日日是好日

今日は、区の公会堂で開催された映画を見に出かけました。
「日日是好日」。
昨年の秋に亡くなった樹木希林さんの遺作の作品のひとつでした。

画像


特別ドラマティックなストーリーの展開がある訳ではありません。
黒木華演じる典子と多部未華子演じる従姉妹の美智子が、
樹木希林演じる武田先生の茶道教室に通うことになり、その中での日常が、
茶道を通して、淡々と描かれた作品でした。

”季節のように生きる”
雨の日には雨を聴く。
雪の日には雪を見て、夏には夏の暑さを、冬には身の切れるような寒さを。
五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。

「日日是好日」のテーマです。

画像
画像
画像
画像


柄杓で注ぐ水の音とお湯の音の違い。
春の雨の音と秋の雨の音の違い。
夏の暑い日には、蹲の水を多くする。
お軸や茶花を眺めて季節を感じる。
当たり前のようなことを耳で、心で感じることの大切さが心に響きます。
二十四節気も折々に散りばめられていて、
そうした節気をいつも心にかけて過ごしている私は共感することばかりでした。


私は、学生時代親友のポッコさんに茶道を習っていました。
ただ、怠け者の私は、何か月に1度くらいしかお稽古に通えず、
気が付いたら炉が風炉に変わっていて、それまでに習ったことが振り出しに戻ってしまうということがしばしばでした。
ポッコさんが亡くなって、今年で12年になりますが、
形見分けでは彼女がお稽古で使っていた袱紗ばさみを頂きました。
今、私が使うことはありませんが、袱紗や古帛紗や扇子などは、今も宝物です。

娘は、私よりも熱心に茶道に励んでいました。
学生時代、お茶道具屋さんで偶然、茶道の師範の大竹まことさんのお母さまに出会い、
4年ほど、大竹先生のもとで、修行をさせて頂き可愛がって頂きました。
社会人になってからも、先生は変えましたが、お稽古は続けていました。

そして何と、我が家にはいつでもお茶がたてられるようなお道具が殆ど揃っているのです。
それは、私のお友だちのお母さまが亡くなられた時に、
「処分するつもりのものだけれど、良かったら使って!」
と譲って頂いたものでした。
風炉は、別の方に、
「家に置いておくには邪魔になるから」
と譲って頂きました。
今ではすっかり宝の持ち腐れになってしまっていますが、
いつか、娘がお稽古を再開した時に、活躍してくれることを期待しています。


映画を観たのは、本当に久し振りのことでしたが、
その作品が「日日是好日」で本当の良かったと思います。
今は、茶道とは離れた生活をしていますが、
茶道にまつわる様々なことを思い出し、懐かしく温かい気持ちになれて、
今日の暮らしもまた「一期一会」であることを改めて感じ、
当たり前の日常が掛け替えのないものであること、
その中にたくさんの幸せが隠れていることを思い出しています。
そんな映画に出会えたことにも、心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は暑かったので、みんなお水遊びに夢中でしたよ~(∀`*ゞ)
ボクは、お友だちにお水掛けられてお靴までびしょ濡れになっちゃって、幼稚園のお靴を借りて帰ってきたですΣ(゚д゚lll)
お着替えもいっぱいしたですよ(*´艸`*)
お帰りの時は、今日もTクンと一緒でした(*^▽^*)
あっちこっち走り回って、鬼ごっこしたり公園で遊んだりで、今日もお家に帰るのがすっかり遅くなっちゃいました(∀`*ゞ)
始めのうちはTくんと仲良く遊んでたんですけど、お家が近づくにつれて疲れてきたのもあって、少し喧嘩しちゃいました(*ノωノ)
でも、ボクたちホントは仲良しなので、明日になったらまた楽しく遊ぶですよ~(^▽^)/
毎日、1時間もかけて遊びながらお家に帰るので、ご飯を食べる時間が遅くなっちゃいます(´・ω・`)
でも、ご飯モリモリ食べてお茶もしっかり楽しむので、お家に帰るのも遅くなっちゃうんですよ~(;^ω^)
どの時間も、ボクにとっては大事な時間なのですよ~!
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
それにしても、幼稚園ではどんな風に遊んでいるのかしら?
保育園の時には、連絡帳で毎日の様子が分かったけど、幼稚園に行くようになってからは、なかなか様子がわからないので、おかーたん少し心配ですよ~
毎日何回もお着替えしてるみたいだし、今日はお靴まで借りて帰ってくるんですもの。
ママは、2足もお靴を洗わなくちゃいけなくて、大変よ~!
まぁ、Tクンと一緒に帰ってくる時の様子を見ていれば、想像はつくけどね。
幼稚園でたーくさん遊んでいるのだから、お帰りの時には、もう少し時間短縮して歩いてくれると良いんだけどな。
今週も明日で終わり。
明日は、ママのエレクトーンのレッスンだから、少し長いお留守番。
仲良く過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス