ハンカチの木

今日は朝から気持ちの良い青空が広がりました。
暑くもなく寒くもなく、いかにもゴールデンウィークらしい気候になりました。

天気予報では、4月中(平成の時代)での晴れ間は、もう今日だけと聞けば、
じっとはしていられません。
娘とゆうくんと連れ立ってお出かけを楽しんできました。

お目当ては、駅ビルで行われていたトレインフェスタと「フラワーセンター」!
駅ビルで、トレインフェスタを楽しんだ後、「フラワーセンター」の芝生広場でピクニックシートを広げてお弁当を食べて、
ゆうくんと一緒に園内を走り回ったりクラフトコーナーを楽しんだり、お花を眺めたりもしました。

今日の「フラワーセンター」は、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんたちの姿が目立ち、
あぁ、私たちの世代にとっては、「フラワーセンター」は小さな子どもを連れてくるには一番身近で手ごろな行楽地なのだと、何だかホッコリしたりもしました。

まだ、「バラ」には少し早かったですが、
今日は、ちょっと珍しい「ハンカチの木」を楽しんできました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像



中国南西部の山地に自生する「ハンカチの木」。
少し長く伸びた白いハンカチは、本当は花ではなくて葉(苞)です。
その真ん中に黒く丸く見えるのが、たくさんの花が集まったものです。

花をつけるまでには10~15年ぐらいかかるらしいので、
花をつけたハンカチの木が見られるのは、とても珍しいそうです。
「フラワーセンター」も、「ハンカチの木」の見られる植物園として、知られているようです。
今年は、桜の花が遅くまで咲いているので、桜のピンクと「ハンカチの木」の白とグリーンのコラボが見られたのも嬉しかったです。
きっと、これはとても珍しいことなのでしょうね。

別名は名前の通りの「ハンカチツリー」。
また、”鳩”が飛んでいる姿に似ていることから「鳩の木」とも呼ばれるそうです。


さすがにゆうくんには、この珍しい「ハンカチの木」の価値や趣は伝わらないようでしたが、
私は、先日訪れた時にはまだ見られなかった「ハンカチの木」をじっくりと眺められて幸せでした。
お天気に恵まれて、楽しくて素敵なゴールデンウィークの1日が過ごせたことに心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日はとっても楽しい一日を過ごせました(/・ω・)/
まずはルミネのトレインフェスタに行って、駅長さんの制服を着てお写真撮ったり、ケイキュン・電チャン・しょもたん・のんちゃん・キラキラシータンなどのゆるキャラさんたちとお写真撮ったり遊んだりしましたヾ(*´∀`*)ノ
それから電車を見て、フラワーセンターまで行ったですよ~♪
フラワーセンターではお弁当食べて、クラフトコーナーで制作をして、お花を見たり走ったり、とっても楽しく過ごしました(∩´∀`)∩
お天気も良くて、お花も綺麗で、ボク、ゴールデンウィークを満喫出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
まだまだお休みは続くみたいですね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はトレインフェスタに行ったりフラワーセンターに行ったり、
楽しいゴールデンウィークの一日が過ごせたね。
お天気もキラキラだったし、ゆうくんの笑顔もキラキラで、おかーたんもとっても楽しい時間が過ごせましたよ~!
フラワーセンターでは、最初は遊具がないってションボリしていたけど、
お花の中で鬼ごっこやカクレンボをしたり、クラフトコーナーで作ったペーパークラフトの種を飛ばして遊んだり、全然退屈しないで元気いっぱいに過ごせたね。
ママやおかーたんも、芝生広場でお弁当食べたり、ゆうくんと遊びながらお花を眺めたり、森の中を散策したり…
素敵な時間が過ごせて嬉しかったですよ~(^▽^)/
今日は、ゆうくんもひとりでたくさん歩けたし、
訳の分からないことを言ったり泣いたりもしなかったし。
きっとゆうくんも楽しかったのよね?
ゆうくんがこんな風に過ごせると、またもっと楽しいところに連れて行ってあげたいなと思いますよ!
明日からは、あまりお天気が良くないみたいだけど、
パパやママとお家でも楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい