東慶寺のイワガラミ

昨日の豪雨も朝には上がり、今日は気持ちの良い青空の朝を迎えました。
午前中は溜まった洗濯物を片付けたり、掃除をしたり。
お昼を済ませてから簡単に夕食の下拵えをして、
午後には、北鎌倉「東慶寺」までお散歩に出かけて来ました。

お目当ては、本堂裏の「イワガラミ」の特別公開です。
例年の混雑を緩和するため、近年は公開時期が今までよりも増えて、
今年は5月18日から6月16日までの約ひと月となりました。
公開時間も9時から16時までと年々長くなっています。
「イワガラミ」の特別公開が始まった頃には、公開期間は1週間ほど。
時間も、午前・午後のそれぞれ1時間ずつだったので、公開時間の前には、行列が出来て大混雑だったのですが、
期間も時間も長くなったことで、そんな混雑もなくなりました。


お陰さまで、今日も殆ど人の姿のない本堂に上がってお参りをして、
それから回廊を回って本堂裏の「イワガラミ」を拝見しました。
「イワガラミ」は”ユキノシタ科”の植物です。
花と総称されているのは、「紫陽花」と同じ装飾花(萼片)です。
「紫陽花」の萼片は概ね4枚ですが、「イワガラミ」は1枚です。
本当の花は中の白くて細かい星の欠片のような粒々の小さなものです。


今年は、例年より少し遅いようで、今がちょうど見ごろです。
微かに漂う爽やかな夏の香りを体中に感じながら、
今年も本堂裏の崖面を覆いつくす見事な白い一片の「イワガラミ」の装飾花を、
ゆっくりと楽しませて頂きました。
時折聞こえてくる「ホトトギス」の「トッキョキョカキョク」という囀りが趣を添え、
心が穏やかになるひと時を過ごすことが出来ました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像



この「イワガラミ」は、約30年前に本堂裏の崖下に植えられた苗木が、長い年月を経て崖一面を覆うほどに成長したものだそうです。
「イワガラミ」は他でも見ることができますが、岩肌全てを覆い尽くすかのような迫力のある「イワガラミ」は、東慶寺以外ではでなかなか目にすることがありません。


何と言っても、全てはこの1本の幹から↓
伸ばした気根が岩崖に付いて、絡みながら崖を這い登ります。

画像


岩に絡むように気根が伸びていくので、「岩絡み」というのも納得ですね。

漸く夢がかなって行くことの出来た鎌倉。
今年も、この見事な東慶寺の「イワガラミ」の特別公開に間に合って、本当に良かったと感謝しています。

画像
画像
画像


今年は、5月に雨が少なかったせいか、「紫陽花」の色づきは少し遅れ気味のようです。
今日は、東慶寺をぐるりと回って帰宅しましたが、
今週中か、来週の初め頃、今度は「明月院」の「紫陽花」を見に行かれたら嬉しいと思っています。


そうそう!
今日のゆうくんの牛乳パックのお弁当箱に入れたお弁当は、こんな感じに出来上がりましたよ~!

画像


おにぎりにハンバーグにウィンナーにポテトサラダにハッシュドポテトにブロッコリーにプチトマトにウサギさんリンゴにオレンジにゼリー…。
こんなにたくさん食べられるかしら?
とちょっと心配でしたが、お弁当箱に残っていたのは、オレンジの皮だけだったとか!
みんな、手作りのお弁当箱に詰められた、愛情たっぷりのお弁当。
楽しくお喋りをしながら食べられたのでしょうね。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今朝からちょっと鼻水出るんですけど、きっと大丈夫です(`・ω・´)
今日は親子登園日の時に作ったお弁当箱に、お弁当詰めてもらってお昼に食べましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、完食でしたよ( ^)o(^ )
それから、幼稚園のヤギのユキちゃんのミルクも頂いたです(∩´∀`)∩
ユキちゃんのミルク、ヤギさんの優しい味がしてちょっと暖かかったです(*´ω`*)
今日は、お帰りの時、急に雨が降ってきました!
おかーたんの傘に入って、Tクンと楽しく帰りましたよ~(*^▽^*)
でも、途中で雨が止んだので良かったです(^▽^)/
今日は、タケノコニョキニョキのところで、おじさんにタケノコいっぱいもらっちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたんがお料理してくれるの、ボクもTクンも楽しみにしてますよ~(*´艸`*)
雨が降って、公園の遊具はみんなビショビショで、今日は遊べなかったので早くお家に帰れました!
お家に帰って乗り物図鑑を読んで、乗り物のお勉強しましたよ( `ー´)ノ
今日も元気に夕ご飯もおやつも頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
手作りのお弁当箱に詰めてもらったお弁当も、ヤギのユキちゃんのミルクも、美味しく頂けて良かったね。
幼稚園に行くようになって、ゆうくんはどんどんワイルドな男の子になっているのね(笑)
でも、少しお鼻が出るみたいで、おかーたん心配よ!
急に寒くなって、おとなも体調を崩しがちだから仕方ないとは思うけれど、
これ以上酷くなったり、お熱が出たりしないと良いね。
今日は、お帰りの時、急に雨が降り始めたからどうしようかと思ったけれど、
すぐに雨が上がってホッとしたね。
帰り道の途中にニョキニョキ生えていたタケノコがなくなっちゃったねってTクンとお話してたら、
おじさんが「タケノコ、茹でてお味噌汁に入れたら良いよ!」ってたくさん分けてくれたので、
おかーたんもTクンママもちょっとビックリしちゃいましたよ!
明日にでも、おかーたん頑張ってお料理にチャレンジしてみるね(苦笑)
そして何より、ゆうくんのお風邪が早く良くなるようにと、おかーたん祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ