令和元年 5月が終わる

元号が令和に改元されてひと月。
今日で5月も終わりです。

色々なことがありましたが、
5月もたくさんのお花を眺めて過ごすことが出来ました。
お花に埋もれてしまいそうな日々の暮らしの中で、
なかなかUP出来なかった「芍薬」のお花をご紹介しながら、
令和元年の5月を締め括りたいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


古くから「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と、美人の譬えにも用いられている「芍薬」の花。
ただ、何となく「牡丹」や「百合」に比べると、印象が弱いようにも思いますが…。
白・ピンク・紅色・黄色・サンゴ色などの色とりどりの花は、ため息が出るほど美しいです。
優雅に香りながら、ふくよかに花開く「芍薬」。
初夏の花の中で、とりわけ贅沢感をもたらす花と言えるかも知れません。

花自体は、「牡丹」とよく似ていますが、
一番の違いは、「牡丹」が”木”であるのに対して、「芍薬」は、”草”であることだそうです。
また、万能薬ということで漢方薬の中でも極めて重要な植物のひとつでもあります。
特に根の部分は、婦人病や鎮痛など万病に良く効くそうです。


さて。
今日はゆうくんの幼稚園の親子遠足でした。
幼稚園に入園して2か月が経ちました。
お陰さまで、この2か月、1日もお休みせずに、毎日元気いっぱい通えた幼稚園。
今日は、幼稚園生活を2か月頑張ったご褒美のような遠足だったようです。

入園当初は、少し心細くもあったようでしたが、
今ではもうすっかり慣れ、毎日泥んこや様々なワイルドな遊びを楽しみ、
服を洗濯する娘は、「泥汚れが落ちない…。」と日々嘆いています。

遠足と言っても、目的地は幼稚園から歩いて10分もかからない近所の総合公園。
芝生広場を走り回ったり、親子でダンスを踊ったりレクをしたり、お弁当を食べたり。
それだけの遠足ですが、とても楽しかったようです。

画像
画像
画像


それでも、同じ保育園から進んだお友だちとの絆は一際強く、
12時半には解散になったというのに、保育園仲間と3時過ぎまで遊び続けていたそうです。
保育園からのお友だちは、みな一緒に延長保育のクラスにも通っているので、
子どもたちは、普段から仲良しなのでしょうけれど、
ママたちの中には、久し振りに会うお仲間もいたようで、
子どもたちがいつまでも遊び続けるのを温かく見守れたのは、そんなママたちの交流もあったからだったのでしょう。

ゆうくんが幼稚園に進んでからの私の日常は、
お迎えの時間が1時間遅くなったことや、
バスに乗って帰れる日が殆どなくなって往復2時間近く歩くなど、多少の変化はありますが、
毎日楽しく疲れながらゆうくんとの時間を過ごし、少しばかり増えた自分の時間も大切にしています。
ゆうくんが、幼稚園で飼っているヤギさんやウサギさん、アヒルさんやニワトリさんにご飯を持って行くと言うので、生ごみが殆ど出なくなったことも大きいかも知れません(笑)
保育園の時にはあった給食がなくなったので、食生活にも大分気を遣うようになっています。

2か月経って、ゆうくんの報告にも、新しい先生やお友だちの名前も随分登場するようになりましたし、
何よりも、お友だちと会話を楽しみ、コミュニケーションが成立しているようなのが素晴らしい成長だと思います。
保育園の時のように、毎日先生からその日の様子を聞くことは出来ないので、
心配なこともたくさんありますが、元気に登園して、お弁当を残さずに食べて帰ってくるゆうくんは、
きっと楽しく幼稚園生活を過ごしているのでしょう。

まだまだ続く幼稚園生活の中で、
これからは、人との関わりや思い遣りの気持ちも、少しずつ育ってくれれば良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は楽しく親子遠足に行って来ました(/・ω・)/
お友だちといっぱい走ったり遊んだりお弁当食べたり…
ママが一緒だったので、特別嬉しかったですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
遠足が解散になった後も、楽しさが続いていてなかなかお家に帰れませんでした(∀`*ゞ)
でも、ママも保育園の時のお友だちママたちと楽しそうにお話してたですよ~(*´艸`*)
お家に帰ってグッスリお昼寝して、ママに起こされて目が覚めたら、おかーたんがカレーを作って来てくれました!
最初はちょっと寝ぼけてたけど、段々元気になってモリモリ完食です( ^)o(^ )
遠足に持って行った残りのおやつを食べて、ボクご機嫌ですよ~!
明日は幼稚園はお休みですけど~
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は楽しく親子遠足に行かれて良かったね!
ゆうくんが遠足を楽しんでいる様子、ママにたくさん動画を見せてもらって、よ~く分かりましたよ!
ゆうくんが、幼稚園に行くようになって、丸2か月が過ぎたね。
最初のうちは、ママがいなくて寂しいって言っていたけれど、
今は、お友だちと一緒に過ごす時間が楽しくて仕方がないみたいね。
たまに喧嘩をすることがあっても、話し合ってルールを決めたり、
いないお友だちのことを気遣ったり、集団生活が出来るようになってきたのね。
おかーたん、これからのゆうくんの成長を楽しみにしていますよ~!
明日はお休みなので、ゆっくり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ザクロの花が咲いている

今日は、気持ちの良い青空が広がりました。
悲しみや喪失感で、心の中にポッカリと穴が空いたままですが、
今日からは、いつもの日常に戻ります。

2日間、家のことを殆どしなかったので、
今日は朝から忙しく過ごしました。
午前中は、洗濯や干し物や掃除に、
午後は、買い物やゆうくんの食事の支度。
明日は、幼稚園の親子遠足なので、
普段よりも少し彩の良いお弁当のおかずを用意したり、
おやつを買い込んだりもしました。

この2日、カメラを持ち歩くこともなく過ごしていましたが、
今日は、買い物に出る時にもしっかりカメラを携帯しました。

買い物の途中、今日は初夏の青空に映える「ザクロ」の花に目が留まりました。

画像
画像
画像
画像


漢字で書くと、「石榴」・「柘榴」。
なかなか「ザクロ」とは読めません。
タコさんウィンナーのような固い蕾の中から顔を出す、
「ポピー」を思わせる薄紙のような質感の花は、
見ているだけで、元気が出る鮮やかなオレンジ色で、
真ん中の淡いクリーム色の蕊がアクセントになっています。
秋に付ける実はザクッと弾け、中に透明感のある粒々が顔を見せます。
子どもの頃に食べたことがありますが、種ばかり大きくて味がどうだったかあまり記憶にありません。

「ザクロ」の実には、咳止めや下痢止めの薬効があるそうですが、
最近では、女性ホルモンに似た働きがあるということで、女性用のサプリなどにも用いられていますね。
少し弱っている今の私には、ビタミンカラーの花を見ているだけでも薬効がありそうです。

戻ってきた日常の中で、元気になれる花と出会えたことに、
思わず感謝しました。
明日からも、五感を研ぎ澄ませて、季節の花との出会いを楽しめたら嬉しいです。

いつもの橋の上からの定点観測。

画像


清々しい青空が望めました。
お天気は、下り坂のようですが、充実した一日を過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日も泥んこになりながら元気いっぱい遊びましたよ~(*^▽^*)
お帰りの時は、久し振りにおかーたんのお迎えでした!
今日もTクンと安定のルーチンワークをしながら、楽しく帰って来ました(∩´∀`)∩
明日は遠足だから、早くお家に帰ろうねって言われたですけど、
そんなの全然気にしませんでした(∀`*ゞ)
久し振りのおかーたんのお家で、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、おかーたんがブドウのゼリーをおやつに用意してくれてたので、ボクご機嫌でしたよ~(´∀`*)
明日はママと一緒に遠足に行くので、ボク楽しみでウキウキしています(*´艸`*)
ホントは、おかーたんも一緒だったらいいのに、おかーたんは遠足行かないんですって(´・ω・`)
明日、お家に帰ってきたら、遠足のお話たくさん聞かせてあげますね!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日から、おかーたん業にも、正式に復帰して、
ゆうくんと一緒に元気に楽しく過ごせましたよ~!
Tクンとのお帰りも楽しかったね。
今日は途中で、たくさんワンワンに会って、ナデナデも出来て嬉しそうだったね。
明日は、親子遠足楽しみね~!
ママと一緒にお弁当やおやつを食べて、楽しく過ごしてきてね。
おかーたん、ゆうくんのお土産話楽しみに待っていますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



諸行無常

昨夜来の雨も朝のうちに上がり、
今日は無事に、知人の葬儀・告別式に参列することが出来ました。

昨夜のお通夜に引き続き、
今日も、平日の昼間にも拘らず参列者は後を絶たず、
お焼香の列は長く続きました。
偏に、彼の人柄によるものなのでしょう。

近しい人から、
「お見舞いに行ったら、可哀想なほどにやせ細っていた…」
と聞いていたので、
あるいは、最後のお別れをしたら、
私なりに彼の死が納得できるかと思いました。

でも、棺の中の彼の顔は、今までとちっとも変っていなくて、
ただ、そこで眠っているだけのような穏やかな表情でした。
棺のふたが閉まらなくなるほどの、たくさんの花に囲まれて、
優しく微笑んでいるかのようにも見えました。

「諸行無常」とは、
『世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはない。
人生は、はかなく虚むなしいものである。』
という意味の仏教語です。

信じたくない、信じられない現実と向き合いながら、
本当に最後の最後のお別れを済ませました。


私も、いつか必ず迎える死。
それがいつなのかはわからないけれど、
彼のように、穏やかに旅立てたらきっと幸せなのだろうと思います。
そして、そんな最期を迎えるためには、
少しでも周りの誰かの役に立てるような、そんな生き方を心掛けなければいけないのだと、
彼の旅立ちに教えられました。


最後は、真っ白な「薔薇」の花に、彼への感謝を込めて…

画像


心よりご冥福をお祈りするとともに、
遺されたご遺族が恙なく過ごしていかれますようにと祈っています。
明日から、私も今まで以上に今のひと時を大切に、益々感謝の気持ちを持って過ごしてゆきます!





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



お別れ

今日は、先日亡くなった知人のお通夜に参列してきました。
私にとっては、小学生の頃から良く知っていた可愛い青年でしたが、
娘にとっては、おにいちゃんのような存在だった彼。
何としてでも、今日はふたりでお参りしたいと思いました。

ゆうくんも思い切って幼稚園の延長保育を早退させ、一緒に連れてゆくことにしました。
お通夜の席で、ゆうくんが周りに迷惑をかけずに静かに良い子に過ごせ、お焼香が出来るかが心配でした。
でも、場の空気を感じて、
私や娘が涙しているのを見て、きっとゆうくんなりに感じるものがあったのでしょう。

延長保育でのお昼寝が足りずに眠かったにも拘らず、
本当に良い子に頑張ってくれました。
お話がしたい時にも、声を潜めて小さな声で。
お菓子を食べたり、持ってきた車を出したりはしていましたが、
長時間のお通夜の間、愚図ることも暴れることもなく、神妙に過ごしてくれました。
お焼香も、私と娘の真ん中で、見よう見真似できちんと出来ました。

それにしても、47歳の働き盛りの死は辛いです。
しかも、いつも元気だった彼の突然に近い訃報に、
「どうして?」「なぜ?」「いったい何があったの?」という想いも強くありました。
気持ちは、皆同じだったのでしょう。
参列者もとても多く、お焼香の列は途切れることなく、お通夜が終わるまでに1時間半以上かかりました。
それだけ、彼がたくさんの人から愛され、頼りにされていたのだと思うと、
また、涙が止まらなくなりました。

ご家族のお話によると、10連休の最中、
突然お腹と腰の痛みを訴えて、救急搬送された病院に、緊急入院。
検査の結果、すい臓がんで最早手の施しようがないと言われたそうです。
そして、入院してひと月も経たないうちに、逝ってしまったとのことでした。

あっという間のことで、ご家族も心の準備すら整っていなかったと思いますが、
今夜は、彼の中学生のご長男が、立派にお別れの言葉を述べていました。
「おとうさん、ありがとう。
おとうさんの果たせなかったことをしっかり受け継ぎ、
おかあさんや弟や妹を守って、おとうさんの分もしっかりと生きていきます」
その言葉に、周囲からは嗚咽が漏れ、止まりませんでした。

まだまだ頑張りたい仕事があったことでしょう。
子どもたちの成長を、もっと長く見ていたかったでしょう。
何より、彼自身がこんなに早く旅立つことになるなんて、予測もしていなかったことでしょう。
私も、もっとたくさん彼と話がしたかったです。

本当に辛いお別れですが、
たくさんの参列者の涙と、ご長男のしっかりとした言葉に送られて、
彼もきっと安心して旅立ちの時を迎えられるでしょう。

私も、彼のご遺族に直接的に何かが出来る訳ではありませんが、
少し離れたところから、彼のことを思いながら見守っていたいと思います。

今生は仮の宿。
諸行無常。
確かなのは、行かされている今の刹那のみ。

画像
画像


真っ白な「睡蓮」のお花に寄せて、
彼のご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。


明日は、葬儀告別式に参列して、本当に最後のお別れをさせて頂いて来ます。
そんな状況なので、今日・明日と、〈今日のゆうくん〉はお休みさせて頂きます。





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



チリアヤメ

今日も暑い一日で、横浜も夏日が続きました。
今日も湿度が高く、少し動くと大汗をかきましたが、
この5月としては異様な暑さも、今日が峠のようですね。

明日の夜から明後日にかけては、雨の予報。
そろそろ、季節は本気で雨の季節に向かっているのでしょう。

毎度忙しい月曜日ですが、
ゆうくんが幼稚園に行くようになってから、お迎えの時間が1時間遅くなったので、
少しだけゆとりを持って過ごせるのは有難いことです。
昨日から、心は乱れて落ち着きませんが、
そんな時こそ、お花を眺められたのは、嬉しいことでした。

今日は、ちょっと珍しい「チリアヤメ」のお花を見つけました。

画像
画像
画像


「アヤメ」の名が付いていますが、南米出身のこの「チリアヤメ」は、
この辺りでもよく目にする「アヤメ」の花とは少し趣が違います。
「アヤメ」に比べると淡いブルーの花びらは、プロペラのようにも見えます。
芝生の中などに咲いているのを時々目にしますが、
一日で萎んでしまう花なので、時間によっては既に姿が見られなかったりします。
今日も既に花は萎みかけていましたが、それでも見つけられたことに、思わず感謝しました。


今日の定点観測の橋の上からの風景。

画像


そして、幼稚園からの帰り道に、ゆうくんが写した空の風景。

画像
画像


生かされている今日の一日に感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日も暑かったので、元気いっぱい遊んでボク泥だらけですよ~(∀`*ゞ)
お帰りの時は、Tクンと一緒に楽しく走ったり遊んだりしながら帰って来ました(∩´∀`)∩
やっぱり仲良しのお友だちと一緒だと嬉しいですね(^▽^)/
それでも、今日はこの前よりも少し早くお家に帰れたので、ご飯の前に遊べたですよ~(*´艸`*)
夕ご飯は、ボクの大好きな炊き込みご飯だったので、モリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
今日は、おかーたんがエレクトーンのレッスンだったので、ボクもエレクトーンの練習しましたよ~♪
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お帰りの時、今日はTクンと一緒に帰れて嬉しそうだったね。
相変わらず、走ったり遊んだり、棒を拾って闘ったり…。
Tクンと一緒だと激しいゆうくんにお付き合いするのに、おかーたんは大変だったけど、
お家に辿り着く時間は、ひとりで帰ってきた時よりも早かったね。
お家に帰ってから少し遊んでも、ママが帰ってくる前にご飯を食べ終えたよね~。
ホントは、もう少し早くお家に戻れると遊ぶ時間が増えるんだけどな。
先週の大雨の後、ずっとお天気が良くて暑い日が続いていたけれど、
明日からはお天気が下り坂みたいよ~
少し落ち着いて過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ホリジの青い花

今日は湿度も高くなり、我が家でも窓を閉めていると暑さを感じる一日でした。
でも、関東よりも北海道の方が最高気温が高いというのには、ちょっとビックリです。

暑い日には、涼し気な青いお花を…。
散歩道の「ホリジ」のお花はいかがでしょうか。

画像
画像
画像
画像



「ホリジ」は地中海沿岸原産のハーブで、美しい星形の青い花を咲かせます。
俯いて咲く姿がとても健気な印象ですが、とても毛深いところが面白いですね。
この毛深さがなければ、もっと涼やかなのにと思うと、少し残念です(笑)

和名は「瑠璃萵苣」。
先日ご紹介した「エゴノキ」も別名「萵苣の木」と呼ばれますが、
「萵苣」というのは、「レタス」のことなのだそうですね。


「ホリジ」は「レタス」のように、サラダなどにして葉っぱごと食べられるそうです。
カルシウムやリンなどのミネラル成分を多く含んでいます。
もちろん、ハーブですから薬効もあり、滋養強壮に良いそうですよ!
時期外れの暑さに少し弱っているときには、「ホリジ」のサラダなど頂いてみるのも良いかも知れません。


今日は、蒸し暑さのせいもありますが、
私より一回り以上若い知人の訃報が飛び込んできて、かなり参っています。
人として、いつかは必ず迎えなければいけない死ですが、
若い人の死は堪えます。
小学生の頃から見知っていた少年は、今は三児のお父さんで、
年の離れた一番下の子は、ゆうくんよりも小さいのです。
本当に辛いです。
なぜ、彼が先に逝き、私が残されているのか…。
果たして私に生きる価値があるのか、天に問いかけています。

それでも、そんな私の心を知ってか知らずか、
今日もゆうくんの笑顔に救われ、癒されたことに感謝したいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
午前中はパパと公園に行って楽しく遊んで、お昼にはママが作ってくれたオムライスを頂きましたよ~( ^)o(^ )
あっ、今日は暑かったからちゃんと水分補給も忘れなかったですよ!
お昼寝をして起きてからは、ママと一緒にお買い物にお出かけしたです(^▽^)/
今日は日曜日なので、夕ご飯はおかーたんの作ってくれたパスタでした~!
ボク、お箸で食べようと思って頑張ったんですけど、パスタはやっぱりフォークの方が良いみたいです(∀`*ゞ)
お茶の時間には、おかーたんがお弁当のデザート用に買ってくれたサクランボを頂きましたよ(*´艸`*)
サクランボ、可愛くって美味しいですね~(*´ω`*)
ボク、種をピュ~って飛ばせますよ!
でも、パパにはお行儀悪いから幼稚園でやっちゃダメって言われちゃったです(´・ω・`)
ホントは、幼稚園でサクランボを食べた時に、種を飛ばすの覚えたんですけど~
今日は、ママとおかーたんがちょっとションボリしてたから、ボク、いっぱい笑顔を見せてあげましたよ!
ボクの笑顔で、元気出してくださいね~(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
パパがいるお休みの日には、ゆうくんがちょっと調子に乗って色々やれかすから、ママは大変みたいよ~
でも今日は、ママとおかーたんがションボリしているのを元気づけようとしてくれたのよね。
ゆうくんの優しい気持ち、とっても嬉しかったよ!
明日からまた幼稚園が始まるね。
まだ暑い日が続きそうだけど、先生の言うことをきちんと聞いて、
安全に楽しく過ごしてね!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ハニーサックル

今日も暑かったですね。
横浜でも、ついに真夏日を記録したようです。
でも、我が家ではまだそれほど暑さを感じることはなく、
エアコンも稼働していません。

でも、さすがに外を歩くと、じわじわと汗をかきます。
そんな暑さの中、ふわーっと漂ってくる「スイカズラ」の香りに思わずホッとします。

画像
画像
画像
画像


面白い形の蔓性の花は、あちこちに絡みながら伸びています。
漢字で書くと、「吸葛」「忍冬」ですが、最近は「ハニーサックル」というお洒落な呼び方が定着してきたようですね。
初夏の清々しい香りを表現するには、「ハニーサックル」と呼ぶのも良いのかなと思います。
他には、別名として「キンギンカ(金銀花)」というのもあるようです。
咲き始めの白色の花が、だんだんと黄色くなるので、金色と銀色の花が混じって咲くように見えることから名付けられた名前のようです。

咲き始めと咲き進んだ時の色が違う花は、色々あります。
「スイカズラ」は白から黄色に変わりますが、
先日ご紹介した「ニオイバンマツリ」は紫から白でした。
ひとつの木に、色の違う花が咲いているのも楽しいですね。
そして、色を変えながら長く咲いてくれるのも嬉しいです。


気温はまるで夏のようですが、
植物の世界は、まだそこまでには至っていないことを感じさせてくれる「スイカズラ」の花と香りに、少し安心したりしています。


今日もお天気が良かったので、夕焼け空もとても綺麗でした。

画像
画像


ただ、今くらいの時期になると、もう富士山が望める日はめっきり少なくなります。
「夏霞」という季語もあるようですが、まさにそんな感じの夕景でした。
いつも、ゆうくんと歩きながら帰ってくる途中に、
「今日もお空が燃えてるね!」
と言いながら眺める西の空を、今日はゆっくりとカメラに収められたのがちょっと嬉しい夕暮れ時でした。

明日も暑い一日になりそうです。
しっかりと水分補給や休憩をしながら、元気に過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ヤマハのおんがくなかよしのレッスンに行きましたよ~!
ボク、エレクトーンを弾いたりお歌を歌ったり楽しくレッスンしています(^▽^)/
でも、宿題があるのでちょっと大変なんですよ~(*´Д`)
今日はお昼には、冷蔵庫で一晩寝んねしたカレーを温め直してもらってお弁当箱に入れて頂きました( ^)o(^ )
今朝は、なぜか早く目が覚めちゃったので、途中で眠くなっちゃって、グッスリお昼寝出来ました(˘ω˘)
目が覚めたら、おかーたんが来てくれましたよ~(´∀`*)
ボク、今日はラーメンが食べたかったんですけど~
ママが、今日は暑いからラーメンは止めようっていうので、ションボリでした。
でも、おかーたんが代わりに焼きそばを作ってくれたので、ご機嫌直して頂きました(*^▽^*)
麺類はお箸を使って上手に食べられるようになったですよ~(`・ω・´)
暑いからってママに買ってもらったチューチューゼリーも美味しく頂きました( ^)o(^ )
今日は公園には遊びに行かれなかったですけど、明日は鯉のぼりの公園に遊びに行かれたら良いなって思ってます!
おかーたんも、一緒に来てくれたら、ボク嬉しいなって思ってますよ~(^O^)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
ヤマハのレッスン、進級してからも楽しく頑張れてるみたいで良かったわ!
いつか、ママとおかーたんとゆうくんの3人で発表会に出られたら素敵だと思っていますよ~♪
宿題と言っても、お絵描きしたりシール貼りをする宿題なのね。
普段はなかなかママと制作する時間がないから、ママに教えてもらいながら上手に出来るようになると素敵だね。
ゆうくん、麺類は上手にお箸を使って食べられるからお気に入りなのね。
さすがに、これからの時期にはラーメン食べるのは厳しいけれど、
今日は、焼きそばも嬉しそうに食べてくれたので、おかーたんホッとしましたよ!
明日も暑い一日になりそうだから、暑い盛りを避けて、
ちゃんとお帽子を被ってお茶々も飲みながら公園で遊べると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



バックヤードの山紫陽花

今日も5月とは思えないような暑い一日でした。
幸い横浜は、真夏日にはならずに済みましたが、
全国のあちこちで真夏日を記録したようです。
今年の夏も、厳しい暑さが長く続くのでしょうか。

それでも、風は爽やかだったので、今日も気持ち良くご近所散策を楽しみました。
家に戻って、ふと気が付いて、マンションのバックヤードを覗いてみたら…。
早くも、「山紫陽花」の花が咲き始めていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


青い花、紫がかった花、ピンクがかった花、八重の花。
もうこんなに見事に花を咲かせていました。


「山紫陽花」の花は、普通の紫陽花よりも早く咲き始めますが、
5月も後半に入り、いよいよ「紫陽花」の季節も近づいてきているのですね!
「紫陽花」の季節は、鎌倉が一番賑やかになる時期。
「明月院」「東慶寺」「長谷寺」「成就院」「光則寺」などなど…。
ゆうくんが生まれてから、なかなか「紫陽花」をゆっくり眺める時間が無くなってしまいました。
それでも、毎年どこか一か所は出かけることにしています。

今年は、お迎えの時間が1時間遅くなったので、
少し遠出も出来るかも知れないと楽しみにしています。
長谷の「光則寺」は、「山紫陽花」の種類が豊富なお寺なので、
6月になって、鎌倉がまるでラッシュアワーの通勤電車のような混雑になる前に、
思い切って出かけてみたいと考えたりしています。


気温は、もう真夏のようですが、
本当の夏がやってくる前に、まだ雨の季節が待っています。
バックヤードの「山紫陽花」は、そんな正しい季節の移り変わりを教えてくれたようで、
思わずホッコリとしました。

画像
画像


今日の、定点観測のお迎えに向かう途中の橋の上からの風景と、
家に帰り着く直前の西の空の風景。
お陰さまで、今週も不都合なくお迎えが出来たことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで毎日幼稚園に行かれたですよ~(*^▽^*)
今日は、お弁当に枝豆が入ってて、ご機嫌でした( ^)o(^ )
お帰りの時は、今日もTクンのママのお迎えが遅かったので、おかーたんとふたりで歩いて帰りました(´・ω・`)
でも、ボクどこかでTクンが「ゆうくーん!」って追いかけてくるんじゃないかと思って、気にしながらゆっくり遊びながら歩きました!
でも、今日はTクン追いかけて来ませんでした( ノД`)
いつもは、ふたりで取りっこしながら遊ぶ石のカエルさんも、ひとりだと全然楽しくありませんでしたよ~
それで、ボクあちこちで棒を見つけて、振り回しながら帰りました(∀`*ゞ)
お帰りの時には、やっぱりTクンと一緒が良いなぁ~(*´Д`)
今日は、お帰りの途中で、おかーたんがカーズのサンダルを買ってくれました(*^▽^*)
ボク嬉しくって、お家に着いてすぐに履いてみましたよ~!
赤いマックィーンのサンダル、とってもカッコいいです(^▽^)/
今日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、夕ご飯はカレーでした!
ボク、モリモリ頂いてピカピカチャンピオンですよ~( ^)o(^ )
ママがエレクトーンの日なので、ボクもエレクトーンの練習しましたよ♪
少し長いお留守番も楽しく過ごせて、ママのお迎えの時には、カーズのサンダル履いて行ったです(*´艸`*)
おかーたん、今日も、今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、パパはお仕事なので、ママとふたりで過ごします!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今週は火曜日は大雨で大変だったけど、他の日はお天気も良くて暑いくらいで気持ち良く過ごせたね。
今日は、お帰りの時Tクンと一緒になれなくてちょっと寂しかったね。
でも、ゆうくんひとりだと、めちゃくちゃに走ったり、あちこちの公園に入り込んで遊んだりはしないのね。
今日は、おかーたんは少しホッと出来たけど、
ゆうくんにとってはTクンと一緒に帰るのがとっても楽しいんだって言うことも良く分かったわ!
お帰りの時も、Tクンと一緒に楽しくはしゃいで帰ったり、おかーたんとゆっくり帰ったり、たまにはバスにも乗れると良いね。
今日は、ママがエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったけれど、
仲良く楽しく過ごせて、おかーたん嬉しかったですよ!
明日も暑くなりそうだけど、ママと仲良く楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ヒメツリガネ

今日は暑くなりましたね。
湿度が低いし、朝晩はうすら寒いくらいなので、気温ほどには堪えませんが、
まだ5月だと思うと、この先どうなるのかしらと不安になります。

こんな日には、青いお花で涼し気な気分を感じるのはいかがでしょうか。
今日はたまたま、今までに見たことのない青いお花を見つけました。

画像
画像


俯いて咲く姿と、少し硬質な感じのする花びら、そして深い青。
今日もまた、お花の名前調べをすることになりました。
辿り着いたのは、「ヒメツリガネ」という名前でした。
英名は「オーストラリアン・ブルー・ベルズ」、別名「ソリア」「ブルーベル」。
どうやら、はるばる南半球からやってきたお花のようです。


でも、”釣り鐘”という名で思い浮かぶ「ツリガネニンジン」や「ツリガネソウ」のようなお花とは、少し印象が違います。
それもそのはず?
「ツリガネニンジン」や「ツリガネソウ」は”キキョウ科”のお花ですが、
この「ヒメツリガネ」は”トベラ科”のお花です。
「トベラ」のお花は、浜辺などでよく見かけますが、「ヒメツリガネ」とはイメージが違います。
敢えて言えば、葉っぱが少し似ているかな…。
しかも、”トベラ科”のお花はとても種類が少ないのですね。
たまたま、名前に辿り着けたのはとてもラッキーだったと、思わず嬉しくなりました。


さて。
今日は、雨の季節になる前に何とかしようと思っていた、庭の「侘助椿」の枝落としもすることが出来ました。
このところ、家の中が何となく暗いと思っていましたし、
雨の季節になると、「椿」には”チャドクガ”の幼虫が付くことがあるので、何とかしたいと思っていたのです。
どんどん枝を切り落としていたら、「侘助椿」の木は少し寂しくなってしまいました。
来年は、花が少なくなるかも知れませんが、ゆうくんがチャドクガの被害に遭わないことの方が優先です。

後は、「柿」の木がものすごい勢いで枝葉を茂らせているのが気になりますが、
これは、とても背が高いので、脚立を上ってケガでもしたら怖いです。
思い切って、業者をお願いしようかと思案中です。
でも、取り敢えず気になっていたことがひとつ片付いて、気分は爽やかです。


今日も、気持ち良く家のことが捗って、
暑さを吹き飛ばすような爽やかな青の、ちょっと珍しい素敵なお花に出会えて、
感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日から新しい先生がひよこ組に来てくれて、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
お帰りの時、今日はTクンのママがお迎え遅かったので、ボクおかーたんとふたりで歩いて帰ろうと思ったら、仲良しのSクンが一緒に帰るって言ったですよ~!
でも、Sクンは車で帰るので、反対方向だったんです( ゚Д゚)
Sクンがいつまでもママのところに行かなかったから、Sクンママ少し怒ってましたよ~(∀`*ゞ)
ボクは楽しかったんですけど…ねっ(*´艸`*)
おかーたんと遊びながら歩いてたら、Tクンが追い付いてきたですよ!
だから、途中からはTクンと楽しく遊んだり走ったりしながら仲良くお家に帰りました~(*^▽^*)
今日の夕ご飯には、枝豆がありましたよ~♪
幼稚園のお弁当に枝豆持ってくるお友だちがいて、ボクもお弁当に枝豆入れて欲しいって、お願いしてたです(∀`*ゞ)
ボク、嬉しくってご飯の前に枝豆つまみ食いしちゃっいました( ^)o(^ )
おかーたんが、枝豆食べる時、入り口のところをはさみでチョキンってすると、お豆が出しやすいって教えてくれたので、ボク早速やってみましたよ~(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボクがお弁当に枝豆入れて欲しいって言ってたら、すぐに用意してくれて、とっても嬉しかったですよ~!
明日のお弁当で枝豆食べるの楽しみにしています(^▽^)/
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので少し長いお留守番です(`・ω・´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今、幼稚園には教育実習生の先生が来ているのね。
ゆうくん、若いお姉さんが好きだから、実習生の先生が来てくれてきっと嬉しかったのね。
お帰りの時には、始めはTクンがいなくて、Sクンと仲良く遊んでたけど、
Sクンのママ、ちょっと怒ってたね(笑)
歩いているうちにTクンが後から追いかけてきてくれて、一緒に帰る時は、すごく楽しそうだったね。
やっぱり最後は、ちょっと不穏な空気が流れてたけど、ゆうくんとTクンはとっても仲良しなんだなって、おかーたんもTクンママもホッコリ眺めていましたよ~!
今日は、夕ご飯にゆうくんのリクエストの枝豆を用意したけれど、
ゆうくんがとっても喜んで食べてくれて、おかーたん嬉しかったですよ~!
ママは、ご飯を食べるのがあんまり好きじゃなくて、
お弁当のおかずのリクエストなんて聞いたことがなかったから、
あれを入れて、これを入れてって言ってくれるゆうくんのこと、とても頼もしく思いますよ!
明日は、ママがエレクトーンのレッスンだから、少し長いお留守番だね。
仲良く楽しく過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



シルバープリベット

昨日の大雨も上がり、今日は気持ちの良い青空が広がりました。
大物洗濯をしたり、布団を干したり、家事も捗りスッキリとした気分です。

お昼には、歯医者さんへ。
昨年暮れから、長々と続いた治療も一通り終わり、
今日は、クリーニングと最終チェックをして頂き、漸く歯医者さん通いも終了です。
後は、半年後の定期チェック。
ちょっとした解放感を味わっています。

歯医者さんの帰りに、ふと爽やかな夏の匂いに、辺りを見回してみると~
目に飛び込んできたのは、生け垣いっぱいに咲く白い小さなお花でした。
その姿は、まるで雪が降り積もったようです。

画像
画像
画像
画像
画像


香りが良いので、先日の「エゴノキ」のように、この花でも蜂が遊んでいました。
さて、このお花はいったい何という名前だろうと、家に戻って調べてみたところ、
思いのほか早く、名前にヒットすることが出来ました。
”モクセイ科”の「プリベット」というお花。
今日気が付いたお花は、斑入りの葉っぱのものなので、「シルバープリベット」という名前で呼ばれているようです。

名前が分かったきっかけは、
以前、散歩道に咲いていた「イボタノキ」の香りに似ていると思ったことでした。
毎年楽しみにしていた「蝋梅」や「梅」を始めとした、様々な木々の花が楽しめた公園は、
圏央道の用地になり、なくなってしまいましたが、
そこで、毎年「イボタノキ」の香りを楽しんでいたことを思い出したのです。
「プリベット」は「セイヨウイボタノキ」という別名があるのだそうです。


白い小さな花は、この時期良く見かけますが、
「プリベット」の花は、蕊が薄っすらピンク色なのがアクセントになっていますね。
それだけで、格段に可愛らしさがアップするような気がします。
「シルバープリベット」の由来となった、斑入りの葉っぱも爽やかで清々しいですね。
今まで、葉っぱは目にしていたのだと思いますが、
この白い小さな花がたくさん集まって咲いている姿はしっかり心に残りました。
「プリベット」「シルバープリベット」という名前は、来年まで覚えていられないかも知れませんが、
「セイヨウイボタノキ」という名前は、記憶に残ることでしょう。


気持ちの良いお天気の中、色々なことが捗り、
初めましての素敵なお花とその香りに出会えた素敵な一日に感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお弁当はお休みで、幼稚園の給食弁当の日だったんですけど、
ボク、今日もピカピカチャンピオンで、先生に花丸もらいました~(((o(*゚▽゚*)o)))
お帰りの時は、久し振りにTクンといっぱい走ったり遊んだりしながら楽しくお家に帰って来ましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱり仲良しのお友だちと一緒に帰るのは良いですねぇ~(^▽^)/
でも、途中で転んでお膝を擦りむいちゃいました(つд⊂)
すぐに、おかーたんが抱っこしてくれて、痛いの痛いの飛んでけってしてくれたから、ちょっとしか泣きませんでしたよ(`・ω・´)
お家に帰って、今日はママが帰ってくる前にご飯を食べ終わりました( ^)o(^ )
だから、おとなのご飯の時間には、仮面ライダージオウのバックルで遊びましたよ(*´艸`*)
昨日は大雨で幼稚園でもお家でも、お外で遊べなかったので寂しかったですけど、
今日はお天気が良かったから、幼稚園でもいっぱい遊んだし、お帰りの時もTクンといっぱい遊べて、ボク嬉しかったですよ~(*^▽^*)
明日もお天気良いみたいなので楽しみです(^▽^)/
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お天気が良かったから、たくさん遊べて嬉しかったね。
今日は、Tクンと一緒になれたら遊びながら帰っても良いなって、おかーたんも思ってたのよ~!
やっぱりTクンと一緒に帰っているときのゆうくんは、嬉しそうだものね。
仲良しのお友だちがいるって素敵だね♪
ただ、今日は長靴履いているからあんまり走ると転ぶよって言ったんだけど、
案の定、思いっきり転んじゃったね(笑)
でも、酷い擦りむき傷にはならなくて良かったと思いましたよ~。
あっちの公園で遊んで、こっちの公園でも遊んでってしてたら、
やっぱりお家に帰るのは遅くなっちゃったけど、今日はママが帰ってくる前にご飯を食べられて良かったね。
ゆうくんが、けじめをつけてお家に帰ってからすぐにご飯を食べられたのが良かったんだとおかーたん思いましたよ!
明日も暑くなるみたいだから、元気に楽しく過ごせそうね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



雨の日にはバラの花を!

今日は、朝から大雨が降りました。
しかも、風も強くて、傘をさして歩くのが難しいほどでした。
朝から、豪雨情報が立て続けに届きます。

さすがに、そんなお天気だったので、
ゆうくんの幼稚園の今日の保護者会の総会と保育参観は中止になりました。
でも、ゆうくんの幼稚園は平常通り。
朝、娘がゆうくんを抱っこ紐に入れて、園バス乗り場まで連れて行って登園させ、
帰りは、延長保育なしで、通常保育のお帰りバスに乗せてもらって帰ってきたゆうくんを迎えに行ったようです。
娘とゆうくんにとっては、ちょっと大変な一日のようでした。

私は、のんびりと家の中で雨音をBGMに片づけやら、小物作りをして過ごしました。
午後にはお天気も回復するかと思ったのですが、
風雨はますます強くなり、横浜市では大雨警報も発令されていて、
結局雨が上がったのは夕方になってからでした。

こんな日には、さすがにお散歩も出来ません。
でも、雨の日には今まで撮り溜めたお花の写真をじっくり眺められる良い時間です。
先週訪れたフラワーセンターの「薔薇」の花も、ご紹介する機会を逸していましたので、
雨の日に、少しずつUPしてゆきたいと思います。


まず、今日は「情熱の赤い薔薇」のお花を~!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「赤い薔薇」と一言で言っても、その色には随分違いがあります。
ピンクがかった赤、黒っぽい赤、茶色味がかった赤、色混じりの赤。
質感もベルベットのようなものもあれば、スッキリとした一重のものもあります。
私は、深みのある「赤い薔薇」が好きかも知れません。
例年、「薔薇」の写真を撮る時、一緒にネームプレートも写していましたが、
今年は純粋に花だけを見ようと、敢えてネームプレートを写すのは止めました。
(本当は、時間にゆとりがなかったこともありますが…(^^;)
詳しい名前が分からなくても、精一杯輝くように咲いている「薔薇」の花は、
十分過ぎるほどに魅力的です。

「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」。。。
数々の素適な花言葉を持つ「真っ赤な薔薇の花」。
皆さまの心にも、「赤い薔薇」が響けば嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は大雨だったので、ボク久し振りにママの抱っこ紐に入ってお出かけして、幼稚園バスに乗りましたよ~
ママの傘が雨に飛ばされないように、ボク一生懸命頑張れってしましたよ!
ホントは、今日はママが幼稚園に来てくれるはずだったんですけど、
大雨で中止になっちゃったです(´・ω・`)
でも、今日は通常保育の子たちと一緒にバスに乗って早く帰りました(^O^)
帰りも、ママの抱っこ紐でお家に帰りました(*^▽^*)
途中の川が溢れそうになってて、ちょっと怖かったです(*ノωノ)
夕方になってやっと雨が上がったら、おかーたんがご飯を作りに来てくれました(*´▽`*)
今日は、おかーたんが唐揚げを作ってくれたので、ボク嬉しくてモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
お茶の時間は、Tクンのおばーちゃんが送ってくれたっていう特別なリンゴジュースを頂きました(^▽^)/
リンゴがギュッと詰まってて、すご~く美味しかったですよ~(*´艸`*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、もう雨は降らないって言うから、おかーたんがお迎えに来てくれますよね?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は大雨だったけど、元気に幼稚園に行かれて良かったね!
ママが幼稚園に来られなくなっちゃったのは残念だったけど、
またの機会を楽しみにしていようね!
今日は、ママがお休みだったから、幼稚園から早く帰って、ママと一緒の時間が過ごせて良かったね。
おかーたんも、ママからゆうくんのお話聞かせてもらって嬉しかったわよ~!
今度は、おかーたんにも幼稚園の友だちのこと教えてね。
明日は、ピカピカのお天気になるみたいだけど、
幼稚園の園庭には水溜まりがいっぱいだと思うから、泥んこ遊びが楽しみね。
ママはお洗濯が大変だと思うけど…(笑)
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



エゴノキの白い花

今日は午後から急激にお天気が崩れるという予報でしたが、
雨の振り出しは夜になりました。
日中は日差しにも恵まれ、少しホッとしました。


今日は、お迎えの時間に大雨だったら、娘がお迎えに行って、
私は娘の家で夕食の準備をして待っているという段取りを決めていました。
でも、お迎えの時間になっても雨の降る気配はなかったので、
今日も私がお迎えに向かいました。
やはり、習慣にしていることは、余程のことがなければ、自分でした方がスッキリしますものね。


さて。
令和に改元になっての5月もあっという間に3分の1が過ぎました。
5月は、様々な色とりどりのお花が次から次へと美しく咲いています。
中でも新緑の中の白いお花が、とても爽やかに心に響きます。


今日も、エレクトーンのレッスンに向かう途中、真っ白な「エゴノキ」のお花に出会いました。
「エゴノキ」の白い花は、日差しの中でキラキラ輝いているように見えました。

画像
画像
画像
画像
画像


ゴールデンウィークの頃咲いていた「ハクウンボク」と、花の形は良く似ています。
ただ、花の付き方が違うのですね。
「ハクウンボク」の花は、1本の茎?枝?の両側に並ぶように咲いていますが、
「エゴノキ」は、いくつかの花がまとまってぶら下がるように咲いています。
そこが、何とも言えずに愛らしいです。


今日目にした「エゴノキ」は、手の届きそうな場所に花が咲いていたので、
清々しい香りも間近で感じることが出来ました。
香りが良いためか、真っ黒な大きな蜂が花の蜜を吸っている姿も…。


何より嬉しかったのは、卵型の小さな蕾をじっくり眺められたことです。
白い蕾の中に黄色い蕊が透けるように見えるのに、思わず惹きつけられました。
「ハクウンボク」は、毎年気にかけて眺めていましたが、
今年は、「エゴノキ」の魅力も感じることが出来て、幸せです。

新しい何かではないけれど、側にあるのに今まで気が付かなかった素敵な発見が出来たことに、今日も感謝でした。


明日は朝のうちは大雨の予報ですが、午後には雨も上がるようです。
雨上がりの散歩道で、どんな出会いがあるかと、今からワクワクしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は雨が降るって聞いてたんですけど、お天気良かったので、お外でたくさん遊べました~(*^▽^*)
おかーたんがお迎えに来てくれたんですけど、今日は久し振りにバスに乗ってお帰りしました(`・ω・´)
暴れたりしないで、良い子にバスに乗れました(^▽^)/
たまにはバスも悪くないですね(∀`*ゞ)
バスに乗ったら、いつもより30分も早くお家に帰れたので、遊ぶ時間があってちょっと嬉しかったですよ~(∩´∀`)∩
今日は、ボクの3歳9か月の誕生日なんですって!
ご飯をモリモリ頂いた後、おかーたんがちっちゃなケーキを用意してくれてましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、ママがボクがお弁当を食べるのを見に来る日なんですって(*´ω`*)
ボク、楽しみだけどちょっとドキドキしちゃいます(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
そして、3歳9か月のお誕生日おめでとう~♪
あと3か月経つと、ゆうくんは満4歳になるのね。
時々大暴れして、おかーたんを困らせることのあるゆうくんだけど、
少しずつおにいちゃんになっていくのかなぁ?!
今日は、久し振りにバスに乗って帰れたね。
バスを降りてからも寄り道をしないで、真っ直ぐお家まで歩けたし、横断歩道も上手に渡れましたよ~!
いつもより随分早くお家に帰れたから、ご飯の前に少し遊ぶ時間もあったね!
ママが帰ってくる前に、すっかりご飯も食べ終えていたね。
ゆうくんはまだ時間の概念というのが分からないから仕方がないと思うけれど…
今日みたいに早めにお家に帰れると、遊ぶ時間だってあるし、
おかーたんやママも「早く早く!」って言わずに、ゆうくんも気持ち良く過ごせるんだけどな!
Tクンと一緒に帰るのはとても楽しいと思うけど、けじめをつけて決まった時間までにお家に着くようにできると良いね。
明日は保育参観日。
ママは、お仕事お休みしてゆうくんの幼稚園に来てくれるの!
ママにありがどうだね。
お弁当を食べたら、ママと仲良く帰って来てお家で少しゆっくり過ごしてね。
おかーたんは、夕方ご飯を作りに行きますね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



大船まつり

今日は、地元大船の「大船まつり」に行って来ました。
雨の季節を迎える前の爽やかな風の中で、
パレードやお囃子や子ども神輿、コンサートやパフォーマンスなどなど、楽しんできました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


さすが、以前は松竹大船撮影所があった映画の街、大船。
こんなコスプレ?をした方々もいらっしゃいました。

画像
画像


娘とゆうくんと私と。
パレードやパフォーマンスを観たり、屋台を覗いて歩いたり。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ゆうくんは、今日も駅長さんのコスチュームを着せてもらって記念撮影をしたり、
白バイやミニパトに乗せてもらって、ご機嫌でした。
でも、後でコッソリ聞いてみたら、「和太鼓」と「ソーラン節」が一番楽しかったと言っていましたが…(笑)


今までは、こういうイベントを見に行っても、抱っこ抱っこになってしまったり、
並んで待つことが出来なかったりで、おとなの方が疲れてしまいました。
なので、なかなか連れてくる機会もありませんでした。
でも、さすがにもう幼稚園児!
自分の番を楽しみに列に並ぶことも出来たし、パフォーマンスも集中して見て、終わった後には拍手喝采出来ました。
幼稚園のお迎えに行くときには、どうしようもない怪獣(笑)だと思うこともしばしばですが、
公共の場では、少しずつルールやマナーが守れるようになっているのですね。
その成長ぶりをとても嬉しく感じました。


たまたま、交通安全教育車の列に並んでいた時に、
後ろのおにいちゃんと、何やらお話をしていて、
「知ってる子なの?」と聞くと、
「うん、一緒の幼稚園のおにいちゃんだよ!
いつも、園バスで一緒に帰ってくるんだよ!」
と話してくれました。
ひとつ年上のおにいちゃんとも、ちゃんとお互いを認識して、コミュニケーションを取っているのだと思ったら、
何だかとても頼もしく思えました。


帰り道は、家まで歩いて20分ほど。
お花を眺めたり、お散歩中のワンちゃんとお話したりしながら、楽しくお散歩しながら帰れました。
もちろん、交通安全車でお勉強した、横断歩道の渡り方もきちんと実践出来ましたよ!

画像
画像
ジャーマンアイリスや八重の皐月の花が綺麗でした!

始めのうちは少し曇り空でしたが、お昼過ぎには青空が広がり、
気持ちの良い日曜日を過ごせた「大船まつり」。
楽しい時間と、ゆうくんの成長を感じられた感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、ママとおかーたんと一緒に大船まつりに行ったですよ~(*^▽^*)
ボク、パレードやパフォーマンスを楽しんだり、電車の車掌さんのコスチュームを着て記念撮影したり、白バイやパトカーにも乗せてもらって、とっても嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、カッコ良かったですか?
お昼はマックでハッピーセットを食べました( ^)o(^ )
ハッピーセットのオマケの仮面ライダージオウのバックルが当たって、ボクご機嫌です(`・ω・´)
帰りには、公園に寄ったりお花を見たり元気に楽しく帰って来ました(^▽^)/
夕ご飯は、おかーたんの作ってくれたパスタをモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日は大船まつりに連れてってくれてありがとうございました!
ボク、お祭りとっても楽しかったです(´∀`*)
明日からまた幼稚園です!
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は大船まつり楽しめて良かったね!
ゆうくんは、長い時間待てなかったり走り回って迷子になっちゃうんじゃないかって心配してたけど、
今日は、とっても良い子に過ごせたね~!
おかーたん、ビックリでしたよ~。
幼稚園でも、同じクラスや年齢のお友だちだけとしか遊んでいないのかと思っていたけれど、
他の学年にもお友だちがいるのね!
いつの間にか、ゆうくんすっかりおにいちゃんになったのね~。
今日は、交通安全教室で歩き方や横断歩道の渡り方をお勉強したから、
明日からは、幼稚園の帰りにも活かせるといいね。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



オルレア ホワイトレース

何年か前から、とても気になっていたお花があります。
レースフラワーのようだけど、少し様子が違うし、
ハナウドのようでもあるけれど、やはり少し違うお花。

最近になって、やっと「オルレア ホワイトレース」という名に辿り着きました。
ガーデニングのお庭のそこここを飾っていたり、
今、ゆうくんの通園路の通称”花園”にも咲き乱れています。

画像
画像
画像
画像
画像


まるで、レースペーパーを敷き詰めたようなとても清楚で美しいお花です。
でも、このお花は、主役としてではなく、脇役にした時に、なお一層美しさが際立つような感じがします。

画像
画像


こんな風に、「薔薇」の花の周りに咲いている姿もとても素敵です!
単独で咲いているときとは、また雰囲気が違うところも良いですね。

人と同じように、花にも色々な個性があります。
そんな花の個性を感じながら、自分の有り様を考えてみるのも、面白いものです。
主役を張る花、脇役に徹する花…。
今の一瞬を懸命に咲く花を、ただ「綺麗!」と眺めるだけでなく、
そこに、いかに生きるかを謙虚に学びながら過ごしていかれたら素敵だなぁなどと思っています。

明日はどんなお花に出会って、どんなことを学べるか、
そんな時間を楽しみにしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日はヤマハのおんがくなかよしのレッスンでした~♪
進級したクラスでも、元気に楽しくレッスン頑張ってるですよ(^▽^)/
お家に帰って、一晩寝んねしたカレーをお弁当箱に入れてもらって、モリモリ頂きました( ^)o(^ )
お昼寝から起きてからは、パパとママとチャレンジの新しいおもちゃで遊びましたよ~(´∀`*)
夕ご飯は、今日もボクのリクエストで、おかーたんにラーメンを作ってもらいました(*^▽^*)
ラーメンもお弁当箱で食べたんですけど~
お汁はおどんぶりに移さないと飲めませんでした(´・ω・`)
ボク、すっかりお箸の使い方が上手になって、お弁当箱のラーメン全部お箸で食べられましたよ~( ^)o(^ )
おかーたんが作ってくれるラーメンは、お野菜がいっぱいで、卵も入っててとっても美味しいんで、ボク大好きなんです(*'ω'*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
ヤマハのレッスンも、進級してからはエレクトーンの前に座っていなければならないって聞いて、心配してたけど、メリハリをつけて頑張れてるみたいで良かったわ!
宿題も出るんですってね(笑)
でも、今から宿題の概念があると小学生になっても困らないかな?
お家でご飯を食べる時には、相変わらずお弁当箱で食べるのがブームなのね。
カレーはスプーンだったけど、ラーメンは上手にお箸を使って食べられたね。
最近は補助なしのお箸もすっかり上手になったのね。
ゆうくん、幼稚園のお弁当の時にもお箸を持って行きたいのよね?
でも、年少さんはスプーンとフォークだけを持って行くことになっているの。
ほら!この間おかずのハンバーグを落としちゃったみたいに、お箸で上手くいかないと悲しいことが起っちゃうでしょう?!
年中さんになったらお箸も持って行かれるね。
その時には、上手にお箸が使えるゆうくんの姿をお友だちに見せてあげてね!
明日はもう一日幼稚園はお休み。
仲良く楽しく過ごそうね!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



イロマツヨイグサ

今週は、走り梅雨のようなお天気になるかと思っていました。
でも、天気予報が外れて、毎日気持ちの良い五月晴れの日々が続いています。
お陰さまで、梅雨の前の嬉しい晴れ間を、ウキウキしながら過ごせました。

今日は、少し早めにゆうくんのお迎えに出かけ、
通園路に咲く「イロマツヨイグサ」の写真を取って来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「クラーキア・アモエナ」「ゴデチア」などと呼ばれる”アカバナ科”のお花ですが、
「イロマツヨイグサ」という呼び名が一番しっくりとくる感じがします。
色とりどりの薄い感じの花びらが、柔らか気な優しいお花です。
純色のものも良いし、色混じりのものも素敵です。
私はコーラルカラーのお花が一番気に入っています!
花の感じは、和名に取り入れられている「マツヨイグサ」によく似ています。


ゆうくんが保育園に通うようになった一昨年の初夏、通称”花園”と呼んでいる、いつも綺麗にお花が植えられている一画で、初めてこのお花に出会いました。
それまで見たこともないお花で、色々調べてみましたが、なかなか名前が分かりませんでした。
お花の手入れをしていらした方に伺って、「ゴデチア」という名を知ったのは昨年のことでした。
それをヒントに調べていたら、「イロマツヨイグサ」という呼び方があることを知りました。


実は、ゆうくんの通園路以外では、まだこのお花を見たことがありません。
ゆうくんが保育園に通うようになって、
私がお迎えにこの道を通るようになって、出会えたお花です。
これも、きっと”縁”というものなのでしょう。
こんな素敵な縁があるから、毎日の大変なお迎えも頑張れるのですね。
今週も、無事にお迎えのお勤めが果たせたことに感謝しつつ、
色とりどりの「イロマツヨイグサ」のお花を眺めました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今週もお休みしないで幼稚園に行かれましたよ~!
ボク、まだ一日も幼稚園お休みしてないんですよ~\( 'ω')/
今日は水難事故にも遭わずに過ごせました!
お帰りの時は、Tクンのママがまだお迎えに来ていなかったので、おかーたんとふたりで歩いて帰りました(*‘∀‘)
いつもみたいに走らなかったですけど、道草はいっぱいしました(∀`*ゞ)
魔法使いに石のカエルさんにされちゃったお姫様、いつもはTクンと取りっこになるんですけど、今日は独り占めしちゃったですよ~(´∀`*)
でも、歩いて帰る時にはやっぱりTクンと一緒に走ったり公園で遊んだりしながらの方が楽しいなって思ってたら、お家に着く直前でTクンに会えました~(*´▽`*)
ボク、とっても嬉しかったんですけど、
「Tクンなんて好きじゃないから~!明日は仲良く遊ばないから~!」
って言って、おかーたんに怒られちゃいました(∀`*ゞ)
今日はママのエレクトーンのレッスンの日だったので、夕ご飯はカレーでした!
大好きなカレー、ボク、モリモリ頂いてピカピカチャンピオンでしたよ~( ^)o(^ )
チャレンジの付録のドーナツ屋さんのおもちゃでおかーたんと楽しく遊びましたよ(^▽^)/
それから、ママをお迎えに行って、少し長いお留守番は終了です(`・ω・´)
今日は、お帰りの時もご飯の時も、良い子に過ごせましたよね?!
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も今週1週間も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お帰りの時は、毎日波乱万丈だけど、今日はおかーたんとふたりだったから、いつもより穏やかに帰れて、ホッとしましたよ!
ゆうくん、ホントはTクンのこと大好きで、一緒に帰りたかったのに、
いざ、お家の近くでTクンに会ったら心とは裏腹の憎まれ口叩いちゃうのね。
素直じゃないなぁ~(笑)
でも、幼稚園で「○○クンのこと好きじゃな~い!」「もう○○クンとは遊ばな~い!」っていうのが流行ってるみたいね。
それでも、そんな言葉を聞くと、おかーたんなら悲しくなっちゃうから、
あんまり使って欲しくないな!
おかーたんは、言われると悲しくなっちゃったり、心がチクンと痛くなっちゃったりする言葉は嫌いなの。
だから、ゆうくんにも優しくて温かい言葉を使って欲しいなと思いますよ~!
まぁ、みんながそういう言葉を使ってたら、使いたくなっちゃうのは仕方がないかも知れないけど、おかーたんがそう思っていることは忘れないでね!
今日は、ママのエレクトーンのレッスンでいつもより少し長いお留守番、良い子に過ごしてくれて嬉しかったですよ~!
ママもレッスンに行かれて喜んでくれたね。
週末はゆっくり体を休めたり、パパやママと楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



日日是好日

今日は、区の公会堂で開催された映画を見に出かけました。
「日日是好日」。
昨年の秋に亡くなった樹木希林さんの遺作の作品のひとつでした。

画像


特別ドラマティックなストーリーの展開がある訳ではありません。
黒木華演じる典子と多部未華子演じる従姉妹の美智子が、
樹木希林演じる武田先生の茶道教室に通うことになり、その中での日常が、
茶道を通して、淡々と描かれた作品でした。

”季節のように生きる”
雨の日には雨を聴く。
雪の日には雪を見て、夏には夏の暑さを、冬には身の切れるような寒さを。
五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。

「日日是好日」のテーマです。

画像
画像
画像
画像


柄杓で注ぐ水の音とお湯の音の違い。
春の雨の音と秋の雨の音の違い。
夏の暑い日には、蹲の水を多くする。
お軸や茶花を眺めて季節を感じる。
当たり前のようなことを耳で、心で感じることの大切さが心に響きます。
二十四節気も折々に散りばめられていて、
そうした節気をいつも心にかけて過ごしている私は共感することばかりでした。


私は、学生時代親友のポッコさんに茶道を習っていました。
ただ、怠け者の私は、何か月に1度くらいしかお稽古に通えず、
気が付いたら炉が風炉に変わっていて、それまでに習ったことが振り出しに戻ってしまうということがしばしばでした。
ポッコさんが亡くなって、今年で12年になりますが、
形見分けでは彼女がお稽古で使っていた袱紗ばさみを頂きました。
今、私が使うことはありませんが、袱紗や古帛紗や扇子などは、今も宝物です。

娘は、私よりも熱心に茶道に励んでいました。
学生時代、お茶道具屋さんで偶然、茶道の師範の大竹まことさんのお母さまに出会い、
4年ほど、大竹先生のもとで、修行をさせて頂き可愛がって頂きました。
社会人になってからも、先生は変えましたが、お稽古は続けていました。

そして何と、我が家にはいつでもお茶がたてられるようなお道具が殆ど揃っているのです。
それは、私のお友だちのお母さまが亡くなられた時に、
「処分するつもりのものだけれど、良かったら使って!」
と譲って頂いたものでした。
風炉は、別の方に、
「家に置いておくには邪魔になるから」
と譲って頂きました。
今ではすっかり宝の持ち腐れになってしまっていますが、
いつか、娘がお稽古を再開した時に、活躍してくれることを期待しています。


映画を観たのは、本当に久し振りのことでしたが、
その作品が「日日是好日」で本当の良かったと思います。
今は、茶道とは離れた生活をしていますが、
茶道にまつわる様々なことを思い出し、懐かしく温かい気持ちになれて、
今日の暮らしもまた「一期一会」であることを改めて感じ、
当たり前の日常が掛け替えのないものであること、
その中にたくさんの幸せが隠れていることを思い出しています。
そんな映画に出会えたことにも、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は暑かったので、みんなお水遊びに夢中でしたよ~(∀`*ゞ)
ボクは、お友だちにお水掛けられてお靴までびしょ濡れになっちゃって、幼稚園のお靴を借りて帰ってきたですΣ(゚д゚lll)
お着替えもいっぱいしたですよ(*´艸`*)
お帰りの時は、今日もTクンと一緒でした(*^▽^*)
あっちこっち走り回って、鬼ごっこしたり公園で遊んだりで、今日もお家に帰るのがすっかり遅くなっちゃいました(∀`*ゞ)
始めのうちはTくんと仲良く遊んでたんですけど、お家が近づくにつれて疲れてきたのもあって、少し喧嘩しちゃいました(*ノωノ)
でも、ボクたちホントは仲良しなので、明日になったらまた楽しく遊ぶですよ~(^▽^)/
毎日、1時間もかけて遊びながらお家に帰るので、ご飯を食べる時間が遅くなっちゃいます(´・ω・`)
でも、ご飯モリモリ食べてお茶もしっかり楽しむので、お家に帰るのも遅くなっちゃうんですよ~(;^ω^)
どの時間も、ボクにとっては大事な時間なのですよ~!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
それにしても、幼稚園ではどんな風に遊んでいるのかしら?
保育園の時には、連絡帳で毎日の様子が分かったけど、幼稚園に行くようになってからは、なかなか様子がわからないので、おかーたん少し心配ですよ~
毎日何回もお着替えしてるみたいだし、今日はお靴まで借りて帰ってくるんですもの。
ママは、2足もお靴を洗わなくちゃいけなくて、大変よ~!
まぁ、Tクンと一緒に帰ってくる時の様子を見ていれば、想像はつくけどね。
幼稚園でたーくさん遊んでいるのだから、お帰りの時には、もう少し時間短縮して歩いてくれると良いんだけどな。
今週も明日で終わり。
明日は、ママのエレクトーンのレッスンだから、少し長いお留守番。
仲良く過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



薔薇に魅せられて

昨日の雨が上がって、今日は思っていた以上に青空が広がりました。
今週は、「薔薇」を見に行こうと心に決めていたので、
午前中に急いで家事を終わらせて、お昼を済ませて、フラワーセンターまで出かけて来ました。


雨上がりの薔薇園!
赤・白・ピンク・黄色・アプリコット・オレンジ・茶色、そして紫。
色とりどりの「薔薇」がまさに見頃です。
雨上がりの「薔薇」は一層鮮やかに咲き乱れ、
芳しい香りを辺り一面に漂わせていました。

その姿に、香りに…
もう、うっとりです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


ひとつひとつの「薔薇」の花も、それぞれ輝くような美しさを見せてくれていましたが、
今日はまず、薔薇園らしい色とりどりの花が咲き乱れる姿お目にかけたいと思いました。
心に残った魅力的な「薔薇」の数々は、また折々に、ご紹介させて頂くつもりです。


五月晴れの中、今日は大勢の人々がこの「薔薇」を眺めに訪れ、
立派なカメラや、スマホのカメラに、心に響く姿を収めていました。
介護施設のお散歩の方々もいらして、
特に、高齢の女性の姿が多かったように思いました。

こんな素晴らしい薔薇の咲き乱れる風景を眺めていたら、
体も心も、穏やかに健やかになりますね。
幸せホルモンと言われる、「オキシトシン」「セロトニン」「ドーパミン」が、たくさん出てくるのが感じられます。
帰り道では、もう自然に笑顔になっている私がいました。


思っていても、時間の制限に心が折れて、なかなか実行に移せないことが多いのですが、
今日は、思いを形に出来て、本当に嬉しかったです。
そして…
今日はついに、フラワーセンターの年間パスポートを購入してしまいました。
1回の入園料が400円なので、2000円の年間パスポートは5回行けば元が取れることになります。
振り返ってみたら、年明けの梅に時期に始まり、今年は今日で既に4回目のフラワーセンターです。
きっと、来年の今頃には、年間パスポートを買って良かったと満足していると思います。


そして、年間パスポートを持っていることで、
ちょっとした時間の余裕がある時には、ダラダラしてしまわず、
「そうだ!フラワーセンターに行こう!」
と、思えることでしょう。
フラワーセンターまで、家から歩いて往復で1時間余り。
園内で1時間半過ごして買い物をして帰ってくれば、3時間くらい。
健康のためにはちょうど良いお散歩コースです。
これからは、どんなお花が待っていてくれるかと、今から楽しみにしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はお天気が良くて気持ちが良かったですね!
ボク、幼稚園ではいっぱい泥んこ遊びしましたよ~(*´艸`*)
今日はカモメクラスで給食お弁当だったんですけど、ボク、ピカピカチャンピオンで今日も花丸もらったです(`・ω・´)
お帰りの時には、またTクンと一緒に走ったり遊んだり、行きつ戻りつしながら楽しく帰って来ました(*^▽^*)
今日はツリーハウスでふたりでお茶ごっこもしたですよ~(^▽^)/
お家に帰って、ご飯をモリモリ食べてお茶をして、エレクトーンの練習もしたですよ( ^)o(^ )
おかーたんのお家でご飯を食べたりお茶してると、ついついのんびりしちゃって、ママに早くお家に帰ろうって言われちゃうです(´・ω・`)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
お帰りの時には、今日もグダグダだったけど、ゆうくんがTクンと一緒に帰るのが楽しいのが良く分かるから、おかーたんもお付き合いしましたよ~!
それに、おかーたん今日は綺麗な薔薇のお花をたくさん眺めてきて、気持ちも良かったからねっ!
明日もお天気が良いみたいだからたくさん遊べそうね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



カラタネオガタマ

今日は、鹿児島県の奄美地方が全国で最も早く梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。
関東も今日は少し止み間はあったものの雨降りの一日。
この雨も、そろそろ”走り梅雨”なのかも知れませんね。

今日は、娘がゆうくんをお迎えに行ってくれることになっていたので、
私は娘の家に行って、夕食の支度を整えることにしました。

小雨の中、娘のマンションでバナナのような甘い香りが漂っているのに気づきました。

画像
画像
画像


「カラタネオガタマ」の花が、雨粒を身に纏って咲いていました。
漢字で書くと「唐種招霊」あるいは「唐種小賀玉」。
甘いバナナのような香りとは裏腹の古風な名前にちょっと戸惑ってしまいますね。


娘のマンションで目にしたのは、紅花の「カラタネオガタマ」でしたが、
一般的に目にするのは、黄色味を帯びたお花です。
鎌倉でも、散歩道でも香りに導かれるように、カメラのシャッターを切りました。

画像
画像
画像
画像


どちらかというと、地味で目立たないお花ですが、
香りで存在をアピールしています。
人は勿論ですが、何より虫たちを集めるのには効果的な香りなのでしょう。
「カラタネオガタマ」の香りに癒されて、
雨の日も気持ち良く過ごせたことに感謝です。


昨夜は、ウェブリブログのメンテナンスに引っかかってしまって、UPが出来ませんでした。
漸くメンテナンスが終わって、半日遅れでUPすることになってしまいました。。。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は朝から雨がザンザン降ってましたけど、ボク、ママの自転車で強行突破したですよ~!
今日は、お弁当の時、大好きな大事なハンバーグを半分落としちゃったので、ボクとってもショックでした(´・ω・`)
だから、今日はお家に帰った時、いつもよりもお腹がペコペコに減っていました(∀`*ゞ)
今日は、ママがお迎えも来てくれたんですけど、
お家に帰ったら、おかーたんがご飯を作って待っててくれてワーイでした\( 'ω')/
ご飯の時間もお茶の時間も楽しく過ごせましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は雨が止むって聞いたので、お迎えはおかーたんお願いしますね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は一日雨降りだったね。
でも、お帰りの時間には小降りになっていたから、おかーたんお迎えに行かれそうだなって思ったけど、
今日はママのお迎えってゆうくんが楽しみにしているから、ママにお迎えお願いしましたよ。
お弁当の時におかずを落としちゃったから、今日はお腹がペコペコで、
今日は帰ってきた時には、少しご機嫌悪かったね(笑)
ゆうくんにも色々ゆうくんなりの事情っていうものがあるのよね?!
でも、我が儘を何でも聞いていたら甘やかしになっちゃうしねぇ~
悪いことを悪い、してはいけないことをいけないというと、ゆうくんわざと大泣きするしね。
もう少しおにいちゃんになれると良いんだけどな。
そうすれば、ママに叱られることも少なくなると思うんだけどなぁ。
明日は少しお天気が回復するようだから、お迎えはおかーたんよ!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ニオイバンマツリ

雲の多い一日でしたが、曇っていても肌寒さはなく、
代わりに、湿度が高くなっているのが感じられます。
季節の移ろいは思っているよりも早いようです。
爽やかな風薫る季節は、あっという間に雨の季節へと変わってゆきそうな気配です。


毎度忙しい月曜日。
それでも、ゆうくんが幼稚園に行くようになって、少し余裕が出来て、
レッスンが終わって家に戻ってから食事の支度をすれば間に合うようになったのが嬉しいです。
今日もエレクトーンのレッスンから、買い物を済ませ、
季節の変わる気配を感じながら歩いて家に帰りました。


どこからか香ってくる良い匂い!
辺りを見回せば、「ニオイバンマツリ」の花が咲いていました。

画像
画像
画像
画像


咲き始めは青紫色の花が、少しずつ色が抜けて白に変わっていきます。
ひとつの枝に、青紫から薄紫、白と色の違う花が姿を見せてくれるのが楽しい「ニオイバンマツリ」のお花です。
香りはやはり咲き始め青紫が一番強いです。
漢字で書くと「匂蕃茉莉」。
「蕃」は外国、「茉莉」はジャスミンという意味なのだそうですが、
「ニオイバンマツリ」は「ジャスミン」の仲間の”モクセイ科”ではなく、”ナス科”のお花です。
全く種類が違うのに、よく似た香りがするのは不思議ですね。

英名では「Yesterday-today-and-tomorrow」と呼ぶそうです。
昨日から今日、そして明日にかけて、花の色を変えながら咲いている花という意味なのでしょう。
何だかお洒落な呼び方ですね。


ただ、このお花を見ると、
「もうすぐ雨の季節がやって来ますよ!」
と言われているようで、少し焦りも感じますが、
そんな気持ちもホッコリと落ち着かせてくれるような香りに、思わず和んでしまいそうです。


今週は、バラを見に行きたいと思っていましたが、
天気予報では、晴れマークの日は一日もないようです。
今日も夜が更けてきてから雨が降り始め、
明日は一日中雨降りになりそうです。
青空の下でバラを眺めたいと思いましたが、果たしてバラの花は待っていてくれるでしょうか。
毎日天気予報を気にしながら、
チャンスがあったら逃さずに出かけられるように、心の準備をしながら過ごしたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は仲良しのTクンと一緒に歩いて帰りました(*^▽^*)
歩いて…と言っても、走ったり、色んなところで遊びながら帰ったので、今日もお家に着くのは遅くなっちゃいました(∀`*ゞ)
でも、とっても楽しかったですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
お家に着いたときにはもうお腹がペコペコで、夕ご飯をモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
でも調子に乗ってたら、ちょっと事故を起こしちゃってママに思いっきり怒られちゃったです(´・ω・`)
ボク、人生で一番悲しいのはママに怒られることなんです(*ノωノ)
だから、ママに怒られないように過ごしたいんですけど~
毎日何かやらかしちゃうんです(´・ω・`)
明日は、雨がザーザー降るっていうので、ママがお迎えに来てくれるみたいです!
明日は、ママに怒られないように過ごせると良いなって思ってます(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、週末にちょっとお腹の調子を崩しちゃって心配したけど、
今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は仲良しのTクンと一緒に帰れて、とっても嬉しそうだったね。
ただ、Tクンと一緒に帰る時は、遊びがエンドレスでお家に帰るのがどうしても遅くなっちゃうのよね。
何にもないところでもふたりだと遊べちゃうし、今日はお他所のマンションの公園に不法侵入して楽しそうに遊んでたね。
ふたりとも、ホントに遊びの天才だなって思うけど、けじめが付けられるともっといいのになぁ。
夕ご飯の時には、ちょっと遊び食べしちゃったら、ゆうくんのお手々がおかーたんのお汁にぶつかって、ジャーンって零れて、おかーたんのパンツが濡れちゃったのよね。
ゆうくんは悪気があってやったわけではないのはおかーたん分かっているし、
ちゃんとごめんなさいって言ってくれたから、仕方がないと思ったけど、
ママは、おかーたんに被害が及んじゃったから激怒しちゃったのね。
暫くの間、ゆうくんは大泣きで、ママは起こった声を出していて、おかーたんは悲しかったですよ~
でも、ゆうくんも泣けば解決すると思うのは止めようね。
ゆうくんも、もうすぐ3歳9か月になるのだから、そろそろおとなの対応が出来るようになると良いね。
でも、今日も最後は笑顔で締め括れたのでホッとしましたよ!
明日は大雨のようなので、ママにお迎えをお願いしたけど、
これからの雨の季節、お帰りの時に雨が酷い時の対処法を考えなくっちゃね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



Thanks Mother's Day

今日、5月の第二日曜日は「母の日」です。
今日も雲はあるものの気持ちの良いお天気に恵まれました。

マンションのエントランス周りの芝生に、毎年咲く「カーネーション」の花。
今年も、まさに母の日にピッタリのタイミングで咲いてくれています。
このマンションのカーネーションは、
「今日は母の日だから、お母さんにありがとうを忘れないでね!」
エントランスを出入りする住人や来客に、そんな風に語りかけているようです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「母の日」は感謝の日、ありがとうの日。
世界中のお母さんに、そして今は遠い空の向こうに行ってしまったお母さんに、「ありがとう!」。
気持ちを形にした人も、言葉にした人も、
何も出来なかったけれど、心ではいっぱい想っている人も…。
お母さんに感謝して、お母さんを想う素敵な一日になったことを信じたいです。
マンションの「カーネーション」もきっとそんな気持ちを伝えたいのかも知れませんね。


思えば、母が私を産んで育ててくれたから今の私がいて、
私が娘を産んだから今の娘がいて、
その娘がいるから可愛い孫のゆうくんがいる…
お母さんは命を繋いでくれるかけがえのない存在です。
私たちが今あるのは、すべてお母さんがいてくれたからこそ。
まさに、”命のリレー”ですね。


我が家の「母の日」。
今日はちょっと奮発して、「母の日弁当」を買いました。

画像
画像
画像


ちょっとずつたくさんの種類のおかずが、とても嬉しいです。
家では、なかなか量は少なく種類は多く…という食事は作れませんもの。
そして、何よりなかなか外食は出来ない中、
お弁当で夕ご飯づくりの手が抜けるだけでもホッと出来ます。
今日は、私のお仕事はお汁を作るだけでした。


母の日スイーツは、昨日一日早く、娘が買ってきてくれて、
娘とコッソリふたりで頂いてしまいました(^^;

画像



娘とゆうくんとゆうくんパパからは素適なお花のプレゼントをもらいました♪

画像
画像


見ているだけで元気になれる嬉しいプレゼントです。
でも一番嬉しいのは、モノではなくて気持ちなのですよね~
私も、もっともっと素直に周りの人に「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えられるようになりたいと改めて思った「母の日」でした。

お陰さまで、昨日は少し心配したゆうくんのお腹の調子も回復し、
今日も元気いっぱい過ごすことが出来ました。
家族揃って、元気に過ごせた今日の「母の日」。
幸せな感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
昨日は、ちょっとお腹の調子が悪くなっちゃってご心配おかけしましたけど、今日はすっかり回復しましたよ~(^▽^)/
今日は、新緑の中のお祭りに行きました(*^▽^*)
大きな消防車の前で記念撮影したり、玉すだれっていうのを見たりしました\( 'ω')/
ボク、玉すだれのおじさんに、すだれを触らせてもらいました(*'ω'*)
ボクにもおじさんみたいに、橋が出来ましたよ~( ゚Д゚)
玉すだれに触るとイイコトがあるんですって!!
お家に帰ってから、今日一緒に写真を撮った消防車で遊びました(*´艸`*)
今日のご飯はおとなのお弁当を分けてもらってお箸を使って頂きました!
でも、ボクやっぱりおかーたんが作ってくれたお汁が一番美味しかったですよ~( ^)o(^ )
今日は、母の日です(`・ω・´)
ボクは、おかーたんにはお花を、ママにはこの間ニトリで選んだサシェとハーバリウムをプレゼントしましたよ~
ママもおかーたんも喜んでくれて嬉しかったです(^▽^)/
おかーたん、いつもボクのお世話をしてくれてありがとうございます(人''▽`)☆
ご心配をおかけしたり、困らせちゃったりすることもありますけど、
ボク、いつも感謝してるですよ~!
明日も明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は鮮やかな新緑の中でお祭りを楽しめて良かったね。
そして、お腹の調子もすっかり回復して、おかーたんもホッとしましたよ!
昨日はどうしちゃったんだろうねぇ(;^ω^)
ゆうくんは、歌や踊りが大好きだけど、古典的なものでもやっぱり歌や踊りには興味があるのね。
玉すだれのおじさんが、触ってみてもいいよって声を掛けてくれたら、ゆうくん興味津々で前に行ってやらせてもらってたね。
そして、今日は母の日。
ママもおかーたんも、ゆうくんからのプレゼント、とっても嬉しかったけど、
一番嬉しかったのは、ゆうくんがお手々を合わせて「いつもありがとう!」って言ってくれたことでしたよ!
ヤンチャなゆうくんに手を焼くことも多いけれど、
ゆうくんの「ありがとう!」という言葉を聞いたら、明日からもまた頑張ろうと思えますよ!
明日も明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ニワゼキショウ

今日も、汗ばむくらいの陽気になりました。
年を重ねるごとに暑さ寒さに弱くなりますが、
今はまだ、朝晩は寒いくらいの時もあるので我慢できます。
これが、夜になっても気温が下がらない時期になったらどうしようかと、
少し脅えています(笑)

さて。
私は基本的に雑草とか野草という小さな、あまり人目に留まらないようなお花が好きなのですが、
その中でも「ニワゼキショウ」は大好きなお花のひとつです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ちょうど今頃の時期、芝生の中からヒョコヒョコと顔を出すピンクと白の小さなお花。
葉が「石菖(セキショウ)」という”サトイモ科”の植物に似ていて、庭によく生えるところから、「ニワゼキショウ(庭石菖)」という名前が付いたとのこと。
花の直径が1センチにも満たない小さなお花ですが、
これでも、立派な”アヤメ科”のお花です。


まだ小学生の頃から、私はこのお花が大好きでした。
学校の広い芝生の中にこのお花を見つけると、嬉しくなってたくさんお花摘みをしたものでした。
茎を持ってスーッと引くと、綺麗に茎ごと抜ける感覚を、今でも覚えています。
摘んだお花を糸などで結わいて花束にして、母へのお土産にしようとしたのですが、
家に辿り着く前に、小さな花束はションボリと萎れてしまうのでした。
それでも懲りずに、何度も何度も花束を作ったこと。
その頃は、まだ花の名前も知らずに過ごしていましたが、
遠い昔の思い出が、「ニワゼキショウ」を見るたびに鮮やかに蘇ります。


時が経って、ブログにお花の写真を載せるようになって、
子どもの頃に良く眺めたり遊んだりしたお花と再会する機会が増えました。
便利なインターネットを使って、お花の名前や由来も調べられるようになりました。
でも、以前に比べると「ニワゼキショウ」を見かける機会が少なくなっているような気がするのが、
少し寂しいです。
珍しいお花に出会うのも嬉しいけれど、
「ニワゼキショウ」のような小さな懐かしいお花を見つけられた時に感じる、何とも言えない幸せな気持ちを、これからも大切に過ごしてゆきたいと、思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も概ね元気に過ごせました(/・ω・)/
4月はヤマハのレッスンがお休みだったんですけど、5月から新しいクラスが始まりました(^O^)
ボク、今までのぷっぷるクラスからおんがくなかよしのクラスに進級したですよ~(*^▽^*)
お歌を歌ったり、ワークをしたり、お話を聞いたり、レッスンとっても楽しかったです(^▽^)/
レッスンが終わってから、お買い物をしてワンワンやペコちゃんに会いました(∀`*ゞ)
帰り道では、タンポポの綿毛を飛ばしながら楽しく帰りましたよ~♪
お昼ご飯は、昨日おかーたんが作ってくれたカレーを一晩寝んねさせたものを、お弁当箱に入れて頂きました( ^)o(^ )
でも、お昼寝から起きたらちょっと悪ウンチが出ちゃったので、午後は公園に遊びに行かれなくてションボリでした(´・ω・`)
代わりにママとプラレールで遊びました!
ボク、とっても元気でお熱もないし食欲もあるので、夕ご飯もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、ボクのお腹の調子がちょっと悪くてご心配おかけしちゃってごめんなさい(´・ω・`)
でも、きっと大したことないと思います(`・ω・´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もとっても元気だったけど、
お腹の調子がちょっと心配ね。
昨日の水遊びや、このところ暑くなってきたのでお布団かけないで寝てるから、お腹が冷えちゃったのかな?
早くスッキリ治ると良いね。
明日は、母の日!
この間、ニトリで用意したママへのプレゼント、上手にママに渡せるかな?
「ママ、いつもありがとう!」って言えるかな?
せっかくの母の日だから、明日はママを困らせたり怒らせたりションボリさせずに過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



野薔薇と難波茨

今日は最高気温が25度を超える夏日になりました。
さすがに、暑かったですね。
でも、お天気が良かったので、今日もカメラ片手に散歩道を歩くことが出来ました。
お陰さまで、連休明けの1週間も無事に終わり、気持ちの良い一日になりました。

今日は、散歩道のあちこちで可愛い白い花を咲かせている「野薔薇」をのんびりと眺めました。

画像
画像
画像
画像
画像


「バラ」の花の原種の「野薔薇」。
「バラ園」で目にする「バラ」の花のような華やかさはないけれど、
5月の爽やかな風に良く似合う素朴な姿と香りに癒されます。
学生時代に良く歌ったシューベルトやウェルナーの「野薔薇」の歌を思い出し、
思わず口ずさんでみたくなります。

もうひとつ、「難波薔薇(ナニワイバラ)」の花も目にしました。

画像
画像
画像


「野薔薇」よりも大ぶりな花はなかなか華やかですが、
これも原種の「バラ」の花だそうです。
台湾原産で、関西に多いことから「難波」の名前が付いたそうです。


色とりどりの華麗なバラの花々も、原種のバラがなかったら、存在しなかったのだと思うと、
こうした野生の原種のバラが、堪らなく愛おしく感じられます。
でも、やはり「バラ園」のバラの花も見に行きたくなりますね。
あっという間に過ぎて行く季節の中で、時期を逃さないように、
来週は、時間を作ってどこかのバラ園に出かけたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
ボク、幼稚園に行くようになってまだ1日もお休みしないで頑張ってますよ~( `ー´)ノ
今日は暑かったですね!
幼稚園では水道のお水でいっぱい遊んでビショビショになっちゃって3回もお着替えしちゃったです(∀`*ゞ)
今日は、お帰りの時バスに間に合ったんですけど、歩いて帰りました(`・ω・´)
ニャーニャとお話したり、お花を眺めたり、棒を拾って闘いながら歩いたり…。
楽しく帰って来ましたよ~(*´艸`*)
今日は、ママのエレクトーンのレッスンだったので、夕ご飯はカレーでした(∩´∀`)∩
大好きなカレー、モリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
ボク、バス停までママのお迎えに行きました(^▽^)/
ママとおかーたんがカレーを食べてから、お茶の時間も楽しみました( ^^) _U~~
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今週はおかーたんとお家に帰る時、大暴走したり大暴れしたり色々ご迷惑おかけしちゃってごめんなさい(´・ω・`)
反省はしてるんですけど、またやっちゃうかもしれないです(;^ω^)
でも、今日はおかーたんと楽しくお留守番出来て嬉しかったですよ~(*^▽^*)
明日は、パパが午後からお出かけだっていうので、おかーたん早めにボクのお家に遊びに来てくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
幼稚園ではもう水遊びしちゃってるのね(^^;
今日は暑かったから、それもまた楽しかったかな?
そうそう。
今週のお帰りは結構波乱万丈だったね(笑)
Tクンとずっと走り回ったり、突然バスに乗るのが嫌だって大暴れしたり。
今週は、保育園の小さな子どもたちが事故に遭って命を落としてしまうという悲しい事故があったので、
ゆうくんを無事にお家まで連れ帰るのも、とっても神経を使っていたの。
ちゃんと交通ルールを守っていても事故に遭ってしまうこともあるのだから、
ゆうくんのように、周りを気にしないで走ったり暴れたりするのは、とっても危険なことなのよ!
ゆうくんも、早くその辺のおかーたんの気持ちを理解できるようになると良いなと思ってますよ!
今日は、ママがエレクトーンのレッスンだったので、少し長いお留守番だったけど、
良い子に過ごしてくれて嬉しかったですよ~。
週末は少し体を休めて、また来週の幼稚園に備えようね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



オダマキの花

今日は、雲の多いお天気でした。
風は強かったものの、幸い雨が降ることもなく過ごせました。

連休明けの1週間も半ばを過ぎ、少しホッとしながら、
今日も買い物ついでに、散歩道を歩きました。
このところ、散歩道では「苧環」の花を目にするようになりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


漢字で書いた「苧環」は難読漢字にもしばしば登場しますね。
花の形が、「苧(お)」という繊維を中を空洞にして丸く巻き付けた「苧玉(おだま)」に似ているところから、こんな漢字が当てられたとのことです。

最近は、色も形も様々な「オダマキ」の花を目にします。
私が「オダマキ」と聞いて、まず思い浮かべるのは、一番上の写真のような、青紫色で内側が白いものです。
でも、白も青もピンクも赤も、
花の形が良く分からないようなプクプクしたものも、みんな初夏を告げる「オダマキ」です。
中には、「西洋オダマキ」「カナダオダマキ」などもあるようですが…。
「オダマキ」の花。
俯き加減に咲く姿も、花全体が醸し出す雰囲気も大好きなお花です!

「オダマキ」は”キンポウゲ科”のお花ですが、
良く考えてみると、私は”キンポウゲ科”のお花が好きなのかも知れません。
冬から春にかけて咲くお花の中で特に好きな、
「節分草」「福寿草」「ユキワリイチゲ」「ニリンソウ」「雪割草」「アネモネ」「ラナンキュラス」「ヒメウズ」などなど。
みんな、”キンポウゲ科”のお花だったことを思い出しています。


明日はお天気も回復し、夏日になりそうな予報です。
散歩道でどんなお花に出会えるかを楽しみにしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日もひよこ組で楽しくお弁当食べたり、桜森の動物さんたちにご飯をあげたりしましたよ~(^▽^)/
お帰りの時には、今日もバスに間に合ったんですけど~
ボク、Tクンと一緒に走って帰りたかったので、バスに乗りたくないって大騒ぎ・大泣きしておかーたんを困らせちゃったです(´・ω・`)
でも、バスを降りたらおかーたんがニトリに連れてってくれたので、ご機嫌が直りました(∀`*ゞ)
ニトリで母の日のプレゼントを見て、今日もお部屋のディスプレィの中に入り込んで遊んじゃいました(*´艸`*)
いっぱい遊んだらすっかり遅くなっちゃって、お家に帰ったらすぐにママが帰って来ました( ゚Д゚)
慌ててご飯を食べて、お茶もしましたよ~!
明日はママがエレクトーンのレッスンだっていうので、ボクも久し振りにエレクトーンの練習してみました(^O^)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
バスに乗りたくないって暴れちゃってごめんなさいm(__)m
明日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番の日ですね(`・ω・´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日もバスに間に合うって、おかーたんはとっても嬉しかったんだけど、
ゆうくんは今日はTクンと歩いて帰りたかったのね。
久し振りに、ゆうくんが大暴れしたので、おかーたん本当に困っちゃいましたよ~。
でも、ご機嫌を直してくれたので、ホッとしましたけど…(苦笑)
ママに母の日のプレゼントを選びに寄ったニトリでは楽しくてなかなか遊びが切り上げられなかったけど、
それにはおかーたんお付き合いしましたよ~
お家に着く時間は遅くなっちゃったけど、最後はゆうくんが笑顔でお家まで歩いてくれて良かったわ!
明日は歩いて帰ろうね。
ママがエレクトーンのレッスンに行っている間、仲良く楽しくお留守番出来ると良いなと思っていますよ!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ベツレヘムの星

朝は冷え込みましたが、日中は青空が清々しいお天気になりました。
今日は雨の心配もないとの予報だったので、
思いっきりお布団を干して、スッキリ爽やかな気分です。

今日は歯医者さんと整形のリハビリの掛け持ち受診という忙しい日。
でも、お天気が気持ち良かったので、隙間時間に散歩道を歩いていたら、
真っ白な「オオアマナ」のお花に出会うことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像



明治の末に渡来したという「オオアマナ(大甘菜)」。
秋に咲く「タマスダレ」に少し似ていますね。
でも、「タマスダレ」は”ヒガンバナ科”のお花なのに対して、「オオアマナ」は”ユリ科”のお花です。


日本に元々あった「アマナ」と言う山野草よりも、姿が大きいので「オオアマナ」。
このネーミングはちょっと単純かなと思いますが、別名「ベツレヘムの星」という素敵な名前も持っているお花です。
「ベツレヘムの星」とは キリスト誕生を、空で輝いて知らせた星。
クリスマスツリーの一番上に飾られる星。
その星が、空で瞬いたのち地上に落ちて花になったという伝説があり、
それが、この「オオアマナ」だと言われているそうです。


明るい初夏の日差しの中、輝くように咲く真っ白なお花には、
そんなロマンティックな伝説も良く似合います。
昨日ご紹介した「ハクウンボク」もそうでしたが、初夏には白いお花が良く目に留まります。
昨日は空を見上げて…
今日は足元で…
初夏の白い花を眺められて、爽やかな気分に浸れたことに感謝です。


今日は、お迎え途中の橋の上からの定点観測も、キラキラでした。

画像


明日はお天気は下り坂のようですが、
心は晴れやかに過ごせたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日はひよこ組はお昼前で終わりだったので、延長保育のクラスで給食お弁当を食べたですよ~!
ボク、モリモリ食べて今日もピカピカチャンピオンで花丸もらいました( ^)o(^ )
お帰りの時、今日は幼稚園バスが早く着いたので、久し振りにバスに間に合いました(∩´∀`)∩
バスの中で、おかーたんにラムネをもらって、楽しく食べながら帰りました(^▽^)/
バスを降りてから、石ちゃんをポチャンしたり、アリさんのお家やお花を眺めたり。
今日は暗くなる前にお家に辿り着きました~(*^▽^*)
やっぱりバスは楽ちんですね(´∀`*)
お家に帰ってから、少しだけウルトラマンやトミカで遊べちゃったです(*´艸`*)
ご飯もモリモリ食べて、お茶の時間もウキウキ楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
給食お弁当もモリモリ食べられたみたいで、メニュー表の花丸見せてもらって、おかーたんも嬉しかったですよ~!
今日は、久し振りにバスに間に合って、早くお家に帰れて嬉しかったね。
毎日バスに間に合ったら言うことなしだけど、
たまにバスに乗れると、余計に嬉しく感じられるから、それもまた良いとおかーたん思いましたよ~!
今日は晴れて気持ちの良いお天気だったけど、
明日は曇り空なんですって。
でも、雨が降らなければOKよね?
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ハクウンボク

長い長いお休みが終わって、
ゆうくんは幼稚園、娘とゆうくんパパは仕事のいつもの日常が戻ってきました。
いよいよ本格的な「令和」の時代も始動を始めました。

私も、休みの間に少なくなってしまった冷蔵庫の食材を確認して、
今週の夕食やお弁当のメニューを考えながら、買い出しに出かける予定を立てていました。

でも、その前に連休前から気になっていたお花の様子を見に、
散歩道を少し入ったところまで行ってみました。

画像
画像
画像
画像
画像


白い花が満開に咲くさまが、“白雲”のように見えることからその名が付けられたという「ハクウンボク」。
漢字で書くと「白雲木」になります。
ただ、「ハクウンボク」は、「ソメイヨシノ」よりも更に花時が短く、
ちょっと雨降りが続いたりすると、気が付いた時には、すっかり花が終わって、地面に花が散り敷いていた…
などということもしばしばで、年によっては、見逃してしまうこともあります。

満開の時に眺めると、青空に瑞々しい緑の葉っぱと白い花が映えて、
まさに、白い雲が浮かんでいるように見えます。

ゴールデンウィーク前に、この木に緑の蕾が付いているのを確認していましたが、
冷たい雨や雷雨に当たって、既に花はもう終わりかけていました。
加えて、今年はかなり大規模に枝を落とされたこともあり、花の数も少なかったようです。

それでも、何とか花が終わらずに待っていてくれたことに、感謝です。

鎌倉では、北鎌倉の「浄智寺」の「ハクウンボク」が有名です。
ただ、こちらは樹齢の進んだ大木なので、
家の近くの「ハクウンボク」よりも背が高く、なかなか手の届く場所での写真が撮れません。
そう考えると、ご近所で「ハクウンボク」に出会えることはとても幸せなことです。

毎日のように、ご近所散策をしていても、
今の時期には、その移り変わりが早く、気を付けていないと見逃してしまう花もたくさんあります。
毎年の花の記憶を辿りながら、風薫る皐月5月を実り多くするべく、
これからも、五感を研ぎ澄ませて過ごしていきたいと思います。


さて。
買い物から帰って、食事の支度を済ませ、10日ぶりのゆうくんのお迎え。
日中は、薄曇りながらも暖かかったのですが、
お迎えの時間には、どんよりとした黒い雲が空を覆い、
歩いているうちに、ポツポツと雨も降りだしました。

画像
令和最初のお迎えに向かう途中の橋の上からの定点観測は、こんなどんよりとした曇り空

今日はゆうくんの雨具も用意していなかったので、どうなることかと思いましたが、
幸い雨が酷くなることもなく、今日も元気いっぱいに走るゆうくんを追いかけながら、30分以上かけて家まで帰り着きました。

画像
画像
途中の公園からは、突然燃えるような西の空が…!

このところ、お天気の急変が多いですが、
令和最初のお迎えは何とか無事に済ませることが出来ました!
明日からも、新しい時代「令和」のお迎えを頑張って積み重ねたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
長いお休みが終わって、久し振りの幼稚園でしたけど、
ボク、今日も元気に楽しく過ごせましたよ~(/・ω・)/
今日からひよこ組のお教室でお弁当を食べることになりました~!
お弁当の時に、牛乳も出ましたよ~( ^)o(^ )
ひよこ組にはお弁当初めてのお友だちもいたんですけど、
ボクはもう慣れたもんで、元気にペロリと頂いちゃったです(∀`*ゞ)
お弁当が終わってから延長保育のクラスに行って、お昼寝したりおやつを食べたり楽しく過ごしました(^▽^)/
お迎えは、おかーたんだったんですけど、
今日もTクンと一緒に楽しく走ったり探検したりしながら帰りました(`・ω・´)
途中で、公園にも寄って滑り台やブランコで遊んじゃいました~(∀`*ゞ)
お家に帰ったらもうお腹ペコペコで、モリモリ夕ご飯を頂いて、お茶の時間も楽しみましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
長いお休みが終わって、また幼稚園生活が振り出しに戻っちゃうんじゃないかと、おかーたん少し心配だったけど、
長いお休みに少し飽きていたみたいだから、お友だちと過ごすのがとっても楽しかったみたいで、良かったわ!
お弁当も今日からクラスで食べることになっていたけど、
ゆうくんは、もうずっと延長保育のクラスでお弁当だったから、戸惑うこともなかったみたいね。
お帰りの時は、Tクンと一緒になると、益々楽しく遊びながら帰るようになっちゃったけど、
それも、元気だから出来ることなのよね?
お家に帰って、けじめをつけて手洗いうがいをしてご飯が食べられるのなら、それでも良いなって思うようになりましたよ~。
ただ、調子に乗り過ぎて怪我をしないように気を付けようね!
今日は、お天気が不安定だったけど、明日は一日中良いお天気みたいよ!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ベニバナトチノキ

今日5月6日は二十四節気の「立夏」です。
暦の上では「立夏」から「立秋」の前日までが夏となります。
新緑の季節、田んぼでカエルが鳴き出すのもこの頃。
七十二候では「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」になります。

そして。
長い方では10日に亘った今年の改元を挟んだゴールデンウィークもいよいよ今日が最終日となりました。

前半はあまり晴天に恵まれず、
後半は晴れ間は戻ったもののお天気の急変などもあり、
お天気に振り回された感じもあった今年のゴールデンウィークでした。
でも、私はお陰さまで、適度にお出かけをして、
適度に休んだり、家の片づけをしたり、それなりに充実した10連休を過ごすことが出来ました。

最終日の今日は、毎月恒例の月参りのお寺さんをお迎えしました。
ゆうくん一家もお休みだったので、家に来てくれて、一緒にお参りが出来てホッコリとした時間を過ごすことが出来ました。

明日からは、またいつもの日常が戻ってきます。
夕食の支度を済ませ、ゆうくんのお迎えに行って。
長いお休みの後なので、そんな日常が新鮮に感じられると良いのですが…(笑)

今日は、昨日横浜山手の西洋館のお庭に美しく咲いていた「ベニバナトチノキ」をご紹介させて頂きます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


見上げるほどの大きな木に、鮮やかなピンク色の花が咲いています。
小さめの花がピラミッドのように集まって咲いている姿を、初めて目にしたのは、
もう10年ほど前、京都にロングスティした時の最初の日。
京都府立植物園でのことでした。
それ以来、この時期になると気にかけるようになって、
最近は横浜でも、家の近くでも目にする機会が出来ました。

西洋館のお庭のネームプレートには「マロニエ」と書かれていました。
「マロニエ」というと、パリの街並みが思い浮かび、
いかにも西洋館のお庭の風景と馴染みそうですが、
「マロニエ」は白い花で、この黄色の混じったピンクの花は、「ベニバナトチノキ」なのです。
京都での出会いがなかったら、
私も「マロニエ」と信じ込んでいたかも知れませんが…。

でも、いずれにしてもちょっと見慣れないお洒落な花であることには変わりはありませんね。
明日からのいつもの日々の中で、
初夏の風を感じながら、また色々なお花を眺め、癒されながら過ごす時間を大切にしてゆきたいと、
連休の終わりにしみじみと思いました。

感謝と感動を大切に、
移りゆく季節を、私らしく楽しめたら幸せです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日でながーいお休みは終わりなんですって!
お陰さまで、ボクお休みの間も毎日元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、おかーたんのお家にお寺さんがいらっしゃるというので、ボク、パパとママと一緒におかーたんのお家に行きました(^▽^)/
なかなかジッとはしていられなかったですけど、要所要所できちんとナムナム出来て、
お寺さんにいっぱい褒められました(*´艸`*)
今日でトミカのオマケが終わりなので、お昼は、パパと一緒にマックのハッピーセットを買いに行きました(^O^)
やっとシビックが出て、今回も無事にコンプリート出来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))
カブっちゃった車は、おかーたんにプレゼントしたですよ(∀`*ゞ)
お家に帰ってお昼寝して、起きてから鯉のぼりの公園に行きました(*^▽^*)
でも、もう鯉のぼりはいなくなっちゃって、ちょっとションボリでした(´・ω・`)
ボク、最近ジャングルジムも上手に上れるようになったですよ~(`・ω・´)
夕ご飯は、おかーたんがボクのお家に来てパスタを作ってくれました(^▽^)/
久し振りにパスタをお弁当箱に入れて頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も10連休の間も色々お世話になってありがとうございました!
明日からは幼稚園が始まります(∩´∀`)∩
夕ご飯やお迎えなど、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、長い連休の間、元気に過ごせて良かったね。
途中で少しお休みに飽きちゃってたみたいだったけど、
振り返ってみると、楽しい思い出がいっぱい出来たね!
ゆうくんは、パパとトーマスのスタンプラリーに行ったのが一番楽しかったみたいね。
おかーたんは、ゆうくんとフラワーセンターに行って素敵なお花をたくさん見られたのが嬉しかったですよ~!
明日からは幼稚園の生活が戻って来るけど、ゆうくん大丈夫かな?
今日、おかーたんのお家の月参りに来てくれて、良い子にナムナムしてくれたから、
きっと、おとーたんやおーばーちゃんが喜んでゆうくんのこと守ってくれるね!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ゆうくん家の端午の節句

昨日は「端午の節句」。
もちろん、ゆうくんの大事なお節句です。

画像


ゆうくんの兜は、初節句の時の私からのお祝い。
「優希」の名前は私が書きました。

残念ながら、ゆうくんの鯉のぼりはありませんが、
近所の公園では、青空の下たくさんの鯉のぼりが気持ち良さげに泳いでいました。

画像
画像
画像
画像


去年の子どもの日に、公園で鯉のぼりが泳いでいるのを見て以来、
ゆうくんは、この公園のことを「鯉のぼりの公園」と呼んでいます。
あれから、夏・秋・冬と季節が一巡りしても、ゆうくんにとってはずっと「鯉のぼりの公園」。
その風景がまた戻って来て嬉しいですね。

そして、我が家のお祝いの定番、「ちらし寿司」は、
私が下拵えしたものを、娘とゆうくんと3人で一緒に具を混ぜ込み、トッピングをして作りました。

画像


スイーツも、お祝いには欠かせません。

画像
端午の節句の定番、柏餅…
画像
金太郎の乗ったこどもの日のケーキも!

夜は、菖蒲湯に浸かって大喜びだったというゆうくん。
菖蒲の葉っぱで、闘ったり根元からお湯を注いで葉っぱの先からお湯が出てくるのを楽しんだり。
「端午の節句」「こどもの日」を満喫できたようで、
私まで嬉しくなりました。


私の家系は女系家族で、身の回りに男の子がいません。
「端午の節句」の習わしは詳しくは分かりません。
それでも、色々調べて試行錯誤しながら、今年で4回目のお節句になりました。
これからも、色々学びながら、温もり溢れるお節句のお祝いをしてあげたいと思っています。


〈端午の節句のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
5月5日はボクのお節句でした(/・ω・)/
ボクのカッコいい兜もバッチリ飾ってもらいました(`・ω・´)
ボクが元気でつよーい男の子になるようにって、パパやママやおかーたんがお祝いしてくれたです(((o(*゚▽゚*)o)))
お祝いの時には、いつもおかーたんがちらし寿司を作ってくれるですよ~(^O^)
ボク、おかーたんが作ってくれるちらし寿司、大好きなんです(^▽^)/
ボクも一緒にお手伝いしましたよ~(*´艸`*)
すし飯を作るのに、うちわでパタパタ煽いだり、トッピングのお手伝いもしましたよ~(*^▽^*)
途中で、つまみ食いもしちゃいましたけど…(∀`*ゞ)
今日もとっても美味しく出来ました!
ご飯の後には、スイーツタイムが待ってました~ヾ(*´∀`*)ノ
イチゴの乗ったこどもの日ケーキと、柏餅を頂きましたよ~(*´▽`*)
美味しいものいっぱいで、ボクご機嫌でした(´∀`*)
夜は、菖蒲湯っていうのに入りました!
葉っぱのお風呂はとっても爽やかな香りがしましたよ~(*´艸`*)
ママが、ボクが丈夫で逞しく育つようにって、葉っぱでボクの身体をポンポンって叩いてくれたので、
ボクもママのこと叩いてあげましたよ(∀`*ゞ)
おかーたん、今日もお節句の支度やら色々お世話になってありがとうございました!
明日で、いよいよ長いお休みも終わりなんですね。
お休みの最後の日も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お家でのお節句のお祝いも楽しくできて良かったね。
ゆうくんがちらし寿司を作るお手伝いをしてくれて、おかーたんとっても嬉しかったですよ~!
ゆうくんのお手伝いは、時々ちょっとお邪魔だったりもするけれど…(笑)
一緒に作ることが素敵なことなのよね。
そして、ゆうくんが嬉しそうに食べてくれている姿を見るのが、おかーたんの幸せな時間ですよ~。
端午の節句には、本式にはもっと色々な伝統もあるのだと思うけれど、
ゆうくんのお家らしいお節句になればよいと思って、ちらし寿司を作っていますよ!
お節句のスイーツも美味しかったね。
柏餅にも菖蒲湯にも色々な由来があるのだけど、
そのうちに、きっとママが教えてくれるね。
ゆうくんが、益々健やかに、元気で優しくて強い男の子に育ってくれることを、
おかーたん、心から願っていますよ~!





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



端午の節句@横浜山手西洋館

今日、5月5日は「端午の節句」。
「こどもの日」としても親しまれています。
端午の節句は五節句の1つで、もともとは古代中国で行われていた菖蒲や蓬で邪気祓いをする行事でした。
それが、奈良・平安時代に日本に伝わると「端午の節会」という宮中行事になりました。
さらに日本古来の田植え前の行事「五月忌み」と結びつき、田植えの前に早乙女たちが菖蒲や蓬で穢れを祓う女性のためのまつりでもありました。
その後、武士の時代になると「菖蒲」が「尚武」や「勝負」に繋がると考えられ、
男の子の成長と立身出世を願うまつりとして定着しました。


さて。
10連休も残り2日。
…という訳で(?)、今年はちょっと趣を変えて、横浜山手の西洋館で「端午の節句」・「こどもの日」のディスプレィを楽しむことにしました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


お庭の緑と花壇の花々が爽やかに美しい「外交官の家」。
クリスマスやハロウィンに、お洒落なディスプレィが施されているのは、毎年楽しみにしているのですが、
端午の節句のディスプレィは初めてでした。

パッチワークや押し絵や木目込みや吊るし雛などの手作りの装飾が、
モダンな西洋館の室内を飾り、そのコントラストがとても新鮮で素敵でした。
また、新たな西洋館の魅力が感じられるイベントを知ることが出来て、
とても楽しい西洋館の端午の節句でした。
それにしても、やっぱりお洒落ですねぇ~♪

ゆうくんは、触れたいのに触れられない装飾に、ソワソワしていました。
やはり、公園で遊んだり、
お庭の花壇の中を走り回ったり、噴水の水辺でお日さまの光を浴びて過ごす方が楽しかったのかも知れません。

画像


西洋館のお庭には、そろそろ「バラ」の花も咲き始め、
その香りと姿に私もウキウキしてきます。
連休が終わったら、またゆっくり遊びにきて、今度はうっとりと「バラ」の花を楽しみたいと思います。


「端午の節句」はゆうくんのお祝いなので、
家に戻ってから、ちらし寿司を作ったり、こどもの日スイーツや柏餅も楽しんだのですが、
それは、また明日にでもご紹介させて頂くことにします。


10連休もいよいよ明日が最終日。
皆さまにとって、良い時間でありますように。。。


〈西洋館のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は横浜の山手に遊びに行きました(/・ω・)/
初めに公園に行って、遊具で遊んだりシャボン玉を飛ばして遊んだりしました~(∩´∀`)∩
それから西洋館に行って、端午の節句のディスプレィっていうのを見ましたよ~!
色んな飾りがとってもカッコ良かったんですけど~
お机の上にいっぱいトミカが並んでるお部屋があって、ボク、ドキドキ・ウキウキしちゃったです(∀`*ゞ)
ボクの持ってるトミカもあったんですけど、昔のトミカがカッコ良かったんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ
でも、触っちゃいけないって言われて、ちょっとションボリでした(´・ω・`)
西洋館のお庭には、花壇や噴水があって、ボクお水を眺めたり、走ったりしました(^▽^)/
お昼は、元町のカフェでリンゴバナナヨーグルトジュースとチーズトーストを頂きましたよ~( ^)o(^ )
ボク、ちょっとお洒落な男の子になって、良い子にカフェでランチできたです(`・ω・´)
今日は、お家に帰ってからも色々楽しいことがあったんですけど、
それは、また明日にしますね~(*´艸`*)



ゆうくん、今日は山手のお散歩楽しかったね。
ママやおかーたんは、西洋館のディスプレィやお庭のお花がとってもステキだと思ったんだけど、
ゆうくんは、それよりも、公園で遊んだり、お水を眺めたり、お庭を走り回る方が楽しかったみたいね。
でも、ゆうくんがこどもの日をウキウキ楽しそうに過ごしてくれたので、おかーたんも嬉しかったですよ!
カフェでもカッコ良くお椅子に座って、お洒落な男の子だったね!
ゆうくんのお節句は、お家に帰ってからいよいよ本番を迎えることになるのだけれど…
少し長くなりそうなので、まずはお出かけ編だけでまとめてみましたよ~(^▽^)/







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



みどりの日にナンジャモンジャを!

今日は「みどりの日」。
1985年に、5月3日と5月5日に挟まれた4日を「国民の休日」とし、3連休になりました。
昭和には「天皇誕生日」だった4月29日が、平成になって「みどりの日」となった時期がありましたが、
2007年からは、4月29日が「昭和の日」となり、「みどりの日」は5月4日に移りました。

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」というのが「みどりの日」のコンセプト。
国公立公園の無料開放や、地方公共団体などの各種行事が実施されるそうです。
なかなか、そうしたタイミングで訪れる機会がないのが残念ですが…(笑)

ゴールデンウィークの時期は、新緑が美しい季節で、
私も初夏の緑を渡る風を感じる機会が多くあるので、
「みどりの日」は、まさにこの時期に相応しい祝日だと思います。


今年は、フラワーセンターにお花を眺めに行ったり、
鎌倉の寺社の深い緑の中で、思いっきり深呼吸したり出来ました。
道端のお花を楽しみ、日々感謝出来ること、本当に幸せに感じます。


今日の「みどりの日」に、緑の葉っぱと白い小さな花が清々しい「ヒトツバタゴ」をご紹介したいと思います。
この木も大木を目にするのはちょっと珍しいものです。
別名「ナンジャモンジャの木」とも呼ばれていますが、そちらのネーミングの方が馴染み深いかも知れませんね。

画像
画像
画像
画像


「何じゃ?」ー「物じゃ!」という対話から命名されたと言うことですが、
あまり見かけない珍しい大きな木という意味があるそうで、
「ヒトツバタゴ」以外にも、「ナンジャモンジャの木」と呼ばれるものあるようです。


今日は、午前中は気持ちの良い五月晴れでしたが、
午後になって急に雲行きが怪しくなり、
程なく、激しい雷鳴が轟き大雨が降り始めました。
真っ暗な空に、稲光が不気味に光ります。

天気予報でも、お天気の急変があるかも知れないと聞いていましたが、
午前中の晴れ間に、思わず大物の洗濯をしてしまい、
少し慌ててしまいました。
それでも、何とか雨が降り出す前に洗濯物が大方乾いて、
雨が降り出す前に取り込めたので、ホッとしました。


ゴールデンウィークの10連休もそろそろ終盤を迎えました。
明日も良い一日になるように、頑張りたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、パパがお出かけだったので、ボクはママと楽しく過ごしましたよ~(´∀`*)
公園で遊んだり、自転車に乗ったりしましたよ(^▽^)/
お昼を食べてお昼寝して、目が覚めたらお外が真っ暗で、雷さまがゴロゴロ言ってたので、ボク怖くなっちゃいました(*ノωノ)
ホントは、ママとおかーたんと一緒にお買い物に行く約束してたんですけど、
いつまで経っても、雨が止まないので諦めました(´・ω・`)
雷さまのゴロゴロが遠くなったら、おかーたんが来てくれました(*^▽^*)
でも、おかーたんびしょ濡れになってたです(;^ω^)
午後はお外に行かれなかったので、お家の廊下でボール投げやキックして楽しく遊びました(∀`*ゞ)
今日もモリモリ夕ご飯を食べて、お茶の時間も楽しみました( ^)o(^ )
おかーたん、今日は雨の中ボクのお家に来てくれてありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
暑かったり寒かったりの連休で、ゆうくんが体調を崩さないかと心配だったけれど、
今のところ大崩れすることもなく過ごせているので、ホッとしていますよ。
やっぱり、基本的にお家でゆっくりお休み出来ているのが良いのかな?
今日は、午後すごい雷雨になってビックリだったね。
お昼寝から起きて、ゆうくんもお空に稲妻がビカビカ光るのを見たんですってね。
お買い物に行かれなかったのは残念だったけど、
さすがに、ゆうくんも諦めがついたみたいだったわね、
明日は、子どもの日。
ゆうくんのお節句ね!
おかーたん、お祝いのちらし寿司を作るから、楽しみにしていてね~!
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ご近所温泉でのんびり

ゴールデンウィークも今日で7日目。
平成から令和へのお祭り騒ぎもひと段落したように感じます。
最初のうちは、長すぎてどうしようかと思っていた連休も、
後半に入ってお天気も回復してきて、少しずつモチベーションも上がっています(笑)

今日は、ゆうくんが初めてパパと一緒にお出かけするとのこと。
と言っても、午前中からお昼を挟んで4~5時間ですが…。
娘と私は、その僅かな時間ですが、少しだけのんびりとさせてもらうことにしました。

日頃から、
「旅に出たい!
温泉にでも浸かってのんびりしたい!」
と話していたので、今日はご近所温泉で束の間のお休み気分を味わうことにしました。

画像
画像
画像
画像


こちらの温泉は漆黒の高濃度炭酸泉。
炭酸泉に含まれる炭酸ガスが皮膚から体内に吸収されると毛細血管が拡張し血行を促進するため、冷えやコリをはじめとした様々な症状を緩和されるそうです。
また、美肌の湯ともうたわれています。
昭和レトロな館内も、懐かしくのんびりとした気分にさせてくれます。

せっかく温泉に来たのだから、マッサージもしてもらおうと、予約も取りました。
まずは、ざっと温泉に入って体を温めて、整体処へ。
40分コースで体を揉み解してもらったら、ちょうどお昼の時間になったので、
館内のお食事処で、お昼を済ませました。

画像
私は春野菜いっぱいのかた焼きそばを頂きました!

お腹が落ち着いてから、今度はゆっくりと色々な温泉を楽しみました。
露天風呂の、あつ湯・ぬる湯・壺湯・岩盤天照石うたた寝之湯。
内湯のジャグジー・電気風呂・サウナなど、あちこちのお湯に浸かって、
手足を伸ばして寛ぐことが出来ました。
温泉から出て、身支度を整えながらフルーツ牛乳を飲んで、気分も爽快になりました。

パパとお出かけしているゆうくんのことが気になるので、
心底のんびりできたと言ったら嘘になるかも知れませんが、
ヤンチャなゆうくんを追いかけたり、大声を出したりすることなく過ごせたのは有難いことでした。
たまには、こんな時間も良いですね。
今度はゆうくんも一緒にご近所温泉を体験して、
いつか、少し遠くの温泉旅館にお泊りという夢を実現させたいです。

半日でしたが、ゆうくんのお世話に奮闘してくれたゆうくんパパに感謝の時間でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に楽しく過ごせました(/・ω・)/
今日はお友だちのTクンとTクンパパとボクとボクのパパで、きかんしゃトーマスのスタンプラリーに行ったですよ~!
ボク、パパとふたりで電車に乗ってお出かけするの初めてだったんで、ちょっと緊張したんですけど、
TクンとTクンパパも一緒だったので、楽しく過ごせましたよ~(∩´∀`)∩
トーマスのスタンプ押したり、チョコレートで汚れちゃったパーシーを綺麗にしてあげたり…
色んなことしてとっても楽しく遊びました!
お昼はコンビニでおにぎりを買って食べました( ^)o(^ )
帰りには、駅で京急の電車を見ました(*´▽`*)
パパとのお出かけも、ボク楽しめましたよ~(*´艸`*)
お家に帰ったら、ママが待っててくれたので、ママと一緒にお昼寝しちゃいました(˘ω˘)
夕方には、おかーたんも来てくれて、今日もご飯を作ってくれました(^O^)
今日のお茶の時間には、Tクンのレゴランドのお土産のチョコレートラスクを頂きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパと楽しくお出かけ出来て良かったね。
ゴールデンウィークも後半に入ってからお天気が良くなったので、
色々楽しめて嬉しいね~!
お休みもあと3日になったけど、
今年の10連休のゴールデンウィーク、きっとゆうくんの心に楽しい思い出がたくさん残ると思いますよ~。
遠くにお出かけは出来なかったけれど、
おかーたんもゆうくんとのお出かけを楽しめたり、
今日は久し振りにママとのんびり温泉に浸かったり、
お家の中の片づけをしたり、ゆうくんの幼稚園グッズの作り足しをしたり、
充実した良い時間を過ごせていますよ~!
残り3日間も元気に楽しく過ごせたらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



英勝寺の白藤

元号が令和に変わって、今日で2日目。
そして、10連休は後半に入りました。

スッキリしなかったお天気も、今日は回復。
お天気が良くなると混雑が戻るかなと思いながらも、
今日は思い切って鎌倉まで出かけて来ました。
お目当ては、毎年楽しみにしている「英勝寺の白藤」でした。

鎌倉駅の周辺、特に小町通りや若宮大路はかなり混雑していましたが、
江ノ電の乗車を待つ列は、今年は見られず、
鎌倉駅の西口は、いつもの週末の混雑程度。
観光ルートからは外れた「英勝寺」は静寂の中、鶯の谷渡りが響き、
ゆっくりと満開の「白藤」を楽しむことが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


「白藤」は、天の羽衣のような独特の美しさがあります。
芳しい香りに包まれて、藤棚の下に座っていると、何だか浮世離れしてしまいそうな風情です。
今日は、初夏の陽気だったので、香りを乗せた風が本当に心地良く感じられました。

画像
画像
画像


隣にある竹林の雨に洗われた緑もまた美しく、
いかにもゴールデンウィークらしい緑も感じることも出来ました。


その後、お昼寝から起きたゆうくんと落ち合って、
のんびりお散歩の時間も楽しめて、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
お天気と相談しながら、その日その日の気分で過ごしている今年のゴールデンウィークですが、
日常の生活の中で少しだけ非日常を取り入れて過ごせるこんな時間。
きっとこれはとても贅沢な時間の過ごし方なのでしょう。
今日も、素敵なひと時に、心から感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は元気に楽しい一日を過ごせました(/・ω・)/
午前中は、公園に遊びに連れてってもらって、色んな遊具で楽しく遊びました!
お昼寝から起きて、鎌倉にお散歩に行きました(*^▽^*)
おもちゃ屋さんでウルトラマンとゴモラのフィギュアを買ってもらって、
あちこちで、闘わせながら楽しくお散歩しました(^▽^)/
帰りには、カフェでお茶もしましたよ~(*´艸`*)
お家に帰って、ご飯を食べてからも、ウルトラマンで楽しく遊びましたよ~(∩´∀`)∩
おかーたん、今日は鎌倉までお散歩に誘ってくれてありがとうございました!
ボク、気持ちの良い風を感じて、楽しく過ごせました♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお天気が良くなって、お外でいっぱい遊んだり鎌倉までお散歩で来たり楽しかったね。
やっぱりお天気が良いと嬉しいね。
ホントは、お昼寝から起きて、またママと公園に行く予定だったけど、
おかーたんが鎌倉に来てるって言ったから、ゆうくんも合流してくれたのよね。
お陰さまで、おかーたんも楽しい時間が過ごせましたよ!
明日は、お友だちのTクンとTクンパパと、ゆうくんパパと4人でお出かけする予定なんですって?
ママは、ゆうくんはお友だちと一緒だと調子に乗っちゃうし、
今までパパとふたりでお出かけしたことないからって、すごく心配しているけれど、
パパを困らせないように良い子に過ごせると良いね。
おかーたんは、またゆうくんのご飯の支度をして待ってますよ~
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



5月・皐月・令和の始まり

カレンダーを1枚めくって今日から5月。
5月の和風月名は「皐月(さつき)」です。
5月は田植えが始まる頃なので、
早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったと言われます。
皐月や早苗の「さ」には稲や田んぼという意味があります。
「風薫る五月」とよく言われますが、これは漢語の「薫風(くんぷう)」を和語化したもの。
初夏の爽やかな風が、草木の新鮮な香りを運んでくる季節です。

そして。
今日2019年5月1日、いよいよ新天皇が即位され、元号は「令和」となりました。
今日は、天皇即位に際して「即位の礼」が行われました。
即位当日の今日は、宮殿正殿において「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」と「即位後朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ)」が行われました。

日本書紀の時代から、綿々と受け継がれてきた歴史が動く厳粛な瞬間を映像で目にして、
私まで何かとても厳かな気持ちになりました。


昨日の退位の日も、今日の即位の日も、
スッキリしない雨模様のお天気でしたが、
私には、昨日の雨は”平成の終わりをしみじみと惜しみ感謝する雨”。
今日の雨は”新たに始まる令和が穏やかで平和であるようにと期待する清めの雨”のように思えました。

雨によって清められた大地に、
明日は清々しい5月の風が吹く日になりそうです。
その風に乗って、芳しい「藤」の香りも届く頃ですね。

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像


新しい時代「令和」の始めに、柔らかく爽やかに咲く「藤」の花を添えて…。
新たに即位された天皇陛下・皇后陛下がお健やかにご活躍なさることを祈念させて頂きます。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日もお天気があんまり良くなかったので、お外に遊びに行けませんでした(´・ω・`)
それで、今日はベランダでシャボン玉をして遊びましたよ~(*^▽^*)
お部屋の中で、仮面ライダーの風船でも遊びました(`・ω・´)
お昼ご飯は、今日もママにお弁当を作ってもらいました(∀`*ゞ)
夕方、おかーたんが遊びに来てくれました!
ボク、今日もラーメンが食べたいっておかーたんにお願いしたですよ~(*´艸`*)
お昼ご飯も夕ご飯も、ボク元気にモリモリ頂きました( ^)o(^ )
お茶の時間も楽しみましたよ~(^▽^)/
おかーたんが、ボクの大好きな動物さんのペロペロチョコをお土産に持って来てくれたので、ボクご機嫌でしたヾ(*´∀`*)ノ
今日は、ライオンさんのチョコでした(∩´∀`)∩
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
長いお休みに、ゆうくんは飽きちゃったみたいだけど、まだやっと半分終わったところなのよ~
明日からはお天気も回復してきそうだから、お外で過ごせると退屈しないで過ごせるかな?
ゆうくんには良く分からないと思うけれど、今日から新しい時代、令和が始まったのよ!
平成に生まれたゆうくんは、これから令和の時代を生きてゆくことになるの。
おかーたんは、ゆうくんが生きてゆく令和の時代が、平和でたくさんの夢や希望が叶う幸せな時代になると良いと思っていますよ!
この長いお休みは、そういう意味でとても重要なお休みなの。
明日も、今日から始まった令和の日々も、ゆうくんにとって良い日々でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ