クチナシとコケモモの実

今日は梅雨の中休み。
朝のうちは少し雲が多かったですが、時間とともに青空が戻ってきました。

今日は、ゆうくんの幼稚園の年少さんの保育参観日。
昨日から、ゆうくんはママが幼稚園に来てくれることを楽しみにしていました。
今日のために、娘は仕事を休んだので、お天気に恵まれて良かったです。

年少さんから年長さんまでの、全園児の体操の後、
ゆうくんたち年少さんは、下はパンツ一丁になって色水遊びを楽しんだそうです。
それを見て娘は、
「毎日こんな風に過ごしていたら、Tシャツの汚れがいくら洗っても落ちないのは仕方ないな!」
と思ったそうです。

その後は、体を拭いて手足を洗ってお弁当。
ゆうくんは、自分のペースでゆっくりですが、確実にお弁当を完食したそうです。
ママが幼稚園に来てくれるのをとても楽しみにしていたはずのゆうくん。
いざ、ママが見ているとわかると、
「ボク、幼稚園ではママ・ママって騒がずにしっかりやってますよ~!」
とでも言いたそうに、知らぬ顔をして娘の前をシラっと通り過ぎていたとか。
相変わらず”ツンデレ”のゆうくんです。


ゆうくんと娘が幼稚園から帰って来て、ゆうくんがお昼寝から目覚めた後、
近所の公園に遊びに行くというので、私も一緒に出掛けました。

公園では、優しい香りの「クチナシ」の花が咲いていました。

画像
画像


八重と一重の「クチナシ」の花。
梅雨時の香りの良い花と言えば、以前は真っ先に「クチナシ」の花が思い浮かびました。
「クチナシ」の花を歌った有名な歌もありましたね。
でも、最近あまりその花を目にすることがなくなったような気がします。
私も、「クチナシ」を見たのは、今年初めてでした。
会うべきものに会えたような気がして、何だかちょっと嬉しくなりました。


ただ、今日の公園でゆうくんが夢中になっていたのは、「コケモモ」の落果でした。

画像
画像


まだ、木にも実が残っていますが、ものすごい量の落果は甘酸っぱい少しすえた匂いがします。
幼稚園でも「コケモモ」の色水を作ったことがあったらしく、
潰れていない綺麗な実を必死になって選んでビニル袋に集めて、
公園の水道のお水を入れてモミモミして、素敵なピンク色の色水を作って大喜びでした。


自然いっぱいの幼稚園で、色々な経験を積み重ねて、
どんどん逞しく成長しているゆうくんの姿を垣間見た気がします。
幼稚園からの帰り道や家では、散々訳の分からないことを言ったりしたりするけれど、
幼稚園では、精一杯緊張して我が儘や自己主張を抑えて、先生やお友だちと過ごしていることも、
今日の娘の話で分かりました。
あと2か月で4歳を迎えるゆうくんの、これからの成長を楽しみにしながら、
我が儘を言ったり、遠慮なしに振舞える場所もしっかり守ってあげたいと思いました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はママがボクの幼稚園に来て、お弁当食べるのを見る日だったので、ボクとっても楽しみにしてたんですけど、いざママが来たらちょっとテレテレしちゃったです(∀`*ゞ)
幼稚園では、体操と色水遊びとお弁当を食べるのを見てもらったですよ~(*^▽^*)
ボク、パンツ一丁で裸足になって園庭で色水遊びをして、
ママの視線を気にしながらのんびりお弁当を完食しました( ^)o(^ )
帰りは、ママの自転車でTクンと一緒にお家に帰りました(^▽^)/
お昼寝をしてから、鯉のぼりの公園に遊びに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
幼稚園にもいっぱい落ちてるコケモモの実を見つけて、また色水を作って遊びました!
美味しそうなコケモモジュースが出来上がりましたよ~(∩´∀`)∩
遊具やボールでも楽しく遊んで、帰りはしまむらに寄りました(*´艸`*)
ママがお洋服を選んでる間、ボクはサングラスをかけてみたり、帽子を被ってみたりしたですよ~♪
夕ご飯は、今日もボクのお家でおかーたんが作ってくれました!
ボク、今日はご飯もお箸で食べたです(`・ω・´)
おかーたんが作ってくれたご飯、今日も美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は、ボクの公園遊びにも付き合ってくれて嬉しかったですよ~(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
ママが保育参観に来てくれて嬉しかったね。
ママも、ゆうくんの幼稚園での様子を見られて嬉しかったみたいよ~!
これからのゆうくんの幼稚園生活が益々楽しくなるように、きっと色々工夫をしてくれると思いますよ。
ゆうくんがお昼寝から起きて、おかーたんのお家に迎えに来てくれたので、一緒に公園に行かれて、おかーたんも嬉しかったですよ~。
ゆうくんがコケモモの色水を作っている様子を眺めながら、
ゆうくんの幼稚園での生活を楽しく想像しましたよ!
明日は、ひよこ組はお休みだから、ゆうくんは一日中預かり保育の教室で過ごすのね。
きっと預かりのクラスでは、今日とはまた違ったゆうくんの姿が見られるのでしょうね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい