ニオイバンマツリ

雲の多い一日でしたが、曇っていても肌寒さはなく、
代わりに、湿度が高くなっているのが感じられます。
季節の移ろいは思っているよりも早いようです。
爽やかな風薫る季節は、あっという間に雨の季節へと変わってゆきそうな気配です。


毎度忙しい月曜日。
それでも、ゆうくんが幼稚園に行くようになって、少し余裕が出来て、
レッスンが終わって家に戻ってから食事の支度をすれば間に合うようになったのが嬉しいです。
今日もエレクトーンのレッスンから、買い物を済ませ、
季節の変わる気配を感じながら歩いて家に帰りました。


どこからか香ってくる良い匂い!
辺りを見回せば、「ニオイバンマツリ」の花が咲いていました。

画像
画像
画像
画像


咲き始めは青紫色の花が、少しずつ色が抜けて白に変わっていきます。
ひとつの枝に、青紫から薄紫、白と色の違う花が姿を見せてくれるのが楽しい「ニオイバンマツリ」のお花です。
香りはやはり咲き始め青紫が一番強いです。
漢字で書くと「匂蕃茉莉」。
「蕃」は外国、「茉莉」はジャスミンという意味なのだそうですが、
「ニオイバンマツリ」は「ジャスミン」の仲間の”モクセイ科”ではなく、”ナス科”のお花です。
全く種類が違うのに、よく似た香りがするのは不思議ですね。

英名では「Yesterday-today-and-tomorrow」と呼ぶそうです。
昨日から今日、そして明日にかけて、花の色を変えながら咲いている花という意味なのでしょう。
何だかお洒落な呼び方ですね。


ただ、このお花を見ると、
「もうすぐ雨の季節がやって来ますよ!」
と言われているようで、少し焦りも感じますが、
そんな気持ちもホッコリと落ち着かせてくれるような香りに、思わず和んでしまいそうです。


今週は、バラを見に行きたいと思っていましたが、
天気予報では、晴れマークの日は一日もないようです。
今日も夜が更けてきてから雨が降り始め、
明日は一日中雨降りになりそうです。
青空の下でバラを眺めたいと思いましたが、果たしてバラの花は待っていてくれるでしょうか。
毎日天気予報を気にしながら、
チャンスがあったら逃さずに出かけられるように、心の準備をしながら過ごしたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は仲良しのTクンと一緒に歩いて帰りました(*^▽^*)
歩いて…と言っても、走ったり、色んなところで遊びながら帰ったので、今日もお家に着くのは遅くなっちゃいました(∀`*ゞ)
でも、とっても楽しかったですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
お家に着いたときにはもうお腹がペコペコで、夕ご飯をモリモリ頂きましたよ~( ^)o(^ )
でも調子に乗ってたら、ちょっと事故を起こしちゃってママに思いっきり怒られちゃったです(´・ω・`)
ボク、人生で一番悲しいのはママに怒られることなんです(*ノωノ)
だから、ママに怒られないように過ごしたいんですけど~
毎日何かやらかしちゃうんです(´・ω・`)
明日は、雨がザーザー降るっていうので、ママがお迎えに来てくれるみたいです!
明日は、ママに怒られないように過ごせると良いなって思ってます(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、週末にちょっとお腹の調子を崩しちゃって心配したけど、
今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は仲良しのTクンと一緒に帰れて、とっても嬉しそうだったね。
ただ、Tクンと一緒に帰る時は、遊びがエンドレスでお家に帰るのがどうしても遅くなっちゃうのよね。
何にもないところでもふたりだと遊べちゃうし、今日はお他所のマンションの公園に不法侵入して楽しそうに遊んでたね。
ふたりとも、ホントに遊びの天才だなって思うけど、けじめが付けられるともっといいのになぁ。
夕ご飯の時には、ちょっと遊び食べしちゃったら、ゆうくんのお手々がおかーたんのお汁にぶつかって、ジャーンって零れて、おかーたんのパンツが濡れちゃったのよね。
ゆうくんは悪気があってやったわけではないのはおかーたん分かっているし、
ちゃんとごめんなさいって言ってくれたから、仕方がないと思ったけど、
ママは、おかーたんに被害が及んじゃったから激怒しちゃったのね。
暫くの間、ゆうくんは大泣きで、ママは起こった声を出していて、おかーたんは悲しかったですよ~
でも、ゆうくんも泣けば解決すると思うのは止めようね。
ゆうくんも、もうすぐ3歳9か月になるのだから、そろそろおとなの対応が出来るようになると良いね。
でも、今日も最後は笑顔で締め括れたのでホッとしましたよ!
明日は大雨のようなので、ママにお迎えをお願いしたけど、
これからの雨の季節、お帰りの時に雨が酷い時の対処法を考えなくっちゃね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい