スミレの花咲く頃

春うらら。
空を見上げれば、青空と満開を少し過ぎた「ソメイヨシノ」の花が咲き乱れ、
その下を通る人々はみな穏やかな笑顔です。

でも、ふと足元に目をやれば、「スミレ」の可愛らしい可憐な姿も目に飛び込んできます。
「桜」の季節は、「スミレ」の季節でもあるのですね。

園芸品種の「パンジー」や「ビオラ」は勿論可愛らしいのですが、
私は、この足元にひっそりと咲く「野スミレ」の花が大好きです。
「タチツボスミレ」とか「ツボスミレ」というのが、正しい名前なのかも知れませんが、
全てまとめて、「野スミレ」です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


遠い昔、私が小学校から高校まで通っていた学校は、
校舎の周りに、広い広い芝生が広がっていました。
”外掃除”のお当番は、その芝生の中の雑草抜きがメインの仕事でした。
両手を横に広げて、その幅の芝生の中の雑草を抜いていく作業は、なかなか大変なものでした。
ただ、春のひと時、
雑草の中に、可愛らしい花を見つける瞬間は、何とも言えない幸せを感じたものでした。

クラス名が「バラ組」「ユリ組」「スミレ組」。
などと言う、超乙女チックな名称で、
学校以外の友人知人にクラスの名前を話すと、良く笑われたものでした。

春のひと時、芝生の中に「スミレ」の花も良く見つけました。
クラスの名前にもある「スミレ」ですから、無下に雑草扱いは出来ません。
掃除監督の厳しい先生が、
「ほら!そこ!まだ草が残っている!」
という声に、みなで揃って、
「先生!スミレは雑草ではありません!」
と言い返したものでした。

「野スミレ」の花を見つけると、そんな懐かしい日々がまるで昨日のことのように思い出されます。

「思慮、思慮深い、奥ゆかしい、控えた美しさ」
などの花言葉を持つ「野スミレ」の花。
華奢で、一見弱々しい可憐なお花ですが、
最近になって意外と逞しさも持ち合わせているのだと、ビックリすることもあります。

コンクリートの裂け目や、幹線道路の歩道との隙間から、
ひょっこり顔を出しているのを目にすることがあるのです。
野生のものが、生き延びてゆくためには、そんな逞しさも必要なのかも知れませんが、
芝生の中に、「野スミレ」を見つけた時の、
宝物に出会ったようで、守ってあげなくては…と愛おしく思った気持ちが、
何だか少し削がれたような気がして、寂しくも思います。

それでも、「野スミレ」の花に出会えると、嬉しくなるのは、
今も昔も同じです。
桜の足元で、誰かの目に留まらなくとも、懸命に咲いている「野スミレ」の花。
今年も見つけられて、幸せでした。


そして、今日の夕景は…

画像
画像
画像


心の目を研ぎ澄ませると富士山が望める電線だらけのいつもの西の空と、
川べりの桜と夕陽の風景と、桜を巻き込んで川面に映りこむ夕陽の色。
とても穏やかで、少し朧な春の夕暮れでした。

明日もきっと素敵な一日になることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に楽しく過ごしました(/・ω・)/
公園に行っていっぱい遊んだですよ~♪
公園の桜がとっても綺麗だったので、ボク桜の下の遊歩道で、いっぱいポーズを決めました(*´艸`*)
どうですか?ボクのポーズ、決まってますか?
今日は、ママに少し大きいウルトラマンのお弁当箱を買ってもらいました(*^▽^*)
夕ご飯は、ラーメンだったんですけど~
ボク新しいお弁当箱が嬉しくて、お弁当箱にラーメン入れてもらって頂きました(∀`*ゞ)
最近は、上手にお箸を使ってラーメンを食べられるようになったです(`・ω・´)
もちろんお茶の時間も楽しみました( ^^) _U~~
今日の何かイイモノは、ドラえもんのチョコエッグだったんですけど、
中からドラえもんが出てきて、大当たりでご機嫌でしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日もご飯を作りに来てくれてありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に楽しく過ごせて良かったね!
桜のお花の下でポーズをとるゆうくん、とってもカッコいいよ~♪
一年に一度の桜の季節。
ゆうくんも今年はいっぱい楽しめているね。
きっとゆうくんの心に、今年の桜は楽しい思い出として残るんだろうなと思うと、
おかーたんも嬉しくなりますよ(^▽^)/
今日はお昼寝もたくさん出来て、少しは疲れが取れたかな?
変な食べ方だったけど、ラーメンもモリモリ食べられて良かったわ。
明日も、ゆっくり体を休めて、
そして、桜のお花をたくさん眺めて過ごせたらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい