色とりどりの花ニラ

今日は、夏日になったのでしょうか。
日中は、半袖で過ごしたくなるほどでした。
今年も、過ごしやすい季節は短くて、あっという間に夏になってしまうのかと思うと、
少し寂しい感じもします。


冬の間からあちこちで咲いていた花のひとつに、「花ニラ」があります。
季節が移ろってもまだ、元気いっぱい花を咲かせています。

「花ニラ」は、白か薄っすらと青紫がかったものだと思っていましたが、
このところ、「あれっ?」と目を留めてしまう色の「花ニラ」に出会う機会が続けてありました。
今日は、備忘録に目に、心に留まった「花ニラ」をご紹介しようと思います。

画像
画像
画像
画像


一般的に良く目にする「花ニラ」って、こんな色合いですよね?!
ところが、最近こんな色の「花ニラ」に出会ったのです。

画像
画像


こんな濃い青色の花や…

画像
画像


群生こそしていませんでしたが、なんと可愛らしいピンク色の花も!

青色の「花ニラ」は、以前にも見かけたことがあると思いますが、
ピンクの花を見つけたのは今年が初めてでした。
「花ニラ」にも色のバリエーションが増えてきたのかと思うと、今までとは少しイメージも変わります。


葉っぱをちぎると名前のとおり「ニラ」のにおいがすることが名前の由来ですが、
白い星形の花は、まだ残る寒さの中では嬉しい春告げ花でした。
ただ、どこにでも当たり前のように咲いているので、
写真を撮っても、敢えてUPすることもありませんでした。
これからは、「花ニラ」の色にも注目しながら眺めることになりそうです。


さて。
毎週月曜日は、私のエレクトーンのレッスンの日ですが、
今日は平成最後のレッスンの日。
実は、昨年の暮れから、ずっと「Let it go」を抱え込んでいました。
忙しさを言い訳に、なかなか完成せずにいたのですが、
4月に入ってから、先生に、
「平成のうちに完成させたい!」
と宣言していました。

ゆうくんの幼稚園生活も少し落ち着いてきましたし、
自己宣言を反故にしたくないという気持ちもあって、
ここ1~2週間、少し気合を入れて練習していました。
お陰さまで、今日は無事に先生から合格の花丸を頂くことが出来ました!
普段は、出来ない言い訳ばかりしながらのレッスンでしたが、
今日は、本当に久し振りに達成感が感じられました。
この気持ちを忘れずに、連休明けには、新たな気持ちで次の曲にチャレンジしようと思います。


ゆうくんは、今日は家庭訪問で、家に先生をお迎えして大興奮だったようです。
幼稚園では、まだ特定の仲良しはいないけれど、
誰とでも仲良く遊び、先生にもたくさんお話をしているとのことで、
集団生活にもしっかり適応して、問題なく過ごしていますと言われたそうですが…。
外面の良いゆうくんのことですから、きっと緊張して精一杯頑張っているのでしょう。
家で訳の分からないことを言って困らせることの多いのは、緊張の糸が切れた瞬間だからなのかも知れません。
早く幼稚園での緊張が抜けて、
家でも穏やかに過ごしてくれると良いと思います。


今週は、家庭訪問に始まった少しイレギュラーな週の始めになりましたが、
後4日頑張れば、10連休です。
平成最後の週のお迎え、明日からしっかり頑張ろうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は先生がボクのお家に来るので、延長保育のクラスには行かないで、ママのお迎えでお家に帰りました(*^▽^*)
先生に、今日はマックのハッピーセット食べるってお話しちゃったんで、今日のお昼はマックでした(*´▽`*)
ハッピーセットのオマケのトミカは、照明車が当たりました(((o(*゚▽゚*)o)))
これで今回はコンプリートです(`・ω・´)
先生がお家に来てくれた時は、なんかボク嬉しかったり恥ずかしかったりして、意味不明なことしちゃいました(∀`*ゞ)
先生、ボクがママと作ったアンパンマンのチョコレートお土産にするねって嬉しそうに持って帰ったですよ~(^▽^)/
先生が帰ってからお昼寝をして、目が覚めたらおかーたんが夕ご飯作りに来てくれました!
今日も元気にモリモリご飯を頂きましたよ( ^)o(^ )
お茶の時間もバッチリ楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日から、おかーたんのお迎え待ってますね(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は家庭訪問で、ゆうくんは先生がお家に来てくれるのが嬉しくってウキウキしてたようだけど、
ママはお片付けしたり、お掃除したり、大忙しだったみたいよ!
それなのに、おかーたんがゆうくんのお家に行った時には、
ゆうくん大暴れをして、ママに叱られてたよね。
家庭訪問で、ゆうくんはゆうくんなりに緊張していたのは分かるけど、
だからって、無理なことを言ったりしたりしちゃダメなのよ~!
明日からは、またおかーたんがゆうくんのお迎えに行きますね。
バスに乗れたら良いけれど、歩いて帰る時にもお手々繋いで走らずに帰れると嬉しいですよ~!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい