八重のドクダミ

今週に入って、梅雨の中休みが続いています。
今日も、予報では午後ににわか雨が降るかも知れないと言っていましたが、
それもありませんでした。

朝晩は、まだ少しひんやりとしますが、日中は夏日が続き、
湿度も日に日に高くなっているように感じます。

道端では、白い「ドクダミ」の花をしばしば目にします。
「ドクダミ」というと、花や葉っぱに触れた時の独特の臭いが嫌われていますが、
ハート形の葉っぱも白い4弁の花びら(正しくは総苞片(そうほうへん)なのですが…)も、よく見るとなかなか可愛いものです。

でも、それを上回って可愛いのは「八重のドクダミ」ですね!
もう、10年以上前、鎌倉の”おんめさま”こと「大巧寺」で、見つけた時には、
本当に感動して、今までの「ドクダミ」のイメージがガラッと変わったことは、今でも忘れられません。

最近では、大分メジャーになって来て、あちこちで見られるようになりましたね。
我が家のマンションのバックヤードにも、1輪2輪と咲いていて、
管理人さんの「珍しい八重のドクダミが咲きます!抜かないでください!」との張り紙がフェンスに貼り付けられています。

画像
画像
マンションのバックヤードの八重ドクダミ

先日、「東慶寺」の「イワガラミ」を見に行った時には、群生している様子も眺められました。

画像
画像
東慶寺の八重ドクダミ

「八重のドクダミ」の花は、ジューンブライドのドレスのように清らかで美しく感じられます。
それを眺めた後に、嫌われ者の「ドクダミ」の花を見てみると、
これもまた可愛らしく感じられるのは不思議な感覚です。

画像
画像
画像


↑に、「ドクダミ」の白い花びらのように見えるのは”総苞片(そうほうへん)”と書きました。
「ドクダミ」の本当の花は、黄色い蕊のように見える部分なのだそうです。
そして、今写真を見てみると、蕾も良いですね。
何だか小さいけれど、「蓮」の蕾のようにも見えませんか?


子どもの頃から、いつも梅雨時に当たり前のように目にしてきた「ドクダミ」の花。
「八重のドクダミ」との出会いが、また新たな世界を広げてくれました。
今年もそんな「八重のドクダミ」をあちこちで眺められることを幸せに感じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお休みで、預かり保育のクラスだけだったので、暑かったのにプールはありませんでした(´・ω・`)
水曜日はお弁当も給食弁当でしたよ~!
ボク、今日もモリモリ頂いてピカピカチャンピオンの花丸をもらったです( ^)o(^ )
でも、今日はあんまりお昼寝が出来なくて目が覚めちゃったので、騒いで他のお友だちがお昼寝してる邪魔をして、先生に怒られて別のお部屋に連れて行かれちゃいましたΣ(゚д゚lll)
でも、お帰りの時にちゃんと自己申告して、先生からおかーたんにお話してもらったです(∀`*ゞ)
今日はTクンと一緒に楽しく帰って来ました(*^▽^*)
でも、最初の公園では大きなおにーちゃんおねーちゃんが遊んでたので、大好きな大きな滑り台が出来ませんでした(´・ω・`)
ションボリ歩いてたら、Tクンがワンワンのう〇ちを踏んじゃって、益々ションボリになっちゃったです(*´艸`*)
最後の公園では、Tクンのパパがお迎えに出てきてくれてブランコを高く押してくれましたよ~!
ボク、Tクンパパに、ちゃんとご挨拶できたですよ~(´∀`*)
今日はお昼寝出来なかったから、遊ばないでご飯を食べて、いつもより早めにお家に帰りました!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
でも、プールに入れなかったのは残念だったね。
それにしても、今日はどうしてお昼寝出来なかったんだろうね?
ゆうくん、夜なかなか早くに寝られないから、お昼寝が出来ないとママが心配しちゃうのよ~。
それに、せっかく寝ているお友だちの邪魔をしちゃうのは良くなかったね。
眠れなくても横になっているだけで、疲れが取れるものなのよ!
それでも、お帰りの時も元気いっぱいだったから、お具合が悪くてお昼寝出来なかったのではなかったようね。
今日はTクンのパパがお帰りが早くて、最後に遊ぶ公園までお迎えに来てくれたね。
ゆうくん、Tクンパパのところに行って、突然、
「トーマスの時には色々お世話になってありがとうございました!」
ってご挨拶したから、おかーたんビックリしちゃいましたよ~!
トーマスのイベントにゆうくんとTクンとパパたちで行ったのは、ゴールデンウィークのことだったよね。
よく覚えていたね~( ゚Д゚)
調子に乗って、いっぱい悪いことを言ったりしたり、おかーたんを困らせることも多いけれど、
こんな風に大人顔負けの立派な振る舞いが出来るゆうくんを見ると、おかーたんちょっと誇らしい気持ちになっちゃいますよ~♪
明日は、いつものようにひよこ組で過ごす時間もあるから、プールに入れてグッスリお昼寝できると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい