朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 里桜の仲間たち

<<   作成日時 : 2019/04/20 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は、本当に長く「桜」の花が楽しめて嬉しいですね。
開花宣言からひと月経った「ソメイヨシノ」も、まだ木によっては花を残しています。
それでも、少しずつ進む季節の中で、今の見ごろは「里桜」に移っています。

「里桜」とは、サクラの園芸品種の総称と言われています。
私は、遅咲きの「八重桜」などを指すものと解釈しています。
「里桜」には緑色の桜「御衣黄」など、珍しい種類の花があるのが楽しいですね。

今日は、そんな「里桜」の仲間をご紹介したいと思います。

画像
画像
画像
画像


緑の桜として注目されている「御衣黄」。
都内では何か所か見られるところがあるようですが、
神奈川県内では、「フラワーセンター」と「こどもの国」の2か所しかないそうなので、
見ることが出来たのはとてもラッキーだと言えます。

花が緑色なのは、花びらが光合成をおこなっているため。
でも、咲き進むにつれて、黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなります。
名前の由来は、貴族の衣の萌黄色に近いためと言われています。

画像
画像
画像
画像


「鬱金」も緑がかったクリーム色の桜です。
染料の「ウコン」を使った染め色に似ているために「鬱金」の名が付いたと聞きます。
「鬱金」も咲き進むと紅色が勝つようになってきて、最後はピンク色の桜になります。

画像
画像
松月
画像
画像
泰山府君
画像
画像
関山…花びらを塩漬けにしたものが桜茶の素になります
画像
画像
普賢象

花は一重ですが、桜としては珍しい香りのする品種の「千里香」も「里桜」の仲間です。

画像
画像


「桜」の季節の締め括りに、「里桜」を楽しむことが出来て、
今年は本当に「桜」を満喫できたことに感謝です。
これからは、次の季節のお花や新緑を楽しみながら過ごせたら嬉しいと思います。

今日の夕暮れ時の空の色。
あいにく富士山の姿は望めませんでしたが、
最近はゆうくんのお迎えの時間と重なってしまうので、
真っ赤に焼ける空の色をカメラに収められたのは久し振りでした。

画像
画像


明日も穏やかな春日和になれば嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に過ごせましたよ〜(/・ω・)/
昼間は公園に行ってシャボン玉で遊んで、
お家に帰って来て一晩寝んねしたカレーを弁当箱に入れてモリモリ食べました( ^)o(^ )
お昼寝から起きて、パパと一緒に立体駐車場ごっこして遊んだり、ママと一緒にウルトラマンのポーズを考えたりしましたよ〜(∩´∀`)∩
夕方、おかーたんが遊びに来てくれて、ボク今日もラーメンをお願いしました(*´艸`*)
ラーメンもお弁当箱に入れて頂いたんですけど〜
さすがにお汁はお弁当箱じゃ飲めませんでした(∀`*ゞ)
お茶の時間もバッチリ楽しんで、今日も楽しい一日でした(*^▽^*)
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと一緒にゆっくり過ごせて良かったね。
今日は夕方、おかーたんがゆうくんのお家に行った時、
ゆうくんが大きな声で「おかーたーん!」って飛び出してお出迎えしてくれて、おかーたんとっても嬉しかったですよ〜!
でも、ちょっとゆうくんをからかうと、
「もう、おかーたんとなんて遊んであげないからね!」
と言うゆうくんもとっても可愛いよ〜
そう言えば、お家でのご飯は、お弁当箱に入れて食べるのが、今のゆうくんのブームなのかしら?
あんまりお行儀は良くないけれど、ゆうくんが楽しくご飯を食べられるのなら、それでいいのかな(笑)
でも、お箸はどんどん上手に使えるようになったね。
暑がりのゆうくんは、今日は暑くてお昼寝途中で目が覚めちゃったんですって?
ママは、ゆうくんが寝る時に暑くないようにって、寝具の入れ替えしたり、忙しそうだったね。
まだまだ寒暖差があるから、またお風邪を酷くしないように気を付けて過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい
里桜の仲間たち 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる