ニワゼキショウ

今日も、汗ばむくらいの陽気になりました。
年を重ねるごとに暑さ寒さに弱くなりますが、
今はまだ、朝晩は寒いくらいの時もあるので我慢できます。
これが、夜になっても気温が下がらない時期になったらどうしようかと、
少し脅えています(笑)

さて。
私は基本的に雑草とか野草という小さな、あまり人目に留まらないようなお花が好きなのですが、
その中でも「ニワゼキショウ」は大好きなお花のひとつです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


ちょうど今頃の時期、芝生の中からヒョコヒョコと顔を出すピンクと白の小さなお花。
葉が「石菖(セキショウ)」という”サトイモ科”の植物に似ていて、庭によく生えるところから、「ニワゼキショウ(庭石菖)」という名前が付いたとのこと。
花の直径が1センチにも満たない小さなお花ですが、
これでも、立派な”アヤメ科”のお花です。


まだ小学生の頃から、私はこのお花が大好きでした。
学校の広い芝生の中にこのお花を見つけると、嬉しくなってたくさんお花摘みをしたものでした。
茎を持ってスーッと引くと、綺麗に茎ごと抜ける感覚を、今でも覚えています。
摘んだお花を糸などで結わいて花束にして、母へのお土産にしようとしたのですが、
家に辿り着く前に、小さな花束はションボリと萎れてしまうのでした。
それでも懲りずに、何度も何度も花束を作ったこと。
その頃は、まだ花の名前も知らずに過ごしていましたが、
遠い昔の思い出が、「ニワゼキショウ」を見るたびに鮮やかに蘇ります。


時が経って、ブログにお花の写真を載せるようになって、
子どもの頃に良く眺めたり遊んだりしたお花と再会する機会が増えました。
便利なインターネットを使って、お花の名前や由来も調べられるようになりました。
でも、以前に比べると「ニワゼキショウ」を見かける機会が少なくなっているような気がするのが、
少し寂しいです。
珍しいお花に出会うのも嬉しいけれど、
「ニワゼキショウ」のような小さな懐かしいお花を見つけられた時に感じる、何とも言えない幸せな気持ちを、これからも大切に過ごしてゆきたいと、思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も概ね元気に過ごせました(/・ω・)/
4月はヤマハのレッスンがお休みだったんですけど、5月から新しいクラスが始まりました(^O^)
ボク、今までのぷっぷるクラスからおんがくなかよしのクラスに進級したですよ~(*^▽^*)
お歌を歌ったり、ワークをしたり、お話を聞いたり、レッスンとっても楽しかったです(^▽^)/
レッスンが終わってから、お買い物をしてワンワンやペコちゃんに会いました(∀`*ゞ)
帰り道では、タンポポの綿毛を飛ばしながら楽しく帰りましたよ~♪
お昼ご飯は、昨日おかーたんが作ってくれたカレーを一晩寝んねさせたものを、お弁当箱に入れて頂きました( ^)o(^ )
でも、お昼寝から起きたらちょっと悪ウンチが出ちゃったので、午後は公園に遊びに行かれなくてションボリでした(´・ω・`)
代わりにママとプラレールで遊びました!
ボク、とっても元気でお熱もないし食欲もあるので、夕ご飯もモリモリ頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、ボクのお腹の調子がちょっと悪くてご心配おかけしちゃってごめんなさい(´・ω・`)
でも、きっと大したことないと思います(`・ω・´)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もとっても元気だったけど、
お腹の調子がちょっと心配ね。
昨日の水遊びや、このところ暑くなってきたのでお布団かけないで寝てるから、お腹が冷えちゃったのかな?
早くスッキリ治ると良いね。
明日は、母の日!
この間、ニトリで用意したママへのプレゼント、上手にママに渡せるかな?
「ママ、いつもありがとう!」って言えるかな?
せっかくの母の日だから、明日はママを困らせたり怒らせたりションボリさせずに過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい