エゴノキの白い花

今日は午後から急激にお天気が崩れるという予報でしたが、
雨の振り出しは夜になりました。
日中は日差しにも恵まれ、少しホッとしました。


今日は、お迎えの時間に大雨だったら、娘がお迎えに行って、
私は娘の家で夕食の準備をして待っているという段取りを決めていました。
でも、お迎えの時間になっても雨の降る気配はなかったので、
今日も私がお迎えに向かいました。
やはり、習慣にしていることは、余程のことがなければ、自分でした方がスッキリしますものね。


さて。
令和に改元になっての5月もあっという間に3分の1が過ぎました。
5月は、様々な色とりどりのお花が次から次へと美しく咲いています。
中でも新緑の中の白いお花が、とても爽やかに心に響きます。


今日も、エレクトーンのレッスンに向かう途中、真っ白な「エゴノキ」のお花に出会いました。
「エゴノキ」の白い花は、日差しの中でキラキラ輝いているように見えました。

画像
画像
画像
画像
画像


ゴールデンウィークの頃咲いていた「ハクウンボク」と、花の形は良く似ています。
ただ、花の付き方が違うのですね。
「ハクウンボク」の花は、1本の茎?枝?の両側に並ぶように咲いていますが、
「エゴノキ」は、いくつかの花がまとまってぶら下がるように咲いています。
そこが、何とも言えずに愛らしいです。


今日目にした「エゴノキ」は、手の届きそうな場所に花が咲いていたので、
清々しい香りも間近で感じることが出来ました。
香りが良いためか、真っ黒な大きな蜂が花の蜜を吸っている姿も…。


何より嬉しかったのは、卵型の小さな蕾をじっくり眺められたことです。
白い蕾の中に黄色い蕊が透けるように見えるのに、思わず惹きつけられました。
「ハクウンボク」は、毎年気にかけて眺めていましたが、
今年は、「エゴノキ」の魅力も感じることが出来て、幸せです。

新しい何かではないけれど、側にあるのに今まで気が付かなかった素敵な発見が出来たことに、今日も感謝でした。


明日は朝のうちは大雨の予報ですが、午後には雨も上がるようです。
雨上がりの散歩道で、どんな出会いがあるかと、今からワクワクしています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は雨が降るって聞いてたんですけど、お天気良かったので、お外でたくさん遊べました~(*^▽^*)
おかーたんがお迎えに来てくれたんですけど、今日は久し振りにバスに乗ってお帰りしました(`・ω・´)
暴れたりしないで、良い子にバスに乗れました(^▽^)/
たまにはバスも悪くないですね(∀`*ゞ)
バスに乗ったら、いつもより30分も早くお家に帰れたので、遊ぶ時間があってちょっと嬉しかったですよ~(∩´∀`)∩
今日は、ボクの3歳9か月の誕生日なんですって!
ご飯をモリモリ頂いた後、おかーたんがちっちゃなケーキを用意してくれてましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、ママがボクがお弁当を食べるのを見に来る日なんですって(*´ω`*)
ボク、楽しみだけどちょっとドキドキしちゃいます(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
そして、3歳9か月のお誕生日おめでとう~♪
あと3か月経つと、ゆうくんは満4歳になるのね。
時々大暴れして、おかーたんを困らせることのあるゆうくんだけど、
少しずつおにいちゃんになっていくのかなぁ?!
今日は、久し振りにバスに乗って帰れたね。
バスを降りてからも寄り道をしないで、真っ直ぐお家まで歩けたし、横断歩道も上手に渡れましたよ~!
いつもより随分早くお家に帰れたから、ご飯の前に少し遊ぶ時間もあったね!
ママが帰ってくる前に、すっかりご飯も食べ終えていたね。
ゆうくんはまだ時間の概念というのが分からないから仕方がないと思うけれど…
今日みたいに早めにお家に帰れると、遊ぶ時間だってあるし、
おかーたんやママも「早く早く!」って言わずに、ゆうくんも気持ち良く過ごせるんだけどな!
Tクンと一緒に帰るのはとても楽しいと思うけど、けじめをつけて決まった時間までにお家に着くようにできると良いね。
明日は保育参観日。
ママは、お仕事お休みしてゆうくんの幼稚園に来てくれるの!
ママにありがどうだね。
お弁当を食べたら、ママと仲良く帰って来てお家で少しゆっくり過ごしてね。
おかーたんは、夕方ご飯を作りに行きますね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい