明月院ブルーに染まる

今日も梅雨の中休み。
明日は大荒れのお天気になるとの予報だったので、
北鎌倉の”紫陽花寺”「明月院」まで出かけて来ました。

連日のように、情報番組でも「明月院の紫陽花」が紹介されています。
この時期の「明月院」の混雑は覚悟していましたが、
ゆうくんのお迎えの時間もあるので、ギリギリ、この時間帯なら…
と午後遅めの時間に出かけたのですが、やはり混んでいましたね。
拝観制限の行列はなかったものの、門前から目に付くのは人・人・人。
頑張って、なるべく人の姿を入れずに写真を撮りました(笑)

画像
画像
画像


それでも、今日は平日なのでまだ良い方なのです。
そんな混雑の中でしたが、まさに見頃の「明月院ブルー」の「紫陽花」を楽しんで来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「明月院」の「紫陽花」は、大部分がブルーの「姫紫陽花」で、
これが「明月院ブルー」と呼ばれる所以です。
今日は、何となく”ハート形”に見える「紫陽花」を探しながら写真を撮りました。

画像
画像
画像
画像
画像


そして、「明月院」と言ったら忘れてはならない写真ポイントも…!

画像

本堂の丸窓。
ここは、写真を撮るのに20分くらい並びました。

画像

紫陽花の花束を抱えたターコイズのピアスがお洒落な花想い地蔵さま。

画像

手作りの紫陽花色のお揃いのよだれかけを身に付けたお地蔵さま。


本当は、人の殆どいない中で、ゆっくりと明月院ブルーに染まりたかったけれど、
かつて、何度かそんな素敵な経験をしたこともあります。
今日は見頃の「紫陽花」を眺められたことに感謝したいと思います。
何より、「紫陽花」に季節に鎌倉に「紫陽花」を見に行かれたことを嬉しく思っています。


今日は、娘がエレクトーンのレッスンで、夕ご飯は”カレーの日”だったので、
出かける前にカレーを煮込み、閉門時間ギリギリまで明月院で過ごし、
帰りは北鎌倉からそのままゆうくんのお迎えに向かいました。
近くて遠い鎌倉。
なかなか目標の長谷方面にまで足を伸ばすことは出来ませんが、
今週は、「東慶寺」「明月院」を巡れたことを嬉しく思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は、幼稚園で6月生まれのお誕生日会があって、イチゴのゼリーを頂きましたよ~♪
今日はお帰りの時、幼稚園バスが早めに着いたので、お迎えのママたちがあんまり来てませんでした(´・ω・`)
ボクは、今日もTクンと一緒に帰りたかったんですけど、
Tクンママも来てなかったし、お家に帰るバスにも間に合いそうだったんで、おかーたんが今日はバスで帰るって言ったですΣ(゚д゚lll)
ボク、Tクンと歩いて帰りたい!バスに乗りたくない!って暴れて大泣きしました( ;∀;)
でも、バスに乗ったらとっても早かったので、少し気分が変わりました(∀`*ゞ)
バスを降りたらオシッコしたくなっちゃったんで、ニトリに寄ってトイレをお借りしたですよ~(*´艸`*)
ついでに、ニトリのお部屋のディスプレィで寛いじゃいました(∀`*ゞ)
ちょうど、明後日が父の日だったので、パパへのプレゼントも買えたです(`・ω・´)
ボク、レジでちゃんと「父の日のプレゼントにしてください!」ってお願いできたですよ( `ー´)ノ
さすがにバスだと早くて、ニトリに寄り道したのに、いつもよりずっと早くお家に帰れました(^▽^)/
今日は、ママのエレクトーンのレッスンだったので、夕ご飯はおかーたんの作ってくれたカレーでした!
ボク、おとなのお皿にいっぱいカレーを入れてもらって美味しく頂きましたよ~( ^)o(^ )
バス停までママのお迎えにも行かれて、嬉しかったです(*^▽^*)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
特に、昨日・今日とちょっと暴れてご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
明日は幼稚園はお休みなんですけど、嵐なんですって(´・ω・`)
でも、夕方おかーたんボクのお家に来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
昨日は、大暴れした上に「もうTクンとは遊ばない!Tクンと一緒に帰らない!」って言ってたから、今日はバスで帰ることにしたんだけど、
そうしたら、今度は「Tクンと歩いて帰りたい!遊びながら帰りたい!」ってまた大暴れだったね。
でも、おかーたん負けませんでしたよ!
ゆうくんも、バスに乗ったら久し振りだったのでちょっと嬉しくなってたね(笑)
バスを降りてからは、ニトリに寄り道して楽しく過ごせたね。
父の日のプレゼントも買えて良かったね。
パパ、きっと喜んでくれるよ~!
今週は、ちょっとゆうくんのご機嫌に振り回されちゃったけど、おかーたんはやっぱりバスで帰れると楽だなって思ってますよ~。
雨の季節でもあるし、これからはバスに間に合う日にはバスで帰れると助かるな。
明日は大荒れのお天気になりそうね。
ゆうくん、ちょっと風邪気味だし、ゆっくり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい