桜咲く街

今日は、お友だちのお嬢ちゃんのピアノコンサートにお邪魔してきました。
これから小学校入学を控えたお嬢ちゃん。
ピアノを始めて10か月だそうですが、凛とした姿勢で、
力強く心に響く演奏を聴かせてくださいました。

ゆうくんのお迎えの時間もあったので、
お友だちのお嬢ちゃんの演奏の後、小学生の演奏を聴かせて頂き、途中で失礼してしまいましたが、
皆、晴れの舞台での精一杯の演奏。
ドレスアップして、ライトを浴びてピアノを演奏している姿に、思わず遠い昔の自分の姿を重ねてしまいました。
私も小学生の頃にピアノを習っていましたが、
練習曲ばかりのレッスンに挫折して、あまり長続きはしませんでした。
その後、娘が生まれて、ヤマハのレッスンに通うようになって、
再び楽器に触れてみたくなって、エレクトーンのレッスンを始めました。
その時には、子どもの頃少しでもピアノの練習をしていたことが生きて、
スムーズにグレードもクリアすることが出来て楽しくて仕方がありませんでした。

その後…。
主人が亡くなって、私が趣味を続けることには躊躇いがあり、レッスンは止めることにしました。
ただ、音楽が大好きだった娘だけには、ずっとレッスンを続けさせました。
そして、その娘が社会人になって、
「もう一度一緒にやろう!」
と声をかけてくれたのは、とても嬉しいことでした。

さすがに、10年以上のブランクは大きく、
再開してからは、殆ど上達しない日々ですが、それでも楽しくレッスンを続けています。
今日のピアノコンサートで演奏するキラキラと眩しい子どもたちの姿を眺めながら、
何だか私も初心に帰れたような気がしました。
フレッシュな気持ちを取り戻すことの出来た素敵な時間に心から感謝しています。
いつの日か、娘とゆうくんと私の3人で、アンサンブルが出来る日を目標に頑張れそうです。


さて。
今日の会場のホールは、ゆうくんをお迎えに行って、バスで帰る途中に通る駅のすぐ近くでした。
いつもバスの中から眺めていた手が届きそうで届かなかった桜を、
今日は行きに帰りにゆっくり歩いて眺めることが出来たのも、嬉しいことでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


いつも眺めている散歩道の桜とは、少し違った桜並木の風景もまた美しく、
強い風に時々ハラハラ舞う桜吹雪にも感動して、ホッコリと心が和みました。


そして、散歩道に戻って…。
「ソメイヨシノ」の咲きこぼれる傍らで、「十月桜」が緑の葉っぱに隠れるようにひっそりと咲いている姿を見つけました。

画像
画像


緑の中に咲くその清々しい姿を目にして、
「ごめんね!頑張って咲き続けてくれていたのに、気が付かなくって!」
と、思わず心の中で「十月桜」に謝ってしまいました。


平成最後の桜の季節。
いわゆるお花見の名所には行かれませんでしたが、
今年も毎日様々な桜と出会えて、本当に幸せです。
この桜が、何とか月曜日のゆうくんの幼稚園の入園式の日まで頑張って咲いていてくれますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
初めての幼稚園、1週間お休みしないで頑張ったですよ~(*^▽^*)
今日は、お持ち帰りのお荷物が多くて幼稚園バスに乗るのが遅くなっちゃって、バスには間に合いませんでした(´・ω・`)
でも、ボク頑張って歩いてお家まで帰りましたよ~♪
今日は、ママがエレクトーンのレッスンの日だったので、夕ご飯はカレーだと思ったんですけど~
おかーたんが今日はお魚と煮物だって言うから、ボクちょっと暴れちゃいました(*´艸`*)
それで、帰り道でドラッグストアに寄って、子ども用のレトルトカレーを買ってもらいました(∀`*ゞ)
でも、お魚も煮物も少し食べるってお約束したんですよ~!
ドラッグストアで、久し振りに車のカートに乗って、ボクご機嫌でした(^▽^)/
おかーたん、今週もお迎えやご飯やお弁当の準備など色々お世話になってありがとうございました!
明日は、土曜日で幼稚園はお休みですけど、夕方にはボクのお家に遊びに来てくれますよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
保育園の卒園式から一日置いて、いきなり幼稚園の延長保育が始まって、
色々分からないことがあったり、今までと環境が違って戸惑うことも多かったと思うけど、
1週間元気に頑張れたね!
おかーたんからゆうくんに今日は花丸をあげますよ!
毎日、ゆうくんが笑顔で幼稚園バスから降りてくるのを、おかーたん嬉しく眺めていますよ!
バスには乗れる日と乗れない日があるけれど、
おかーたんとふたりの時には、バスに乗れなくても、抱っこをせがまずに一生懸命歩いてくれて、助かりますよ~
今日は、ママのエレクトーンのレッスンで少し長いお留守番だったね。
ママがエレクトーンの日には、今までずっとカレーだったから、レッスンの日が変わってもやっぱりカレーが良かったのね。
来週からは、金曜日はカレーを準備して待っているね。
今日は、急遽レトルトカレーになっちゃったけど、ゆうくん、ペロリと完食した後、約束通りにお魚も煮物もお味噌汁も食べてくれて、おかーたんホッとしましたよ~!
お留守番も良い子に楽しく出来たよね!
明日は幼稚園もお休み。
緊張しながら過ごした1週間だったと思うので、明日はゆっくりお休みしてね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい