがタクシーでお迎えに来てくれたのね?
さすがにタクシーだと、少しお迎えの時間が遅くても、あっという間に帰れちゃうのね~(笑)
そうそう。
最近、でんぐり返しが上手に出来るようになったゆうくん。
今日は、グルングルン、得意そうにでんぐり返しを見せてくれたね。
とても綺麗に頭を腕の中に入れて回れていて、カッコ良かったですよ~!
今日は、おかーたん、ついに我慢できずにゆうくんの前髪を少しカットしちゃいました。
来週の土曜日には、美容院の予約が取れているっていうから、
それまでは、少しカッコ悪くても我慢してね(笑)
明日は、雨が止むとの予報なので、お迎えはおかーたんですよ!
仲良く楽しく帰ろうね。
でも、車に気を付けて、あんまり走り過ぎないように気を付けてね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ