平成の終わりに牡丹の花を添えて

今日は退位の日。
平成の天皇陛下が天皇の位を譲位される日でした。

午前中に始まった宮中三殿での譲位のご報告をされた天皇陛下の「黄櫨染御袍」のお姿。
そして夕刻の「退位礼正殿の儀」での、お姿やお言葉。
心に深く感じ入るものでした。

こんな言い方をするのは勿論不遜のことだと承知はしていますが、
改めて天皇陛下の温かくご誠実なお人柄と、
一歩控えたところから常に寄り添っていらっしゃる皇后陛下に、
「平成の30年間ありがとうございました。
様々なご公務、お疲れ様でございました。
これから上皇・上皇后となられましても、
益々お身体を労わられて、どうか末永く日本国民をお見守り下さい。」
と申し上げたいような気持で、思わず涙ぐんでしまいました。

昭和の終わりは突然にやって来ましたが、
こうして、穏やかに平成の終わりを迎えられたことが、どんなに素晴らしいことか、
多くの国民がそれを見守ることの出来る日本がいかに平和な国なのかと、
その日本に生まれたことを心から感謝したい気持ちになりました。


さて。
七十二候では今日から「牡丹華(ぼたんはなさく)」になります。
花々が咲き乱れる中、
「百花の王」といわれる「牡丹」の花が開花する頃です。
華やかなその姿は、
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
と詠われるように、美人の例えにもなっています。
この時期は、あちこちの牡丹園で、艶やかな牡丹の花を眺めることが出来ます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


私も「フラワーセンター」で「牡丹」の花を愛でて来ました。
幾重にも薄紙を重ねたような花びら。
その華奢な花びらは、一体何枚重なっているのかしらと、その美しさを溜息混じりで眺めました。
姿だけでなく香りも芳しく、豪華な中に繊細さを感じる本当に素敵なお花。
まさに、「百花の王」という呼び名が相応しいお花でした。

平成の最後の日に、「牡丹」の花を添えて、
天皇陛下に平成の30年の御礼の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思いました。


そして、平成最後のスイーツは、
娘がスフレチーズケーキを焼いてくれました!

画像


私にとっては、色々なことのあった平成の時代でしたが、
今、こうして娘夫婦とゆうくんと一緒に穏やかにこんな素敵なスイーツが頂ける日に、
心から感謝したいと思います。


明日から始まる「令和」が、
どうか、平和で幸せの実感出来る時代となりますように。。。



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまでボク今日も元気に過ごせました(/・ω・)/
今日は一日中雨降りだったので、ボクちょっと退屈しちゃったです(∀`*ゞ)
早く幼稚園が始まらないかなって言ってたら、ママがお昼ご飯にお弁当を作ってくれました~(*^▽^*)
それから、ママがチーズケーキを作ってくれたのもとっても嬉しかったですよ~!
今日は平成が終わる日なんだそうですけど、ボクにはまだあまり意味が分かりません(;^ω^)
今日も明日も、きっとボクにとってはあんまり変わらないと思うんですよ~(*´艸`*)
夕方、おかーたんが来てくれて、今日は焼きそばを作ってくれました!
おかーたんが作ってくれた焼きそば、とっても美味しくって、ボク、モリモリ頂いちゃったですよ~( ^)o(^ )
今日のお茶の時間には、ママが焼いてくれたチーズケーキを頂きました!
チーズの香りがふーわり匂ってきて、超美味しくて、ボクご機嫌で頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
明日も、まだお休みは続くんですって( *´艸`)
早く雨が上がってお外で遊べたら良いなって思います(`・ω・´)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
今日は、平成が終わる日だったんだけど、ゆうくんにはあまり意味が分からなかったかな?
おかーたんは、色々感慨深く今日の日を過ごしましたよ~!
ゆうくんの心の中に、少しでも平成の記憶が残ると良いなぁ。
ゆうくんの生まれたのは平成なので、ゆうくんは平成の時代の男の子。
これから生まれる子たちは、令和の時代の子になるので、大きくなったら、
「えっ?平成生まれ?」
なんて、言われるようになっちゃうかも知れないね(笑)
明日もまだお天気はあまり回復しないようだけど、
雨が上がったら、長靴履いて公園までお散歩に行かれると良いね。
明日からは新しい時代、令和が始まりますよ~
ゆうくんが元気で楽しく、パパやママやお友だちや先生たちと仲良く幸せに過ごせる時代であることを祈っていますよ~!
明日も良い日でありますように☆彡
そして、明日から始まる令和の時代が良き日々でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい