朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 備忘録にニリンソウ

<<   作成日時 : 2019/04/10 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は最高気温が10度に届かない冬日に逆戻りしてしまいました。
横浜は、終日冷たい雨でしたが、関東でもところによっては、桜の花に雪が降り積もる景色が眺められたとか。
でも、一旦暖かくなってからの寒さ、特に急激な寒暖差は、本当に身体に堪えます。

こんな寒い日には、さすがにお散歩に行く気分にもなれず…。
この春出会ったのに、桜の花の陰で、ブログにUPする機会を逸してしまったお花をご紹介させて頂きます。

4月2日。
鎌倉「建長寺」の桜を見に出かけた折に、
大通りを少し入った路地で出会った「ニリンソウ」のお花を。

画像
画像
画像
画像
画像



「ニリンソウ」は”キンポウゲ科”の山野草です。
学名には”Anemone”の名を冠しているので、私の大好きな「ユキワリイチゲ」などの仲間ですね。
ひとつの草に、2つの葉茎が伸びて、2輪の花を咲かせることから「ニリンソウ」と呼ばれるのですが、
私がこの花に出会った時には、残念ながら2輪の花は見られませんでした。
ただ、花の茎が出ているところをよく見てみると、小さな蕾が見えるものがあります。
これが2輪目の花になるのでしょう。


以前、鎌倉の「光則寺」で一面に「ニリンソウ」が咲いている風景に出会ったことがありました。
清楚で控えめな花は、満開の「海棠」の花の下で、ひっそりと、でも力強く懸命に咲いていました。
ここ数年は、なかなか見かける機会のなかったお花に、
久し振りに出会えた嬉しい時間でした。
ただ、写真があまりうまく撮れていなかったので、お蔵入りになりそうだった「ニリンソウ」。
雨の日に、撮り溜めた写真を見直して、改めて嬉しくなりました。

こんな時間も、また素敵な時間で、
冷たい雨もしばし忘れて、心がホッコリと温かくなりました。
寒くて挫けてしまいそうな心を癒してくれた「ニリンソウ」のお花に感謝の一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に幼稚園に行かれました(/・ω・)/
ホントは、ちょっとお休みしたい気分だったんですけど〜
頑張って保育園まで行ってバスに乗りました(^▽^)/
お友だちのNクンが大泣きしてたので、ボク励ましてあげながら一緒にバスに乗ったですよ〜(*´艸`*)
今日からひよこ組での生活が始まりました!
泣いてるお友だちもいたので、ボクもちょっと泣いちゃったけど、
今日は、ひよこ組の時間はすぐに終わって、延長保育のクラスに行って、みんなと一緒にお弁当食べて、お昼寝しました〜(*^▽^*)
今日は、とっても眠かったんで、もっとお昼寝したいって思ったんですけど、
おやつの時間だって言われてシャキッと起きたですよ〜(∀`*ゞ)
今日は、帰りはママとおかーたんがお迎えに来てくれたので、
みんなと一緒に幼稚園バスには乗りませんでした(;^ω^)
おかーたんが、ボクのお家で夕ご飯の準備をしてくれてて、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
お茶の時間も楽しく過ごしましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
明日は、また幼稚園バスで保育園に帰って来ますので、おかーたんのお迎え待ってます(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一日中冷たい雨が降ってたけど、
元気の幼稚園に行かれて良かったね。
今日からひよこ組が始まって少し緊張していたのかな?
先週は、花丸だったみんな一緒のお弁当は、今日は食べきれなかった分もあったのね。
でも、その分お家でたくさんご飯が食べられたから、おかーたんはゆうくんに花丸あげようと思いましたよ!
ゆうくん、今日はママがお迎えに来てくれて嬉しかったでしょう?!
でも、今日は特別!
明日からは、またおかーたんが保育園までお迎えに行きますから、
お友だちと笑顔で帰って来てね。
そして、ひよこ組の先生やお友だちとも少しずつ馴染んでいかれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい
備忘録にニリンソウ 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる