ベニバナトチノキ

今日5月6日は二十四節気の「立夏」です。
暦の上では「立夏」から「立秋」の前日までが夏となります。
新緑の季節、田んぼでカエルが鳴き出すのもこの頃。
七十二候では「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」になります。

そして。
長い方では10日に亘った今年の改元を挟んだゴールデンウィークもいよいよ今日が最終日となりました。

前半はあまり晴天に恵まれず、
後半は晴れ間は戻ったもののお天気の急変などもあり、
お天気に振り回された感じもあった今年のゴールデンウィークでした。
でも、私はお陰さまで、適度にお出かけをして、
適度に休んだり、家の片づけをしたり、それなりに充実した10連休を過ごすことが出来ました。

最終日の今日は、毎月恒例の月参りのお寺さんをお迎えしました。
ゆうくん一家もお休みだったので、家に来てくれて、一緒にお参りが出来てホッコリとした時間を過ごすことが出来ました。

明日からは、またいつもの日常が戻ってきます。
夕食の支度を済ませ、ゆうくんのお迎えに行って。
長いお休みの後なので、そんな日常が新鮮に感じられると良いのですが…(笑)

今日は、昨日横浜山手の西洋館のお庭に美しく咲いていた「ベニバナトチノキ」をご紹介させて頂きます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


見上げるほどの大きな木に、鮮やかなピンク色の花が咲いています。
小さめの花がピラミッドのように集まって咲いている姿を、初めて目にしたのは、
もう10年ほど前、京都にロングスティした時の最初の日。
京都府立植物園でのことでした。
それ以来、この時期になると気にかけるようになって、
最近は横浜でも、家の近くでも目にする機会が出来ました。

西洋館のお庭のネームプレートには「マロニエ」と書かれていました。
「マロニエ」というと、パリの街並みが思い浮かび、
いかにも西洋館のお庭の風景と馴染みそうですが、
「マロニエ」は白い花で、この黄色の混じったピンクの花は、「ベニバナトチノキ」なのです。
京都での出会いがなかったら、
私も「マロニエ」と信じ込んでいたかも知れませんが…。

でも、いずれにしてもちょっと見慣れないお洒落な花であることには変わりはありませんね。
明日からのいつもの日々の中で、
初夏の風を感じながら、また色々なお花を眺め、癒されながら過ごす時間を大切にしてゆきたいと、
連休の終わりにしみじみと思いました。

感謝と感動を大切に、
移りゆく季節を、私らしく楽しめたら幸せです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日でながーいお休みは終わりなんですって!
お陰さまで、ボクお休みの間も毎日元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は、おかーたんのお家にお寺さんがいらっしゃるというので、ボク、パパとママと一緒におかーたんのお家に行きました(^▽^)/
なかなかジッとはしていられなかったですけど、要所要所できちんとナムナム出来て、
お寺さんにいっぱい褒められました(*´艸`*)
今日でトミカのオマケが終わりなので、お昼は、パパと一緒にマックのハッピーセットを買いに行きました(^O^)
やっとシビックが出て、今回も無事にコンプリート出来ました~(((o(*゚▽゚*)o)))
カブっちゃった車は、おかーたんにプレゼントしたですよ(∀`*ゞ)
お家に帰ってお昼寝して、起きてから鯉のぼりの公園に行きました(*^▽^*)
でも、もう鯉のぼりはいなくなっちゃって、ちょっとションボリでした(´・ω・`)
ボク、最近ジャングルジムも上手に上れるようになったですよ~(`・ω・´)
夕ご飯は、おかーたんがボクのお家に来てパスタを作ってくれました(^▽^)/
久し振りにパスタをお弁当箱に入れて頂きましたよ~( ^)o(^ )
おかーたん、今日も10連休の間も色々お世話になってありがとうございました!
明日からは幼稚園が始まります(∩´∀`)∩
夕ご飯やお迎えなど、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、長い連休の間、元気に過ごせて良かったね。
途中で少しお休みに飽きちゃってたみたいだったけど、
振り返ってみると、楽しい思い出がいっぱい出来たね!
ゆうくんは、パパとトーマスのスタンプラリーに行ったのが一番楽しかったみたいね。
おかーたんは、ゆうくんとフラワーセンターに行って素敵なお花をたくさん見られたのが嬉しかったですよ~!
明日からは幼稚園の生活が戻って来るけど、ゆうくん大丈夫かな?
今日、おかーたんのお家の月参りに来てくれて、良い子にナムナムしてくれたから、
きっと、おとーたんやおーばーちゃんが喜んでゆうくんのこと守ってくれるね!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい