ニゲラ

梅雨入り前の晴れ間。
貴重なお花探しの時間が続きます。

お馴染みのお花もあれば、ちょっと珍しいお花もあります。
そして、最初は何の花だろうと色々調べてやっと名前が分かったお花が、いつの間にかお馴染みになって…。
私の頭の中のお花の種類はどんどん増えていきます。


「ニゲラ」も、そんなお花のひとつです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ニゲラ」の花を初めて見つけたのは、もう10年以上前のこと。
「何?このお花!」
というのが、最初の印象でした。

緑の編み編みレースのような葉っぱ。
花の中から顔を見せるニョロニョロ。
どれも、とても不思議に感じられました。
名前を調べるのにも、随分苦労した記憶があります。

今でこそ、寄せ植えの中にひょっこり混じっていたりもしますし、
散歩道でも毎年目にするようになりましたが、
当時は、見たこともないお花でした。

江戸時代に南ヨーロッパから日本に渡ってきたお花であること。
細かく裂けて、糸状になっている葉っぱのこと。
花びらのように見えるのは咢で、花びらは退化していること。
別名を「クロタネソウ」というように、光沢のある大きな真っ黒な種が出来ること。
その時調べたことが、毎年「ニゲラ」の花を目にするたびに思い出されます。


これまでに、随分たくさんのお花と出会い、
名前を調べて、PCの中にある画像と自分の見たお花がピッタリとヒットした喜びをたくさん感じて来ました。
それでも、まだまだ、名前に行きつけずお蔵入りになっているお花もあります。
植物園のように”ネームプレート”が付いていて、
悩むことなくお花の名前が分かるのは、とても助かりますが、
自分で調べる楽しみもなかなか良いものです。
そんな日常を大切にしながら、これからも花との出会いを楽しんでいきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育だけの幼稚園だったので、仲良しのお友だちといっぱい遊べて嬉しかったですよ~(*^▽^*)
今日のお昼は給食弁当だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンに食べられて、今日も花丸もらいました( ^)o(^ )
お帰りの時は、Tクンと仲良く楽しく帰って来ました(∩´∀`)∩
おやつを食べながら歩いたり、公園で遊んだり、ドラッグストアでお留守番してた可愛いワンワンと遊んだり、いつものステージでショーをしたり。
今日は、Tクンと一緒だったけど、先生にも厳重注意されてるので、暴走はしないで穏やかに帰れましたよ(∀`*ゞ)
お家に帰って、ご飯を食べてお茶してたら、ボク睡魔って言うのに襲われて、お目目がシバシバしてきちゃったです(´・ω・`)
ママには、お帰りの時寄り道しないで真っ直ぐ早くお家に帰ってくれば、
眠くなる前にボクのお家に帰ってお風呂に入れるのに…
って言われちゃったですけど、Tクンと一緒に遊びながら帰るのは、止められないですよ~( *´艸`)
明日もお天気が良いって聞いたので、楽しみです(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日も泥んこになっていたから、きっと楽しく過ごせたんだなって思いましたよ~。
毎週水曜日は、朝から預かり保育のクラスで過ごして、お弁当もみんなで一緒の給食弁当なのね。
何となく保育園の時のような気分になっているのかな?
ひよこ組では出来ない体験をして、顔馴染みのお友だちと過ごせる時間は、きっとゆうくんにとってホッとできる時間なんだね。
今日は、お目目をシバシバさせてるからどうしたのかと思ったら、眠くなっちゃってたのね。
きっと楽しく遊び過ぎて、疲れちゃったのね。
でも、今日も大爆走はしないでお帰り出来て、おかーたんはホッとしましたよ!
これからも、先生の言葉を守って安全に、そしてもう少し早くお家に帰れると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい