山吹の花鮮やかに

4月も3分の1あまりが過ぎ、
平成の終わりが指折り数えられるようになりました。
桜の花も大分寂しくなってきましたが、春の暖かさはこのところなりを潜め、
花冷えの日々が続いています。

春の始めは、寒さの中にビタミンカラーの春告げ花を探したものですが、
この寒さでは、再び元気の出るビタミンカラーのお花が恋しく感じられます。
今日は、娘のマンションに咲く「山吹」のお花が目に留まり、思わずホッとしました。

画像
画像
画像
画像


ビタミンカラーそのものの鮮やかな黄色の花は、寒さに肩をすくめている私を元気づけてくれました。
絵の具や色鉛筆に「やまぶき色」という色がありますが、まさにその通りの色です。
そう言えば…
「やまぶき色」と言えば、私は子どもの頃、「やまぶ黄色」だと思い込んでいたものでしたっけ(笑)
鮮やかな「やまぶき色」のお花を眺めているうちに、そんな懐かしい記憶も蘇ってきました。


今日で、ゆうくんが幼稚園の延長保育クラスに通うようになって2週間。
入園式を終えて、ひよこ組のクラスに通うようになって1週間が過ぎました。
延長保育の方は、すっかり馴染んで楽しく過ごしているようですが、
ひよこ組では、まだまだ緊張が解けないようです。
ゆうくん曰く、
「ひよこ組では、お友だちもあんまりいないし、先生も少ないからつまらないんだ~!
でも、慣れたらきっと大丈夫だと思うんだけどねぇ~」
とのことですが、今日のひよこ組のお便りには、
「おやつはどろぼうさんが持って行っちゃったんだねとお話していてとっても可愛かったです!」
と書かれていて、先生ともちゃんとお話し出来ているんだと少し安心したりもしました。
”どろぼうさんが持って行ったおやつ”の部分は意味不明ですが…(笑)


2週間の間には行きたくないという日もありましたが、
元気にお休みせずに幼稚園に行かれたことに、感謝です。
ただ、さすがに冬に逆戻りしたような気候の中、
今日は少し風邪気味の様子で、鼻水が出たり咳が出たりし始めたようです。
明日は、耳鼻科に行ってみてもらわないといけなさそうです。
まあ、週末で幼稚園がお休みなので、ゆっくり休めたら良いと思います。


私もこの2週間は、ゆうくんの生活ペースをいかにして整えるか、
毎日喜びそうなお弁当のおかずをどうするか、
お弁当だけでは足りない栄養バランスを夕食でどう補うか、
などを必死に考え、試行錯誤を繰り返してきました。
時間的には少し余裕は出来ましたが、お天気があまり良くなかったことも重なり、
なかなか足を伸ばしてのお散歩は叶いませんでした。


早く暖かく安定したお天気が続くようになり、
日々の生活のペースも整うと良いと思っています。
明日は、お天気も良くなりそうなので、少し息抜きが出来ると良いのですが…。


何はともあれ、この2週間が無事に過ごせたことに感謝して、
ゆうくんの体調が、週末ゆっくり休んで整いますようにと願う金曜の夜です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
今日は預かりの朝の担当の先生が保育園のY子先生でしたヾ(*´∀`*)ノ
久し振りに、大好きな保育園の先生と過ごせて、幼稚園バスに乗る時にお見送りもしてもらえて、ボクとってもシアワセでした~(*^▽^*)
ひよこ組では、今日もあんまり遊べなかったですけど、延長保育のクラスでは楽しく過ごしましたよ~(^▽^)/
Fクンとおもちゃの取りっこになって、ちょっとお手々を怪我しちゃったら、延長の先生がバンソコにアンパンマンのお顔を描いて貼ってくれたので、痛いのは飛んでいきました(≧▽≦)
Fクンもちゃんとごめんねしてくれたので、ボク泣きませんでした(`・ω・´)
今日もおかーたんがお迎えに来てくれました(´∀`*)
今日は、バスにも間に合って早めにお家に帰れましたよ!
ママがエレクトーンのレッスンだったので、夕ご飯はカレーだったんですけど、
ボクお腹ペコペコだったので3回もお替りしちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたんとお茶の時間も楽しんで、ママがレッスンから帰ってくる時にはお迎えにも行きました(*^▽^*)
自分のお家に帰って、ママとおかーたんがカレーを食べた後のお茶の時間に、ボクもまたお茶をしちゃったです(*´σー`)
おかーたん、今日も今週1週間も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、少しお鼻やお咳が出るので、週末はお家でゆっくりお休みすることになりそうです(´・ω・`)
でも、ご飯もモリモリ食べられたから、きっとすぐに良くなると思います(;^ω^)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に幼稚園に行かれて良かったね!
今日は朝の預かりがY子先生で嬉しかったね。
やっぱり、保育園の姉妹園の幼稚園に行って良かったね。
少しお風邪を引いちゃったみたいだけど、
おとなでも厳しいこの寒さや寒暖差。
その中でゆうくんは毎日緊張して過ごしているのだから、仕方がないのかなっておかーたん思っていますよ~
今日は、今週初めて帰りにバスに乗れたね!
時間はそれほど変わらないけれど、やっぱりバスに乗れると、楽ちんな気がするよね?!
ママがエレクトーンのレッスンに行っている間も良い子にお留守番してくれてありがとう。
カレーもモリモリたくさんお替りして食べてくれて、おかーたん嬉しかったわ!
週末は、お家でゆっくりお休みして体調を整えようね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス