令和元年 5月が終わる

元号が令和に改元されてひと月。
今日で5月も終わりです。

色々なことがありましたが、
5月もたくさんのお花を眺めて過ごすことが出来ました。
お花に埋もれてしまいそうな日々の暮らしの中で、
なかなかUP出来なかった「芍薬」のお花をご紹介しながら、
令和元年の5月を締め括りたいと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


古くから「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と、美人の譬えにも用いられている「芍薬」の花。
ただ、何となく「牡丹」や「百合」に比べると、印象が弱いようにも思いますが…。
白・ピンク・紅色・黄色・サンゴ色などの色とりどりの花は、ため息が出るほど美しいです。
優雅に香りながら、ふくよかに花開く「芍薬」。
初夏の花の中で、とりわけ贅沢感をもたらす花と言えるかも知れません。

花自体は、「牡丹」とよく似ていますが、
一番の違いは、「牡丹」が”木”であるのに対して、「芍薬」は、”草”であることだそうです。
また、万能薬ということで漢方薬の中でも極めて重要な植物のひとつでもあります。
特に根の部分は、婦人病や鎮痛など万病に良く効くそうです。


さて。
今日はゆうくんの幼稚園の親子遠足でした。
幼稚園に入園して2か月が経ちました。
お陰さまで、この2か月、1日もお休みせずに、毎日元気いっぱい通えた幼稚園。
今日は、幼稚園生活を2か月頑張ったご褒美のような遠足だったようです。

入園当初は、少し心細くもあったようでしたが、
今ではもうすっかり慣れ、毎日泥んこや様々なワイルドな遊びを楽しみ、
服を洗濯する娘は、「泥汚れが落ちない…。」と日々嘆いています。

遠足と言っても、目的地は幼稚園から歩いて10分もかからない近所の総合公園。
芝生広場を走り回ったり、親子でダンスを踊ったりレクをしたり、お弁当を食べたり。
それだけの遠足ですが、とても楽しかったようです。

画像
画像
画像


それでも、同じ保育園から進んだお友だちとの絆は一際強く、
12時半には解散になったというのに、保育園仲間と3時過ぎまで遊び続けていたそうです。
保育園からのお友だちは、みな一緒に延長保育のクラスにも通っているので、
子どもたちは、普段から仲良しなのでしょうけれど、
ママたちの中には、久し振りに会うお仲間もいたようで、
子どもたちがいつまでも遊び続けるのを温かく見守れたのは、そんなママたちの交流もあったからだったのでしょう。

ゆうくんが幼稚園に進んでからの私の日常は、
お迎えの時間が1時間遅くなったことや、
バスに乗って帰れる日が殆どなくなって往復2時間近く歩くなど、多少の変化はありますが、
毎日楽しく疲れながらゆうくんとの時間を過ごし、少しばかり増えた自分の時間も大切にしています。
ゆうくんが、幼稚園で飼っているヤギさんやウサギさん、アヒルさんやニワトリさんにご飯を持って行くと言うので、生ごみが殆ど出なくなったことも大きいかも知れません(笑)
保育園の時にはあった給食がなくなったので、食生活にも大分気を遣うようになっています。

2か月経って、ゆうくんの報告にも、新しい先生やお友だちの名前も随分登場するようになりましたし、
何よりも、お友だちと会話を楽しみ、コミュニケーションが成立しているようなのが素晴らしい成長だと思います。
保育園の時のように、毎日先生からその日の様子を聞くことは出来ないので、
心配なこともたくさんありますが、元気に登園して、お弁当を残さずに食べて帰ってくるゆうくんは、
きっと楽しく幼稚園生活を過ごしているのでしょう。

まだまだ続く幼稚園生活の中で、
これからは、人との関わりや思い遣りの気持ちも、少しずつ育ってくれれば良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日は楽しく親子遠足に行って来ました(/・ω・)/
お友だちといっぱい走ったり遊んだりお弁当食べたり…
ママが一緒だったので、特別嬉しかったですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
遠足が解散になった後も、楽しさが続いていてなかなかお家に帰れませんでした(∀`*ゞ)
でも、ママも保育園の時のお友だちママたちと楽しそうにお話してたですよ~(*´艸`*)
お家に帰ってグッスリお昼寝して、ママに起こされて目が覚めたら、おかーたんがカレーを作って来てくれました!
最初はちょっと寝ぼけてたけど、段々元気になってモリモリ完食です( ^)o(^ )
遠足に持って行った残りのおやつを食べて、ボクご機嫌ですよ~!
明日は幼稚園はお休みですけど~
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は楽しく親子遠足に行かれて良かったね!
ゆうくんが遠足を楽しんでいる様子、ママにたくさん動画を見せてもらって、よ~く分かりましたよ!
ゆうくんが、幼稚園に行くようになって、丸2か月が過ぎたね。
最初のうちは、ママがいなくて寂しいって言っていたけれど、
今は、お友だちと一緒に過ごす時間が楽しくて仕方がないみたいね。
たまに喧嘩をすることがあっても、話し合ってルールを決めたり、
いないお友だちのことを気遣ったり、集団生活が出来るようになってきたのね。
おかーたん、これからのゆうくんの成長を楽しみにしていますよ~!
明日はお休みなので、ゆっくり身体を休められると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい