サフランモドキの優しいピンク

関東地方では、今日は貴重な梅雨の中休みでしたが、
九州北部と四国、中国、近畿では、今日梅雨入りが発表されました。
平年より大幅に遅れていて、統計がある1951年以降で最も遅い記録なのだとか。
関東地方が梅雨入りしたのは、6月7日のことでしたから、20日以上遅いのですね。
そう言えば、猛暑だった去年は、6月の末にはもう梅雨が明けていましたね。
最近は、梅雨入りも梅雨明けも、なかなか暦通りにはいかないようです。


梅雨の晴れ間は、何かと忙しく、
せっかくの晴れ間なのに、なかなか「紫陽花」をゆっくり眺めることも出来ず、残念です。
それでも、今日は整形のリハビリに出かけた帰り道に、何カ所かで可愛らしいピンク色の「サフランモドキ」に出会えて思わずホッコリしました。

画像
画像
画像
画像
画像


「サフラン」の花に似ているので、「サフランモドキ」。
”ヒガンバナ科”のお花です。
他に、原産地に因んで「ゼフィランサス」、学名から「カリナタ」などの呼び名もあります。
「サフラン」の他にも、「ナツズイセン」や「タマスダレ」にも似ていますね。
「サフラン」は”アヤメ科”のお花ですが、「ナツズイセン」や「タマスダレ」は”ヒガンバナ科”のお花なので、
こちらの方が近いのかも知れませんね。


明日からは、またお天気は下り坂。
週末にかけて梅雨空が戻り、しかも”令和”初の台風が日本列島を窺っているようです。
明日は、何とか夕方までお天気がもってくれて、
ゆうくんのお迎えに行かれると良いなと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、一日中預かり保育の日だったので、仲良しのお友だちとずっと楽しく遊びました(*^▽^*)
お弁当も給食弁当で、今日もボク完食です!
花丸2つももらっちゃったですよ~( ^)o(^ )
お帰りの時は、おかーたんが来るのが少し遅かったので、保育園のプレイルームで楽しく遊んでました(∀`*ゞ)
もっといっぱいプレイルームで遊んでたかったんですけど、Tクンが待っててくれるので、遊びを切り上げて帰りましたよ~!
Tクンに追いついて、いつものように楽しく遊びながら帰りました(^▽^)/
公園では、おおきーな枝が落ちてたので、振り回しながら公園のお掃除したですよ(∀`*ゞ)
今日は久し振りにおかーたんのお家で夕ご飯でした!
今日もモリモリ元気にご飯を頂いて、おかーたんが買っておいてくれたブドウのゼリーを頂いたです( ^)o(^ )
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
水曜日は年少さんはお休みの日なので、今日は一日預かり保育のクラスで過ごしたのね。
保育園の時からのお友だちが集まっているから、きっと賑やかに楽しく過ごせたんでしょうね。
鬼ごっこしてて転んじゃった時、ゆうくんが泣いてたら、お友だちのSクンが先生に知らせてくれて嬉しかったってお話してくれたね。
それを聞いて、おかーたんも嬉しくなりましたよ~!
預かりのお友だちとは、名前を呼び捨てで呼び合ったり、悪い言葉を使ったりしてるから、時々心配になるけれど、きっとそれだけ気心が知れていて、遠慮がないって言うことなのよね?!
明日は、お天気が下り坂のようだけど、お迎えの時には雨は降っていないといいな。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい