夏椿と姫沙羅

今日も梅雨の晴れ間の青空が広がりました。
毎度忙しい月曜日。
お天気が良いと、なおさら忙しくなり、
今日はエレクトーンのレッスンに出かける前の練習も出来ないまま出かけることになってしまいました。

でも、先生に、
「練習が出来ていなくても、お休みしないで来てくれて良かったわ!」
と言われ、申し訳なくて恐縮してしまいました。
今年は、無謀にも10月に発表会に出ようなどと考えているので、
もう少しきちんと練習しないといけないと反省しきりです。


さて。
先日「明月院」に「紫陽花」を眺めに出かけましたが、
明月院には、「夏椿」の木があり、その下には「平家物語」の冒頭の一節の書かれた立札があります。

画像
画像
画像


今年も白い清らかな花を咲かせているのを眺めました。
ただ、明月院の「夏椿」は大木で、花が咲いているのが上の方だったので、
今日は、レッスンの帰り道に、ご近所のもう少し手近なところの「夏椿」の花を見て来ました。

画像
画像
画像
画像


「夏椿」は「沙羅の木」とも呼ばれます。
お釈迦さまが亡くなった時に、近くで咲いていたという「沙羅双樹」に譬えられますが、
実際の「沙羅双樹」はこの「夏椿」とは全く違う熱帯樹だそうです。
「夏椿」は、朝に開花して夕方には散る一日花。
日本では、朝になって散り落ちた「夏椿」の花を眺めては、命の尊さを感じるものだと聞きました。

お釈迦さまのご入滅に由来するだけあって、
「夏椿」の白い花は清らかで、高貴な印象ですが、
花びらの1枚だけが、少し紅を指したようです。
それが、何か希望を感じさせてくれるようで、思わずホッコリとした気持ちになります。
丸い愛らしい蕾も、ほんのりと紅を指しているようで、これもまた素敵です。


「夏椿」の花を眺めたので、「姫沙羅」はどうかしら?
と散歩道の「姫沙羅」のところにも寄ってみました。
少し時期は過ぎているようでしたが、まだ花が咲いていました。

画像
画像
画像



「姫沙羅」は、「夏椿」に良く似た花ですが、少し小ぶりの花です。
「沙羅の木」を小ぶりにした花なので、「姫沙羅」。
別名「小夏椿」とも呼ばれるそうです。
分かりやすいですね!
大きさの他に、花びらの周りがスッと丸いところや葉っぱが硬質な感じがするところが「夏椿」と違います。
「姫沙羅」は、小さな白い花がたくさん咲くのですが、
残念ながら、今はもう花は大分少なくなって、しかも傷んでいました。
それでも、何とか花の間に間に合ってホッとしました。


そう言えば、今朝ゴミ出しに出た時に、
東の空が真っ赤な朝焼けに染まっているのを目にしました。
何だか少し不気味な朝焼けで、何か天変地異でも起こらなければ良いなと思いましたが…。

画像
画像


大きくはありませんでしたが、地震がありましたね。
そんな不安を感じながら過ごした何かと慌ただしい月曜日でしたが、
その後、大きな異変もなく済んでホッとしました。
そして、「夏椿」や「姫沙羅」の白い清々しいお花を眺めて、
忙しいなりに充実した一日を過ごせたことに、心から感謝しました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
幼稚園バスから降りてのお帰りの時には、仲良しのTクンやSクンと走り回って戯れました(笑)
おかーたんはボクたちのことを悪ガキ怪獣トリオって呼ぶんですよ~ヽ(`Д´)ノ
Sクンとは保育園の前でお別れで、今日もTクンと一緒に楽しく帰りました(∩´∀`)∩
ボクたち仲良しなんですけど、すぐに喧嘩もしちゃうんです(∀`*ゞ)
今日は、タヌキさんとウサギさんの置き物のあるお家の車を止めてるところのチェーンで遊んでたら、突然チェーンが切れちゃったですΣ(゚д゚lll)
ボク、おかーたんとゴメンナサイを言いに行くことになりました(´・ω・`)
でも、出てきたおじちゃんは、
「もう大分古くなってたから、いつ切れても仕方なかったんだよ!
キミじゃなくても、誰かが触ったらきっと切れちゃったと思うよ。
気にしなくって大丈夫だよ!
それよりわざわざ謝りに来てくれて嬉しかったよ!」
って言ってくれたです(´▽`)
ボク、優しいおじちゃんで良かったなと思ったんですけど、暫くヤッチマッタ感でションボリしてました(*´ω`*)
でも、Tクンと遊んだり喧嘩したりしてるうちに、すっかり元気になりました(∀`*ゞ)
お家に帰って、今日もモリモリご飯を頂きましたよ~!
今日はボクの大好物の炊き込みご飯だったので、ご機嫌でお替りして頂いたです( ^)o(^ )
お茶の時間もバッチリ楽しめましたよ(^▽^)/
明日は、幼稚園のプール開きです(*^▽^*)
幼稚園には大きなプールもあるんですけど、ボクたち年少さんは園庭でビニールプールで水遊びするだけなんですって(´・ω・`)
それでも、水遊び出来るの楽しみですヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
一緒にゴメンナサイしに行ってくれてありがとうございました(o*。_。)o
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は、お帰りの時、ちょっと調子に乗って遊んでたら、車を止めるところのチェーンが切れちゃって、どうしようってなってたね(笑)
そのままにしても良いかなっておかーたんも一瞬悩んだんだけど、
やっぱりゆうくんも何となく責任感じてどうしよう…って思っているみたいだったから、
こういう時は、きちんと謝ることを教えた方が良いなと思って、そのお家にごめんなさいをしに行ったのよね?!
おじさんは、気にすることはないって言って許してくれたけど、
それは、ゆうくんがきちんと「ごめんなさい」が言えたからだとおかーたんは思いましたよ!
なかなか素直にごめんなさいが言えないゆうくんだけど、悪いことをしたと思った時には、お友だちにもごめんなさいが出来るようになると良いね。
明日は幼稚園のプール開きね!
お天気はまずまずのようだから、楽しく水遊びが出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい