朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS THE おトあそビ〜音のカーニバル〜 Vol.19

<<   作成日時 : 2019/04/07 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、統一地方選挙の投票日。
横浜では、県知事選・県議選・市議選の3つの投票が行われました。
20歳で投票権を得て以来、一度も棄権したことのない私。
今日も、桜が散り始める中、しっかりと投票を済ませました。

そして、投票を済ませた後には、
楽しみにしていた鎌倉のジャズライブハウス”Daphne”のライブに、
娘夫婦とゆうくんとお出かけしてきました。
小町通りは、まるで満員電車のような混雑でしたが、
そんな人混みを必死にかき分けて、”Daphne”に向かいました。

今日のライブはその名も、
「THE おトあそビ〜音のカーニバル〜 Vol.19」
<大人も子供も赤ちゃんも、みんなではしゃごう、オンガクといっしょに!>
まさに、新年度、入園式の前日を飾るに相応しいライブとなりました。

画像



ゆうくんが「おトあそビ」に参加するのも、今日で7回目。
初めて参加したのが生後8か月の2017年の4月。
その後、満1歳の2017年8月、1歳1か月には、秋の番外編「お寺で寺子屋おトあそビ」、1歳4か月のクリスマス。
2歳になってからは、2歳4か月の2018年1月、2歳8カ月2018年初夏の「おトあそビ」のライブ。
2018年、夏のライブには残念ながら参戦できませんでしたが、
ボーカルのみほおねえさんの産休明けの今回、ほぼ1年ぶりの「おトあそビ」になりました。
2歳を過ぎてからは、自分でしっかり歌も歌えるようになったし、
リズムもバッチリ取れるようになって、一人前にライブを楽しめるようになりました。


今日も竜太郎おにいさんやみほおねえさんに、
「また、大きくなっちゃって〜!」
と喜ばれて可愛がってもらえました。


今日のテーマは、「春」。
竜太郎おにいさんやみほおねえさんの素敵な歌声。
「チューリップ」や「花」。
「となりのトトロ」の「さんぽ」は、ゆうくんも保育園や私と一緒に帰る時に良く歌っているので、
ゆうくんも、一緒に歌うことが出来ました。
普段歌っている「おもちゃのチャチャチャ」や「飛んでったバナナ」をスイングのリズムで歌ったり。
パーカッションの様々な音色を楽しんだり。
ピアノやパーカッションの音色とともに、紙芝居で「みにくいあひるの子」のお話を見たり聞いたり。
おとなに向けての、「花は咲く」や、「聖者の行進」。
今回、ママになって初めてのライブという、みほおねえさんの歌声は、今までよりもなお一層優しく温かく、本当に心に沁みました。
ゆうくんも手作りのシェーカーを手に、一緒にリズムに乗って歌ったり踊ったり、
途中で飽きることもなく、身振り手振りを真似しながら、
元気いっぱい、思いっきりライブを楽しんでいました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




子どもたちのためのライブと言っても、
ピアノもパーカッションも、勿論ボーカルも本格派。
途中休憩なしのぶっ通しの2時間にわたるライブは決して子供騙しのものではありません。
小さいうちから、本物の生の音楽に触れることの出来るゆうくん。
保育園の時も、音楽が流れれば、誰よりも先に、上手に歌って踊って…。
先生方にも一目置かれていたゆうくんでしたから、
今日の素敵な体験に、これからも益々感性の豊かな子どもに育っていってくれることでしょう。



子どもたちのパワーが炸裂した、「THE おトあそビ」。
娘や私にとっては、行きたくても普段は行くことの出来ない生のライブ。
本当に思い出に残る素敵な一日になりました。


今日の集合写真!

画像


ゆうくんも、ひとりで満面の笑みで集合写真に写ることが出来ましたよ〜(笑)

牧野竜太郎さん、高島みほさん!
今日は、本当にありがとうございました。
みほおねえさんが、生後5か月の赤ちゃんと一緒に「THE おトあそビ」に戻ってきてくれて、とても嬉しかったです。

次回は記念すべき20回目の「THE おトあそビ」。
また、家族揃って参戦出来たら幸せです。


「THE おトあそビ Vol.19」@鎌倉 Daphne

牧野竜太郎(Vo)
高島みほ(Vo)
楠直孝 (Pf)
佐藤由(Per)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に楽しく過ごせました(/・ω・)/
今日は、パパとママと選挙に行って、それから”おトあそビ”のライブに行きましたヾ(*´∀`*)ノ
おトあそビは、楽しい音楽を聴いたり歌ったり、パーカッションの音を紹介してもらったり、とっても楽しいんですよ〜!
ボクもスィングのリズムに乗って、楽しく歌ったりリズムを楽しんだりしたですよ〜(^▽^)/
ダフネに行ったらピザが食べられるって楽しみにしてたんですけど、なかなかピザが出てこなかったので、ボクお家から持って行ったジュースを飲んだり、おかーたんが途中で買ってくれたお寿司を食べたりして待ってました(∀`*ゞ)
やっとピザが出てきて、ボク美味しく楽しくピザを頂きました〜(´∀`*)
集まったお友だちと集合写真を撮ったり、竜太郎おにいちゃんに抱っこしてもらって写真を撮ったり、ボクなかなか忙しかったです(∀`*ゞ)
帰りには、おもちゃ屋さんでウルトラマンのお面とフィギュアを買ってもらいました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ウキウキですよ〜(*´σー`)
お家に帰って少しお昼寝をしたら、おかーたんがお届け物を持って来てくれました♪
中には、美味しそうなおやつや楽しそうな付録の付いたご本が入ってました〜!
ママやおかーたんのお友だちのおねえさんが、ボクの幼稚園の入園をお祝いして、プレゼントを贈ってくれたんですって〜(((o(*゚▽゚*)o)))
おねえさん、ありがとうございます(人''▽`)☆
ご飯の後のお茶の時間に楽しく頂きましたよ〜(*´▽`*)
明日はいよいよ幼稚園の入園式です(`・ω・´)
おかーたん、明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおトあそビのライブ楽しかったねぇ〜♪
ゆうくんが生まれてから、ママもおかーたんも生のライブに行かれなくなっちゃったから、
おトあそビのライブはおとなの方が楽しみにしているくらいなのよ〜!
ゆうくんは、相変わらずマイペースで、なかなか前の方には出て行かなかったけれど、
ずっと音楽やリズムに合わせて歌ったりシェーカー振ったり、手拍子したりしてたから、楽しんでいるんだなぁ〜って分かりましたよ〜。
集合写真も竜太郎おにいちゃんに抱っこしてもらっての写真も、ご機嫌な笑顔で写れたね。
それから、今日はゆうくんの幼稚園入園のお祝いも届いて嬉しかったね!
楽しそうな絵本や美味しそうなおやつ、一緒に楽しめたね。
明日はいよいよ入園式。
ゆうくんはきっと少し緊張していると思うけれど、おかーたんもやっぱり緊張しているのよ!
パパとママとおかーたんと3人でゆうくんの入園式を見守るから、
ゆうくんも安心してね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
THE おトあそビ〜音のカーニバル〜 Vol.19 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる