機種変更

今日は、午前中ゆうくんパパにゆうくんを見てもらって、
娘とふたりで、スマホの機種変更をしてきました。

今まで使っていた”i phone6”。
取り立てて機能に不満がある訳ではありませんでしたし、
酷い不具合があった訳でもありません。
(過去に1度全く反応しなくなって、復活はしたもののデータがなくなったことはありましたが…)
それ以外は、最近以前に比べて電源の減り方が早くなったかなと感じていたくらいです。

もうかれこれ6年ほど使ってきたので、十分元は取れたかな?
消費税が10%に上がる前に、機種変更をしても良いかな?
と、娘と話していたのですが、今日、思い切って”i phone XS”に機種変更しました。
新しい”i phone”の中では、一番サイズの小さいものです。
早いもので、私が携帯電話を持つようになって、もう20年近くになります。
最初は、娘の使っていたPHSを譲り受けて、
その後、携帯を使うようになって、パタパタ携帯で2代、i phoneもこれで3代目になります。

携帯の機種変更をする時に、一番悩むのは、データの引き継ぎです。
”i cloud”にバックアップさえ取っておけば大丈夫と言われたものの、
初期設定を一旦解除して新たにデータを引き継いで、使えるようになるには、
それなりに時間がかかります。
その間、大事な写真データが消えてしまわないかドキドキしてしまいますよね。

今回は、大方上手く引き継げたものの、
昨夜バックアップを取ってから、機種変更をするまでの間のデータが行方不明になってしまいました。
大部分が、娘とLINEで遣り取りしていた会話記録だったので、
「まぁ、仕方がないか~」と諦めもつきました。
ただ、LINEの会話記録に、文字が残らないのに、スタンプだけが残っているのが、
やけにリアルで、ちょっと寂しいです(笑)

まだ、カメラは使っていないのですが、”i phone6”に比べて、画質は良くなっているのでしょうか。
明日から、ゆうくんのお迎えの時にスマホで写真を撮るのが少し楽しみです。


そんな訳で、今日はお花を眺めて歩く余裕はありませんでしたが、
ゆうくんのお家の中庭に咲いていた「ギボウシ」のお花を…。

画像
画像
画像


夏本番を迎える前に咲く「ギボウシ」の花。
美しい薄紫色の花は、何だか涼し気で良いですね。
漢字で書くと「擬宝珠」。
橋の欄干の上にある、金属の宝飾を「擬宝珠」と言うのだそうですが、
「ギボウシ」の花の蕾が、それに似ているところから付いた名前だそうです。
ふっくらとした蕾は、なるほどそのようにも見えますね。

「ギボウシ」の葉っぱは、幅広で大きいです。
中には斑入りのものもあり、葉っぱも観賞の対象になるようですが、
ゆうくんのマンションの「ギボウシ」は、濃い緑色の単色のものでした。
また、斑入りの葉っぱの「ギボウシ」を見つけたら、写真を撮りたいなと思います。


何はともあれ、大分時間はかかったけれど、無事にスマホの機種変更が出来て、
多少欠けてしまったものもありましたが、大事なデータは何とか引き継げて、ホッとしています。
後は、全くボタンのないスマホに早く慣れることが課題になることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、午前中、ママがお出かけだったので、パパと楽しく遊びましたよ~(∩´∀`)∩
パパは、色んなもの作るのが上手なので、ペーパークラフトの車を作ってもらいました!
ボクが遊ぶとすぐに壊れちゃうので、ちゃんと補強もしてもらったです(`・ω・´)
夕方、おかーたんが遊びに来てくれました(*^▽^*)
今日は日曜日なので、夕ご飯はパスタですよ~♪
ボク、今日もお弁当箱じゃなくて、お皿に入れたパスタを頂きました!
お箸とフォークとスプーンと色々使い分けながら、今日もモリモリパスタ完食です( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日からまた幼稚園ですよ~
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
今日は、久し振りにパパとたくさん遊べて嬉しかったでしょう?!
パパに、色々車を作ってもらったんですってね。
最近は、週末のご飯はお弁当箱に入れて食べていたゆうくんだけど、
昨日も今日も、おとなと一緒の食器で食べられてるね。
大人顔負けの勢いで、パスタを完食してくれて、おかーたん嬉しかったですよ~!
明日からは、また幼稚園が始まるね。
明日は朝は雨のようだけど、お迎えに行く頃には雨が上がっていると良いなぁ。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡 





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



額紫陽花の花を眺める

1週間ぶりに梅雨空が戻ってきました。
今日は、一日中雨が降ったり止んだり。
でも、「紫陽花」の花たちにとっては、甘露の雨となったことでしょう。

酔狂にも…(笑)
雨の止み間に、散歩道の「紫陽花」を眺めて歩きました。

普通の「紫陽花」よりも早く咲き始めた「額紫陽花」は、そろそろ終わりかけのようで、
装飾花は色が褪せ始めています。
それでも、”額”の中に懸命に咲く「紫陽花」のお星さまのような本花は、
雨に濡れて、キラキラ輝いているようでした。

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今日の鎌倉では、あいにくのお天気にも拘らず、
「明月院」は朝6時半から開門待ちの列が出来始め、10時ころには、列の最後尾は北鎌倉の駅近くまで伸びていたとか、
「長谷寺」では、朝10時の時点で、紫陽花散策路の待ち時間が120分を超えていたなどという話を耳にしました。
江ノ電は混雑で遅延しているとの情報も出ていました。

「明月院」も「長谷寺」も、確かにそこに行かなくては味わえない「紫陽花」の風情があります。
でも、どこで咲いていても、「紫陽花」であることには変わりがないのもまた事実です。
降ったり止んだりの雨の止み間に、家の周りの「紫陽花」を誰にも邪魔されずに眺めるのも、一興です。
のんびりと、良い時間を楽しませてくれた散歩道の「紫陽花」に、思わず感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、耳鼻科に行ってヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行って、それから美容院に行ったですよ~!
美容院に行く途中に、ママにパンを買ってもらって、七夕さまの飾りを見ながら頂きました( ^)o(^ )
ボクも、短冊にお願い事を書いてもらいました(^▽^)/
ボクのお願いは、「幼稚園でお友だちと仲良く楽しく過ごせますように!」です(∀`*ゞ)
美容院では、いつもボクのカットをお願いしてるトップスタイリストさんに思いっきり髪を短くしてもらいましたよ~!(^^)!
前髪はボクのクルクルに合わせて、アシンメトリーにカットしてもらったですよ~(*´艸`*)
どうですか?ボク、カッコいい夏の男の子に変身しましたか?
決まってますか?
お家に帰ってお昼寝して、目が覚めたらおかーたんが来てくれました!
今日もボクのリクエストでラーメンを頂きました( ^)o(^ )
今日は、お弁当箱じゃなくって、どんぶりでラーメン頂いたです(`・ω・´)
ボクが選んだデザートのオレンジもムシャムシャ頂きましたよ~(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
忙しかったみたいだけど、美容院で髪をカッコよくカットしてもらって、スッキリしたねぇ~。
とってもよく似合ってるよ!
髪が短くなったら、何だか急におにいちゃんになったみたいだけど、
ゆうくんの笑顔はいつもと変わらなくて、おかーたんちょっとホッとしましたよ(笑)
外見がおにいちゃんになったから、中身もおにいちゃんに変身できるかな?
今日は雨が降ったり止んだりだったけど、明日もお天気はあまり良くないみたいね。
今日は、色々忙しかったみたいだから、明日はゆっくりのんびり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



白いネジバナ

今週は、梅雨というのに、殆ど雨の降らない1週間でした。
そんな良いお天気が続いたのに、「紫陽花」は見ごろを迎えているというのに…。
結局、どこにもお出かけすることもなく過ごしてしまいました。

そのことに対して、何となく自己嫌悪やら情けなさを感じていたのですが、
考えてみたら、きっと体調が万全ではなかったのですね。
心身ともに、出かけられない状態というのは、
体の方が心に「今日は出かけない方が良い!」と言っている結果なのだと思ったら、
少し気持ちが落ち着きました。

今日は、買い物に出かけようとしたら、
マンションのエントランス周りの芝生に、ピュンピュンと咲いている「ネジバナ」の中に、
1つだけ真っ白な花があるのを見つけました。

画像
画像
画像


久し振りに見つけた白い「ネジバナ」に、思わず嬉しくなりました。
今日は、風が強かったので、小さな「ネジバナ」は風にフルフルと揺れて、
なかなか上手くカメラに写ってはくれませんでしたが、
花との出会いは一期一会。
明日になったら、誰かに摘まれてしまうかも知れないと、夢中で写しました。

画像


他にも、濃いピンクと白のツートンカラーの花と、淡いピンクの花が仲良く並んで咲いている姿も見つけました。

今年は、なぜか例年に比べて「ネジバナ」を見る機会が少ないのですが、
我が家のマンションにはまだまだ元気いっぱいにたくさんの花が咲いてくれていることを、とても幸せに感じました。
その上、貴重な白い「ネジバナ」まで咲いていて…。
お出かけは出来なくても、充実した素敵な一日になりました。

お陰さまで、今週は1日も休みなくゆうくんのお迎えに行くことが出来ました。
毎日何かしらありますが…(笑)
今週は、先週のように大暴れされることもなく、
運良くバスに乗れた日も多く、
比較的早めに家に辿りつけたので、振り返ってみると良い1週間だったように思います。


週末は、お天気があまり良くないようですが、
英気を養う時間に出来たら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日も残念ながらプールはお休みでした(´・ω・`)
せっかくプール開きになったのに、今週は1回しかプールに入れませんでしたよ~(*´з`)
今日も幼稚園バスが早く到着したので、Tクンママはお迎えに間に合わなくって、
ボクはおかーたんとバスに乗って帰りましたよ~!
バスを降りたらオシッコしたくなっちゃったので、今日は途中で遊ばずに急いでお家まで帰りました(`・ω・´)
でも、お家に帰ってから、お絵描きをしたりエレクトーン弾いたりして、楽しく過ごせましたよ(^▽^)/
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで、おかーたんと少し長いお留守番でした!
ボク、おかーたんを困らせずに良い子に過ごせました( `ー´)ノ
夕ご飯はカレーだったので、ボク今日もモリモリ完食です( ^)o(^ )
ご飯の後には、昨日食べきれなかったブドウのゼリーを頂きましたよ~(´∀`*)
ママのお迎えにも行かれました(^▽^)/
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
先週は、色々おかーたんを困らせちゃったので、今週は少しは良い子に出来たかなって思ってます(*´艸`*)
明日は、ボク美容院に行って髪を短くしてくる予定なので、
おかーたん、ボクの変身ぶり楽しみにしててくださいね~♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週1週間も、毎日元気に過ごせたね。
今週は、幼稚園バスが早めに到着するので、なんと3回もバスに乗れちゃったね。
先週は、バスに乗るって言ったら大暴れされちゃったけど、今週はバッチリだったね!
その分、途中で「オシッコ~!」って言われて慌てることが多かったけど…(笑)
今日は、お家まで我慢出来て偉かったよ~!
金曜日はママがエレクトーンのレッスンの日だけれど、
今日は朝、ママに「エレクトーン頑張って来てね!」って言ってたんですってね。
ママ、喜んでたよ~!
カレーもモリモリ食べられたし、仲良く楽しくお留守番も出来たね~。
今日は、エレクトーンで”お帰りの歌”を上手に弾きながら歌ってくれて、おかーたん嬉しかったですよ~!
前奏までちゃんとついていて、カッコ良かったよ!
明日は、やっと美容院に行かれるのね。
夏らしく、スッキリ髪を短くしたゆうくんの姿を見るの、楽しみにしていますね。
明日は、また夕方お昼寝から起きた頃に遊びに行くから待っていてね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



タチアオイ

今年は、まだ梅雨入りしていない地方もあるようですが、
関東地方が梅雨入りしてから、2週間になります。

先週は、いかにも梅雨らしいお天気で、しかも梅雨寒の日が続きましたが、
今週に入ってからは、ずっと梅雨の中休み。
少し蒸し暑くなってきたものの、まだ夏本番とは言えない過ごしやすい日々です。
お陰さまで、ゆうくんのお迎えも毎日頑張れています。

ただ、先週に比べると、少しモチベエーションが下がり気味(笑)
きっと、雨の季節の中で、「今日だけは晴れ!」という切羽詰まった感じがないので、
気持ちが盛り上がらないのでしょう。

そんな私の心が見透かされているように、
散歩道では、元気いっぱいの「タチアオイ」の花があちこちで見られます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


赤・濃淡のピンク・白みがかったピンクなどの鮮やかな花。
花びらの縁が、フリフリとしたレースのようで、とてもお洒落ですね。
茎はグングン背を伸ばして、空に向かって伸びてゆきます。
「タチアオイ」が一番上まで花を咲かせると、梅雨が明けると言われますが、
さすがにまだそこまではいかないようです。

「葵」「花葵」「梅雨葵」「唐葵」などの別名も持つ「タチアオイ」。
言わずと知れた”アオイ科”のお花です。
”アオイ科”の花は夏の花。
「ハイビスカス」や「ムクゲ」「フヨウ」など、夏を代表するお花は、みな”アオイ科”のお花です。

梅雨は、少し憂鬱ですが、「タチアオイ」のぐんぐん伸びてゆく姿に夏への希望を感じながら、
モチベーションを上げて過ごしていかなくてはと、思いを新たにしました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝のうちは少し涼しかったので、残念ながらプールはお休みでした(´・ω・`)
でも、ボク園庭でいっぱい走り回って遊びましたよ~!
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早く到着したので、おかーたんの姿がまだ見えませんでした(*´艸`*)
ボク、心の中で、
「やった~!今日は保育園のプレイルームで遊べるぞ~!」
ってウキウキしてたんですけど、すぐにおかーたんが来ちゃったので、ガッカリでした(´・ω・`)
Tクンが、「ボクはママがお迎えに来るまで遊んでくからゆうくんはバスで帰ってね!」って言うからボクちょっと寂しくなっちゃいましたよ~(*ノωノ)
おかーたんがバスで帰るっていうので、ちょっと道路に寝て抵抗したんですけど、
先週いっぱい迷惑かけちゃったので、諦めてバスで帰ることにしました(`・ω・´)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日は大好きな枝豆があったのでご機嫌でした( ^)o(^ )
お茶の時間には、ボクの3歳10か月のお誕生日だからって、おかーたんが大きなブドウのゼリーを用意してくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
中にはいっぱいブドウが入ってて、ボクとっても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
あと2か月でボク4歳になるんですって!
だから難しいとは思うんですけど、少しずつワケワカメなこと言わないようにしたいと思います(∀`*ゞ)
明日で今週の幼稚園は終わりです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、幼稚園バスが到着するのがとっても早くて、おかーたん間に合わなかったけど、
みんながバスから降りてくるところに追いついたのよね。
ゆうくん、保育園のプレイルームに入って遊ぶ気満々だったから、おかーたんが声を掛けたらちょっと暴れちゃったね。
でも、おかーたん、少しゆうくんの気持ちが分かったから、
今日はバスに乗れなくても仕方がないかなと思ったけど、上手に気持ちを変えて一緒にバスに乗ってくれて嬉しかったよ~♪
バスに乗って、色々お話しながら帰るの、とっても楽しかったですよ~。
今日は、ゆうくんの3歳10か月のお誕生日だったね。
ケーキは用意できなかったけど、ゆうくんの大好きなブドウのゼリー、嬉しそうに食べてくれて、ママもおかーたんも一緒に笑顔になれましたよ!
明日で今週の幼稚園は終わりだね。
今週も良く頑張って過ごせたね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



八重のドクダミ

今週に入って、梅雨の中休みが続いています。
今日も、予報では午後ににわか雨が降るかも知れないと言っていましたが、
それもありませんでした。

朝晩は、まだ少しひんやりとしますが、日中は夏日が続き、
湿度も日に日に高くなっているように感じます。

道端では、白い「ドクダミ」の花をしばしば目にします。
「ドクダミ」というと、花や葉っぱに触れた時の独特の臭いが嫌われていますが、
ハート形の葉っぱも白い4弁の花びら(正しくは総苞片(そうほうへん)なのですが…)も、よく見るとなかなか可愛いものです。

でも、それを上回って可愛いのは「八重のドクダミ」ですね!
もう、10年以上前、鎌倉の”おんめさま”こと「大巧寺」で、見つけた時には、
本当に感動して、今までの「ドクダミ」のイメージがガラッと変わったことは、今でも忘れられません。

最近では、大分メジャーになって来て、あちこちで見られるようになりましたね。
我が家のマンションのバックヤードにも、1輪2輪と咲いていて、
管理人さんの「珍しい八重のドクダミが咲きます!抜かないでください!」との張り紙がフェンスに貼り付けられています。

画像
画像
マンションのバックヤードの八重ドクダミ

先日、「東慶寺」の「イワガラミ」を見に行った時には、群生している様子も眺められました。

画像
画像
東慶寺の八重ドクダミ

「八重のドクダミ」の花は、ジューンブライドのドレスのように清らかで美しく感じられます。
それを眺めた後に、嫌われ者の「ドクダミ」の花を見てみると、
これもまた可愛らしく感じられるのは不思議な感覚です。

画像
画像
画像


↑に、「ドクダミ」の白い花びらのように見えるのは”総苞片(そうほうへん)”と書きました。
「ドクダミ」の本当の花は、黄色い蕊のように見える部分なのだそうです。
そして、今写真を見てみると、蕾も良いですね。
何だか小さいけれど、「蓮」の蕾のようにも見えませんか?


子どもの頃から、いつも梅雨時に当たり前のように目にしてきた「ドクダミ」の花。
「八重のドクダミ」との出会いが、また新たな世界を広げてくれました。
今年もそんな「八重のドクダミ」をあちこちで眺められることを幸せに感じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育のクラスだけだったので、暑かったのにプールはありませんでした(´・ω・`)
水曜日はお弁当も給食弁当でしたよ~!
ボク、今日もモリモリ頂いてピカピカチャンピオンの花丸をもらったです( ^)o(^ )
でも、今日はあんまりお昼寝が出来なくて目が覚めちゃったので、騒いで他のお友だちがお昼寝してる邪魔をして、先生に怒られて別のお部屋に連れて行かれちゃいましたΣ(゚д゚lll)
でも、お帰りの時にちゃんと自己申告して、先生からおかーたんにお話してもらったです(∀`*ゞ)
今日はTクンと一緒に楽しく帰って来ました(*^▽^*)
でも、最初の公園では大きなおにーちゃんおねーちゃんが遊んでたので、大好きな大きな滑り台が出来ませんでした(´・ω・`)
ションボリ歩いてたら、Tクンがワンワンのう〇ちを踏んじゃって、益々ションボリになっちゃったです(*´艸`*)
最後の公園では、Tクンのパパがお迎えに出てきてくれてブランコを高く押してくれましたよ~!
ボク、Tクンパパに、ちゃんとご挨拶できたですよ~(´∀`*)
今日はお昼寝出来なかったから、遊ばないでご飯を食べて、いつもより早めにお家に帰りました!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
でも、プールに入れなかったのは残念だったね。
それにしても、今日はどうしてお昼寝出来なかったんだろうね?
ゆうくん、夜なかなか早くに寝られないから、お昼寝が出来ないとママが心配しちゃうのよ~。
それに、せっかく寝ているお友だちの邪魔をしちゃうのは良くなかったね。
眠れなくても横になっているだけで、疲れが取れるものなのよ!
それでも、お帰りの時も元気いっぱいだったから、お具合が悪くてお昼寝出来なかったのではなかったようね。
今日はTクンのパパがお帰りが早くて、最後に遊ぶ公園までお迎えに来てくれたね。
ゆうくん、Tクンパパのところに行って、突然、
「トーマスの時には色々お世話になってありがとうございました!」
ってご挨拶したから、おかーたんビックリしちゃいましたよ~!
トーマスのイベントにゆうくんとTクンとパパたちで行ったのは、ゴールデンウィークのことだったよね。
よく覚えていたね~( ゚Д゚)
調子に乗って、いっぱい悪いことを言ったりしたり、おかーたんを困らせることも多いけれど、
こんな風に大人顔負けの立派な振る舞いが出来るゆうくんを見ると、おかーたんちょっと誇らしい気持ちになっちゃいますよ~♪
明日は、いつものようにひよこ組で過ごす時間もあるから、プールに入れてグッスリお昼寝できると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



フクシアの花可愛いね!

雲の出たり消えたりはありましたが、
今日も梅雨の中休みの一日になりました。
少しずつ湿度が上がっているようにも感じられますが、
我が家では、今年はまだ本格的にエアコンを稼働させていないのが、奇跡のようです(笑)

今日は少しゆっくりと過ごしました。
買い物がてらご近所散策も楽しみ、とても可愛いお花に出会うことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


”アカバナ科”の「フクシア」のお花です。
ぶら下がるように咲く花の、赤い部分が咢で、白い部分が花のようですが、
白いドレスに赤い上着を着たお人形さんが両手を広げてダンスをしているように見えます。
娘がまだ小さかった頃、こんなお人形さんを作ったような記憶があります。
お花の付け根の部分に思わず目鼻を描きたくなってしまいます(笑)

雰囲気としては、「オダマキ」の花に似ているでしょうか
でも、「オダマキ」よりも、もっとスッキリと可愛らしい印象です。

別名には、釣りの浮き袋に見立てたことが由来という「釣浮草(ツリウキソウ)」、
女性のイヤリングに見立てて「レディー・イヤドロップス」などがありますが、
「私だったら”ダンシング・ドール”という名前を付けたいかな?」
などと、「フクシア」のお花を眺めながら考えていました。


今日は、お迎えに出かける時には、かなり雲があったのですが、
ゆうくんを連れて帰宅する頃には、淡いピンク色に染まった空に、富士山のシルエットが綺麗に望めました。

画像
いつもの橋の上からの定点観測
画像
画像
優しい夕焼け空と富士山のシルエット


相変わらず、鎌倉の「紫陽花」は気になりますが、
慌ただしくお出かけをしなくても、ご近所でこんな可愛いお花に出会えて、
今日も感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は幼稚園のプール開きでした(∩´∀`)∩
プーラーマンが来て、プールの正しい遊び方を教えてくれましたよ~(*´艸`*)
今日も暑かったので、ボク、プーラーマンの言いつけを守って楽しくプール遊びをしました(^▽^)/
お帰りの時には、今日も幼稚園バスが早く到着して、
Tクンママのお迎えはまだだったので、おかーたんとふたりでバスに乗って帰りました!
ボク、今日は暴れないで良い子にバスに乗れましたよ(`・ω・´)
バスの中で、おかーたんが「富士山が綺麗に見える!」って言ってたので、
ボク、きっとおかーたんはお写真撮りたいんだろうなって思って、あんまり寄り道しないでお家に帰りました(*‘∀‘)
おかーたん、とっても喜んでくれてたですよ(^▽^)/
ボクもおかーたんと一緒にマンションの7階まで行って富士山見ましたよ~♪
今日は、とっても早くお家に帰れたので、久し振りに立体駐車場にトミカを並べて遊べましたヾ(*´∀`*)ノ
ご飯も早く食べ終わりましたよ~( ^)o(^ )
おかーたんが、寄り道したり遊んだりしないで早くお家に帰ると、お家で遊ぶ時間が出来るよって言うので、それも悪くないなって思ったんですけど~
きっと、Tクンと一緒に帰る時にはそんなことすっかり忘れちゃうと思います(∀`*ゞ)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
プール遊びも楽しかったようで、良かったわ!
今日は、幼稚園バスが早く帰って来て、お家に帰るバスに間に合ったね。
今日はプール遊びをして、ゆうくん疲れているからバスで帰れると良いなとおかーたんちょうど思っていたのよ~!
ゆうくんも、やっぱり少し疲れていたのかな?
今日はスッキリバスに乗ってくれたね。
そして、バスの中から「富士山が見える」っておかーたんが言ったら、
「それじゃ、早く帰ってお写真撮ろうね」ってあんまり寄り道しないでお家まで歩いてくれたね。
ゆうくんが良い子に早くお家に帰ってくれたので、
久し振りに富士山のお写真が撮れて、おかーたんとっても嬉しかったですよ~
毎日とは言わないけれど、1週間に2~3回はこんな風に早く帰れると、助かるなぁ!
明日も、午前中はお天気良さそうだから、プール遊びが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



夏椿と姫沙羅

今日も梅雨の晴れ間の青空が広がりました。
毎度忙しい月曜日。
お天気が良いと、なおさら忙しくなり、
今日はエレクトーンのレッスンに出かける前の練習も出来ないまま出かけることになってしまいました。

でも、先生に、
「練習が出来ていなくても、お休みしないで来てくれて良かったわ!」
と言われ、申し訳なくて恐縮してしまいました。
今年は、無謀にも10月に発表会に出ようなどと考えているので、
もう少しきちんと練習しないといけないと反省しきりです。


さて。
先日「明月院」に「紫陽花」を眺めに出かけましたが、
明月院には、「夏椿」の木があり、その下には「平家物語」の冒頭の一節の書かれた立札があります。

画像
画像
画像


今年も白い清らかな花を咲かせているのを眺めました。
ただ、明月院の「夏椿」は大木で、花が咲いているのが上の方だったので、
今日は、レッスンの帰り道に、ご近所のもう少し手近なところの「夏椿」の花を見て来ました。

画像
画像
画像
画像


「夏椿」は「沙羅の木」とも呼ばれます。
お釈迦さまが亡くなった時に、近くで咲いていたという「沙羅双樹」に譬えられますが、
実際の「沙羅双樹」はこの「夏椿」とは全く違う熱帯樹だそうです。
「夏椿」は、朝に開花して夕方には散る一日花。
日本では、朝になって散り落ちた「夏椿」の花を眺めては、命の尊さを感じるものだと聞きました。

お釈迦さまのご入滅に由来するだけあって、
「夏椿」の白い花は清らかで、高貴な印象ですが、
花びらの1枚だけが、少し紅を指したようです。
それが、何か希望を感じさせてくれるようで、思わずホッコリとした気持ちになります。
丸い愛らしい蕾も、ほんのりと紅を指しているようで、これもまた素敵です。


「夏椿」の花を眺めたので、「姫沙羅」はどうかしら?
と散歩道の「姫沙羅」のところにも寄ってみました。
少し時期は過ぎているようでしたが、まだ花が咲いていました。

画像
画像
画像



「姫沙羅」は、「夏椿」に良く似た花ですが、少し小ぶりの花です。
「沙羅の木」を小ぶりにした花なので、「姫沙羅」。
別名「小夏椿」とも呼ばれるそうです。
分かりやすいですね!
大きさの他に、花びらの周りがスッと丸いところや葉っぱが硬質な感じがするところが「夏椿」と違います。
「姫沙羅」は、小さな白い花がたくさん咲くのですが、
残念ながら、今はもう花は大分少なくなって、しかも傷んでいました。
それでも、何とか花の間に間に合ってホッとしました。


そう言えば、今朝ゴミ出しに出た時に、
東の空が真っ赤な朝焼けに染まっているのを目にしました。
何だか少し不気味な朝焼けで、何か天変地異でも起こらなければ良いなと思いましたが…。

画像
画像


大きくはありませんでしたが、地震がありましたね。
そんな不安を感じながら過ごした何かと慌ただしい月曜日でしたが、
その後、大きな異変もなく済んでホッとしました。
そして、「夏椿」や「姫沙羅」の白い清々しいお花を眺めて、
忙しいなりに充実した一日を過ごせたことに、心から感謝しました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
幼稚園バスから降りてのお帰りの時には、仲良しのTクンやSクンと走り回って戯れました(笑)
おかーたんはボクたちのことを悪ガキ怪獣トリオって呼ぶんですよ~ヽ(`Д´)ノ
Sクンとは保育園の前でお別れで、今日もTクンと一緒に楽しく帰りました(∩´∀`)∩
ボクたち仲良しなんですけど、すぐに喧嘩もしちゃうんです(∀`*ゞ)
今日は、タヌキさんとウサギさんの置き物のあるお家の車を止めてるところのチェーンで遊んでたら、突然チェーンが切れちゃったですΣ(゚д゚lll)
ボク、おかーたんとゴメンナサイを言いに行くことになりました(´・ω・`)
でも、出てきたおじちゃんは、
「もう大分古くなってたから、いつ切れても仕方なかったんだよ!
キミじゃなくても、誰かが触ったらきっと切れちゃったと思うよ。
気にしなくって大丈夫だよ!
それよりわざわざ謝りに来てくれて嬉しかったよ!」
って言ってくれたです(´▽`)
ボク、優しいおじちゃんで良かったなと思ったんですけど、暫くヤッチマッタ感でションボリしてました(*´ω`*)
でも、Tクンと遊んだり喧嘩したりしてるうちに、すっかり元気になりました(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日はボクの大好物の炊き込みご飯だったので、ご機嫌でお替りして頂いたです( ^)o(^ )
お茶の時間もバッチリ楽しめましたよ(^▽^)/
明日は、幼稚園のプール開きです(*^▽^*)
幼稚園には大きなプールもあるんですけど、ボクたち年少さんは園庭でビニールプールで水遊びするだけなんですって(´・ω・`)
それでも、水遊び出来るの楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
一緒にゴメンナサイしに行ってくれてありがとうございました(o*。_。)o
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、お帰りの時、ちょっと調子に乗って遊んでたら、車を止めるところのチェーンが切れちゃって、どうしようってなってたね(笑)
そのままにしても良いかなっておかーたんも一瞬悩んだんだけど、
やっぱりゆうくんも何となく責任感じてどうしよう…って思っているみたいだったから、
こういう時は、きちんと謝ることを教えた方が良いなと思って、そのお家にごめんなさいをしに行ったのよね?!
おじさんは、気にすることはないって言って許してくれたけど、
それは、ゆうくんがきちんと「ごめんなさい」が言えたからだとおかーたんは思いましたよ!
なかなか素直にごめんなさいが言えないゆうくんだけど、悪いことをしたと思った時には、お友だちにもごめんなさいが出来るようになると良いね。
明日は幼稚園のプール開きね!
お天気はまずまずのようだから、楽しく水遊びが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ